• ホーム
  • 男女
  • 義弟子へのお年玉。来年からあげなくてもいいですか?

義弟子へのお年玉。来年からあげなくてもいいですか?

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴの

毎年、年末年始とお盆は義母の実家がある田舎へ車で3時間かけて行かなくてはいけません。
夫は男3人兄弟の次男で、長男夫婦と弟夫婦には子が二人ずつおり私たち夫婦は子なしです。
今年は私が元旦も仕事なため泊まることはせず私たちだけ31日に行ってその日のうちに帰り、他は皆31〜3日くらいまで泊まるということでした。
帰り際、年が明けたら代わりに渡してあげて下さいとお年玉を4人分義母に預けて帰りました。

すると4日に、長男と嫁からわざわざ別々にラインで「子供達へのお年玉ありがとう。」とわたしにも夫にも連絡がありました。
長男と夫は3年くらい前一緒に仕事をしていたときに夫の辞める辞めないで揉めたことがあり、それ以来会っても長男側が会話をしたがらなかったにもかかわらず、お礼だけはちゃんと連絡してきたんです。
問題は弟夫婦です。
弟と夫は仲が良いのですが、私と弟嫁が5年くらい前にトラブルになったことがあります。
それ以来疎遠にしていますが、上記の年二回は顔を合わせることになるのでお互い普通にしています。
でも、連絡先を知っているにもかかわらず弟から夫へのありがとうの一言もない。
年賀状も、こちらは毎年誰に対しても元日に届くよう手配していますが弟夫婦だけは5日頃に思い出したかのように送ってきます。
それに、せめて連絡したくないのなら年賀状に一言ありがとうと書けば良いのにそれもない。

嫌いだから尚更腹が立つというのも自覚しています。
それでも一応毎年お年玉は渡しています。
別にお返しなんか期待しているわけではなく、ただありがとうと一言いうのが最低限の礼儀ではないですか?

こんな有様なら来年から渡すのをやめてもいいでしょうか?
それとも私は心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お年玉も年賀状もやめたら?

ご主人さんは兄と揉めて気まずい、ぴのさんは義弟嫁と揉めて気まずい、
    それならどちらもやめたらいいのに。

気に入らない人なんだから、何をどう転んでも気に入らないでしょ?
    それなのに、無理して気遣いして、お礼がどうのこうの不満を持って、疲れるだけ。

あげないのなら義兄義弟どちらもです。

• お礼を言われるのは

長男夫婦は、仕事でのトラブルはあくまでも大人同士(兄弟間)の問題で子供には関係ないからですよ。
    長男夫婦のほうこそ、辞める辞めないで揉めたのにそれはそれと切り替えて子供にお年玉を毎年欠かさずに渡してくれるトピ主夫妻に感謝してるんじゃない?
    長男妻が正月休み明けに学校で、お年玉いくら貰った?て話題になった時に子供に肩身の狭い思いさせないようにトピ主夫妻がくれるんだから親としてお礼をいうのは常識です!会いたくないとか自分の感情を優先するなと長男を叱り飛ばしたかもね。

三男夫婦は、問題の切り替えができないみたいですから三男夫婦の子供にはお年玉はやめたらどうですか?

• ご主人に任せる

トピ主さんにはご兄弟はないのですか?
    そっちの親戚関係はトピ主さんの思うようにして、義弟含めご主人関係の付き合いはご主人さんに決めてもらえばいいと思います。

変に口出しして揉めても私なら嫌です。
    自分の親戚筋のことでとやかく言われたくない。

• 深入りし過ぎ

トピ主さんは、ご主人とは別に、個人でお年玉をあげるのですか?
    ご主人の親戚にお年玉を託すのは、ご主人から義母が普通。
    そして、一家であげるもの。トピ主さんがご主人をすっとばして、トピ主さん個人であげてる認識だから、話がややこしくなる。
    ご主人の親戚なのに、深入りし過ぎではないですか。
    随分とトピ主さんと親戚はトラブルが多いようですが、ご主人つながりの親戚と、トピ主個人でラインする必要ないですよ。
    全て、ご主人を通してやりましょう。
    そして普通は、子供がお年玉をもらったら、その配偶者にまでラインでわざわざお礼とかしないですよ。
    うちだったら、お金のお礼はラインじゃなく、電話ですけどね。よほど仲が良くてしょっちゅう行き来があるなら、まずラインかもしれないけど。だけど、それはご主人を通してですよ。
    私にはラインでお礼がない…って言われても、もらった方も、ご主人から貰ったという感覚しかないです。
    どんだけ、旦那の親戚の中で目立ちたいんだ!?って感じですが。
    来年からあげなくていいですか?って、それも、ご主人をすっとばして、トピ主さんが決めるんだ(笑)。