仲間外れのまま年越し

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

パン

夫の親が経営している会社に勤めている嫁のA子です。
年末の大掃除の時に、私は社内の床掃除をするために事務机に潜り、床の汚れを落としていたところ、事務所に姑が戻り、兄嫁とランチの話をしていました。姑は全く私に気がついていないようでした。

「ね、三人で行きましょうよ、ランチ。御馳走するわ」

うちの社内には姑と兄嫁と私をふくめ、五人の女性事務員がいました。
三人って誰だろう?と考えながら、私は床をスクレーパーで擦っていました。

「C子ちゃんを誘って三人で、、、」
と言ったところで不自然に会話が止まり、少し間があると姑が私の潜っていた机を覗き込み

「A子も行きましょうよ」

と言ってきました。
私は何も答えられませんでした。
C子さんは血縁関係のない事務員さんです。
三人で行くつもりなら、他人の耳のある会社で話さず個人的なラインや電話でやりとりして、最後まで私の知らないところでやって欲しかった。

他の事務員さんだっているのに、わざわざ三人と限定してランチに誘っていた姑に不信感を持ちました。

明日は仕事始めですが、気持ちが昂り不安感のような興奮で心がいっぱいで眠りにつくことができません。仲間外れにされた居心地の悪さがずっと8日間、私の心にべったりと張り付いています。
辛いです。心の切り替え方、何かあれば教えてください。

その日にすぐに夫に伝えましたが、夫は「兄嫁が姑に何か吹き込んでいるんだろう。俺も会社で孤立したことがある。だから気持ちはわかる」と言われましたが、孤立感の原因の1つに自分の母親が含まれているのに、なぜ兄嫁ばかり悪者にして自分の母親のしたことにスルーなのか、孤立感がわかると言われながらもそれもストレスになっていて苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとそれますが

転職した方が良くない?

トピ主が義実家会社で働かなくても、外の仕事に就いた方がいいように思います。
    家族経営の中に勤めていては、常に義実家家族と一緒。
    気持ちが休まらない気がするのですが。

姑にとって義兄嫁はお気に入りなのか、ご機嫌をとっている。
    普通に考えれば年末大掃除まで社員にやらせている最中なら、差し入れを持って来たり労りがあっても良さそうだけど、自分の事しか考えない義母なんですね。
    もう一人の仲間外れ事務員さんもお気の毒です。
    そしてトピ主さんはA子と呼び捨てされているの?A子さんとかじゃなくて。
    何か随分大事にされていない印象を受けます。

>辛いです。心の切り替え方、何かあれば教えてください。

姑や義兄嫁と顔を会わせる環境だから、すぐには忘れられないでしょう。
    二人と話すような時は、感情を殺して表に出さないようにするくらいかな。
    無理して笑ってみるとか、それくらい。
    ただ姑も義兄嫁は、その事はもう覚えていないくらいの出来事になっていると思う。

• パンです

月曜日はほぼ眠れずに過ごして、出勤しました。
    眠らなきゃ!と思って目を瞑っても、頭の中でグルグルグルグル私が床を拭いていたときの会話、前のめりに誘ってくる姑の顔が短編ドラマのように何度も脳内で流れ続け、そのたびに興奮して眠れずにいました。

出勤しましたが、まともに姑の顔が見られず、笑顔で忘れたかのようにあけましておめでとうございます!などといえませんでした。
    笑顔で話しかけられても、どうしていいか分からず最低限の会話しかできませんでした。会話のキャッチボールができませんでした。

明日の出勤は姑を家まで迎えに行ってからの仕事です。本当に憂鬱です。

• カチカチさんありがとうございます

私の名前は呼び捨てです。結婚してからずっと。

そういえば兄嫁さんは三年前に義兄と再婚しましたが、一瞬姑に呼び捨てにされましたが、義兄から「親以外から呼び捨てされたことがないらしいから、名前にさんをつけてくれ」とダメ出しが入り、以降ずっとさん付けです。

私は悪意を持って呼んでるわけじゃないなら、呼び方はあまり気にしてませんでしたが、呼び捨てはそう思われることもあるのですね。
    私はどちらかと言うと大雑把で、プラス思考な方ですが、人の悪意を感じるとものすごく気になって落ち込むタイプです。

本当に孤独を感じるお正月明けでしたので、カチカチさんからの書き込みは応援していただけている気持ちになって、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

何度考えても、お姑さんのあのやりとりに納得ができなくて、精神的な迷路に迷い込んでいる気持ちです。明日は顔を見たら、何度考えても納得できないストレスではっきり言ってしまいそうです。

• どうぞ三人で行ってきてください

とその場で返せればよかったですね。
    しかし咄嗟のことですもんね。
    義母さんが悪気のある方かない方かは分かりませんが、言いたいことを言う兄嫁には気を使っているのでしょう。
    気分は良くはないですが、これを機にあなたも割り切ってはどうですか?
    やるべきことだけ淡々とこなし、余分な感情は持たない。
    仲間外れと受け取らずに、義理の仲なんて所詮こんなものだと。

• もう少し喜怒哀楽を

義母さんは従業員を雇う経営者の妻で、夫と共に会社を切り盛りしてきた人でしょう。

基本、名前を呼び捨てにする人は、積極的なグイグイ系の姉御肌に多いです。
    こういう人との付き合いは、解りやすくて楽なのにな〜と思うのですが…
    言葉遣いだって、ありがちなガラッパチではなく丁寧ですし。
    でも、物静かなトピ主さんとは合わないのでしょうね。

義姉さんのように、嫌な事は嫌!ともう少しハッキリする方がいいと思います。
    義母さんには、トピ主さんがどうしたいのか、どうして欲しいのか、解りづらいと思います。

「A子も行きましょうよ」に対して言葉が出ないなら…
    ポロポロ泣くでもいい。
    ゴシゴシ音を立てながら、動作を大きく、スクレーパー(ガムがこびりついてるの!?)で一心不乱に擦るとか。
    私は悲しんでます!私は怒ってます!と伝えては。

無言の抗議は面倒くさいですし、ハッキリしてくれないのにもイライラはしますが。
    何でもいいから伝えてちょうだい。
    辛くて眠れなかった、でもいいから。

他所で働くのに1票です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧