年賀状の訂正、シールなら許せますか?

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

さるどし

今年も有りがたい事に年賀状を多数いただきました。年々枚数が減っているので、年賀状をくれる人は私のことを大切に思ってくれているのだなと嬉しく思います。そんな年賀状の中に間違えた文字を梅のシールで隠しているものがありました。ここで文章はきらないだろうと言うところでシールが貼ってあったのでバレバレでした。友人の物だったので間違えたなって笑って読んでたらもう一人の友人の年賀状は修正ペンで消してありました。シールは笑えるけど修正ペンはなぜか納得がいかない私です。旦那に笑い話で話したらどっちもあり得ない。書き直しだろと言われました。
来年の年賀状を書くにあたり皆様の意見を参考にしたくトピをたてました。
1、修正ペン、シールともに許せる。
2、シールは許せるがペンは許せない。
3、ペンは許せるがシールは許せない。
4、どっちも許せない。
書き直すのが1番と思いますが、皆様はどこに当てはまりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 許すとか許さないとか

私はそんなに偉くありません。
    「間違う事もあるよね」です。
    もっと言うとどういう風に間違えたのか興味あります(笑)
    許せない人はどうするんですか?
    友人をやめるんですか?
    (「年賀状をくれる人は私のことを大切に思ってくれているのだなと嬉しく思います」なのに?)

• 全然気にならないです。
    シールや修正液ごときの、何がそんなに失礼なんでしょうか。

• 1のどちらも許せるです。

間柄が友人ならば、どちらでも気にならないです。
    まったく気に留めないから、話題にもならないかも。

これが、親戚とか仕事関係だとしたら書き直しが常識でしょう。

• それぐらい許してやりなよ

便箋ならともかく、賀状なら一枚没にしたら「○円」でしょう?5円か何かで新しいものと交換も出来るようだけど、そこまで求めなくても。
    エコのためにもそれぐらい許してやりなよと思います。

あなたが上司か恩師で、間違えたのを送って来たのがうんと下の部下や教え子ならちょっとムッとする気持ちもわかるけど、友人同士なら。

ちなみに昔、うんと目上の人が印刷失敗したような賀状を送って来たことがあり、「はいはい、失敗しちゃったのね、それで焦ったのよね。エライ人には送るわけにはいかないし、うんと目下の私にならとこっちに送ってきたわけよね。ハイハイ、私が引き受けてあげますよ。」と、印刷ミスして焦ったその人の顔を思い浮かべて微笑みながら「ノープロブレム!私のところに送って正解だったね!」と思った記憶が。

• どれも許せますよ

修正ペンであれシールであれ
    書き間違えるということは自筆で書いてくれてるって事ですよね。
    宛名から文章まで全て印刷で済ませてある年賀状が
    増えている中
    ちゃんと自筆で書き添えてくれているのなら
    多少の書き間違いは気にならないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっちゃいけないとは知ってるけど。

自分も間違ったら書き直すけど。

でも送ってくれた葉書がそうでも怒りません。間違っちゃいけないと思うと余計間違う方なので、書き損じが多いんです。間違う気持ちがよくわかるので。

• 友達ならアリ、上司・目上の親戚ならナシ

書くサイドの答えになりますが、友達ならなんでもあり、上司や目上の人なら書き直します。特に名前。

もらう時は、たとえ後輩でも気にしません。
    あー、間違えちゃったんだ、書き直すの大変だもんねー、で終わり。
    部下がいないからかもしれません

• 1、修正ペン、シールでも線で消してもOK

還暦すぎの爺さんです。
    年に一度の生存確認程度だと思っていますので、差出人が分かれば後はどうでも良いです。

• やめたらいいのに

私も失礼だからと
    書き損じはがきとして処分するけど

無駄だよなぁと思いました

印刷だけの年賀状でいいと思うし
    子供の写真だけでもいいと思うし
    面倒だったら、返事しなきゃいいのに

間違ったら
    修正液やシールで直せばいいじゃないって思います

まったく間違えない人っていないと思います
    そんな苦労の押し付け合い、やめたほうがいいなと思います

• 友達でしょ?

なぜ、納得できない?
    旦那も「あり得ない」とか、そっちがあり得ん。

• 許すような偉い人間じゃないし

間違うということは手書きなわけで、それをぐしゃぐしゃと黒く塗り潰して、隣や余白に正しい文字ならともかく、修正ペンなら気になりません。
    シールでもOKです。

印刷ではなく一言であっても手書きで添えてくれたんじゃないですか。
    私ならまず気持ちがうれしいですよ。

私は必ず相手のことを考えながら三行くらい添えます。
    印刷のテンプレ年賀状の人が何人かいるので、その味気無さと比べたら、人間味が出ていて、シールなんて可愛いじゃないですか。

そんな人様のミスを許す許さないなんて言えるほどトピ主は偉い人間なんですか?
    ミスにもいろいろあるでしょうけれど、仕事の書類じゃあるまいし。

• 4です

私はほとんど年賀状は書きませんが、書いて間違えたら書き直します。

相手から来た年賀状で、シールにせよ修正ペンにせよ訂正して送られてきた経験はありませんが、仮に来たとしてもなんとも思いません。

• 今年は2枚失敗

良いですね、印刷のみの年賀状が多い中、手書き文字が多少でも有ると嬉しくなります。

受け取った場合は「1、修正ペン、シールともに許せる。」の上の「0」?。 手書きが有るだけでその他乱筆も含め「0.全て許す」(笑)。

出す場合はやはり相手によります。実際は書きませんが「修正ゴメン」と書ける相手なら修正ペン、シール、塗りつぶしOK。 それを書けない相手なら新規書き直し。昨年は2枚失敗しました。

• 4

子供の年賀状でも腹立ちますね。
    正月から。

間違えても出すくらいならくれない方がいいです。

処分に困る個人情報の塊。

自分も配分ミスでも廃棄します。
    逆に言えばそれくらいたいせつなものなのかも。
    楽しいトピありがとうございます!語れた、、、すっきりしました!

• どれも

ん?と思わないことはないけど
    許せないって程の物でもないです

たまに住所や宛名の名前でもこう言う話ありますが
    私は別にそれも許せます

さすがに漢字とか違うとえ〜〜とは思いますが
    これも、許せない、ありえない
    とまでは思いませんし

レスにあったけど、セン引きで消してあっても
    別にいいですし

>あなたが上司か恩師で、
    >間違えたのを送って来たのが
    >うんと下の部下や教え子ならちょっとムッとする気持ちもわかるけど
    これも、ん??とは思うけど
    あーー若いねぇ〜ぐらいです

>間違っちゃいけないと思うと余計間違う方なので、
    >書き損じが多いんです。間違う気持ちがよくわかるので。
    私も同じです

• そんなことぐらいで

別に何も思わないです。
    間違える事もあるでしょ。頑張って隠してるならいいと思いますけど。

• 間柄による

>ここで文章はきらないだろうと言うところでシールが貼ってあったので

ということなので、宛名ではなく裏側の通信面ですよね?

上司とか恩師とかお客様とか、自分より上の人には書き直さないとマナー的に良くないかなぁ…と思いますが、友達なら良いのでは?

けど、仮に私が上の立場の人間だったとしてもマナー的になってない人なんだなぁ…と一瞬思うだけで終わりです。

『許せない』とまでは全く思いません。
    『許す』とか『許せない』とかいう程までに怒りを感じる様なことではないと思うので。

友達同士の間柄で「あり得ない。書き直しだろ」って……ご主人、随分と堅物というか融通が利かないね。

• 2です

友人ですよね。

私は手紙で書き間違えた時に文字をぐちゃぐちゃと消して、目玉を付けて毛虫にするのが流行っていた時代の人間なので、ただ間違えているよりも一工夫して(シールというコストもかけて)いるから2は大丈夫です。
    上手くやったなと思う位です。

でも修正ペンはなぜか本当にただ間違えたっていう感じなので、なんとなく嫌です。

いうなれば、障子の穴をただ丸や四角の紙でふさいであるか、梅や桜の形に切った紙でふさいであるかの違いとか、服の穴をただ適当な布でふさぐか、アップリケでふさぐかの違いみたいな感じ。
    装飾を付けることで瑕疵のある状態を緩和してる感があって好きです。

ちなみに自分が書くときは書き直します。

• 「許す」とか「許さない」とか……

なにもヒトサマから頂いた年賀状をそこまで……
    と思ってトピ読みました。

正直、私が差出人なら(4)以外ありません。
    実際これまでも修正したものを投函した事はありません。
    相手が誰であれ(例え友人の小さな子供宛でも)必ず書き直しです。

ただ、受取人なら全く気になりません。
    許すとか、許さないとかのレベルすらない。
    そんな些事より、今年もお互いなんとか元気で賀状のやり取りが出来た現実の方がよほど大切。

似た者夫婦、とよく聞きますが
    まさしくトピ主様ご夫婦ですね。

• 許す、、、?

知らない人からの便りでもないですし、
    自分が「どんな人か知っている人からの便りなのですから」
    『許す』『許さない』という判断に、びっくりです。

強いていえば、書き直す時間が無かったのか、
    換えのハガキがなかったのか、
    私だったらと親しみを持ってくれていたからか、、、、
    判りません。
    間違ったのを気にしながら、仕方なくだったのでは?と、
    気にはなるかもしれませんが。

全く気にせずに、なのか、
    間違って気にしながらだったのかも、判らない訳ですから、
    どう判断しても正解もないようにも思えます。

慣習、儀式めいたことは、
    何事も「建て前と本音」が混在すると思いますが、
    個人対個人のお付き合いで、あまりに「形」にこだわるのは、苦手です。

• 添え書きならどちらでも気にしないです

学生時代、友達からもらった年賀状ですが…。
    住所と宛名をすべて修正液で消した上に、わたしの住所と宛名が書かれていました。
    誰か別の人宛ての年賀状を、わたしに回したなと悲しくなりました。
    細かいことは気にしない性格と理解していましたが、許せませんでした。

• 大体のことは気になりません。

まず、自分が間違えた場合については、
    いかなる場合であっても、新しいはがきに書き直します。
    理由は、あなた方ご夫婦のように、
    「失礼だ」と不快に思う人がいるのを知っているからです。

次に、自分が訂正された年賀状をもらう立場ならどうか、です。

裏面の添え書きであれば、
    シールでも、修正ペンでも、二重線(数文字)でも、
    「失礼だ!」みたいな怒りは一切湧きません。
    なんなら、一文字だけなら、
    ぐるぐるっと塗りつぶしてあっても嫌な気持ちにはなりません。
    (連続する文字を3文字以上ぐるぐる塗りつぶされていたら、
    さすがに「修正テープとか使えばいいのに」とチラッとは思うでしょうが)

添え書きについては、
    「ああ、ここ、間違えたんだな」とは思うけど、本当にそれだけです。
    今日日、表裏印刷オンリーの年賀状が多い中、
    添え書きをしてくれたこと、それだけで十分好印象です。

表面については、
    差出人の郵便番号、住所、氏名の訂正であれば全く気にしません。
    私の郵便番号、住所でも全く気にしません。
    裏面同様「ああ、ここ、間違えたんだな」と思うだけです。

私の名前に訂正、修正があると、
    「さすがに名前を間違えたら書き直しするもんでしょ」と思います。
    でも、「失礼な!」という怒りはないです。
    これまで、常識ある人だと思っていた人がしてきたら
    「意外!あの人、こんな常識に欠けることするんだ?」という純粋な驚き。
    普段から常識に欠ける人がしてきたら、
    「ああ、あの人らしいわ」と思うだけです。

ということで、文字を「間違えた」、
    それを訂正、修正したものを送られてきた程度のことでは、
    許せない、あり得ないなんて感情は湧いてきません。

でも、他の方のレスを読んでいて思いました。
    一旦、他の方の住所、名前を書いたはがきを修正して「転用」。
    これは私でも「失敬な!」「あり得ない!」と思います。

• どちらも許せます

1ですね
    私自身も住所を1文字書き間違えて修正ペンで書き直して出しました
    相手が上司とか目上なら1から書き直しますが、相手によっては修正ペンで書き直します
    私自身は気にしないのでどちらでもO.K.です
    寧ろ、やったな、と笑い飛ばす方ですが

• 住所と名前以外なら気にしません

上記を間違えること(訂正すること)は大変失礼な事ですのでNGですので
    当然書き直します

それ以外ならば私は気にしません
    やったことはないですけどね

ただ、修正液でごまかすより
    ある意味目立つかもしれないシールで
    梅チョイス(お正月らしい?)という方が
    なかなかできた演出だなと思いました

• 怖い。

許せない、と言うと自分に酷い事をした人に対する感情ですが?
    まるで書き間違いした人が罪でも犯したかの様な勢いですね。

許せない、と言う感情持つなら年賀状くれた人に「年賀状の書き間違いは許せません。」とでも宣言してみるとか?
    皆怖くてトピ主さんに年賀状送らない方向へ持って行くかもしれませんが。

一旦書いた文章を全て修正ペンで塗りつぶしごちゃごちゃ汚くしている訳でも無いなら少しの間違いにそう目くじら立てなくても良いのにと思いますけれど?
    誤字脱字なんて誰にでも起こる事、書いてくれただけ有難うと思っていた方が生きやすそうです。

• ごめんなさい

ひゃー
    すみません、修正テープ使ってます。
    表面と裏面でもメイン印刷部分について粗相があればはじきますがちょっとした添え文のところだったら。

むしろ、普通の葉書や便箋手紙のほうが一文字でも間違うと全部一から書き直します。
    なんというか、それらは本文そのもの、メイン部分なので。

• 私は書き直しますが

ちょっぴりもやっとする気持ちも解るし、私なら書き直すと思うのですが、頂いた年賀状に対してのシールと修正ペン使用は許容範囲です。

私が嫌だと感じた年賀状、これまでに一枚だけありました。間違えた(と思われる)宛名部分が塗り潰してあったんです。塗り潰した横に書き直しされていたので、苗字と名前が改行したかのようにずれていました。
    もう昔のことなのに未だに、私のために一枚無駄にするのが嫌だったんだろうなと思っています。

私がトピ文で驚いたのは、シールを剥がしたというところです!
    きっと好奇心旺盛な方なのでしょうが、せっかく雰囲気を壊さぬよう梅のシールを選んでくれたのですから、そのままになさったら良かったのに。

• 夫当てでしたが

当て名がさかさまに印刷してあり
    ごめんなさいと手書きで添えてありました。

プリンターにセットする時に間違えたのでしょう

怒る人もいるだろうなぁ〜
    でも、きっと全部印刷しちゃったから、刷りなおすこともできなかったのかなぁ〜と、笑っちゃいました。

私自身は、修正ペンは使ったことがありますが、シールはなかったです。
    シールのほうがお茶目で可愛いですね。
    今度からその案頂きます。

• レスします

相手から来た葉書なら,別に気にしません.

因みにこちらから出す場合も修正液で訂正しますが,ただ,表の相手のお名前だけは,間違えたら新しい葉書に書きます.郵便番号や住所は修正液でカンベンしてもらいます.

相手から来た場合は,名前を修正液で訂正してあっても気になりません・・・というか,よくぞ気付いてくれたって思うかも.名前の漢字をよく間違えられるので.

• 1、その人宛に書く途中で間違えたものならセーフ

1、その人宛てに書いている時に間違えて、訂正されたものはぎりぎりセーフと見なします。

酷いケースだと、住所の所に修正ペンが使われていて、

よく見たら→○○県 と私の住まいではない県と郵便番号を筆ペンで書いてあったものが消されており、あきらかに書き損じの要らない年賀状を送られたことあります〜。

他人に書いて失敗したものを
    何で寄越すのか理解不能でした。

松のシールは可愛いものです。デコの範囲かなと。許してあげて下さい。