母のことが好きじゃない

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疲労娘

私の母のことです。仕事の話や色々な話をするのですが肯定されることがおそらく一度もありません。その上自分だったら、自分の時代は云々自分の話に持っていくので会話が成立しません。それに自分が一番正しいと思ってそうじゃないよと正そうとしても聞き入れてくれなくて疲れます。どのような気持ちを持って母と接すれば疲れないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母嫌い

そこまでストレスになるのなら一度家を出て一人暮らしするのもいいかもしれません。

出ていけない環境、実家住でない場合お母様との時間を減らすだけでもいいでしょう。

話す内容も仕事ではなく楽しかったこと、驚いたこと、ラッキーだったこと、これらを話しの種にしてみるのもいいと思います。
    明るい話は否定されづらいと思うので。

• こっちが賢くなるしかない

トピ主さんはまだお若いのかな。
    わかる気がします。うちの母親がそんな感じだったんで。
    好きじゃないってほどじゃなかったですけど話せば不快になるので結果自分は海外に出たほどですよ。

今、私は40代、母は70代ですけどここ数年でだいぶ母も丸くなり子供達の人生を色々見る事で視野が拡がったのか、こちらの話を「聞く」ということができるようになりました。

時間が要ると思います。
    無理に変えようとしても不可能。
    なのでこちらが賢く立ち回るしかなくて、それには真っ向から正論で立ち向かわないことかな。反論もしない。

そうだよね、そっかあ、なるほどね。
    で、たまに「私はこう思う」って。でもそれもきっとお母さんの感覚に全部もっていかれるでしょう。
    そこは想定内にし、いちいち憤らないこと。

親子で建設的な話し合いができる関係は理想ですけど、それが叶わない関係というのもあります。なのでもう諦めて、大事なことは話の噛み合う友達とする。
    お母さんとは平和でいられる会話しかしないほうがいい。

• 諦める事

理解されないと諦める事です。絶対に理解を求めてはダメ。この人とは分かり合う日は来ないんだなぁ…というスタンスで臨みましょう。

あなたがお仕事されているなら、お母様はもう50代以上かと思います。今更自分が一番正しい訳ではないなんて受け入れられませんよ。ましてやおむつをしていたあなたに言われても。もう50年以上自分が一番正しいでやってこれたのだから、この先も無理やりそうやって生きていきます。

母親を好きである必要も、分かり合う必要もありません。この先最低限の義務を果せばいいと割り切りましょう。

• 私の母も

きっと人の気持ちがわからないと割り切っています。
    自分の親なのに悲しいよね。
    親なのに自分が合わせなきゃいけなくて、どっちが親なのかわからない。

• 解決策は残念ながらありません

私は30代後半、母は70代です。
    子供の頃からずーっと、いまだに母と会話すると疲れます。
    トピ主さんのところとおなじで
    私の母も、自分が一番正しい、あなたは間違っているということばかり言いますので、うんざりです。

こういう人を否定ばかりする会話をする人は、もう治りません。だから、自分自身が、ちょっとでも気にしないような強靭なハートを持つしか、楽になる方法はないです。

解決ができない、何のアドバイスもなくてごめんね。でもこれが現実。

なるべく、親から離れ、楽しい時間を持つようにしましょう。相手を変えるのは難しいけど、まずは自分ができることから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 年寄りの思考なのだと

割り切って、流すしかないと思います。
    これからますます、その傾向は強くなると思いますし。

もう、脳に柔軟な対応力がないのです。
    もちろん、若い人、新しい価値観を取り入れ
    常に風通しのいい頭の方もいらっしゃいますが、
    ごくごく僅かかと。

自分はそうはなるまい、と反面教師にするしか
    ないと思います。