正月 寒すぎる部屋、お茶も出ない、、

レス78
(トピ主3

家族・友人・人間関係

みかん

正月からモヤモヤするので聞いてください。
毎年元日に主人の実家へ挨拶に行きます。日帰りです。
お昼は義理の両親、主人の兄弟やその子供達で、一緒に外食します。ここまでは楽しく過ごします。
義両親はそこで帰宅し、主人のお兄さんの家へ子供を連れて遊びに行きます。
ここからが、私には理解できないのですが、、義理の兄とその若いお嫁さんはパジャマに着替えます。(素足むき出し短めワンピース) そしてリビングで子供達とゲームなどするのですが、部屋が物凄く寒いです。コートを脱げないくらい底冷えです。広いリビングでエアコン一台しかつけてくれません。設定温度が低いのか全然暖まりません。電気ストーブも一応ありますが電気代がもったいないそうです。
温かい飲み物を出してくれたら助かるのですが、お茶菓子を持参してもお嫁さんは一切何も出してくれません。去年もとても寒かったので今年はカイロを背中に貼っていきましたが、寒すぎて頭が痛くなりました。
義理の兄夫婦とゲームで盛り上がってる主人や子供達は寒さなんて気にならないようですが、私は特にやることもなく、いつも早く帰りたいと思ってしまいます。
17時前に訪問、主人が「18時には帰る」と言っていたのに、結局19時半までいました。私が早く帰ろうとと何度も催促するので、主人を怒らせてしまいました。
我が家も実家も義実家も、来客があった時は必ずお茶やお菓子でもてなします。部屋が暑くないか寒くないかも確認します。
歓迎されていないところに長居するのが苦痛で仕方ありません。年に一回のことですが、来年から義理の兄の家に行きたくないです。こう思ってしまうのはおかしいでしょうか?
また何か良い対処法はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒いものは寒い

来客がいるのにパジャマになる、お茶の一つも出ないのは私もないと思いますが、
    寒さに関してはトピ主さんだけなのかもしれませんよ。

本当に寒い温度なら、パジャマ、ましてや素足でなんていられないし、
    義兄夫婦は慣れていたとしても、
    トピ主さんと同じ環境で暮らしいる夫と子供はいくらゲームをしていても寒いものは寒いはず。

ゲームに参加せず孤立している状況が、あなたをより寒くし、「早く帰りたい」も加速しているのではないですか?

年に一度なら私なら我慢するかな。
    トピ主さんは義両親のお宅で待っていることはできないのですか?
    お義母さんのお手伝いをさせてください、とかで。

• 義兄のお嫁さんが嫌がっている

なぜ、義兄宅へ行くのですか?

向こうは向こうで、
    「なぜ毎年、我が家にやってくるのだろう?家族でゆっくりしたいのに。」
    と思っているのでは?
    特に、義兄のお嫁さんが、あなた方の訪問を面倒だと思っていて察して欲しくて不快感をあらわにしているのような気がします。

ご主人に、
    「歓迎されていないしご迷惑だから、来年からはやめよう」
    と相談しましょう。
    ご主人が理解しなかったり反対したりしても、ぶれずに、冷静に分かってもらえるまで話をしたほうがいいと思います。

• 早くに行くこと

義兄一家は暑がり、あなたは寒がりなんだと思います

少なくともエアコンが効いているなら、とうのご本人たちは寒くないのでしょう

いくらゲームに盛り上がっても、寒いもんは寒いと思いますが
    様子をうかがうと、さむがっているのはあなただけのよう

まさかそのゲームは体を使うゲームとか?
    一緒にゲームは楽しめませんかね?

個人的にはエアコンの暖房って底寒感があるなぁと感じます
    別に歓迎してないわけでもないような気がします
    義兄一家にとって、くつろぎの場にお邪魔しているんだと思います
    そういう意味じゃとても仲がいいんだろうなと

同じく義実家がそういう環境でして、寒がりの私は辛いですね
    冷えすぎて足がつりそうになります

一つの対応としては、
    もう少し早い時間の訪問にする

外食後17時訪問がそもそも遅いと思います
    この時間なら、夕食も考えて、お茶菓子も出せません

訪問するなら15時くらいまで
    夕食をごちそうにならないなら
    それ以降の訪問はマナー的にもNGだと思います

外食前に訪問にしてはどうでしょうか?
    おしりも決まっているので、だらだらゲームもしないでしょう

義兄の家、連れだって義実家に訪問
    外食で現地解散

晴れていれば、日中はだいぶマシだと思います

• 我慢するか逃げれば?

貴女は「もてなすべきお客様」の気分だが、義兄にすれば単に「近い身内の、弟達が遊びに来ている」だけのつもりでは?

実弟が来るだけなら別に「それなりの服装」で「それなりのもてなし」をする必要も感じず、普段通りの感覚なのだろう。「義理の関係の私には気を使え」なのだろうけど、そもそも貴女の夫や子ども達も「他人の家でゲーム三昧」なんだから、「よそのおうちに伺った時の態度」じゃない。

「パジャマ」というのも普段通りの「部屋着」なのだろう。

寒いというが、貴女が行くからケチってわざわざ寒くしている訳じゃなく、それが「普段通り」なんだろう。貴女の夫や子ども達も別に寒いと思ってない。寒いと不満なのは貴女一人だけ。

貴女一人が寒い思いなことに気付いて、貴女一人だけのために恐らく彼らには暑すぎる温度に上げるわざわざ上げるということは思いつかないのでは?
    よほど高齢の来客ならともかくそこまで寒いとも気付いてないのだろう。

とにかく貴女方は「客」ではなく「身内」と思われている。夫達もよそのお宅でゲーム三昧という普通なら首をかしげる行動を取っているわけだし要は「身内」同士だから許されること。

年に一度のことなら、防寒対策今年以上にして我慢するか、それでも嫌なら「あなた方はゲームばかりだしあの家は寒いから、貴方達だけで行きなさい」と行かないか、挨拶だけして夫達を残して帰ればいい。

理由は義兄達に対しては、本当のことは言わずに何か用があることにする。

• うちも……

同じような感じです。義理弟夫婦(夫の弟と、その嫁夫婦)のところにそっくりで、思わずレスしたくなりました。。

去年、義理弟宅に(新築)行く機会があり、何気なく訪問しました。もちろんお土産持参して、です。
    ところが、お茶もお茶菓子もなく……電車で三時間近くかけて来たのに帰りたくなりましたよ。義理妹には、幼児がおり第二子も妊娠中(安定期)。大変なのでしょうが、「客人をもてなす」のが当たり前の家で育った私は、内心呆れました。お付き合いもしたくないくらい………

と、自分の話になってしまいましたが。
    トピ主様の心中お察しします。私もトピ主様のような扱い受けたら、夫に帰る催促してしまいますよ!
    器が小さいと批難する方もいるかもしれませんが、「思いやり、おもてなし」の気持ちやマナーが無い人にはモヤモヤします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

私なら帰りますね。
    外食後に解散で良いのでは?
    だいたい、なぜパジャマに着替えるのでしょうか?
    それだけ気を許してる仲なのだとしたら、じゃあ私は帰らせてもらうねで良いと思います。

• 大人になりましょう 一緒に盛り上がりましょう

>私は特にやることもなく、
    苦手でも主さんも一緒に仲間入りして笑顔で盛り上がらないと失礼じゃありませんか?

>私が早く帰ろうとと何度も催促する
    イヤイヤ期の2歳児みたい、
    たった2時間半、内心つまらないと思うことも楽しそうに振舞うのも大人なら必要です。

服の件もお茶とお菓子の件も、もてなすべき来客ではなく
    弟=身内、と考えたら、とても腑に落ちますよ。
    それと同時に、親しき中にも礼儀ありの礼の内容も人それぞれですので心を広くなさってみては。

前以てポツンとアウェー感が辛いから、日帰りでも耐えられないから、義実家帰省の間中、夫は私をかまってほしい!と夫に約束でもさせておきますか?

車社会だと足が無いから「ちょっと先に帰るね」と一人での行動ができませんよね、
    そして体感温度は人それぞれ
    その場にいた数人の中でさむがって苦痛を訴えているのはトピ主さん一人だけ、
    ならば主さんは脱ぎ着できる雪山極寒冷地仕様で防寒対策する。
    カイロを背中のみならずおなかにも衿首にも腰にも足にも張っておく。
    羽毛の上下重ね着に靴下重ね履きに羽毛のルームシューズ持参。

新年会から帰宅したら、お正月の晴れ着から帰宅後に家着に着替える、というのは
    古来の日本でもあった話。
    「ひなまつり」のうたで「着物を着換えて」ってあったでしょう?

私もいつも人が来たらお茶とみかんと漬物程度は出すけど、
    外食後だと結局誰も手を出さないでお開きになりますし、気にしませんねぇ。
    既に外食でご馳走食べてますから、お腹いっぱいでお茶菓子不要という義兄の行動もアリだと思います。

どうしても温かい飲み物が必要なら、
    「お茶を入れてちょうだい」は厚かましいので
    「ちょっと白湯を一杯飲ませて」ってコップ一杯の水道水をレンチンさせてもらうとか、一声かけられませんか?
    白湯なら「薬でも飲みたいのかな」って。どうでしょう?

• ヒーター付きベストを購入してください

知らん顔は出来ませんし、夫との仲が悪くなるよりは、
    ヒーター付きベストを中に来ていきましょう。

足元はダウン・フェザーのひざ掛けと分厚い靴下を履いてください。

ブルブル震えて風邪を引くよりはマシ。
    そして遊んでいる人は体が熱くなれるけど、じっと待っている私は寒くなるばかりで辛いからと、ヒーター付きベストを次までに買いましょう。

あまりに酷い兄嫁。
    辛さお察しいたします。

• 行かなきゃ良い

歓迎されていないんだと思いませんか?
    だったら行かないで食事が終わったらさっさと帰ったら良いよ。
    旦那がごちゃごちゃ言うなら
    「風邪ひいているから悪化させたくない」とでも言って年始の集まりにもトピさんだけ欠席したら?

• 何度くらいなんだろう?

災難でしたね〜

義兄宅の温度は何度位なのかしらと、純粋に疑問になりました。

体感温度、快適温度はそれぞれ個人で違うのでしょうけれど
    (素足むき出し短めワンピース)でも平気な温度なんですよね・・・
    パジャマではなく部屋着なんだとは思いますが(笑)

義兄宅訪問は必須なのだったら、懐炉のほかにも防衛が必要かも。
    自分だけ保温ポットにお茶を持っていくとか
    極暖ヒートテックに、暖パン、足用の懐炉、
    首、手首、足首ウォーマーに目出し帽かマスク(笑)
    そこまでしてご主人に訴えてみましょうか

何ならご主人とお子さんだけ義兄宅訪問して、トピ主さんは帰宅したらどうでしょう?だめなの??

• みんなは寒くないんだよ

エアコンついているんですよね?
    それで暖房十分なんじゃないですか。

子どもって遠慮なく寒い暑い!て言いますよね。貴女のお子さんが平気で遊んでいたなら適温だったんじゃないでしょうか。
    でなきゃ、裸足で短目ワンピースなパジャマでいられないでしょ?
    ケチで暖房しないなら、ホストも厚着してると思います。

うちは近畿地方ですが、今年の正月はすごく暖かくて暖房使って無いです。もちろんエアコンもです。

• 別のところへ

ご主人やお義兄さんに
    寒いから上げてもいいかな?
    と言ったりしたほうがいいでしょう。

もし言えない関係であれば、挨拶だけすませこのあと友達との予定もあるからと一人だけ帰るのもいいかもしれません。

夜は貴方のご実家に行かれる予定を詰め込むのもいいと思います。

お茶を出す出さないにはびっくりしましたが、家庭環境が違えばそういうのに気づかない人もいるでしょう。
    そういう人もいるんだで割り切ったほうがいいと思います。
    歓迎されていない空間に長居したくない気持ちはおかしくありませんよ。
    お嫁さん同士仲良くとは行かないかもしれませんが、話しかけることもしてみましょう。

• あちらも早く帰って欲しいのかな

訪問時間が17時前って遅くないですか?
    すぐパジャマに着替えるのも、早く帰って欲しいアピール? 長居されたら困るからお茶も出さないのかなと思いました。

ただ、わたしにも、暖房設定が異様に低い(冷房なら高い)友人がいました。
    ぜひ夕ご飯食べてって用意してあるから!とのことで伺ったら、30度設定の冷房でカレーを食べたことがあります(夏)
    温度設定に関しては人それぞれなので、
    ただの節約なのかもしれませんが。

とりあえず来年は、
    訪問時間を早め、切り上げも早めましょう。
    私なら、同じことはやらないけど、
    迷惑だなと思います。

• 予防措置をするしかない。

あなたが温かい飲み物を、ステンレスボトルにて持参する。

防寒効果の高い肌着は市販されてますから、それを着用する。

残念ながら、彼らはそれが適温なのです。諦めましょう。

• 行かないでもいい

非常識な家みたいですね
    私なら もう行きません
    旦那と子供だけ(暖かい格好させて)行かせます

• 思い切って話してみる

このお部屋、寒くありませんか、と思わず聞いてみてはいかが。理由を話してくれるかもしれません。
    寒いなら、コートを脱ぐことはありません。居心地が悪い場所では私も脱ぎません。
    お茶は督促してもいいんですよ。温かいお茶でも入れてもらえないか言ってみましょう。

• 自衛するしかない

>我が家も実家も義実家も、来客があった時は必ずお茶やお菓子でもてなします。

おそらく兄弟だからお客さんじゃないと考えているのでしょう。

>部屋が暑くないか寒くないかも確認します。

義兄夫婦、子供達には快適な温度なのでしょうね。

多分、寒く感じているのはトピ主さんだけなのでしょう。
    ですからトピ主さんが寒くないように自衛するしかないです。
    コートは脱がない、カイロを増やす、暖かい飲み物は持参、座りっぱなしだと寒くなる一方なので、なるべく動くようにするなどで。
    頑張って下さいね。

• 気を使わない

寒がっているのがトピ主1人なら、トピがちょっと大袈裟かなと思いました。

お茶も出ない、歓迎されていないって、義兄嫁にしてみれば「兄と弟なんだから気を使う必要無し」と思っているだけではないでしょうか。
    だから部屋着に着替えてくつろいでいるのでしょうし。

もしかしたら義兄夫婦「なぜトピ主はゲームに加わらず1人でいるんだろ?」と不思議に思っているかも。

トピ主以外は寒がってないし楽しんでいるなら、トピ主が勝手にお客様気分でいるだけでは?

対処法は、まず行かない。
    夫と子だけ行かせて自分は別行動する。

別行動が無理なら外遊びのつもりで準備していく。
    コートはオシャレコートではなく寒冷地対応のダウンコートなどをチョイス。

室内用ぬくぬく靴下、ひざ掛け、マフラーなど防寒グッズも用意していく。

自分専用の魔法瓶で温かい飲み物も持参する。

気楽に過ごせばいいのです。
    必要なものは持ち込めばいいのです。

• トピ主以外は、からだがポカポカしてるのかも

わーワカリます。
    私もむかし義理姉の家が、北海道で、
    タバコを吸う人がいて、居心地がわるくて、
    なきそうでしたよ。まいりますよね!

寒さの、感じ方は、人それぞれなので
    自衛するしかないですね。

また、パジャマに着替えて、無礼講の、
    リラックスタイムのようなので、
    トピ主さまも、寒くてなにか飲みたかったら、 
    台所かりてもいいですかー?とか、
    インスタントコーヒーとか持参して、
    飲み物作りますねー。とかしても。

来年は、しっかり、対策して、
    ご主人や、子供の、楽しい時間を
    過ごさせてあげてくださいませ。

• 先に帰るか、買い物でもして時間潰す

寒いしお茶も出ないのなら、歓迎されていないとみなし、家に入らない。

• 向こうもモヤモヤしているのかもね

元日に夫の実家に挨拶に行って昼は義父母や夫の兄弟一家と外食。
    「そこまでは楽しい」のは義兄夫婦も同じなのかも。

しかしこの後が、義兄夫婦にすれば「義弟一家が17時前という非常識な時間に家に押し掛け、人の家で親子でゲーム三昧」という弟一家の新年早々非常識の被害に遭っているということなのかも。

「みかんさんも、こんな時間に人のうちに来るなんてことが非常識だってわからないのか?夫をたしなめて早く連れ帰ろうとも思わないのか?」と向こうも思っているのかも?

夫は「18時には帰る」と言っていたのに19時半まで居座ったのも、義兄夫婦が引き留めた結果?そうじゃなく貴女の夫が居座ったのなら、義姉にすれば「みかんさんが、義兄夫婦にも迷惑だからもう帰ろうと強く言うべきなのに、気遣いの無い非常識な妻。夫も夫なら妻も妻」とイライラしていたのかも?

「義姉に迷惑を掛けて申し訳ない」というより、「せっかく来てるのに温度の配慮もしないし茶や菓子も出さない」という気持ちのみかんさん。

向こうもかなりモヤモヤして、「早く帰って欲しい」ということに気付いて欲しくて茶菓子も出さないのかも?出したらいつまで居座るかわからないから。

• 寒いって言いましょう!

寒い時は、寒いって言っても
    いいんじゃないかなぁ。

義実家へ行くとけっこう寒いんです。
    リビングはエアコンなんですが
    なかなか効かないんです。

わたしはす
    みません〜寒いので
    温度上げていいですかーって
    言っちゃいます。

リモコンの場所がわかる時は
    自分で温度上げて
    ハイパワーにしちゃいます。

飲み物は待っていても出てこなくて
    飲み物も出さないんだ?;
    と思っていましたが。。

ある時、夫が一人で自分だけコーヒー飲んでたので
    あれ?と思い
    わたしも思い切って
    私もあったかいコーヒー飲みたい!って
    言ってみたんです。

そしたら自分で勝手に食器棚から
    好きなコップ出して、ポットのお湯だして
    インスタントコーヒー出して
    勝手に飲んでって言われました。

え。セルフなんだ!?;
    とびっくり。

義兄さんのおうちも
    そういうタイプの家かもしれないですよ。

まず寒いってわかってくれてないかもなので
    寒い寒いアピールから
    はじめてみてはどうでしょうか。

めっちゃ寒いです。風邪ひきそう。。
    エアコンあげていい?
    あったかい飲み物飲みたいな
    お湯沸かしていい?コップどこ?って
    それくらいでいいかも。

他の人は誰も寒くないんでしょうか?
    それならとりあえず
    電気毛布は必須かも。
    電気毛布持参して、がんばりましょう。

あまり気づかいのない家では
    遠慮しても意味ないかもしれないので。。

ちょっとずうずうしいくらいで
    いいと思うなぁ。

• 一人帰れないならホテル宿泊は?

意地悪く考えるなら居心地悪くしてさっさと帰ってくれとしているのか?
    しかし、家が寒い云々の前の話に感じます。

第一幾ら兄弟とその配偶者とはいえ、よく平気でパジャマ姿になれますよね。
    私なら夫の兄弟は一応男性ですし、パジャマ姿になる勇気ないです。
    トピ主さんだって義理の姉妹とはいえ赤の他人ですし。
    幾ら自分の家とはいえ感覚不思議です。

しかし兄弟とは言え一応客人にお茶の一杯も出さないのも、これまた感覚よく分かりません。躾の問題かなあ?
    ゲームに夢中でお茶出す事考えられないのかもしれませんね。

お昼終わるのが、遅くても2時、3時頃として其の後4−5時間もゲームに没頭しているのでしょうか?
    トピ主さんはゲームしてない、ゲームも興味無いなら単に時間の無駄にも見えますね。
    ゲーム興味なかったら退屈でしかないでしょう。

どうやら旦那さんと兄夫婦+子供はゲーム大好きらしいので、トピ主さんは其れを放って一人帰って来る事出来ないのですか?

もし旦那さんが兄夫婦とゲームしたいと怒るなら、一層の事ホテルでも取って1泊し、トピ主さんは一人ホテルに戻ってテレビでも観ているとか?
    ホテルの方が余程暖かいでしょ。
    年一回、ビジネスホテルならそうそう高くも無い。
    旦那さんには好きなだけ弟宅でゲーム三昧していてもらっては?
    我慢してカイロ背負って頭痛してまで居る場所でも無い。

しかし、兄夫婦もですけれど旦那さんもそんなにゲームで盛り上がるとは幼い感じですね。

• 兄嫁と仲良くなる

年に1回の恒例のご挨拶ですよね?
    うちも父について毎年行ってたなぁ。
    皆そんなものですよ。私なんて向こうに子供いないしただ座ってるだけで、話も見えないしつまらないけれどずっと我慢してた。
    それが親戚づきあいってものでしょう。
    仕事仕事。

同世代だったら兄嫁と仲良くなったら楽しいんじゃないですか?

寒さは気持ちの問題でしょ。
    何もすることなくてつまらないと思ってたら体もそんな反応するんでしょ。
    仕事仕事。

年に1回位我慢してあげましょう。

• 地域差ではありませんか?

一般的にですが、北海道は半袖で過ごせるくらい暖かくして、それ以外の地域は長袖にセーターなどを着るのが基本と聞きます。寒暖差は地域性ということはないのでしょうか。

ゲームについては、来年からトピ主さんだけ近くのファミレスで過ごしては…。寒くて体調を崩したから、ということにでもして。

• 17時前の訪問は非常識

17時前に義兄宅に移動のようですが義兄家族にとっては夕飯前の帰宅にトピ主家族がついてくる
    義姉的には夕飯の仕度をしたいのに始められず困っているのではないでしょうか

トピ主夫は何も考えずに兄の家に遊びに行っていると思いますが17時前の訪問は非常識です

義兄宅には手土産を持って行ってますか?

• 寒がってるのはトピ主さんひとり

トピを何度も読んだけど、義兄夫婦、トピ主夫婦、どちらも子供がいるんですよね。
    で、トピ主除く全員で楽しくゲーム。
    一応エアコン付いてるんだし誰も寒がっていないのにトピ主さんだけが「物凄く寒い」。

なんかトピ主さん一人だけ浮いてません?
    寒がりなのかな。
    それは体質だから仕方ないかもしれないけど、だれも寒がっていないなら義兄夫婦を責めるのはお門違いじゃないかしら。
    自衛しなきゃね。

お茶も出ないって、外食してきたばかりなら出さないこともありますよ。
    それよりトピ主さんの子供も一緒に遊んでくれるんでしょう。
    子供が楽しいならまあいいかと思うのが母親だと思うけど、早く帰ろうと矢の催促って。

1年に1度の親戚の交流なのに、子供も夫も楽しんでるのに、自ら交流の輪からはずれて「もう行きたくない」
    おかしいというより大人になり切れてない感じです。

• トピ主です

皆様からの回答が多くてビックリしています。どうもありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、もう1人の弟とお嫁さんもいて、2人とも寒いと言っていました。お嫁さんもゲームに参加していなかったので私と同様にコートを着たままでした。
    義理の兄を怒らせるととても怖いそうで、直接何も言えませんでした。

ちなみに3000円ほどのみんなで食べられるお茶菓子を持参しましたが、出してもらえずでした(笑)
    そういえば義理の兄もそのお嫁さんも友達がほとんどいないそうです。なので他のお家でおもてなしを受けたことがないのかもしれません。遠方のため、我が家に来てもらったこともありません。

お茶も出してくれなかったことにモヤモヤしていましたが、こちらの訪問時間が遅くて非常識なのはその通りだと思います。あくまでも身内であって、客ではないと肝に命じておきます。来年からはもっと防寒して早めに訪問するか、私だけ用事を作って電車で帰らせてもらおうと思います。

• 一人だけ寒いの?

寒いことわかっているなら
    自衛すればいいじゃない
    誰も寒がってないのに
    とぴ主だけ寒いのに、自分に気を遣えってこと?
    ちょっとそれ、ずうずうしくない?

• 冷えは万病の元

友人の家で似たような経験したことあります。でも寒いって言いづらいし、ガタガタ震えながら耐えてました。友人は節約のためずっとその温度にしていて、慣れているようで薄着でした。

確かに体感温度には個人差があると思います。
    しかし「冷えは万病の元」と言いますから、冷えるのは良くないので、もう行かないことをお勧めします。その弟さんのお嫁さんとも相談してはいかがでしょう。

持っていったお菓子も出ない、お茶も出ないこと、残念な人たちだとは思いますが、行かないことにすれば解決かと思います。