• ホーム
  • 学ぶ
  • 2DIN設置できるモバイルバッテリー欲しい

2DIN設置できるモバイルバッテリー欲しい

レス9
(トピ主3

趣味・教育・教養

ぽこむー

災害から車中泊まで使える2DINに設置できるモバイルバッテイリーが欲しいと思い探しています
タブレットorスマホスタンドの機能も付いていると更に良し!

あれば、紹介して頂けると嬉しいです

なければ、商品化されるのを待ちます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• >2DIN設置

この意味が不明です。1DIN、2DINとは私が知る限り、カーオーディオやカーナビを設置する規格サイズのようなものです。

現在、モバイルバッテリーに求められるのは多様化するデバイスの規格に対応できるかです。例えば、USB-PD等です。

• バッテリー

2DIN用は見たことないなぁ。

2DINに拘らずとも、
    ・普通のクルマ用のバッテリー
    ・バッテリー充電器
    ・インバータ(DC12VをAC100VやUSB等に変換する装置)(バッテリーを直接接続出来るインバータを選ぶ)
    を揃えて、通常はガレージで充電状態にしておけばいいのでは?今時の充電器は、バッテリーを監視して、放電すれば自動的に補充電してくれる。

キャンプや災害時に使う時は、バッテリーとインバータを積んでいけば良い。
    クルマ用のバッテリーなら、その辺のモバイルバッテリーより大容量だと思う。

インバータを買う時は、接続予定の電化製品が使えるか、確認して下さい。

• 補足

2DINは車のカーオーディオを設置する場所の規格です
    カーナビがスマホやタブレットで足りているので、
    このスペースにモバイルバッテイリーが付けれたら、エンジンを切った後の電源として使えるのでいいなと思いました
    容量は災害時に電気敷毛布が2枚くらい1晩、使えるといいかなと思いましたが、大きくなりそうなので無理かもしれませんね
    スタンドは別で買った物があるのですが、家族から邪魔との指摘があり、ついでに、ついていたら良いというレベルです

• やっぱり、無いか〜

2DIN用は見たことないですよね。。。
    製品化を待つしかないですね。

普通のクルマ用のバッテリーも検討しておりました
    充電の際にガスが出るとか、船用のバッテリーが良さそうというのを某サイトで見つけて、充電器・インバーターの選定も同サイトのを参考にしようかと思っておりました
    ガレージが無いので、運転中に充電できるようにしたいです
    バッテリーを入れる箱の候補が半額セールでたまたま売ってて買って、バッテリーを安く済ませようと廃バッテリーをなんとか使えないか検討
    ここから脱線し、2DINに入れられるバッテリー探しをしておりました
    見つけられなくて、ここのサイトにたどり着き発言してしまいました

• マリン用バッテリー

トピ主レスを読んで何を探しているのかわかりました。
    私は以前バス釣りをしていたので、通称エレキと呼ばれる電動スラスターの電源としてマリンバッテリーを使用していました。代用として車のバッテリーも使用出来ますが寿命が短い。対してディープサイクルバッテリーと呼ばれるマリンバッテリーは外国製で商品名は、ストウアウェイとデルコ・ボイジャーの2種類だったと記憶しています。

車用のバッテリーはエンジン始動のスターティングパワーに重きを置いているのでマリンバッテリーとは、かなり特性が違いました。しかし、とにかく重い。私が使っていた105Aのもので20キロありました。

現在、多くのデジタルデバイスやハイブリッドカーに使われているリチウムイオン電池とは全く特性が違うのはご存知だと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2DINですか

DIN規格と関係なしのモバイルバッテリーで100V出せるものなら、数万程度で各社から出ています。シガーライターから充電できる700Whのものもあるようなので、2台買えばトピ主さんの電気毛布ニーズにも応えられるでしょう。

それはさておき。

2DINで180x100x(奥行きは規格で未定義)なので、安く作るために、単電池として18650を使って150本くらいで1300Wh程度、100Wの電気毛布2枚で6.5時間(計算あってるかな?)。

実際にはインバーターのロスもありますし、ちょっと要求仕様には足りないかもしれませんが、実装自体は不可能ではない気がします。ただ、リチウム電池の値段や他のモバイルバッテリーの値段などを考えると小売価格で20万切れるかはよくわかりません。市販品でリチウム電池を使って100V出せるバッテリーは、だいたい100Whあたり1万強するようです。車載ということだと周辺温度の制限が格段に厳しくなりますから(普通のポータブルバッテリーだと、使用時の上限周辺温度は精々40℃)、冷却装置なども付けるとさらにお高くなると思います。

そうなると発発の方が安いので、商品化して売れるかどうかは難しそうです。

• 進展

車の1年点検でバッテリー交換を検討中
    その際に、廃バッテリーを貰えると思うので、2DINには入りませんけど、お試しで自作しようとかな〜と思っております
    自作結果、バッテリーを交換したくなると思うので、その際に、容量や重さや安全を考慮し選定する感じですかね。。。

ソニーの車をニュースで見て、2DINにはバッテリーが積まれるような製品は出ないでと思えるような、床全面にバッテリー搭載された電気自動車という内容が記事にあり、このような方向性で、未来の自動車は進化していくのかなと、何でソニーがとビックリしながら、ニュースを読んでいました。
    10年後・・・20年後にはソニーなどのメーカーが出した車が普通にお手頃価格で出回っているといいな〜と妄想中です

• 車内で自動車用鉛バッテリーは安全性が……

普通の自動車用バッテリーの多くは、完全密閉型ではありません。そのため充電時に出る水素ガスはエンジンルームのようにどんどん空気が入れ替わる環境ならともかく、密閉された車内では爆発する可能性があります。水素は爆発範囲が非常に広いので極めて危険です。

さらに、自動車用のバッテリーはセルモーターを回すのが一番の仕事で、あとはオルタネーターでドンドン充電していきますから「大電流を短時間流して、あとはほぼ満充電」という運用に適した仕様になっています。トピ主さんの求める「そこそこの放電電流で長時間」という用途には向いていません。放電管理をきちんとしないで過放電にするとあっという間にダメになります。

• リチウムイオンバッテリーは温度管理が難しいからでは?

スマホの充電用とかノートパソコンのバッテリなどで使われているリチウムイオンバッテリーは、低温や高温だと劣化が進むからじゃないですか。

車の環境は非常に厳しく、バッテリーの推奨使用温度である、5〜30度の範囲を大幅に超えますしね。

また、発火、爆発の危険性もあるのではないかと思っています。

となると保温装置が必要になってくるし、装置が故障すると危険だから商品化されていないのではないでしょうか。