• ホーム
  • ひと
  • 実母と話しが噛み合わず、実家ストレスで参っています

実母と話しが噛み合わず、実家ストレスで参っています

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

実家ストレス

40代既婚女性です。60代後半の実母について相談させてください。

2年ほど前に父がケガをし、通院やリハビリなどのため実家に行くことが増えました。実家では主に家事や運転を手伝っています。

それ自体は両親の役に立ちたいという気持ちもありますし、苦ではないのですが、母が言っていることが分からないことがよくありストレスを感じるようになりました。

母は主語や述語が抜けていて、例えば

(入浴剤を)入れると(お風呂が温まって)いいわよ。
(年末年始の)今は、(郵便局に行っても、銀行業務の取扱いは)やってくれないのよね?

母は()の中は言わないので、何を?誰が?どこで?など質問しないと意味が分からないのですが、そのうち「あんたはトロい」「察しが悪い」と母が怒りだします。

会話の流れなら何となく察することもできるのですが、脈絡なくとつぜん出て来る話なのでこちらはきょとんとしてしまいます。

父はそんな会話でも「そうだな」などと返事をしているので「お父さん今の分かったの?」と聞くと「分からないよ、全然。でもあれは思いついたことを垂れ流してるだけだから、これでいい」と言います。

また、両親を病院に送り迎えするときも、私の運転が気に食わないらしく母に文句を言われます。でも母は免許がないので、運転したことがなく、とんちんかんなことが多いです。父は「そうだね、で済ませろ、説明したってどうせ分からないんだから」と言います。

確かにそれが一番平和なのかもしれませんが、それでは母に悪い気もして。ただ、母ともう話したくないとも思い始めていて、どうしたものか悩んでいます。

やはり父のように適当に相槌を打っているのがいいのでしょうか?みなさまどう思われますか?何でもいいので、アドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫もです。

若年性認知症の始まりなのかなと考えたりしています。
    私は、誰が、どこで、何を?と聞き返しています。
    ついでに「何を言ってるのか分からない」と言いますよ。
    放置したら、ますます悪化しそうです。
    本人は認知症なんてなるわけがないと言い張りますが、
    老いると脳の委縮は避けられないかも知れないですね。

本人次第ですが、病院で検査が一番良いと思います。

• 相槌だけで良いです。

まさに主さん母上が私です。
    話が通じるのは仲の悪い姉とその子供である甥っ子だけ。

主語もなく目的語とかもないので
    本当に本文に書いてあるような文章で話してしまうのですが、
    なまじ、話が通じる人がいるせいで、そのまま話してしまいます。

結論ですけど、お母様はもう60代後半ですよね?
    もう相槌だけで良いと思います。
    だからお父様の対応がベストかと。

大事な要件だけは「ああ、〇〇(ここ適当)に行けばいいんじゃない?」とか言えば、
    お母様の方が訂正すると思います。
    何故なら私がそうだから。
    そこで皆さん、(ああ、この人は△△の事を言っていたのね)と理解するようです。

それとお母様の年齢的にちゃんと話してよ!!っていうのがもはや無理。
    老人って頑固なので、とりあえず「はいはい」と言ってやり過ごすのが一番です。

ちなみになんですが、私も職場では本当に気を付けて
    主語、述語、目的語をしっかり話そうと心掛けています。
    今のところ、皆さんを騙せているようです。

そういう人もこの世には沢山いますよって事で、
    対処方法はお父様の方法がベストです。

• お疲れ様です

私は、姑とそうなりかけて、「あ、おばあちゃんもこんなだった」と思い出して、もうイラっとしなくなりましたよ。

私は、祖母に「ふんふん」と相槌だけ打ってました。
    あぁ、姑もあの時の祖母と同じくらいの歳なのか・・・と思って。

私(40代)が若いつもりだから(汗)、姑も年取らないと思ってましたけど。
    今の高齢者は、昔に比べて若々しいとは言っても、ねぇ・・・と思って。

私は友人に「私が、あやしくなったら注意してね!」と言って有ります(笑)

• ありがとうございます

レスをくださった皆様ありがとうございました。

あかね様
    放置して悪化してしてしまうのは恐ろしいです。検査は一昨年していて、脳の萎縮も年相応で、認知症でもないようです。でも気にしていた方がいいですね。ありがとうございました。

さ、さむくない様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    母も、叔母とはそのまま話が通じるらしいです。なので余計私が察しが悪いと思われているようで。父のような対応ができるのか分かりませんが、色々試してみて様子を見てみます。ありがとうごじざいました。

きょうこ様
    そうですね、私も母に関しては昔のままのように思っていましたが、やはり老化は母にもやって来ているのですね。さみしいですが、受け入れなければならないですね。ありがとうございました。

• ある意味

お父さまは賢いです。何度かそんなやり取りをしている内に身についた処世術なのでしょう。そんな主語も目的語も言わないで「察しろ」とは無理な話です。
    話の内容は他愛のない独り言のようなので、お父さまのやり方を見習うのもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧