リストラ無職夫を捨てたい

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

トピ主

夫リストラで失業給付が終わった今も無職のまま2年経ちました。退職金数百万を全額使いこみ、住宅ローンが払えないから私の貯金を出せと言ってきました。(私も働いていて夫婦の財布は別です)夫は再婚で、前妻と結婚時に組んだ住宅ローンです。夫が住宅ローン、車のローンを負担し、私が食費や生活用品、子供の学校のお金などを担当しています。結婚してから夫から生活費は一度ももらっていません。夫はバイトもしないで、「年齢制限が〜、条件が〜」など仕事が決まらない言い訳ばかりです。リストラはかわいそうだとは思いますが、来月には私の貯金も底をつき、生活が破綻することが確実になりました。借金も強要されましたが断りました。一番かわいそうなのは子供です。

正直、私のために買ってくれた家であれば責任を感じますが、そうではないし、私がいてもいなくても住宅ローンはかかるんだし、バイトすらしなかった夫の自業自得だろという気持ちです。離婚するかはさておき、夫を見捨てて、仕事を辞めて子供と一緒に私の実家に逃げるか、子供が転校しなくて済む範囲に、自分でアパートを借りて子供と二人で住みたい気持ちです。というか子供のためにそうしたいです。

家族全員で泥船に乗って沈むくらいなら子供だけでも助けたいです。私はひどい妻でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しい選択です

そうですね。
    お子さんを連れて家を出ましょう。
    仕事があるならなんとかなります。
    いまが脱出のラストチャンスです。

• とりあえず実家

うん、もう無理ですね

夫様がおいくつか分からないけど
    仕事に就く気持ちは、さほど強くなさそう
    ということは、妻子を困らせてもいいと思っているんです

とりあえずお子様連れて実家へ行き
    アパート借りたいのなら借りましょう

こう言っては何ですけど
    捨てるチャンスというやつです

頑張って、負けちゃダメだよ

• 男の意見です。

あなたは全くひどい妻ではありません。

子供を守ってあげて下さい。

• 離婚するなら早くしたほうが良い

無職の旦那さんと別居する場合、トピ主が「婚姻費用」を払う義務がありますので「離婚をさておく」のは危険です。

よくあるのが、離婚したい女性が勝手に家出して、男性に婚姻費用を払わせ、支払いが嫌になって離婚を決意させるのですが、今回は逆なのでトピ主さんが愛情も無い、働きもしない旦那さんの生活費を負担することになります。

ひどい妻だとは思いませんが、早急に離婚しないと「婚姻費用の負担」が重くのしかかってきますよ。

• 実家に帰ることができるのなら

実家に帰ることができるのなら帰りましょう。
    ご主人は離婚に応じないでしょう。
    それでも離婚できるかと言うと分かりません。
    でも、別居年数が長くなれば離婚できると聞いたことがあります。

あなたを精神的にサポートしてくれる人が周りにいた方がいい。
    ご両親があなたを助けてくれそうならその方がいい。
    でもご両親も愚痴ばかりこぼすようなら、子供とアパート暮らしがいいでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そこに住んでるんでしょ?

車は一緒に乗ってないんですか?
    車も家もご主人と前妻がまだ使ってるの??

糟糠の妻になる気はありませんか?
    結婚する時の誓いに「富めるときも、貧しいときも」とあるんですよね?
    今こそ支え合う時じゃありませんか?

リストラにあってもまだまだ先は長いし、お子さんのお父さんですよね?

助け合うのが夫婦だと思います。

• 夫は即捨てる

2年以上もなに甘ったれてるんですかね?
    仕事もしないでだらだらと。
    そんな男に対する無償の愛なんて存在しません。
    あるのは我が子にたいする無償の愛。

母親のすべきことは
    我が子を守ること。
    我が子を全うに育てるために邪魔なだけの父親なら
    早いうちに捨てるのもあなたの仕事です。

• 離婚で

家を売って住宅ローンを精算する方法もありますが、売却で借金が残るなら無職の夫とは一緒に居られないです。

夫とは離婚、子供と一緒に実家に帰って生活基盤を立て直すのがいいと思います。

アパートを借りると、家賃、光熱費だけでもかなりの負担になるので、一時的にでも実家に甘えさせてもらった方が無難。
    貯金が底をついたら、賃貸を借りる費用の捻出も難しくなります。
    子供が小さければ転校はあまり負担にはならないと思います。
    ただ実家のある場所で仕事が見つけられるのかどうか。
    ハローワークの求人情報などで、どの程度の求人があるのか調べてみては?
    出来そうな仕事があれば、すぐにでも転職活動を始めてしまえばいいです。
    親には事情を話して、一時的にでも助けてもらって。
    もう逃げましょう。

• トピ主です

夫は40代後半。私は30代です。
    今住んでる家の住宅ローンです(前妻が出て行った)
    車は夫しか使っていません。

支え合うのが夫婦、と思いこれまで夫を励まし転職活動を応援してきましたが我慢の限界に来てしまいました。

婚姻費用の問題なども教えていただきありがとうございます。
    今週、家族問題を取り扱っている弁護士さんに相談してみることにします。
    皆様ありがとうございます。

• 良い弁護士さんで有りますように

財産分与と、慰謝料について。

ご主人は無職でお金がないので、トピ主さんに対して要求すると思います。

トピ主さんの貯金が底をついても、お子さん名義の預貯金が有るはずです。

既に大学生とかで、子供に管理させているなら別ですが。
    小中学生なら、親が管理している事が多いです。その場合、親のお金とみなされます。
    故に、財産分与の対象だとご主人が主張する可能性が有ります。

次に、慰謝料は一般的には有責側が払いますが、離婚の場合、「離婚解決金」を慰謝料と呼ぶことも有ります。
    主に、手切れ金を意味します。別れて欲しい側が、「これで別れて」とお金を積むのです。この手切れ金は、ご主人側から要求しても構いません。「望まない離婚で精神的ダメージを負う。代償として、これだけ払ったらハンコを押す」と主張してくる訳です。

ご主人は無職だから、養育費も決められないだろうし。
    弁護士さんと、どういう段取りにするか良く相談して下さい。

例えば、ご主人にモラハラが有るなら、トピ主さんはそれに対して精神的苦痛の代償として慰謝料を請求できます。それで、ご主人の要求と相殺するわけです。

でも、働かない(働いても低収入)だけならモラハラとは言えないので(そんな事を言ったら、専業主婦やパート主婦はみなモラハラになってしまうから)、使えるような状況は有ったのか、良く検討してください。

• そのまま放置で破産か離婚の二択になる

住宅ローンの名義は夫だと思うので当然ローン遅延すれば
    督促がきて三ヶ月程度で家は競売になり、出ていくことになり
    さらに、おそらく、それでも金が足りなければ破産になる可能性有
    そこまできてもアルバイトすらしないようなら
    もうどうしようもないね
    けっこうこのようなケースは多いので可能なら離婚したほうが
    巻き添えをくわないですみますよ

ちなみに破産になる前に金になるものは生命保険や売れそうな
    車や家電等全部処理されるので、面倒なことに巻き込まれたくなければ
    離婚を推奨いたします

• エール送ります

トピ文2行目退職金数百万を全部使い込み・・というところでその夫さんは無理だと感じます。何に使ったのでしょうか。

トピ主の夫さん、リストラは気の毒なことですが、家族のことを思うならバイトしながらいろいろ必死でやるはずです。無職で2年はあんまりです。

離婚に強い弁護士さんを探されて相談なさるのが確実だと思います。
    お子さまが元気に育たれますように。主さんも負けないでください!

• 応援してます

トピ主さんがとてもしっかりしているのが、お子さんにとってせめてもの救いですね。

夫とはじわじわと距離を広げて離婚を成功させてください。
    応援しています。

• トピ主です。

予約が取れたので明日有給を取って弁護士事務所に行くことにしました。子供にとってどうするのが一番良いのか、しっかり相談してきます。
    皆様からのアドバイス、励ましのお言葉で行動を起こす勇気が出ました。本当にありがとうございます。

• 特約

弁護士に相談とのことですが、ご主人の自動車保険に弁護士特約はありませんか?

ご家族も使える場合もあります。

まともに相談したり委託するとお金がかかりますので、今一度ご確認を