持ち寄りの食事会、料理の量

レス126
(トピ主7

生活・身近な話題

かんちゃん

先日子供の習い事繋がりで親しくなった7家族で食事会をしました。
大人14人
子供15人(うち4人は離乳食)

コミュニティセンター内の施設を数時間借りて集まりました。

事前に妻7人で話し合い。
一家庭2品ずつの持ち寄り
購入した物でも手作りでも可
各家庭おかずを1品
残りの1品はご飯物、デザート、サラダ、飲み物など、各家庭の負担が偏らないように話し合いながら割り振りました。

我が家はおかず2品の担当。
おかずは一口コロッケを65個(一人約2個強)
巻き寿司(64切れ)

一応全員が一度は口をつけて、さらにもう少し食べたいなーと思った時にも取れるくらいの量を用意しました。

当日他の方が持ってきた料理を見て困惑。
人数分を用意されてる方もいればとても少ない方もいて。
デザート係の方はリンゴを切ってきてくれたのですが、1個を16等分、2個分で32切れだったり。
ご飯物もおにぎりを10個など。
と人数を考えると少ない量なのでは?という感じでした。

持ち寄りの際は参加人数を計算して作るものと思っていたのですが違うのでしょうか。

今回大人と同じ物を食べられる子供の人数も合わせると25人分。
子供って思いの外よく食べます。
結局リンゴは子供だけ食べましたがそれでも足らず泣き出す子も。
おにぎりも子供に1個ずつすらなく。
他のものがなかった事もありコロッケ、巻き寿司も一瞬でなくなりました。

大人が食べられたのはコロッケ、唐揚げ、サラダ、巻き寿司くらいでした。
実際に並んだ料理は、
唐揚げ
コロッケ
おでん
ミートソースパスタ
グラタン
カレー
巻き寿司
おにぎり
グリーンサラダ
ポテサラ
剥きリンゴ
ロールケーキ
ほとんど家族5人分くらいの量を持ってきた方がほとんど。

全く足らず結局買い出しに行き2万円ほど購入。
これって普通なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

離乳食の赤ちゃんを除けば、総勢25名。
    持ち寄りの食事会をするには人数が多過ぎです。
    あなたのように、全員にいき渡るように量を考える人ばかりではありません。

それにサラダやパスタ、グラタンなどの取り分ける必要がある大皿ものをくいっぱぐれないように作るとなった時、どんだけ大量に用意しなきゃならないか考えたら一般家庭の台所では無理があります。
    コストの面を考えても、リンゴやおにぎりを少量用意した家とあなたのように人数を考えてそれなりの量を用意した家ではかなり格差があるんじゃないでしょうか。
    陰でこそこそ悪口や不満を言う人も出てくるかもしれない。
    あなたがここに投稿したのは、納得いかない部分があったからでしょ?
    同じように納得いってない人も少なからずいるのでは?

そんな大人数ならば、仕出し専門のお店に参加人数を伝えてオードブルやその他の料理を注文した方がよほど公平ではないでしょうかね。
    追加で買い出し20000円も使うくらいなら、プロの美味しい料理を用意した方が安上がりだし体裁もイイと思いますよ。

• でも・・・

これだけのメニューを、各人数分ずつ作ったら、多すぎて余ってしまいませんか?

林檎二個はお粗末だったと思いますが・・・

自分が持っていく量は、自分の家族が消費できる程度の量
    それを各自分け合って、ちょうどよい量となるのだと思います。
    飲み物やデザートのかかりもあったようなので、料理は気持ち多めでも良いと思います。そう考えると家族5人分程度でも良いのでは?

私も子供が小さなときは、持ち寄りでピクニックの様な事もしましたが
    まずは子供達に食べさせて満足させ、親はその残りを頂き
    足りなければ買い出しなどせずにお開きして各自補います。
    これだけの人数の料理、子供分だけでも大したものです。

20000円分も買い足したって事は、一家族当たり3000円ですね・・・

最初から、もう少し予算上乗せして
    仕出し弁当でも取った方が時間も労力も不平等もなかったでしょう。

トピ主さんは料理自慢というか、お上手なのでしょう。
    貴女の作ったものをみんなが喜んで食べてくれて、残らなくて良かった・・・じゃ駄目かな?

• りんご16分の1ですか。。。

トピ主さん、お疲れ様でした。

今回少ししか準備してこなかった家庭は
    いわゆる予算一人1000円で成り立つ(子供はノーカウント)と思っているのでしょうね。
    もしくはそれ以下?

りんご、普段8等分で食べてます。
    我が家では1人最低半分は食べます。
    おやつで出したら1人1個ですよ。

16分の1って凄いですね。
    余程大きいりんごなんでしょうか?
    一体いくつ用意があったのか??
    5〜6個?
    10個も持ってきていない気がします。

りんごって子供にとっても食べやすいし、この人数なら15個でも食べ切れそう。

おにぎり10個っていうのもちょっとびっくりですね。
    最低一家族2個など、分け易くして欲しいものですよね。
    子供もそうですけど、お父さんたちがいたら量も必要でしょう。
    こういうところで少なめに持ってくる家庭ってすごいなぁと思います。

今後の付き合い方を考えるいい機会と思いましょう。

私もトピ主さんのように多めに準備するほうです。

• その人数には

無理があったと思いますよ。

私は毎年正月に大人子供あわせて14人集まる新年会を仕切っていますが、持ち寄りスタイルにしても大変です。
    (以前は義母と私で用意していた。)

今年の正月、私はバラちらし寿司2種と一口コロッケ(あら、被りましたね)

もう午前中は必死。
    毎年のことながら、仕込みの手順を考えていたら前の晩はほぼ眠れず(笑

ですから総勢25人前だなんて聞いた瞬間に、私ならその食事会は欠席します。

大人数の食事会の準備を長年してきた私でさへお手上げ。

皆さん軽く考えていたんだと思いますよ。

だいたいが25人前の料理をたとえ二品でも持ち込むこと自体に相当な労力が必要でしたでしょう?

皆さん今回の経験を経て「次は無いな」と考えておられるんじゃないですかね。

ほかの方もかいておられますが、予算を決めてケータリングサービスを利用したほうが良かったんじゃないでしょうか。

• そういうときはカレーですよ!

その人数で持ち寄りは負担が大きいですね。
    次にやる機会があるなら炊き出しできる場所で、みんな大好きカレーですよ!
    あと豚汁でも寸胴鍋で作ればよし。
    ご飯は各家庭で必要量用意する。
    アレルギーの子も各自用意。

まあ、子供が小さいうちは親同士もつるみがちですね。
    でもそのうち十中八九、分裂するので今だけですよ!
    そういう集まりは長続きしないものです。

• 人数的に無理がある

離乳食の子供4人を除いて25名分の大人・子供での
    持ち寄りは人数的にどうなんだろうね?

これ、他の人もトピ主さんや多めに持ってきた人と同様に
    「満足出来る量」を持ち込んで来たら絶対「余る」と思うんです。

余ったら、持って帰りたい家族が持って帰ればいいという
    考え方もありますけど、私はどちらかというとこういう状況では
    「足らない」か「もうちょっと食べたい」くらいで終わらせるのが
    理想だと思います。

ただやはり人数が多過ぎるからいくら事前に調整をしたとはいえ、
    具体的に「リンゴは20個買ってきて」とか
    「おにぎりは25個以上」とか詳細まで決めていないから、
    こうなるのは目に見えていたはずなんですよね。

離乳食4人除いて25名いるのに、おにぎり10個とか
    どう考えても少ないんですけど、結局皆「余ったらもったいない」とか
    「そこまでお金掛けたくない」なわけで。

7家族もいたらそれぞれの家庭事情もあるだろうし、
    考え方もいろいろあるわけで、皆が皆トピ主さんみたいな
    考え方ではないっていうことです。

ばっちり決めようと思ったら、せいぜい3〜4家族まででしょうし、
    7家族でやるんだったら、仕切る人の家族含め3家族くらいで手分け
    して25名分揃えるしかないと思いますよ。

• それは

そもそも、料理の量というより、料理の品目が少なすぎたのだと思います。足りなくなるのは当たり前だと思います。

私の認識では、だいたい一人につき1品を用意するのが適正だと考えています。そうすると、今回の場合、25人いるので25品は必要だったと思います。ということで、ひと家族2品の持ち寄りでは、足りなくなって当然だったのです。ひと家族で4品必要だったのですから。

でも、正直に言って、4品用意して持っていくのも大変だと思います。だから、あらかじめ出来合いのものを決めておき、そのほかを持ち寄りですませるようにしておけばよかったのです。あるいは、すべて出来合いのものにして、単純に会費制にすればよかったと思います。

• 持ち寄りよくやりますが

男性入れて14人、子どもも食べるなら
    ひと家族2品じゃそもそもたりないですよ。

全員が人数分(離乳食の子以外)つくったとしても、おにぎり25、巻き寿司、ロールケーキは25切れ?(何本分?)唐揚げは2、3個として、75!?お店のような手間とコストがかかりますね。

かといって、おにぎり、巻き寿司、ロールケーキは各ひとつずつ、唐揚げ3個…子どもの歳がわかりませんが、みなさん好き嫌いもあるだろうし、大食いの男性ではすこし足りない。

サラダや飲みもの、デザートだけを持ち寄り
    メインのお寿司orピザ+パーティーオードブルを数組注文、アルコールの方は持参。
    大人いくら、子どもいくら(離乳食の子は抜き)で割り勘(家族単位だと差が出るから。)

の方が手間暇も少ないし、会計もスッキリするのになぁと思いました。

• 北風と太陽さま

本当にその通りですよね。

その事は計画段階から何度も話題に上りました。
    ですが、

小さな子供がいると外食は難しいからどこか場所を借りて集まりたい
    子供は好き嫌いがあるからデリバリーだと嫌がる子もいる。一家庭1品おかずを持ち寄るようにすれば各家庭子供の好物を持ってくることが出来るからちょうどいい
    予算的に25人分の仕出を頼むとかなりの額になる、なら持ち寄りにしたい

こういった意見が出ました。

持ち寄りは普通なら一人一人分持ち寄れば成り立ちますが、今回は家族での参加。
    子供は大人と違って好きな物を遠慮なしに食べます。
    作るおかずのして今ではなかったので人数分を用意できない料理を選ばなければ良いだけだと思うのは私が無理を言い過ぎなのでしょうか。

なにも必ず十分足りるように持ってきてとは思っていません。
    実際コロッケも巻き寿司もあっという間になくなりました。

ですが、最低全員が一口以上は食べられる量を作ってくる物だと思っていたので驚いてしまって。
    グラタンは15cm角のグラタン皿1つ。
    子供達だけで食べましたが一人一口しかなく。
    おでんは大根、こんにゃく、卵が3個ずつくらい。

唐揚げ、サラダの方は「子供はこういう場だと沢山食べるからねー」と鳥もも4kg分、サラダも大皿に3皿。
    この方はこれだけ用意したのに買い出し分もしっかり割り勘で請求されてました。
    帰り際
    「沢山作ってきた私とかんちゃんが買い出し分を皆と等分に負担はおかしいよね。なら事前にかかった材料費も割り勘にするのが筋だと思うけど。
     25人で集まるならどのくらいの量が必要かとか、誰かだけ多く負担してないかとかそういう事を考えられない人とは付き合えない。」
    こう言って、今後も同じなら私は参加しないからと宣言してました。

• 多すぎ

そりゃ、普段家族分の食事しか用意してない人の集まりで乳児以外25名の持ち寄り食事会はハードル高い。家庭で25人分の食事なんて作る事がまずないですよね。

考え方もいろいろで、トピ主のように自分の担当で人数分用意すると考える人もいれば、それぞれが家族分くらいを作れば全部合わせて7家族分の量になるという考えの人もいるわけで。3〜4家族くらいならそういう考え方でも足りちゃうのでね。

全ての品物が人数分必要というなら、話し合い時点で「おにぎりは具材2つで1人2個」など具体的に決めないと。そしたらお米は何合必要かが分かるし、その手間が大変な事もその時点で気付くと思います。一人1合弱としても、20合程度のお米が必要。炊くだけでも大変。(我が家は5合炊きなので4回炊く事になります)朝から4時間炊飯して握って、持ってくるのも重くて大変。
    一口コロッケ65個とは大変さが桁違い。。。誰もおにぎり担当にはなりたくないでしょ。そういう事まで考えて割り振りましたか?
    パスタやグラタン、カレーにしたって、25人分家庭で手軽に作れるとは思えません。
    前日から仕込んで早朝から用意する覚悟がなきゃ、とてもじゃないけど無理。
    リンゴ2個を32等分はさすがに手抜き過ぎと思いますが。
    主婦が7人も集まってるのにその事に気付かず適当な話し合いしかせずに決めたのが敗因だと思います。ちょっと考えれば分かりそうなものなのにね。
    次回からは仕出しを頼む方が素直に楽しめますよ。
    特別仲良しなら笑い話になるけど、習い事だけの繋がりだと陰で不満を持つ人もいるから次回はないかもしれませんけどね。

• Mさま

私も開始した時はそう思ってました。
    量が明らかに足りないけど子供が満足すればまぁいっかって。

当初の予定は16時開始で解散予定は19時半。
    夕食兼ねてという話だったのですがこの感じなら子供食べ終わったら解散かなって思ってました。

場所代だけで各家庭2500円ほど払ってます。
    我が家の場合持参した料理やお酒(お酒は各自持参)の購入費だけで6000円くらい。
    特別安上がりではないけど3時間半ワイワイ出来るなら安いと思い納得、子供食べ終わったら解散なら場所レンタル1時間でよかったなーなんて思ってたんです。

そしたら、「足りないし買い出ししてくるよ!」とリンゴの方が言い出して。
    解散でいいんじゃない?と聞いたけどサッと買いに行ってしまいました。
    子供はすでに沢山食べていたからでしょう、握り寿司や生ハムなどの大人向けのものを2万円ほど買ってきて「はい◯円ね」と回収。

結局我が家はこの日の出費は1万円以上かかりました。
    それなら外食の方が楽で美味しかったです。
    お金かけたくないからという方がいたから仕出ではなく持ち寄りにしたのに、結局払う羽目に。

確かに普通の持ち寄りなら一人が一人分持ち寄れば成り立ちます。
    私も大人だけのポットラックの時は一人分より少し多い量を持っていきます。

今回はデザート、飲み物係もいる事。
    時間が3時間半と長め、大人の半分は全員30代の男性という事で多めにしました。

価値観の違いなんだと納得することにします。

• その人数で持ち寄りに無理があった

まぁりんご2個というのはさすがに非常識で特殊な例だとおもいますが、

持ちより食事会そのものに慣れていない家庭も多いという事です。どのくらい用意したらいいか想像がつかなかったという人もいるんでしょう。

お子さんも多いようですから、最初から会費を決めて買い出し担当を振り分けるというのがよかったのではないでしょうか。特にデザートや飲み物はよほど私お菓子作りが趣味なのというのでない限りどうせ買ってくるわけですから。
    皮をむいて切り分けてこなきゃいけないリンゴなどは最初から選択肢にいれない。

安く済ませたいという事だったのかもしれませんが、25人分を作る手間ヒマはちょっと大変だと思います。
    おにぎりで人数分のご飯を炊くだけでも大変ですよね。

一人2品って決め方もうまくなかったというか、グラタンを25人分作るのは普通の家庭では無理ですよね。
    そもそもカレーとかも人数分作る鍋がないでしょう。
    そういう取り分けるにも手間がかかるものものを持参するあたりも慣れていないのがよくわかります。

トビ主さんが一口サイズのものを数作っていくというのが正しいんですが、他の方たちには無理だったという事です。

安く済ませたいなら、主食と飲み物は自分の家族分は自分で持参する。人それぞれ食べる量が違いますが、沢山食べる家族なら沢山持参すればいいし、うちはそんなにと思うなら少なく持参すればいいわけです。
    飲み物も買ってもいいですが自分ちで作ったお茶を持参したらいいんですよ。

• アラフィフさま

価値観の違いなんだと納得することにします。

リンゴは2個分、1/16切れが32切れでした。
    4、5切れ食べてしまった子がいて子供達だけで分けましたが行き届かず。
    泣き出す子もいました。

おにぎりも50個も60個も握って欲しいとは思ってません。
    ただ25個、せめて一人一個あれば良かったなと思ってしまいました。

不思議だったのは買い出しを言い出したのはリンゴを持ってきた家庭です。
    結局割り勘にしたので各家庭3000円ほど払いました。
    安くあげたいのか、そうでなくても良かったのか不思議です。

• 人数が多過ぎ…

私も、あまり考えず、5人分くらいの料理を用意したかも。

大人数の料理は用意したことがないし、
    人数が多過ぎて、どのくらいの量を準備したらいいかわからないです。

おにぎりは25個? 巻き寿司やパスタもあるけど、1人1個必要?
    カレーは25人前は多過ぎだから、12人前くらい?
    そんな量、作れないな…
    こんな感じです。

25人のパーティーでも、25人が全員大人で、各自が持ち寄れば、量は足りたのだと思います。

おかずは何人前を用意するとか、人数まで言及されていれば、トラブルが回避できたと思いますよ。

• 価値観の相違と言うよりは

其々の想像力の欠如かな、っと思います。

ただし、リンゴ持参の家族については最初から用意する気が無かったんだろうなと思います
    リンゴ2個が家にあったから人数分に足りるよう無理やり切り刻んだという事でしょう。
    持ちより形式が不満だったとかあるいは途中でめんどくさくなったとか
    買い出しを言いだしたのは最初から買い出しすればいいと思っていたのではないでしょうか?

安く上げたかったのかというのは、その家族がというのではなくなぜこの人数で持ち寄りの食事会を計画したのかな?
    という疑問です。安く上がると思ったのかな?とか、それともなんとなくの思いつきでしょうか。
    持ちよりって結構難しいんですよね。

この計画をするときに、おにぎりなどは最低でも人数分小さくなってもいいから作ってきてねってという説明はありましたか?5合炊きの炊飯器で作れるおにぎりの数には限りがあります。何回も炊くのは時間的にも大変ですよね
    例えばおにぎりは複数家族で負担しても良かったと思うんですよ。あるいは先に書いたように各家庭で持参するとかね

また、例えリンゴが一切れが小さくともひとり一個だからって説明しましたか?たとえどんなに好きなものでも独り占めしてはいけないというマナーですよね。小さいお子さんであるなら親がそこを注意しなければならない場だという事です。リンゴが小さいというのももちろん問題ですが、子供が何個も食べてしまったことも問題だという事です。
    もちろん子供にはありがちでお子さんに問題があるわけじゃありませんよ

そのくらい言わなくてもわかるだろうというがそれぞれに想像力が足りなかった、つまりコミュニケーションエラーだという事です

トビ主さんの方が持ちよりの食事会としては正しい、だけどみんな同じ様に言わなくても当然して来るよね。だってそれが常識だもの。
    と言うわけにはならなかったという事です

• 大変でしたね

全然足りないし、トピ主さんや唐揚げを4kg揚げてきた方からすれば不公平感ありすぎですね。
    (りんご2個と値段も違いすぎる)
    かと言って、おにぎり25個やカレー、グラタン25人分は家庭では作れないし、そんなに器もないし、持ち込むのも一苦労で難しい。
    でも全員が人数分作りやすい唐揚げやコロッケを持ってきたら大変です。
    おにぎり、飲み物などは各家庭で自分たちが食べる分持って行けばいいんですよ。

• 無理な計画

大学で栄養、調理を学び
    現在料理の仕事をしています。

その人数分の料理を2種類、
    大人数用の調理用具もなく
    経験のない人が作るなんて
    まず無理ですよ。

大人数調理の経験だけでなく
    お子さんの年齢からすると
    家庭料理を作る主婦としての経験も
    数年しかない奥様方でしょうから
    益々難しい。

あるいは、揚物係、デザート係…etc 
    それぞれ二人ずつにして
    一人が15人分ずつ作るか。 
    うーんそれでも辛いかなぁ
    最初から買い出しか
    他レスにあるように
    カレーか豚汁がベストでしょうね。 

今回は良い経験になったと思います。
    次回に活かして下さい。

• りんごって2個だったんですね。。。

きちんと読んでいなくてスミマセン。

りんごはたった2個だけだったんですね。
    それって一家族分ですよね??

それで追加の買い出し割り勘ですか。。。
    せめてその方が5000円くらい出してくれればよかったのに。。。

大人はコロッケ、唐揚げ、巻きずし等しか食べられなかった、とあったので、唐揚げ担当に人は4~5キロ用意したのだなと想像していましたが、やはりそうでしたね。
    唐揚げは子供が大好き。小さい子でもいくつも食べますよね。

穿った見方ですが、普段炭水化物でお腹一杯にさせられているお子さんは、こういった場では肉モノに飛びつきます。そして大人以上に食べます。
    フルーツも然り。
    用意が足りない家庭のお子さんに限って物凄く食べるものです。

私がこの集まりでおにぎり担当なら、ラッキーと思いますね。コロッケや巻き寿司より楽ですよ。
    もう一品が簡単なものなら
    申し訳ないからクッキー100枚くらい焼いて追加で持って行ってしまうかも。
    余ったら持って帰れるし。

色々とモヤモヤさせられた会だったと思いますが、トピ主さんと同じように沢山準備した方がいらっしゃったのが救いですね。

きっとこういったイベントを機会に価値観が合うご家族がわかって来るのだと思います。

• 全員分は無理

総量から考えれば、それぞれの家族が自分たちに十分な量の料理を持参すれば良いはずで、みんなが同じメニューでなくバラつきがあってもそこはパーティとしての許容範囲だと思います。
    でもそうならずトピ主様の持参した料理でやっとカバーできたというのは、リンゴに象徴されるようにそれぞれの量にバラつきがあったのでしょうね。
    こういうことは何度か経験してバランスが取れていくもの。その趣旨を最初に話合い明示することが大切かもしれません。

• 価値観の違い、というよりも・・

結局、最初の持ち寄り食材をケチった人が
    その後の買い出し分で出費が薄まっただけ、
    つまり「乗っかった」だけで終わったんですね。

これをマウントと言うのか、踏み台にされたというのか、
    分かりませんけど、子供の習い事繋がりで親しくなった程度で
    7家族もどうこうしようというのがそもそもの間違いなのですよ。

世の中見てください。
    幼児連れでファミレスや回転寿司屋行って
    子供が土足でシートに立ち上がっても、親もじいちゃんばあちゃんも
    誰も注意すらしない状況です。

そういう家族もいる、図々しい家族もいる、ってことです。

これがね、旧知の仲の家族同士とか苦労を共にした友人の中の
    友人同士とかならば、話は変わってきたでしょう。
    そういう仲には阿吽の呼吸というか、思いやりはあります。

得体のよく知らない相手とよく食事会したもんだと思います。

こういう時はね、一刀両断であれこれ指示出来て、文句を言わせない
    強いリーダーがいないとやってはいけないことなんですよ。
    買い出しにしても「もう行かなくていい。解散する。
    持ち寄り品の評価をして割り勘比率の按分をする!」ぐらい言える人が
    居ないとやっちゃいけないんですよ。

勉強になったと思いますよ。

• いろいろある

子どもが幼児の頃入っていた育児サークルでは大人15人、子ども20人プラス乳児、みたいな持ち寄りをやっていました。
    そのときは一品ずつでしたが、今回は大人の半分7人が世帯代表として作るわけで、2品分担はそれほどおかしな設定ではなかったと思います。

今回は他の出席者で全員がちょっとずつ食べる、行き渡るということを考えない人がいることに驚き。
    私も言うまでもないと思っていました・・・。

できれば買い出しの割り勘の際、せめてトピ主さんが「あ、何々さんはこれ、無しでいいんじゃない?唐揚げすっごい量もってきてくれてたもん!ね?」とその人だけでも外してあげればよかったのでは?
    「他のも美味しかったし材料費かかってると思うけど、さすがに唐揚げの量は違ったもんねえ」とあくまでも量押しで言い切ってあげてもよかったと思います。

おにぎり10個は・・・大人は基本飲むしおにぎりなんて食べないと思ったんでしょうねえ。
    リンゴは出す前に「これは子どもだけ、一人二切れよー」って言いつつ大人が管理してあげたほうが良かった。
    おでんの少なさはちょっと意味が分からないけど(笑)

私はホームパーティでワイン一本とそれにあう料理ということで参加した会で持って行ったワインの価格がうちは5000円、他の人は3万円〜5万円程度。持って行ったのがサラダ、他の人は鹿肉ソテーとかなんだか場違いでしたーというのがあり。笑顔で談笑に加えてもらいましたが、実際のところあれほどつらかった数時間は他にあまりないくらいでした。
    恥をかいたのが自分でなくて良かったということにしませんか?

• リンゴの人は

きっとみんなで持ってきたものを出した時に「ヤバ!私だけめちゃくちゃ少ないのが丸分かり!」と思った事でしょう。
    だから食べ物があっという間になくなった事で証拠隠滅とばかりにホッとしたのかも。そしてここぞとばかり買い出しを引き受けて(他の意見も聞かず突っ走っただけ)「気が利く私」としてリンゴの事を無かった事にしたのだと思います。
    もちろんリンゴが手抜きで経費が安すぎなのを隠す為に(隠したってムダだけど)お金は均等割りという結果に。
    リンゴの人はそういう人間性だって事ですよ。ちゃっかりしてるというか、自分さえ良けりゃあとはどーでもいいっていう人。
    グラタンの人も、ちょっとナイなぁ。いくら慣れてなくて勝手が分からなくても15cm角のグラタン皿1個って・・・夕方から始まる食事会でしょ。「子供のクリスマスパーティーメニュー」や「大人だけのおつまみ程度」ならまだしも25人の「夕食」でしょ。。。ものすごく小食一家なのかしら。
    おにぎりの人は、まぁ気が利かないけど「10個くらいあったら好きな人が食べるだろう、他の物もいろいろあるんだし」くらいに考えてたのかもしれないのでまだ許容範囲。
    おでんの人もまぁ、おにぎりと同じ感覚だったのかな。
    人数分用意できる料理を選ぶ、というのも料理好きでパーティーメニューに慣れてる人でなければ想像しにくいかも。(でもちょっと考えりゃ分かる事なんだけどね)

ポイントは「他にもいろいろ皆が持ってくる」という点ですよね。
    元の目的が安く済まそうという事で持ち寄りになったのだから、そんなに苦心して作るのも面倒だし簡単でいつもの家庭料理よりちょっと多めで〜くらいの気持ちだったのでしょう。2品×5人分作ってるから「結構いっぱい作ったな」とその時は思ったかもしれない。でも実際並べてみたら・・・ね。

リンゴの人だけはちょっと別格で要注意人物かと思います。
    お疲れさまでした。

• 要注意ですね

リンゴの人、わざとっぽいね。
    気が利いてるように振る舞ってるっていうか、
    自分が得するように動くのが得意な感じ。
    次はお花見しようとか言いだすよきっと。
    そしてまたリンゴ2個ですよ。
    お気をつけあそばせ。

• 言い出した人が

自分の負担を最小限に、だけどお得に過ごせるように計画されただけだと思います。普通に考えれば25人分程度の料理を2品作るって大変だとわかりますよ。持ち寄りって人気不人気もはっきり出るし、こっちは1人2個ずつと計算して作っても、男性や子供だと個数気にせず食べる人も多いし。早々と離脱宣言されたママさんは賢いと思います。

• 経験あります

子供の習い事の持ち寄り会、経験ありです。
    元々友人じゃない者同士、本来なら親しくならないような人もいます。

で、やはりいました。ケチなんです。
    こういう人もいると諦めるか、やり方を変えるしかない。
    これからも習い事を継続するなら、大会の車の手配、会のイベント等などで同様なことが出てきます。
    ケチ子は狡いので、自分が損しないようにアンテナ張るのが巧く、要領がいい。
    利用されるのが嫌だったら、先回りしてルール作りする必要があります。
    具体的に量を決め、レシートを出し合って精算が多いのかな。
    センターで調理できるならカレーがお勧めです。毎年やりました。
    子供たちは喜びますよね。お疲れ様です。

• そりゃ失敗だよね・・・

奥様方の事前相談の際に、メニューやお酒の持ち込み、コップや皿などの備品はどうするかなどだけでなく、作ってくる量や材料費を割り勘するかどうかなど詳細な点まで決めていなかったのがいけなかったですね。
    でも7家族は持ち寄り飲み会には人数多すぎ。

持ち寄りで会をするのが奥様方全員初めてなのかな。

お近くにあればなんですけど、私のおすすめは居酒屋チェーン店で大部屋のカラオケ付き個室や子どもの遊具が付いているところがあるのでそういったところで2時間コース予約にしてしまう事です。
    子供も飽きずにいられるし子供メニューもありますよ。

持ち寄りは好きなものとか食べられない物を言い出したり、自分は高いワインを買っていったのに他所の旦那さんにほぼ飲まれたり、お金をかけてもおいしいものが食べたい家庭もあれば安い総菜やオードブルをスーパーに買い出しに行ってでも安くあげたい家庭があったりで内容を決めるまでが大変です。

だいたい今回は持ち寄りの量も問題でしたが、公共の施設にしては場所代も¥17,500で結構高めですし(場所柄なんでしょうが私の区内では大きな体育館や多目的室を借りてもそんなに高いところはないので驚きました。)
    公共の施設って予約や鍵の受け渡しなどの手間もそうですが机やいすのセッティングや片付け清掃もやって返さないといけなかったり、お皿や箸も持ち込みだったりで準備が大変じゃなかったですか?

場所代高め、材料各自負担、家庭で調理(買い出しや光熱費などの負担)、それでお酒や飲料は別だったら絶対居酒屋と同じくらいの金額がかかってますよ。

おそらくだんだん合う家庭と合わない家庭で分かれていくとは思いますし、そのリンゴの家族は浮いていくと思いますけどもし7家族で2度目の集まりがあるとしたら外の店を探してみてください。

• りんご16等分はすごい

確かに、全体的に量が少ないですよね。
    全てが人数分だと多くて余る可能性もあるけど、
    足りないよりはマシだし、余れば持ち帰ればいいし…
    私ならおにぎりとか小分けにできるものなら、とりあえず人数分は持っていくかなぁ。

でも、参加された家族の多くが、少なめに持ってきたんですよね。
    うーん。なんでだろう。どういう心理?

ちなみに、買い足したときの2万は、人数分持ってきた家と少なくもってきた家でキッチリ割り勘したんですよね、きっと。
    それもそれでもやもやします。

あと、デザートって、他の方が料理作ってるんだから。果物だけでなく、軽く作ったゼリーやらプリンやらクッキーくらいは持っていくな。
    りんご、しかも1個を16等分ってすごくケチくさいですね。というか16等分に出来るんですね。

なんか、皆さん変わっているか、ほんとーに軽食、ちょっとつまむだけってつもりだったのかな。
    それにしても少ないよね。

• なぜ?

7家族も揃えば色々な人達が居ますよね 私は、とぴさん寄りの考えですが、せめて最低限人数分は用意して欲しいですよね…リンゴの方は凄いですが(笑)で、せっかく前もって相談したのに肝心な量の話はしなかったのですね。これが一番大事だったのにそこをスルーしたのが甘かったですね。まぁ〜今後は7家族のうち価値観が一緒の方々だけでやった方がいいですね。

• この人数でリンゴ2個??

リンゴの方はすごい神経ですね。
    夫婦で参加したそうですが、その方の夫は何も感じなかったのでしょうか?
    似た者夫婦?

>沢山作ってきた私とかんちゃんが買い出し分を皆と等分に負担はおかしいよね。なら事前にかかった材料費も割り勘にするのが筋だと思うけど。
    >25人で集まるならどのくらいの量が必要かとか、誰かだけ多く負担してないかとかそういう事を考えられない人とは付き合えない。

まあ最初から無理はあったのでしょうけど、唐揚げの方がはっきり言ってくれて良かったですね。
    これを聞いていたトピ主さん以外の夫婦はどんな顔をしていたのでしょう。
    特にリンゴ夫婦(笑)。
    リンゴ2個とおにぎり(?)持参で、追加で3000円、場所代2500円でそれなりに食べられて満足?だったんですかね・・・。

• レスします

持ちよりってそういうところが嫌だなと思いました、その人の底が見えてしまうところが。

ただ今回は単なる経験不足が多分にあったのかもしれないですね。
    次に行うことがあったら、25人分全部持ちよりじゃなくて、お握り、飲み物持参(取り敢えずお腹が満たせる)、一部持ちより、一部購入品など無理のない分担が検討出来るかもしれないですね。

以前に、豚汁やカレーを家庭分持ち寄って大鍋で煮込み直して分けて食べるってのをやりました。具材や切り方が違って面白かったです。大鍋の確保が必要ですが。

レス求!トピ一覧