• ホーム
  • 働く
  • 40代後半で通信大学卒業したら転職するのに有利になりますか?

40代後半で通信大学卒業したら転職するのに有利になりますか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

ボンボン

閲覧ありがとうございます
私は40代半ばの独身女性で最終学歴は短大卒です

働き方改革のおかげでほんの少しだけですが時間に余裕が出来そうなので何か新たな事を始めようかと考えていて、ネットを見ていたときにたまたま通信大学の広告が眼に止まり、学士を目指すのもよいのでは?と思いました
時々求人を見るのですが、応募資格に大卒とあるのが多いもので…
ただ、入学した所で卒業するには数年必要ですし、卒業出来る保証はありません
そして転職を下手したら年内に行う可能性があります
それを考えると、本当は語学に力をいれるべきなんですが、語学は定期的にやらないと中々身に付かないのは実感していて、少し時間に余裕が出来そうとは言え、ある程度決まった時間に定期的に行うというのは難しいので今回は考えておりません

長々と書いてしまいましたが、40代半ば以上で短大卒と通信大卒ですと採用の際に何らかの違いは出るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん…

転職先は決まったんでしょうか?

そこに大卒じゃないと仕事について行けそうにないとか

トピ文にある通信大学の学士?というのは
    通信大学の講師を目指しているのか
    通信大学を卒業して転職をしたいのか

どっちなんでしょう
    私のつたない脳みそでは解読できませんでした…

が、一つ思うのは
    失礼ながら40代半ばでの転職は慎重に

それと、短大卒と、通信大学卒とあるので
    やっぱり「通信で大卒をとって普通の企業へ転職」なのかな

それでも、あまり変わらないように思います
    これまでどれだけのキャリアがあるかじゃないかな

他のレスも参考になさってくださいね

• 学歴は参考程度、やはり年齢です。

40後半の私大文系卒です。ちなみに国家資格やPC資格など7つほどあります。

35〜40まではすんなり決まりましたが、40過ぎると書類選考が通りにくくなり、40後半では国家資格必須の仕事でも年齢で通らなくなってきました。

それまでずっと直雇用の仕事ばかりでしたが、たまたま面接に行った派遣会社の社長さんと仲良くなり、それからは自分の好きな条件の仕事をしています。

トピ主様は転職活動中とのこと、今までや現在のお仕事と同一業界での求職でしょうか?

もし全く違う分野での転職は派遣以外無理だと思います。

また転職したい職種は、専門資格が必要なのでしょうか?

専門資格の取得要件が大卒というのでしたら通信制で取る必要がありますが、そうでないのならわざわざ時間とお金をかける意味はないと思います。

あと応募要件の大卒は、転職サイトから大量にくる第2新卒応募者などの単なる中途採用フィルターでしょう。

業界経験者であれば、知人のつてなどで専門卒でも一部上場企業に転職した人もいます。(ただ年齢は30後半ですが)

何社か転職して大卒の肩書きが効いたのは新卒の会社だけですね。そのあとは年齢と資格、経験がものをいいます。

通信制に行くよりも、語学学校にいったり資格などとったりしたほうが良いと思いますよ。(今の仕事で外国籍の人とコミュニケーションをとることもあるので)

• もっと早ければ

通信大学生です。
    短期大学卒なら3年時に編入できるでしょうが、それでも働きながら必要単位を修得するには数年かかるのが平均と聞きました。
    50過ぎてしまいますよ。
    もっと早ければ少しは有利になったかもしれませんが。

• 四大卒以上の求人に応募できます

有利かどうかでいうと、あまり有利ではないかもしれませんが、4大卒以上でなければ書類審査にすら至らない企業もあります。

そういう意味では意味があるのではないでしょうか。

• 学歴が影響する年齢ではない

一定年齢を超えると、採用する側の基準は、
    即戦力としてどんな業務経験があり、一体、何ができるかです。
    40代半ばで通信大学の学歴をぶら下げても評価されることは
    ほぼ無いと思います。
    むしろ自分の知見を広めたり、人生を豊かにするために
    生涯学習として学ぶというのが本筋であり、
    再就職の見栄のためなら、時間とお金の無駄だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有利かどうかは……

トピ主さんが応募したい企業側の必須条件が大卒だった場合はチャレンジの甲斐はあるでしょうが、有利かどうかと言われるとどうなのか、と思います。
    既に書いていらっしゃる方がいるように、大卒でなければ書類選考も通らない企業もあるでしょうし。
    相手企業や職種にもよりますが、年齢的にも、今回質問されている内容含めて求人内容や転職に関わる情報を調べて度研究しないと転職は成功しないように思います。

• ひとによる

ただ学歴がないだけでチャンスを逃している人にとっては通信だろうと4大卒という肩書を手に入れることに意味があります。

でも、普通に高卒で4大に行っても、意味なかったねっていう人(大学)もいます(あります)。

とはいえ、個人的には、学士を取りたくて費用が工面できるなら通信でも今から行ったほうがいいと思います。

勉強してもしなくても年は取ります。

学士ってことで劇的に就職活動に役立つかは分かりませんが、やってみようかなって時がはじめ時だと思う。

10年後に、あー、別に就職とか関係なかったとしても、通信でもいいから学士を目指していればよかったかなぁって思うよりいいんじゃないの?

勉強したことは即で直に役立つかどうかとして無駄にはならないと思う。

ただ、本を読んだりしても教養も知識も得られますけど、課題があったり試験があったりする方が、それに乗っかって進めばいいんだから、一人でやるよりかえって楽だと思うよ。

• 応募資格が大卒の職に応募できるメリット

トピ主さんが書かれた通り、

>>時々求人を見るのですが、応募資格に大卒とあるのが多いもので…

という状態ならば、出せる先が広がるだけ有利でしょう。学歴で門前払いにされなくなるだけで手が広がります。どういう学歴が求められるかは職種によって全然違いますので、トピ主さんが見る求人で大卒が要求されるなら、大卒資格を取る意味はあります。

年数がかかるとか、卒業できないかも、という話は事前に考えても結論はでません。それよりは卒業に必要な単位数と、仕事しながら履修できそうな単位数から所要年数とコストを計算して、上記のメリットと見合うかどうかで決断すればいいのでは。

• 50代半ばさんの意見に同意

私は現在アラフィフです。
    普通に短大を卒業し、就職。そのあと、働きながら、28歳の頃に通信制大学を卒業しました。
    ですが、そのまま、同じ企業に勤めたため、結果、何にもなっていませんし、自己満足でしかありませんでした。
    私自身は、これでよかったと思いますし、
    転職活動をしたものの、採用に至らなかったのは自分のせいでしかないので、仕方がないと割り切っています。
    ただ、言えることは、通信制大学を出ていようとも、出てなかろうとも、受かるときはうかったと思います。

特にアラフィフになって思うことは、この年齢から採用されるには、学歴は関係ないだろう、ということ。

50代半ばさんのご意見に激しく賛成いたします。

努力すべきポイントはそこではありません。

あと、簡単に卒業できませんよ。とも申し上げます。

更に追伸ですが、私は通信制大学卒業後、英語を勉強し、TOEICで言うなら950点で、現在は海外部門勤務です。
    英語は、いくらやっても、上がいますし、今の若い方の中には、帰国子女も多く、少しくらい勉強したところで、何のアピールポイントにはならないとお考えになる方が、現実的かと思います。

悪気はないのですが
    厳しいコメントになりました。ごめんなさい

• あるかもしれない。頑張ってほしいです。

まずですが、通信大学って、学位とるの大変ですよ。
    大学に通って、授業を座って聞いて、言われたとおりにレポート(ほとんど復習)だしているほうが、ずっと簡単です。
    通信大学は、内容が難しいというよりも、続けるのに強い意志が必要です。
    大抵の人は、最初に払ったお金をドブに捨てることになります。

そういうことを知っている採用側なら、効果はあるかもしれません。私なら「ほお、通信大学を終えたのか!」と知れば、まじめで、自己管理ができて、粘り強く努力のできる人だと思います。しかも、結構な年なのに、向上心もある。新しいことを学ぶ意欲もある。だから超好印象です。

履歴書と一緒に出すカバーレターに、書いていいと思いますよ。「通信大学をおえたことは、私が地道に計画だてて努力できて、若くないですが新しいことを覚えるのにも意欲的だと、証明しているかと思います」とかなんとか。(もちろん、職場や職種にもよります。ただ言われたことだけをやる、自主性の必要性ゼロの人材を求めている求人なら、合わないかもしれないし)。

頑張ってください。私も40代で学位をとりました。人生変わりましたよ!

• 海外で就労ビザがとりやすくなる(事がある)

分野によりますが関連・専務分野の学士程度の学位を必須とする国も多いので就労のチャンスは広がります。

自分のキャリアを補強するシナリオを作るわけです。

資格試験において履修単位や学位を受験資格として利用できることもあります。また、受験資格のなかの実務経験に読み替える事が可能な資格もあります。(例えばPMPであれば7500時間の実務経験が4500時間に短縮。ただし、この場合は短大卒が大卒と読み替え可能かもしれません)

年齢についてコメントされている方がいらっしゃいますが、個人的には、短大卒の方の場合、年齢よりも「この職場で求められる程度のレポーティングができるか、PDCAができるか、論理的な思考ができるか」という事が気になります。

短大であっても四大であっても、進学の背景は様々で、学位だけでは測れる事柄は多くありません。

ゆえに、ある種の知的作業能力が証明される(あるいは結果的に証明される)ような専攻分野やご自身のキャリアや趣味思考を育てるような方向性だと考えやすいな、と思います。

何か特定の分野にご興味がおありでしたら、もしかすると40代の今よりも60代70代になって効いてくるかもしれません。

• 皆様回答ありがとうございます

この質問をさせていただいた背景と致しまして、外資系に勤めており春から部長が変わる事と来年度に定年退職される方がいらっしゃるので、会社の組織がガラッと変わる可能性があるので、転職する際に有利になるような事を進めておくべきか?と考えた為です

そういった目的なら本来ならまずは語学ですが、本文にも書かせて頂いた通り、定期的にやらないと身に付かないので、今が大分残業が少なくなったとは言え、まだ毎日終わる時間が当日の午後にならないと読めないので考えてません

他の資格もあるのですが、年に一回しか試験が無い事とその資格に関する実務経験が無いのと現場勤務になってシフト制になる可能性が高いのでそちらもあまり考えてません

通信大学に関しては、ホントに少し暇が出来そうだからと言うことで色々見ていたのですが、その中に生涯学習を目的としたような大学があったのでそちらを検討していたのですが、もしも転職にプラスの影響が出るのだとしたらそういった大学じゃない方がいいのでは?と思い質問させていただきました

また色々考えてみます

• うーん。

私は国公立の美術系を卒業していますが高校の友人に短大卒の人がいて通信大学を申し込んでみたものの持続力がなくあえなく止めてしまったと聞きました。通信大学は余程のやる気と持続力がないと厳しい様ですね。

アナタのお年なら今更通信大学へ行かれるなら転職にも有利な資格を取られたら如何ですか?
    やはり一番はTOEICですね。2/3の企業がTOEICを参考にしますものね。それから日商簿記。MOSも必要な資格ですね。秘書検定もFP検定(2級以上)も使えますよ。
    通信大学にお金と時間を使うならこれらの資格を取られた方が役に立つのでは?
    もう持っていらしたらすみません。

私はMOSと日商簿記2級と漢字検定準1級と英検準1級と仏検2級とTOEICは恥ずかしながら750点を持っています(何とか履歴書に書けるレベル(笑)。後は色彩検定とかアロマテラピー検定とかあまり就職には役に立たない、が老後の趣味にはなりそうな資格も保持しています。現在フリーの在宅デザイナーをしています。

アナタも大卒の見栄など張らず(ですよね?)今からの役に立ちそうな資格にチャレンジされては如何ですか?

• 国外の大学の通信教育も検討してみては?

>外資系に勤め
    >本来ならまずは語学
    >もしも転職にプラスの影響が出るのだとしたらそういった大学じゃない方がいいのでは?
    とお考えなら、海外大学・コース等も含め検討したら良いのでは?と思います。

私は他国在住ですが大学まで日本、院は在住国で通信(ネットが主)で勤労学生しました。在住国は、ネットでの勤労学生が少なくありません。最近は、アジア+中東出身の学生も増えています。ずっと仕事と勉強を続けている夫が受講したコースの1つは、日本の同業者も複数在籍してました。

通信でも、それなりに学術的な語学力は必要で(Skypeでの口頭試問やWebinar等も有)、日本とは異なる形で課題をこなさなければなりませんし、通信全般の平均卒業率は1割以下です。読む+書く量が多いので
    >少し暇が出来そうだから
    だと、かなり厳しいとは思いますが…
    私は、日本とは異なる論理的思考→思考の言語化、論文の書き方、議論・ディベートの仕方などを学べて良かったと感じています。ほぼActive learningスタイルだったので、講義で何か学ぶと言うより習った内容を実務にどう活かすか考えるのが重要なポイントでしたが、それよりも「ここの人達はこう言う教育で、こう言う考え方なのね」と理解できたことが移民の私にとって大きな意味がありました。

私の仕事は大卒・院卒の資格を取ったからと言って、キャリアアップに直結する訳ではありませんが、一緒に仕事をしている方達が、どの様な方法で話せば論理的で説得力があると感じるか理解できたので話がスムーズになったり、議論のマナーやPrompt等を把握→相互理解やグループ・ダイナミックスを効果的に利用し、問題解決に繋げたりしています。同じコースで勉強した方は、面接でより効果的に自己アピールできるようになったと話してました。

ただ、通信での卒業・資格を認めてくれない国もあります。

• 経験から

短大卒業し45歳で通信の大学へ編入しました。
    専業主婦期間やパート期間があり、40歳で正社員転職をし今の職場で仕事が落ち着いてきた頃でした。
    短大卒業の単位があるので3年へ編入、ギリギリ2年間で卒業しましたが、働きながらはキツく全く余裕はありませんでした。

卒業後、転職を考えましたが「学士」は転職に「優位」なほどの力はありません。
    学士よりも「経験」、40代になると「経験によるマネジメント力」が収入に直結します。
    学士を持って転職しても年収は上がる好条件には当たりませんでした。

結果、今49歳ですが転職はしませんでした。
    そのかわり、末端管理職となりマネジメント力取得に必死です。
    私の場合、学士取得が学歴コンプレックスの軽減にはなったかと思いますが、これは人それぞれですから…