700万投資失敗の件を妻に話すべきか。

レス63
(トピ主0

男性から発信するトピ

きら

ネットの記事をみてこちらにたどり着きました。
そして質問というか相談です。

仮想通貨で大損して700万円失いました。それを妻に話すべきか悩んでます。

私は30代後半会社員年収900万 妻は30代半ば専業主婦 7歳と4歳の子供の4人家族でお金管理は生活費を渡す分以外は全て私がしています。だから発覚はしていません。
家族に申し訳ない気持ちはあり、投資の才覚がないので今後2度としません。
貯金が1300万から600万になり本当にアホらしいです。
小遣いを削り貯金を増やしていきますが、大金すぎて。。。話すタイミングはいつがいいのか、知らせないほうがいいのか、どうでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦だから話したほうが

年収九百万なら、しばらく貯めていれば、また貯まっていくでしょうが、やはり教訓として、奥さんには打ち明けたほうがよいと思います。
    そうしないとまた繰り返すからです。
    樂に稼いだものは失うのも早いし、また兜の尾を締めないとまた同じことをしてしまいます。
    ファイナンシャルプランナーの原則でしょうが、投資に振り分ける金額は、全財産の十分の一という原則があります。
    それによると、百三十万程度が妥当な額です。もし投資を期待するなら百万程度で、しかも現物投資で楽しむ程度でしょう。
    信用取引、先物などはプロでも手を出しませんよ。現物で、しかも百万程度でちまちま楽しみましょう。
    残りは安定資金として、定期預金などに入れていきましょう。これから子供にお金がかかっていきます。失うわけにはいきませんよ。今度は失敗しない財産形成をしましょう。

• やらかしたものは大きい

700万損って…

いやもうどうしようもないですよ

それ奥様に打ち明けて、奥様にも苦悩を背負わせる気ですか?

正直そこらへんです

夫婦間の愛情があるとはいえ、仮想通貨で700万…
    離婚案件になっても不思議じゃないです

小遣い削っても無理です
    奥様に打ち明けて、ともに苦悩と節約をしても
    700万の補填はむずかしい

奥様の性格もあると思うので
    決断はトピ主さんがすべきですけど

私が奥様の立場だったら、夫から家計を取り上げて小遣い制にして
    パート勤務で踏ん張るかな
    それも夫の態度次第です

家事も育児もなにも手伝わない夫だったら離婚を考えます

そんな大金を動かす人とこの先やっていけそうにないからです
    子供の学費のこともあるし

これが奥様に打ち明けた場合に
    奥様が考えることだと思って慎重に考えてください

• 聞きたくない

奥さんはトピ主さんの預貯金額も知らない?
    なら言いません。

いまさら聞いても仕方ないし、腹が立つだけなので聞きたくないです。
    特に専業主婦なら毎日1円でも節約しようとしてるんじゃないでしょうか?
    投機で700万を失った夫を正視なんて出来ません。

もし私ならこれを機会にトピ主さんの預貯金はすべて私が管理しますね。
    今後は1円たりとも無駄なお金を使わないようにお小遣いも厳しく節制します。
    そうなったら嫌でしょう?

• 早めがいいでしょう

どんな理由でもお金のことは早く話したほうがいいでしょう。

他の女性や遊びに使ったのではなく、先を見越しての投資が失敗したのですから離婚するまでには至らないと思います。
    あくまでも個人の意見ですが。

この先バレなくても、ここに相談するくらいですから罪悪感は残ります。
    それに、ご自分のお小遣いから少しずつ足していっても700万分貯まるのはいつでしょう。
    いきなり飲みに行かなくなった、遊ばなくなった、趣味に使わなくなった。
    これだけでも怪しまれます。
    ややこしい事になる前に早く言いましょう。

タイミングは前もって大事な話があると連絡し、お子様が寝てから二人でゆっくり話し合うのがいいでしょう。
    心の準備は必要だと思うので。

• 本当にアホと思って、本当に反省しているなら言えば?

我が家は家計は私が管理しています(私は専業主婦)。
    でも好き勝手に使うことはありません。
    夫のお小遣い(35000円)、私のお小遣い(7000円)、
    食費などの生活費を私が夫の給与振込口座の家族ATMカード(私名義)で
    引き出す以外の大きな出費(財テク含め)は夫と話し合ってからです。
    そして毎月の収支(前月からいくらのアップorダウン、考えられるその理由)を
    夫に報告しています。
    だからあなたの立場を自分にあてはめたら、損失は絶対に話します。

他の方も仰っると思いますが、こういう財テクは余裕資金…、
    つまり「最悪このお金は無くなってもいい」と思うお金でするものです。
    1300万の預貯金の半分ですることじゃないですよ。

30歳代後半で子供が2人いて、子供のこれからの教育費、
    夫婦の老後資金を溜めないといけない時期に1300万が600万とは…。
    アホらしいと書かれていますが、「らしい」は要らないですよ。

今後勝手なことは一切しないという覚悟の意味で話したらどうですか。
    話すタイミングは自分で考えて下さい。
    「知らせない方がいいのか」とのことですが、
    知らせない方がいい理由はなんですか?
    自己保身としか考えられないのですが…。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 今正直に言うしかないでしょ

問題点
    1.お金の増減や状況や使途を、聞かれないからと開示しないで配偶者に隠している事。
    2.子供銀行券のような投資の勉強とトレーニングせずに
    ローリスク少額で投資の練習をろくにせずに
    ハイリスクに巨額を突っ込んだこと
    ・子供銀行の時点であまり向いていないことには気づくはず
    ・極少額1万でも実体験は積めるはず
    3.損した時に取り戻そうと投資を重ねたり、はたまた別の手立てを講じましたか?
    それは博奕。
    知らせないほうがいいのか、って、それこそ筋金入りの博奕打ちの思考回路。
    4.話すタイミング云々と言っている時点で誠意が無さすぎる。

解決策
    ・今妻に言って頭を下げるしかない。
    ・お金の管理状況を毎月〆て報告書上げて
    且ついつでも閲覧確認可能な状況にしておくこと。
    ・手取の3割は給与控除の先取り天引きで積み立てる。
    ・もちろん夫小遣いは0円で先取り積立に回す。
    ・大幅に生活のレベルを格下げして固定費を削ると貯まります。

30代で年収900万なら、そこそこのレベルの暮らしをしているだろうから、
    それをバッサリと全部やめて
    思い切って貧乏暮らしに切り下げるとあっという間に数年で700万を取り戻せます。
    特に固定費が効果大。

でも私は奥様に残りの600万持って子供連れて実家に帰って、と言いたいですね。

• 年が改まる今のタイミングで

夫の収入はトピ主様の1/3、スッたのは100万円ですが、聞いた時は文字通り開いた口がふさがらず、しばらくしてようやく「アホやなあ」としか言えませんでした。
    それでも、夫の方から話してくれたので、数日後には、仕方ないよねと受け入れることができました。

うちも夫が家計を管理していますが、実際に銀行窓口へ行くのは妻である私です。
    年が改まって、家計簿を年末で締めて報告会をするので、残高が合わずに問い詰められる前に言わなければ、と思ったそうです。

どんなことでもそうですが、夫婦なのに嘘や隠し事をするのが、最も信用を無くします。
    逆に、言いにくいことでも話してくれたら、それだけ信頼してもらえたのだと思い、こちらも信頼しようと思えるものです。

第一、秘密を抱えたままなのにトピ主様は、ご家族と一緒に心から笑うことができているのでしょうか?
    年が改まったばかりの今のタイミング、話すべきかと思い始めた今のタイミングが、一番だと思います。
    正直に奥様に話して、信頼して任せてもらったのに悪かったと謝りましょう。

• 私は言わなかった

昔、株でITバブル崩壊に合い、買った途端に
    持ち株900万→評価額300万でマイナス600万円。
    だからお気持ちわかりますが、私は妻には言いませんでした。

言えば自分が楽になるだけで、その分、妻は悩みを抱えるだけ。
    愚痴を言われるのも負担なので、夫婦仲を考えて黙ってました。
    途中まで若干上げっては再度、リーマンショックで下げ、
    結局、私はこの株を15年間も塩漬けにして、
    2年前にアベノミクスでやっと元金まで取り返し、売却しました。

15年の間とても長い時間ですが、もう持ち株のことは忘れるようにしてました。
    今は黙っていて正解だったと思います。

• 私も聞きたくない・・

奥様の性格にもよると思いますが・・・
    私ならそんな胃が痛くなるような話は聞きたくないです。

もう取り戻せない700万と言う大金の損害。
    その十字架はやらかしたあなたが1人で背負って下さい。

奥様は預金額も知らないのなら知らぬが仏です。
    知って悔しい思いをするくらいなら、教えて欲しくない。
    その代わり二度と仮想通貨に手を出さないで下さいね。
    真面目にコツコツ働きましょうね。

• 言ってどうなる?

まずさ、その貯金の性質とかで違うだろ?

純粋な個人資産(婚前の貯蓄とか相続など)と共有財産に認められるもの。
    これだけでも全然話は変わるわけです。

あとは目的などでも話が変わるだろ?
    教育進学費用などの子供に使うお金がそこに幾ら含まれているのか。
    家を購入するための資金が…のような目的が明確にされているのかどうか。

そういった将来設計に関わる部分を明かさない以上はさ、判断できないじゃない。

遺産を相続したものが丸々失ったなら、相続が無かっただけの話。
    別に失ったお金を使う目的も無かったなら、死ぬまで使わずにいただけかもしれない。
    だったら、言う必要も何にもない。

言わなきゃいけないのは将来設計が変わる、変えなきゃいけないって場合だろ?
    お子様2人を大学を私学でも捻出できそうだったのが、国立でないと奨学金が必要とか
    そういった懸念があるなら、今後どうするかを決めていくために話すことでしかない。

単なる自分が罪悪感から逃れたいだけで話すのは意味が無いよね。
    将来を見据えたものを自分なりに考えた上でないと言われたほうもどうすれば良いか。
    そこから先を奥様に丸投げじゃダメだよ。

• 知らないなら知らないままでも良いかな。

生活費を奥様には渡していて、保険とか今後の教育費の為の貯金はまた別にしているのでしょうか。

それとも、奥様は貯金がいくらあるかすら知らない。お金関係は全てトピ主さんを頼りにお任せなのでしょうか。(今後の学費などもトピ主さんがちゃんと蓄えてくれていると思っている。)

完全なる余剰資金(老後の為や何かあった時にあれば良いかな位のもの)なら言わなくていい気もしますが、奥様もある程度把握している貯金が失われたのなら、言った方がいいかも。

• 聞きたくない

年収、家族構成や年齢、ほぼ同じで最初うちの旦那が書いているのかと思ってしまいました。笑

ちなみに、私が奥さんの立場なら絶対聞きたくないです。投資の失敗、ましてや700万の大金を失ったなんて知れば離婚を考えると思います。離婚せずとも、今後生きていくあらゆる場面で「700万があれば」と頭をよぎることになるでしょうね。でもそんなストレスを一生抱えるのは嫌です。知らなければ幸せに暮らせることも沢山あります。
    家庭の平穏、夫婦の平穏のためにも今回のことは墓場まで持って行ってください。

• 言うだけ言って、その打開策は?

700万円の損失ですか、トピ主さん、相当やらかしましたね。

私自身は50代独身会社員ですが、
    もし私が専業主婦で子育てに終われ、
    夫に渡される生活費内の生活であれば……

言って貰わなくても結構です。

奥様が通帳記帳したり、金融機関からの郵送物でバレる事はないんですよね?
    トピ主さん個人の貯金なんですよね?

言って貰っても、その700万円は戻って来ません。

トピ主さんは
    ただ楽になりたい、
    この大失態の重責を自分一人で背負いきれない。
    誰か一緒に背負って欲しい、
    苦しみや悔恨を共用して欲しい、だけです。

あと、万一バレたら怖いから。

ただし、その貯金が明確な理由のもの
    「子供達の学資」
    「新築マイホーム建設費」
    「夫婦の老後資金」等
    自分も常日頃強く意識して節約しているものであれば、それは直ぐに話してくれないと困ります。
    通帳見なくとも、あぁ、あれ今幾ら位貯まったな、もっと頑張ろうとか
    アテと言うか励みにしていますからね。

で、この後トピ主さんは700万円の穴埋めを、どうしていかれるのか?

トピ主さんのお小遣いや趣味、お付き合いなど、家計には100%影響の無い範囲で補填していく予定?
    月幾ら切り詰めて、何年計画?

頼むから、己の不始末で妻に渡す生活費を減額したい、とか
    外食やレジャーを減らしたい(ランクが下がる)とか
    妻の交際費や美容維持費等にいいイイ顔しない……、とかは止めて下さいね。

あくまでも、100%トピ主さんだけが穴埋めされ
    トピ主さん個人の生活が窮屈になるだけならもう一度言います。

言って貰わなくても結構です。

と、偉そうに長々と書き連ねて今、思いました。

私、こんな考えだがら一度も結婚出来なかった(しなかった、では無い)のかもしれないですね。

お目汚し失礼致しました。

• 情報共有してないの?

うちは妻である私が、家計も資産も管理しているので思うことかもしれませんが、
    情報共有ができない夫婦ってなんなの?と感じています。

専業主婦の奥さんは、家にどのくらいのお金があるか知らないんですか?
    それで不安じゃないんですか?
    この先、家を買うとか、子どもの教育費とか、大きなお金が必要になったとき
    さらにそのあとやってくる老後資金の問題。
    すげて夫に丸投げでいいと思ってるんですか?

トピ主の稼いだお金ですよね。
    でも結婚して子供がいて、妻が専業主婦である以上、それは家のお金です。
    すべてを公開して、失ったお金に関しては謝罪して、これからのことを考えるべきだと思います。

さらに、情報共有することで、今後トピ主が勝手にそれを使うことに対する
    防波堤にもなると思います。

うちの夫も、ちょっとだけ投資しています。
    センスがないので、いずれ損失になると思っていますが(笑)
    資産管理上何とかなる程度の金額なので、任せています。
    それについても、ちゃんと今の状況は知らせてもらってますよ。

夫が黙って投資していたり、勝手にお金を使い込んでいたりしたら
    うちは離婚問題に発展すると思います。
    あくまでも情報共有があった上で、投資に失敗したというなら
    それは許容できる範囲ですが。

• 私は株

で損失出しています  どうしようです でも主人にはいいません 言っても仕方ないし 私は含み損という形で持っていきます 含み損も苦しく損失でいいから投げ出したくなります 奥さんには絶対言わないほうがいいです あなたはそれが苦しいといいますが其の苦しみが罰だとおもってご家庭をお守りください

• 投資ではなく、投機に失敗したでは?

FXも含めて、そのようなものは投資ではなく投機と認識していないとまたやらかしますよ。

一か八かの丁半ばくちとなんら変わりません。

ばくちと一緒で、勝った人だけが勝ったと騒ぎ、負けた人はばくち場から黙って去っていくのです。

900万円もの年収があるなら、iDecoやNISA等税金等のコストセーブできる証券でよろしいのでは?

• 奥様の性格と貯金の名目次第

個人的に、その貯金が家庭の貯金なら使い込みなのでかなり気になり心配しますが、、

知らないなら言わない

うちも家計は主人がしてます
    投資もしてますが、、

給料からしてないし、他の不労所得から
    あくまでお小遣い?を貯めての投資なので増えても減っても家庭に影響がないから

で、お宅はどうなんですかね?

家庭の貯金なのか、それとも個人的な貯金なのか?

私はこの間初めてFXとやらの画面見ました
    500万ぐらいで遊んでましたね

家の貯金は毎年開示されますから手を付けてないのも分かるし

金銭的に細かい奥様なら、、かなり言うでしょうねー

信用なくしますよ

そもそも言ってどーなる?
    教育費は寝ててもかかりますよ?

あなたが勝手に使い込みしたしわ寄せを奥様や子供にさせるつもりなんですか?
    あなたには隠し事がなくなりスッキリですが、奥様にはショックの始まりですよ

極論言えば、不倫と一緒

知らないなら知らないで良いけど、知れば地獄の始まり

お小遣いが幾らか知りませんが、お小遣い全額負担で穴を埋めるぐらいの気持ちないんですか?
    お小遣いは何に使ってるんですか?
    たばこにお酒なら止めなさいよ
    自分の娯楽は残して穴を埋めるなんてしてたら到底反省にはほど遠い

• 貯金額を知らないのなら

奥様が貯金額を知らないのなら、今更、言わないほうがいいと思います
    言ったら、いらいらされるだけ

600万しかたまっていなかったことにしておきましょう

• 聞いたら不安になるから聞きたくない

妻が結婚後の総資産を知らない。
    貯金が600万ある。
    年900万の安定した収入がある。
    子供が7歳4歳で教育費の山まで多少時間がある。
    今後は節約する気がある。

妻が堅実な経済観念の持ち主なら、全て話して(謝罪する)今後の家計管理はオープンにするのもいいかもしれません。

• 言わない

生活費が不足する、学資に穴を空けた、マイホームローンが組めない、
    などの実害があるのですか。
    奥様に働いてもらわないといけなくなった、というならともかく、
    そうでないなら、黙って稼いで補填します。
    700万、年収900万ならどうとでもなるでしょ。

• 私は3000万超

アラカンです。当然、言っていません。
    結婚前から株をコツコツやって6000万まで行きましたが、今は評価額3000万円以下です。

稼ぎは別にありますし、専業の奥さんにお金で苦労はさせていません。

言ったって、どうしようもないだけでなく自分が楽になるだけで、奥さんに余計なことまで背負わせてしまいます。

私の独身時代の貯金がベースだし、奥さんに言わなければ、最初から無かったのと同じです。
    でも、何とかリカバーしようと思っています。

• 言わなくていいよ

700万の借金ができたというなら言った方がいいですが
    1300万の貯蓄が600万に減っただけなら言わなくていいです。
    奥さまは貯蓄に関して夫に任せているわけですから
    いちいち増減を報告する必要はありません。

お子さんに学費が必要になった時に必要な分が出せればそれでいいんです。
    老後に生活費を問題なく貯めてあればそれでいいんですよ。
    投資もギャンブルも悪くないけど、余剰資金でやるべきだと思います。
    学費や老後の積み立て金に手を出しちゃいけませんよ。

• 言ってどうするの?

>小遣いを削り貯金を増やしていきますが、大金すぎて。。。
    自分1人では埋められないから生活費を削減したり
    妻にもパートにでて稼いできてほしいってことでしょうか。
    そんなんなら言わないで欲しいなぁって思います。

自分がアホで失敗したことだって自覚してるなら自分で埋めてくださいな。
    生活費をもらってやりくりしてる専業主婦の妻なら
    夫が子どもの学費と老後費用を滞りなく用意してくれるなら
    あとは好きにすればいいって思ってるんじゃない?
    気にしてる妻なら最初から預貯金額の変動にきずいてます。

• 言わぬが花

生活費を渡してその他の管理がトピ主さんなら当然貯金額も知らない。仮想通貨に手を出したことも知らないですよね?今の生活に影響が無いなら言わない方がいいです。墓場に持って行って下さい。これを戒めとしてこれから地道に生活なさってほしいです。
    自業自得ですが心労でストレスをためないよう健康に気を付けて下さいね。

• ここが出直し

奥さんが今いくらあるはず、と思っているかによります。
    600万円だよと言ってそうなんだ、と納得するなら言わなくていい。
    え?1000万円あると思ってた!と言うなら400万円すってしまった、と言えば?
    1300万円あるはずよね?と言うなら正直に700万円すったと打ち明ける。
    つまり、今いくらか、だけあってればいいのでは。

正直、元手が奥さんの持参金だったら話は別ですが、おそらくあなた名義の預金ですよね。
    奥さんは生活できるだけの生活費をもらい続けていますし、今600万円でこれまで以上に預金に励子どもの進学にもさわりはないでしょう。
    家を購入する場合の価格だけ予算が減りますが、そこはあなたが通勤に不便な場所でも我慢すれば禊は済むのでは?
    車を購入するにも衣類を購入するにも遊行費にもすべてにわたって慎ましく生活をする、良いきっかけになったと思えばいかがでしょうか。

• 結婚してからの金ならば言う責任がある

結婚するまでにトピ主さんが使った金なら、競馬パチンコ仮想通貨オレオレ詐欺何で失おうと自己責任で完結です。
    奥さんに言っても馬鹿にされてお終いだと思うけれど、結婚してからのお金だと話が変わってきます。

夫婦は運命共同体です。
    共に働き節約し合った金を、700万すっちゃったんだから言わないとまずいでしょう。

政府が国民にそれしたら政権がひっくり返ります。会社がやっても背任行為で社会的責任を取らされるでしょう。言わないということはそういうことです。

投資にリスクはつきものですから失敗したものは仕方がないけれど、言わないことは不誠実で許されることではありません。
    結婚生活でコツコツ貯めてきた金を半分も失ったショックは大きいけれど、あると思っていた金が実は無かったと後で知るのも又ショックは大きいものです。
    奥さんを舐めてはいけない。トピ主さんの収入と自分たちの生活を見て、貯金額の予想位はされてると思います。子供のため、マイホームのため、老後資金のためと我慢してきた結果が、トピ主さんの山っ気で大幅減少したことは、知らせる責任があります。

それで奥さんがどう思うかは分かりませんが。正直に話してくれて有難う、これから又二人で頑張ろうと思うか、こんな泥舟さっさと降りて乗り換えようと思うかは、奥さんとトピ主さんの日頃の関係次第ですね。

• 言わなくて良い

男性です。
    言ったところでどうにもならないです。
    借金が出来たわけではないので、高級車を買ったつもりで諦めましょう。
    世の中には専業主婦で投資失敗して旦那に言ってない人もたくさんいますよ。
    700万は大金ですけど、後20年働くとしたら毎年35万。一月3万ぐらいです。
    死ぬこと以外かすり傷ですよ。

• 離婚覚悟で話すしかない

問題はあなたの収入を家計とお小遣いにきっちり分けてなかったこと
    家計部分の貯蓄をリスクの高い仮想通貨に奥さんに黙って投資したこと
    失敗したことももちろん問題ですが、大切な家族のお金を妻に何の相談も
    なく投資に突っ込んだ事が一番問題です。
    将来の子供たちの教育資金をドブに捨ててしまった。
    その責任はあなたが考えいるよりも重大です。
    家族のお金の管理人としてあなたは失格です。
    失敗したからではありません、奥さんに無断でリスクの高い投資先に家族のお金を突っ込んだからです。しかし、よりにもよってなんで仮想通貨なんてものに投資したんでしょうか?
    奥さんには正直に話して頭を下げるしかありません
    最悪離婚ということもあるでしょう
    あとは家計の管理を奥さんと共同で行い、お小遣い方式にしていくしかありません
    奥さんに家計の管理を丸投げするのもそれはそれで問題です
    二人でやっていくしかありません
    さらにお小遣いは最低限でタバコなんかの嗜好品はきっぱりやめる
    お金のかかる趣味もやめる
    高級車なんかに乗っていたらそれも売却し中古の軽自動車に変える
    など誠意を見せて徹底して節約するしかありませんね

まあ高確率で離婚でしょうけど

• どういう貯金?

1300万円の貯金は、結婚後に蓄えたものですか?それとも、トピ主さんの独身時代からの貯金?

結婚後に蓄えて貯まったものであれば、奥様にも言った方が良いと思いますが、トピ主さんの独身時代の貯蓄であれば黙っていても良いかも。

ただ、心配なのがその貯蓄がトピ主さんご家族の全現金財産の一部であったかどうか?他にお子さん用の貯蓄だったり、財形や何かあった時用の貯蓄があれば別ですが、そうでないならトピ主さんのお金管理や活用の甘さが感じられます。私見ですが、投資などは遊び金ーつまり、仮に全額失くしてもとりあえず生活に支障がない範囲のお金でするものだと思っています。

トピ主さんの今回の損失が、どのような影響を及ぼすのかは分かりませんが。

• 言わなくていいと思います。

そんな損した話なんて、聞いても嬉しくありません。
    腹が立つだけです。

今後は反省してコツコツお金を貯めて、株は優待の旨味で家族サービスに還元できるのを選んでやっていけばいいんじゃないでしょうか。

仮想通貨なんて私は手を出しません。FXももちろん。

投資はいろいろしてますが。