• ホーム
  • 男女
  • プレゼントを貰えない寂しさからマイナス思考に…

プレゼントを貰えない寂しさからマイナス思考に…

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あすみ

私は去年の3月後半から付き合ってる彼がいます。お互い30後半です。
4月の私の誕生日に彼がディズニープリンセスのホールケーキを買ってきてくれましたが…それ以降自発的にモノを貰ったことはありません。
過去に私が誘導して指輪を買ってもらったことはあります。
クリスマスは私からキーケースを贈りましたが彼は無しです。贈ったら恐縮していました。)
こういうタイプの相手なので好きとか愛してるとか結婚しよう的な言葉の愛情表現もありません。
ただ、日頃の言動で愛情はすごく感じるし、お互い大好きなんだなという実感はあります。週一の外食代、遊び代は彼が意地でも出すという感じで日頃お世話になっているのです。
見返りを求めてないつもりでそうじゃない自分に嫌になります。
たかがプレゼントされどプレゼントという感じで、私自身年齢的に結婚願望もあるためもうすぐ1年になるのを機に決着をつけた方がいいのかな等、マイナス思考に陥ります。
皆さんのご意見頂けたら有難いです。

※念のため、浮気や女性関係等は疑っておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解できていなかったらごめんなさい

つまり、そろそろ一年経つからプロポーズして欲しいって事ですか?

決着を付けると言うのは、自分との結婚願望があるかを確認すると言う事でしょうか?
    プレゼントの件の決着では無いですよね?

日頃の言動で愛情は感じられるのなら、今後も仲良く交際は出来そうですが、結婚の時期となると人によっては数年交際を経てからと考える場合もありますので、一概にグズグズしているとも言えないと思いますが。

でも結婚についての考えを聞いておくのは必要ですね。
    いくつで結婚したいとか、子どもの有無、どの地域に住むなどすり合わせが必要になるかも知れませんし。

中々聞きにくいですが、時間も有限ですし話し合う方が良いと思います。

• 充分ですよ!

週に1度のデート代は必ず彼が出してるのですよね?充分じゃないかな?
    私ならプレゼント欲しいとか思わないな。
    世の中の風潮に踊らされてません?
    アラフォーでしょ?
    結婚もグイグイ押しちゃダメですよ。
    賢い女性は言わせるように持って行くものです。
    あなたは1番大事な事が分かってないな〜!
    好きでもない人にお金と時間を使うかなってこと。
    どんなプレゼントより、あなたのこと大事に思ってくれてますよ。

• 話しましょう!

お互いに好きなのがちゃんとわかるんであれは問題なくないですか?

あすみさんはちゃんと見返りをもとめちゃってる自分に気づいているし、
    それが嫌になるのであれば言葉にして
    伝えることが1番だと思います。
    サプライズが苦手な人もいるし、
    今年のクリスマスはプレゼントどうする?とかサプライズとかされると私は嬉しいとか
    話をしなければ考えてても始まらないと思います!!
    勇気が入りますけどね、がんばって!!

• 気持ちはわかるけど

デートが割り勘でないのなら、プレゼントは自分からだけで、それは日頃のお礼としてという感覚でいいのではないですか?

それが寂しいのなら別れた方が良いです。
    主様ももうお年だし、相手を変えるのは大変です。
    意に沿わない方でしたらお別れして次に行った方が早いと思います。
    彼はプレゼント嫌いか、日頃のデートにお金がかかってそんな余裕がないかのどちらかでしょう。
    それを寂しいと思う人もいますよ、主様みたいに。
    それは仕方ないです。
    どっちも悪くないのですから。

今まで生きてきたよりこれから生きる方が長いのです。
    残念な気持ちを引きずっているよりとっとと分かれて新しい彼を探した方が時間の無駄にはなりませんよ。

• なんか分かる

プレゼントが問題じゃなくて
    彼の本音を知りたいんじゃないのかな

なんか気持ちわかります

それとなく指輪も買ってもらったっていうのも私も経験あります

結論的に、私はその男性とは結婚できませんでした

指輪ってやっぱり重いと思う
    それをプレゼントに欲しいという
    分かりやすい暗号だしているのに
    私の当時の彼は、その後も結婚問題に乗り気ではなく
    単なる都合のいい時に、好きだの愛してるだの言える相手が欲しかったようです

lineもやたら送ってくるし、かならずハートマークばっかりだし
    好きには間違いはないと私もそう思ってました

そして、3年経ったころに聞いてみたんです
    結婚しないの?って
    「結婚とか、責任取る気はない」とはっきり言われました

トピ主さんの決断次第だと思うんですけど
    私ができるアドバイスとしては
    あと半年お付き合いをしてから結婚問題を彼と相談されては?
    その時に煮え切らない彼氏さんだったら
    次探しましょう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 理解できない

昨年の3月後半からの交際。
    週に一度の外食と遊び代が彼の支払いならプレゼントがないくらいいいじゃない。
    しかも指輪まで買ってもらっているくせに。

もらっている愛情をトータルで考えられない女性は誰と付き合っても不満だらけ。

あと、30歳代後半であっても1年で結婚を考えられる人と考えられない人がいる。
    30歳代後半なんだからよく相手を見極めたい人もいるし、
    そもそも結婚願望がない男性もいますよ。
    今のうちに結婚願望があるかどうかくらい聞いてみたらどうですか。

あなたが1年以内に決着をつけたいのならそうすればいいですよ。

• プレゼントは求めちゃだめ

週一度のデートですべて彼が払ってくれる。
    この状態ならプレゼントを求めるのはやめたほうがいいでしょう。
    十分すぎるほど彼は尽くしてくれてますよ。

ただ、プレゼントより気になるのが結婚のこと。
    お互い30後半。
    トピ主さんもそれを気にしているのではないでしょうか?

年齢を考えると結婚を考えてもおかしくないですよね。
    彼はそのあたりどう考えているのでしょうか?
    そこらへんははっきりさせたほうがいいでしょうね。

• 欲しいものは欲しいと言わないと伝わらない

プレゼント交換をしたいならそう提案しましょう。
    ただし『彼からのプレゼントなら何でもいい』は、『絶対に』NG。

大体後で『思ってたのと違う…』となります。

なぜなら、そんな風に言う人は
    『本当に欲しいものを自分で決めれなくて』
    『相手に委ねる人』だから。

例えですが
    何食べたい?って聞かれて、なんでもいいよって言う人に限って、なにを提案しても乗り気にならないのと一緒。

『なんでもいい』っていうのは大体
    『本当に欲しいものが本人にすら分かってない』ってことです。

本当に欲しいものが分かってる人は、自分が何を欲しいのか、何をしてもらいたいのかをちゃんと言えます。

トピ主さんは、彼が自発的にプレゼントしてくれるならなんでも喜べますか?職人が作った幻の包丁とか、ダイエット用の器具など実用的なものでも?そんなの贈られたらちょっと違う…(泣)と思うのでは?きっとトピ主さんの中にはアクセサリーやプロポーズなど何か具体的に欲しいものがあるはず。
    それをちゃんと言えないと、いつまでも欲しいものは手に入らないと思います。

ちなみにそれって、結婚してもずっと同じですよ?
    欲しいものは自分が手を伸ばさないと掴めない。私はそれを学習してから、少し生きやすくなりました。

• 散々おごってもらってるくせに

散々おごってもらってるくせに
    今度は
    ものをくれ
    ですか。

そういう女性と結婚を考える男性っているんですかね?

• 毎週

毎週ごちそうしてもてなしてもらって、まだモノが欲しいんですか。
    指輪もこの1年におねだりして買ってもらったばかりでしょ。
    強欲であきれました。

• お付き合いの結論が出たのでは?

要するにトピ主さん自身がこの彼とのお付き合いにおいてはモノでしか気持ちが満たされないという事。

トピ主さんが自分自身で認識をしていないのかもしれないけど、モノがないとここまで冷めてしまうという事なんじゃないかな?

これって、彼がプレゼントなどで色んな演出をしてくれないなら維持が出来ない恋愛。

つまり、今回の出来事でそれが明確になった様子。

傍から見れば良い悪いは置いておいて、トピ主さんという女性自身がモノでしか男性の愛情を測る物差しがないのかもしれない。
    もしかしたら、そういう恋愛しかしてこなかったからなのかもね。

少なくとも彼との恋愛においてはトピ主さんの限界が見えたんじゃないかな?

今度そういう恋愛から脱却をさせてくれるような出会いがあるかどうかわからないけど彼とのお付き合いは終わりでもいいのでは?

トピ主さんや彼の批判をしたいだけではなく純粋に恋愛の限界かと。

恋愛も結婚も綺麗ごとじゃないから、このまま結婚などを強行しても必ず今回のような状況に陥る。

• 結婚したって同じことでしょうに

仮に、その男性が結婚しよう!と言ってくれて、入籍したとして。

クリスマスに、プレゼントなし。
    誕生日も、プレゼントなし。
    結婚記念日も、プレゼントなし。

想像がつきそうなものです。
    トピ主さんは、それでも良いんですよね??

そこをハッキリさせて下さい。
    勿論、愛情も欲しいし、プレゼントも欲しいし、結婚(安定)も欲しい!と思うのは、人間なんで、思ってしまう事も有ると思います。
    108つの煩悩が有るのが、人間なので。

ただ、優先順位をつけたり、諦めるものを決めないと、いつまでーーーも幸せになれませんって。

• プレゼントならなんでもいいの?

30代後半の大人の女性に、ディズニーのケーキを贈るような
    センスのない人が選んだプレゼントって、どうせうれしくないと思います。
    トピ主だって、なんでもいいわけじゃないですよね。

日頃デート代をすべて出してもらっていながら、
    プレゼントも欲しいというのは、ちょっと図々しいのではないですか?
    だったら、今後はなにがなんでも割り勘にしてもらいましょう。
    そして、記念日にはプレゼント交換を申し出る。
    それで対等かな。

でも、その彼と結婚しても、記念日なんてすぐ忘れるでしょうね。
    その都度、プレゼントをもらえないって、トピ主は悲しむでしょう。
    こういうことって、意外に大切な相性の部分でもあるし。

それ以前に、誘導しなきゃ指輪もくれない人が
    プロポーズしてくるとは思えないのですが。
    決着ってどういう意味なんだろう?

プレゼントもらえないから別れるというのも、否定はしませんが。

• 愛情表現の仕方は4種類

時間・態度・言葉・プレゼント、だそうです。

一緒に過ごす時間の長さを「愛」と思うひともいれば、車道側を歩かせてくれたり重いものを持ってくれたりドライヤーかけてくれるから「愛されてる」と思うひともいます。

あすみさんはプレゼントで愛情表現して貰いたいひとだけど、彼は言葉と態度で愛情表現するタイプ、というだけです。

これを理解しないと、ストレスが溜まり、関係は長続きはしないです。

ちなみにうちは、相手は時間、ワタシは言葉と態度とプレゼント。好きとも何とも言って貰えないし、プレゼントも何の気遣いもしてくれないけれど、常に一緒にいます。

飼ってるネコに似ています…。

• 欲しいって言えば?

私も記念に品物が欲しいなー買って!と言えばどうですか。結婚を考えているような相手に自分の素を出せないのは不安ではないですか?
    察しろというのはたぶん無理です。

そこまでハッキリは言いづらいなら、「今度バレンタインデー来るね、チョコだけじゃ味気ないからプレゼントも渡したいの、何か欲しいものある?」と聞き、その流れで「私はホワイトデーこれがいいな」と同等の品を提示すればよいのです。クリスマスだってそうすればよかった。

主さんは、あれもこれもと欲張りすぎかな。
    言葉やプレゼントなんて、心が伴っていなくてもできることで、大切なのは言動だと思います。結婚を考える相手ならなおさら。
    金払いのいい男性は浪費家だけど、その彼は金銭感覚がしっかりしてそこも長所なのに、主さんはそれが気に入らないとおっしゃる。

主さんが夫となる人に求めるであろう一番大切なことは何ですか?
    お金なんて自分でも稼げるんだから代替が効くものですよ。

• 自分で買った方がいい。

男が選ぶものなんて、余程お金があるとかセンスが良くなければ、玩具みたいなものばかり。(自分が25を過ぎたあたりから、それなりの物を身につけたくなった。)
    だったら、自分で好きなモノを買った方が良い。実際買ってました。
    その代わりと言ってはなんですが、食事代を出すとか、気の利いたことをしてもらった方が嬉しかったですね。

そういえば、私が買おうとしてるもの(数万円のモノ)をレジで、「少し出そうか?」と耳打ちしてきたミミッチイ男もいましたね。丁重に断りましたが。

• プレゼントってそんなに欲しいものなのか・・・

あまりプレゼントを贈る習慣がないのでは?
    しかしプレゼントってそんなに欲しいものなのですね、まあ人によるのでしょうけど。
    私なら欲しいものは自分で買いますが・・・。
    その方が確実に欲しいものが手に入るし。

言葉の愛情表現はないけど、日頃の言動で愛情はすごく感じる。
    外食代や遊びの費用は出してくれるからケチというわけではない。
    個人的には充分じゃないの?と思うけど、トピ主さんの価値観だとそうじゃないんですね。

>私自身年齢的に結婚願望もあるためもうすぐ1年になるのを機に決着をつけた方がいいのかな等、マイナス思考に陥ります。

え?つまり、プレゼントをくれないからお別れも視野に入れているということ?
    そうだとしたら「まあご自由に」ですが・・・30代後半にしては何だか幼いな〜というのが率直な感想です。

• クリスマスプレゼント貰いっぱなしは良くない

クリスマスプレゼントを贈ったならそのお返しというか後日になっても構わないから彼もクリスマスプレゼントを主様に贈ればいいのにね。
    それがなかったからガッカリしたのでは?
    私は女だけどもし自分が用意していなかったのに相手がプレゼント用意していて渡されたら恐縮するだけじゃなくて自分もプレゼント贈りたいから少し待っててねと言って次のデートのときまでに用意しておきますけどね。
    私の個人的な価値観では恋人はクリスマスにプレゼントを贈り合うもの ですかね。年齢に関係なく習慣みたいなね。
    バレンタインデーや誕生日と同じような感覚です。なんとなくイベントだからってだけですけど。プレゼントなしはやはり悲しいよね。

• 30代後半なら、それが自然

>週一の外食代、遊び代は彼が意地でも出すという感じで日頃お世話になっているのです。

やっぱり、モノは考えようということではないかしら。

日頃のデートは割り勘で、記念日にはプレゼント交換を忘れないカップルもいるわよね。
    彼にしてみたら、そこそこの額を毎回デート代で払っているから、プレゼントのことまで
    頭が回らないのかもしれないわね。
    30代後半の夫婦なら、ダンナはそんなに奥さんにお金を使ってくれないのが普通よ(笑)

クリスマスは、人によっては全く興味がない場合もあるし。
    ちなみに私は、クリスチャンでもないのにお祝いする人の気持ちがよくわからないの。
    ケーキは食べたいけど(笑)

誕生日に、お互いに贈り物をして、そのほかは彼がデート代を負担。
    それで充分大人のカップルだと思うわ。
    毎回のデート代が、トピ主さんへの気持ち、プレゼントよ。
    私自身は、何かにつけてモノをプレゼントしたがる男のほうが苦手よ。

お幸せにね。

• わかる気がします

物だけで相手を測っているわけではないけど
    クリスマス、誕生日、記念日とお祝いやプレゼントをするのが習慣の人にとっては、それがないと気にされてない、大事にされてない様に感じるのですよね?
    我が家はまさにそうでした。当時お付き合いを始めた夫は最初のバレンタインに普通に連絡してきて普通に話して最後まで何も言いません。友人は彼と夕食に行ったり、プレゼントを貰ったりしているのに。週末その為のレストランの予約もない様だし、カードもお花も何も無し。で、今日は何の日か知ってる?から始めましたよ。その日にその電話で。一人で不満を貯めておきたくなかったのと、言うなら今しかないと。後から不満を言ったら、物の話と誤解されたら嫌で。
    彼は誕生日以外には贈り物の習慣がない人で、それ以外できればしたくない派。
    プレゼント自体面倒らしいです、期日までにあれこれ迷って選んで、
    場合によっては包装したりが。お土産も同様。でも2年目からはバレンタインもお花とカード、クリスマスもプレゼントでお祝いしてくれる様になりました。
    自分は重みを置かないけど、相手が望んでいることなので新しく習慣にしてくれたのだと思います。
    日頃の愛情を感じているとの部分がとても大事で、
    あとは新たに2人の習慣を作るかどうかでしょう。2人でよく話したら良いのでは。一方的に決めつけ、決着をつけるとかは酷な気がします。
    そういう方ですから今後相手の選ぶプレゼント内容には期待しないで、
    その気持ちを汲みましょう。ちなみに我が家は最初の数年はお互いリクエストしていました。合理的な人なので、それが良かったみたいです。女の人が日頃の感謝を込めて、お返しのないプレゼントもありだと思います。(日頃のデート代+クリスマスのデート代vs キーケース)

• 譲れないところはどこですか?

彼は一人暮らしですか?
    もし一人暮らしなら、収入は多いのかな?
    毎回デートを奢ってくれるってかなりの出費だと思いますけど…。
    30後半ならそれなりの地位にいる場合も多いし、部下や上司と飲みに行ったりもしませんか?
    スーツを着る仕事なら、それなりのスーツや小物類もいると思うのですが…。
    女性用と違って、男性物は値段がはっきり生地などに出ますし…。
    (女性は割と質のいいものが安く売ってる場合が多い感じです。デザインとかでも誤魔化せるし、セールも女性の方が多い印象。)

付き合っているときにプレゼントしないなら、結婚してからもしない可能性高いですが、それはいいのでしょうか?
    あと、プレゼントならどんなものでも気にしませんか?
    うちの夫の場合は、20後半の時、一人暮らしでお金がなくて、手作り料理(しかも鍋)でしたけど、そういうのでもいい?

そういうところをよくよく考えられたほうがいいと思います。
    年齢だけにこだわってると、後々後悔しそう。

• トピ主です。

様々なご意見有難うございます。
    この相談は物理的な悩みではなく、私のことをどれくらい真剣に思っているのかプレゼントという形で具現化して私のモヤモヤを払拭してほしいという私の一方的な精神論の悩みでした。言えば買ってくれるのでしょうが自発的には期待できないので…。
    ですがご意見の中にもあった時間や態度で伝わる愛情はすごくあるので自分は欲深い人間だと反省しております。
    ・片道1時間半の距離を毎回来てくれる
    ・バイバイする時は見えなくなるまで手を振る
    ・歩く時はスッと車道側に入り、荷物も持とうとする
    ・次会う予定を必ず最後確認してくる(基本週一ペース)
    ・LINEの返信が早い
    特に最後の二点は過去気になる男性ができても結局ペースが噛み合わず次第にマイナス思考に陥り面倒くさくなって自然消滅というパターンばかりでしたので、心が不安にならず平和にお付き合いできることに感謝しています。
    彼とは彼の地元自治体主催の婚活イベントで出会い、カップリングし今に至ります。
    居心地の良さで好きになったので実は相手の年収や給料、学歴など詳しく知らないまま今に至ってしまい、むしろ私の方が高いのだろうという感じです。
    居心地の良さだけでここまできたので課題も多いのかもしれませんが、ご縁に感謝し、軽率な行動だけは取らないようにしようと改めて思いました。

• レスを読みましたが…

>この相談は物理的な悩みではなく、私のことをどれくらい真剣に思っているのかプレゼントという形で具現化して私のモヤモヤを払拭してほしいという私の一方的な精神論の悩みでした。言えば買ってくれるのでしょうが自発的には期待できないので…。

これを読んでも、あなたの悩みは物理的としか取れません。
    プレゼントという物理的なものから起きた悩みで、
    そのプレゼントを自発的にくれれば解決するんですから。
    そこに気付かないとあなたはまた同じことを繰り返しますよ。

>年収や給料、学歴など…(中略)…むしろ私の方が高いのだろうという感じです。

そう思っていながらプレゼントという物理的なものを欲したことに驚きです。

• 愛を試すのは損

結婚しても、トピ主さんと同じ考え方の人、沢山いますよ。

結婚記念日にプレゼントをくれない
    誕生日にプレゼントをくれない
    ホワイトデーにお返しをくれない
    クリスマスにプレゼントをくれない
    だから彼は私を愛していない
    自発的にくれないなら意味がない
    私から言うのでは意味がない

そう言いながら10年20年と不満をためて苦しいままで過ごされています。

相手がどれくらい自分を愛しているのかを、記念日やプレゼントに期待して、裏切られて絶望して呪って憎んで。

そういう方は『自分はしているのに相手はしない』と口を揃えておっしゃいます。

そして『相手が自発的にしないと意味がない』『自分から言うのは違う』ともおっしゃいます。

そして共通するのは『夫婦仲が悪い』です。

普段から自分の期待ばかりを膨らませてコミュニケーションを取らず、相手が思い通りにならないと機嫌を悪くする。

とてももったいない。

夫婦仲の良い方は、みなさん『私がやりたくてやってるんだから夫を巻き込んで勝手に楽しむだけ』とニコニコしてます。

結局、男性は機嫌の良い女性が好きなんだと思います。言わずにイライラして呪詛を吐く機嫌の悪い女性より、勝手に楽しんで幸せそうにニコニコしている女性の方が一緒にいて居心地はいいでしょう?

どちらが得か。

まだ結婚してないなら今の彼とは別れて、たくさんプレゼントをくれる他の男性を探すのもアリですよ。
    ただ、マメな男性はどんな女性にもマメだとも覚えておいてください。プレゼント好きな男性は結婚してからもいろんな女性にプレゼントしますよ。浮気じゃなくても、お土産魔とか。それで勘違いする若い女性もいます。浮気の確率があがります。お気をつけて。

• 男の考えるプレゼント

男は高価なプレゼントをドンと渡す事が、女性が喜ぶと思っています(ほぼ全員)

女性が何もない日に細かなプレゼントをもらっても喜ばないと思っています。

愛してるや好きだよと言葉にださないのは、当たり前だと思ってください。男は態度でわかるでしょ?ってスタンスなんです。

もし彼にプレゼントして欲しい、愛の言葉が欲しいと思っているなら恋愛心理学の動画投稿している動画サイトなんかを見せてあげるといいですよ。

• やめたら

彼の方は女性にプレゼントする習慣もないし、それが愛情表現だとも思っていないのですよ。
    今は付き合って初めての事が多いし結婚もしたいしで、書かれているような愛情たっぷりな行動で「君の事が好きだよ」とアピールしていますが、結婚すれば次第になくなっていくと思います。
    送迎や見送り予定確認にLINEの即返信、これ全て結婚して一緒に住めば100%なくなります。必要ないからね。
    で、荷物を持ってくれたり車道側を歩くなどの気遣いは多少残るとは思いますし、外食にも家計が余裕あれば連れてってくれるでしょう。でもトピ主はそれだけじゃ不満が爆発しそう。
    トピ主の不満に彼は気付かないし理解もできない、彼の愛情表現行動が減った分、トピ主にはより強く分かりやすい物理的な欲求が出て来ることでしょう。
    結婚生活うまくいきますかね?
    若いなら考え方が変わる事もあるけど、40前の大人が今まで培ってきた価値観はそうそう崩れないです。彼も、トピ主も。

週1毎回デート代と食事代を出してくれて、1年近くだとかなり散財させてますけどトピ主は誕生日やクリスマスのプレゼントでいったいおいくら返せたのかしら。まだ夫婦でもない他人なのに相手に負担たくさんだけど、それは気にならないんだね。彼の方も「奢ってもらって当然って思われてるのかな」など引っかかってるかもしれませんよ〜

• ほんとは

大好きな彼から、”結婚を前提に”付き合っている証として、

金額の過多ではない何かが欲しいんだよね。

大概の男はそんな”いじらしい”女心を読み取れるほど、深〜く

考えていません。

トピ主さん、もうちょこっと彼に時間を上げて、”おら、この人と

一緒になりたい”と思わせる様な時間を共有した方が良いですよ。

良い面は積み重なって築かれるが、悪い面は一瞬で其れを破壊します。

焦らずに、爽やかな微笑みで前を見てごらん。