• ホーム
  • 働く
  • 60代女性のみなさま、今どんなお仕事をされていますか。

60代女性のみなさま、今どんなお仕事をされていますか。

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

せんち

アラフィフ 子育て中のパート主婦です。

アラ還以降のみなさま(お母様など身近な方も含め)現在どんなお仕事をされていますか。

この冬休み、時間がたっぷりあったので自分の将来など考えていました。
出産が遅かったので子どもはまだ小学生。10年後、子どもが成人するころ自分はアラ還ですが、知力・体力ともに衰えるばかりなのに、仕事なんてできるのかなと思うと、10年後の自分が想像できずに不安しかありません。

今のパートもできれば長く続けたいと思っていますが、覚える事も多いので若い子のようにテキパキこなすのが難しく、(最近老眼が進んで小さな字を読んだり長時間PCに向かうのもつらい、時代の変化についていくのも厳しい)50代半ばが限界だなと思っています。ただ、そのあとはどうするのか。リタイアには早すぎますし・・・。

そこで、諸先輩方(または身近な方)で現役で働いている方のモデルケースを参考にさせていただければと思い、トピを立てました。
人生100年時代、皆様はどんなお仕事をどんなペースでされていますか。
アラ還、60代の方々のご様子を教えてください。

特に、体力的な理由で50代に転職してうまく行った事例などあると参考になります。(そんな都合のよい話はないですかね・・・)

ちなみに、何となく考えているのは、子どもの手が離れて土・日も暇になりますので、週3くらいで販売や飲食店のパートはどうかなあと。

ただ、高校時代を最後に事務職しか経験がなく、(立ち仕事が嫌で大学時代は事務バイトをしていた)体力的に不安があります。50代から初めての接客業、やっぱりキツそうですよね・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住宅展示場の常駐パートです。

フルタイム事務でしたが子供も独立して50代に入りトピ主さん同様老眼などもあり事務仕事に迷ってました。パートを探していたらたまたま空きがあり採用されました。

大手のせいか社員、お客様共にいい人ばかりです。インターネットのパート募集サイトに登録してこまめに見ていると何かしらありますよ。

• デイトレーダーです

60代で足掛け12年、デイトレーダーしてます。
    自己責任ですが、自由で良いですよ。
    一応1日の儲けの目安は2万円。
    それだけ儲かったら、後は自由時間にしちゃいます。
    平均すれば1日2万円の儲けは出てます。

• 清掃作業員

うちの会社は60代が多いです。
    始発出勤で受注先現場の稼働前の早朝短時間のお仕事、シニア女性の方々ばかりです。
    オフィスビル等の日常清掃は軽作業ですからシニアさんにも無理のない範囲で活躍しやすいです。
    運動不足解消、認知症防止、孫への小遣い稼ぎ程度。

昼間ですと、子育て中の女性が中心のホテルの扶養内での短時間勤務の現場もありますが、こちらはチームワーク最重要視スピード勝負です。
    ちょっとアレなホテルならではの汚れとか慣れる前にお辞めになる新人さんも多いです。

シニアパートは無理もきかないので、
    即ち短時間しか少ない日数しかシフトに入れず、
    よってとにかく稼げないので
    清掃作業員はしっかり学費を稼ぎたいトピ主さんには不向きでしょう。

今のうちにできるだけホワイトな会社に入社してアラ還で勤め上げられる居場所を作っておかれることをおすすめします。

• 保育補助しています

子どもが大学生になってからつまり50代から始めました。
    派遣の保育補助(保育士の免許が無くても、子育て経験あればOK)に登録しています。

• 健診センター

母親(60代前半)は、結婚を機に専業主婦となり、
    40代で子供が小学校高学年になったあたりから、扶養内でパートを開始。
    10年以上、健診センターで健診の助手をしています。

特に資格はないので、看護師じゃなくてもできる業務(体重測定、視力検査など)をしています。
    朝は早く、6時台に家を出ることもありますが、客先に出向くときなど、検診車での移動中、寝たり、おしゃべりできるのが楽だと言っています。

父退職後は、扶養を外し、勤務時間を増やしてます。
    仕事が忙しくない時期はポツポツ休みがあるようです。

ちなみに、子育てが終了して時間に余裕ができたのか、50代ごろからジムに通い始め、スイミング、ヨガ、エアロやズンバなどに挑戦しており、心身ともに元気なようで助かっています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 小さい会社の留守番事務員

今年61歳になります。
    上司2人と私の、3名ぽっちの会社に35歳から正社員で勤めてます。
    去年還暦になりましたが、待遇変わらずです。
    簡単な経理と雑務全般(掃除と留守番)が仕事です。
    電話も来客もほとんどなく、ヒマな会社なので体力的には大丈夫ですが、
    記憶力に自信がなくなってきました。
    それと、ひとりなので休みは取りにくいです。
    完全週休2日で夏冬1週間は休めるので、ぜいたくは言えないですが、
    ハワイ2週間とか、元気なうちに行きたいなと思ってます。
    夫が3歳下で現役なので、夫が退職するとき私も退職するつもりです。

• 介護士

62歳女
    介護士しています。
    元々はPC関係のフリーランスでした。
    収入はかなり良かったのですが、過労死レベルで働いていたので辞めて今は介護士しています。夜勤もやります。
    PCの知識が勿体ないと言われますが、こっちの肉体労働の方が楽しいですね。
    毎日ジムで筋トレしています。
    おかげで腰痛など無縁。

• そうですね。

私は在宅のデザイナーです。
    元々はデザイン会社勤務でしたが50歳になって在宅に転向しました。
    まあもうアラ還、のんびりまったりセーブしながら仕事をしています。

横ですがでぃんぎーさん
    デイトレーダーとの事。

そんなうまくいくんかいな、と思ってたけど現実に全く同じ人がいるんですね。

• 私ではなく

母(62)は個人病院の医療事務を、午後パートに週5で行っています

仕事のパートナーは娘のわたしより若い26歳の方だとか

その方から母の日にその方からお花を貰って嬉しそうにしていました

• 50代後半

高校で非常勤講師をしています。
    65歳くらいまでは働けるようですが、実は私立高校なので
    生徒数が減ると お払い箱になりそうです。

今は週に6時間で ほど良い感じです。
    扶養の範囲内です。
    しかし、来年度 一クラス減少するので、週に4時間になります。
    今は2日間で働いていますが、4時間なら1日ですみます。
    もちろん、お給料は 2/3 になりますが・・・

他の学校との掛け持ちも多分、探せばあると思います。
    しかし、ここ数年 体力の衰えを実感しています。

今まで健康だけが取り柄だったのに、去年は記憶にある限り初めて
    インフルエンザに罹ったし
    今年は2回、あわや入院の危機
    さらに、追い打ちをかけるようにかねてからの懸案だった
    変形性膝関節症が悪化して・・・

10年前は健康だけが取り柄! と病気の事なんて考えもしてませんでした。
    5年前だって、これほど体調が悪くなることなんて思ってもいませんでした。

そして、自分だけではなく、20年来の知人の年賀状が届かないと思っていたら
    入院していたり、訃報が届いたり・・・・・・・

今はまさに気力体力ともに最悪の状態です。

60代・・・・  働けるのかなぁ

夫は再雇用で3年目です。65歳までは雇ってもらえるようです。
    業務全く変わらないのに、1/3のお給料ってあり得る!? と
    定年になった時には 私が代わりに激怒していましたが
    なぜか、今月からお給料がUPするそうです。

体の自由が利かないでヨレヨレになっているより
    専業主婦になって、夫のお仕事をしっかり支えた方がよっぽど建設的なのかな、と思う今日この頃です。

• 54才で起業しました。

今はネットがあるので初期費用も少なくて済むしマーケティングやターゲティングもsnsで簡単です。アイディア次第で年齢に関係なく1人でも女性でも収益を出せるので人に雇われるより快適に働けています。定年も自分で決められるので元気なうちはずっと働きたいです。

• 週4日

今年還暦です。
    知り合いの知り合いの親族が経営する法律事務所の雑務担当です。
    時給1080円で朝8時45分から17時半まで週4日。
    交通費も出て家から30分なので10年続いています。

掃除からコーヒー入れ、書類の整理から本当に細々した事を
    全般にしています。

今日は来なくて良いと言われ、休みです。

ただし仕事が詰まっていると残業は、終電近くになる事も年に何回かあります。

子が巣立ち、夫が元気でないとできなかったかも。

• 未来予想だけど

現在50代。経理事務しています。
    我社は65歳定年だからこのままだろうな。
    社長の意向もヨロシクと言ってくれているので。

問題はそれ以降ですね。
    できる限り年金受給できるようになっても働き続けたいとは思っているのですが…
    どこかで雇ってくれるかなぁ。

• 途中で辞めると辛いスタートになる

そう考えて ずっと家族の状態に合わせて パートや正社員で事務仕事してました。いま61歳です。47歳でパソコンを使う総務兼経理の正社員となり 10年務めた後 …週三日で2年半ほど経理補助。昨年末より 週三日で一般事務に就きました。 夫と共に土日は過ごすので仕事は 平日のみです。平日2日間は趣味や家の用事や 録画した映画を1人で楽しんでます。
    今後のAI等の普及で 仕事も変わっていくでしょう。 スーパーでも自動レジが進みます。 コンビニも…… どちらにしても 子供さんが中学になったら 体力付けていくためにも 早めのスタートをおすすめします。

• たくさんありますよ〜!

介助ヘルパー
     義母のヘルパーさんはアラ70です。
    スーパーのレジ
     おばは60歳の定年まで働きました。
    クリーニング店窓口業務
     私の母は70近くまでパートタイマーで働きました。
    清掃業務
     アラ70の親戚のおばさんです。
    学習塾講師
     おじの奥さんは60歳を過ぎて教えていました。
    土建事務所の事務
     私のいとこ女性は65歳で退職しました。月収40万円はあったそう。
    私はいま54歳、派遣事務社員です。
    こうしてみると、まだまだ可能性はありそう?笑

• 歯科衛生士週4日

もうすぐ61歳、歯科衛生士です。
    週4日、32時間勤務、時給2000円。
    体力勝負の仕事ですが、人手不足で仕事には困りません。
    趣味にお金がかかるので頑張ってます。
    65歳まで働きたいです。

• べつに・・・。

59歳です。ナースで常勤です。夜勤もしています。あと10年働きたい。何の仕事をしていますかと言われても・・・。事務の方もいるでしょう。スーパーの仕事の方。人それぞれだと思いますが・・・。

• 高給ではないですが

マンションの管理人です!!
    ありだと思うんです。
    いまから転職を考えてもいいのではないですか?

• 横レスすみません

デイトレは簡単です。
    読み書きそろばんが出来て(数学ではなく算数ができれば良い)、ある程度の資金があれば、今日から始められます。

株を安く買って高く売る、要はそれだけです。

ただし性格的な向き不向きはあるかな。大きな葛籠を欲しがる貪欲さだと損します。小さな葛籠で良いや〜 とおっとり構えていると儲かります。

私でさえできるのですから、世の中の大半の人にはできますよ。

• いまどきの60代は若い。

義両親は70代(教育大学の先輩・後輩)です。
    義母は高校・大学の先生で、7△歳で大学理事退任、
    たま〜に講師です。

義父と世界を旅行(最初は義母が地方自治体派遣の夏休み欧州研修)2ヶ月に1度(夏など2週間以上。去年4月にはフランス1周で3週間)。

50代には書道教室でも と計画していらっしゃったけれど
    旅行に嵌り、生徒さんに迷惑だからと計画は頓挫。
    義父が友人と共同で燐家を買い取り、畑にしたので
    手伝っているかな?

子供達は義姉3人は教職、末っ子の夫が医師で 結構、ゆとりありますが不要と言われるまでは 働きたいそうです。

実家の両親は60代。
    父が、長くメディア勤務で転勤も多く 地元を離れていましたがアラ50で転職(司法試験は30代で合格)、母もその間、バッチリ共働き(薬剤師・講師・外資系金融等等)。
    東京に転居した際は無料(教科書なども)英語の専門教育(タイプ・速記等)を受け省の援助もあるので、派遣やパートは御法度で外資金融に30代・子持ちで就職できたり…。

現在は父の仕事手伝ったり マニュアルの翻訳、趣味の編み物、洋裁に没頭したり、趣味のガーデニング三昧。
    息子の世話(実家の近くに進学)も。

人間、一生、勉強するのも楽しいから と
    義母は英会話に熱心(多分、旅行のため)で、楽しそうですよ。

母方の祖母は料理屋女将(元教師)で其の母(曾祖母)は亡くなる日の朝まで農婦(嫁が「風呂が沸きました」と言いにいったら座ったまま 眼前の お茶もそのまま、亡くなっていたそうで。)で働いていて。

いつまでも働けるって いいですよね。
    曾祖母が理想。

• 62歳。事務職フルタイム。

40代で出産してその後再就職しました。60歳で一度退職、再雇用されています。今後は特にいつまでという期間はなく、いつまでもいていいと言われています。子供は成人したばかりでまだ学生なのでしばらくはこのまま働くつもりです。
    物覚えが悪くなりミスしそうになることがあるので、慎重にしています。
    今年は久しぶりにまた資格試験に挑戦しようと思っています。頭も体も柔らかくを心がけています。
    70歳くらいまで働きたいので「もうトシだから」とは思わないようにしています。

• 60代は分岐点

健康面で明暗がでる年齢です。
    私(現在66歳)も当然65歳まで働く気でいました。
    ところが60歳を過ぎてから体調を崩し、62歳で人生初の入院・手術をすることになり、長期休暇をもらって休むか退職するか考えて退職を選びました。

長期休暇を選ぶとすれば病気のことを会社に話さなければならないし、復職したときにも経過の説明をしなければなりません。それをしたくなかったことが一番の理由です。で、病気のことは何も話さず「一身上の都合」で辞めました。

退院後は趣味に生きています。仕事をしたいとは思いません。
    オフィスワークしか経験がない上、立ち仕事はできない(そのうえ接客業は私も苦手です)、新しいことを覚える自信もないのでパートの仕事を探すとしても無理だと思います。
    退院後数カ月してから2年程、自分のスキルを利用したボランティアをしていました。

今は平日にお芝居を見に行ったり、旅行をしたり・・と。今まで知らなかった世界を覗いて楽しいです。

70歳、80歳になっても健康に問題がない人もいますが、身近な人の話を聞いても60代は分岐点ですね。

年取って先立つものはお金です。お子さんも小さいとのこと、貯金はお忘れなく。

• 64でフルタイム事務職

派遣です。子供のいないバツイチなので、参考にはならないかもしれません。パソコンは割と好きなので、仕事が全くなかった時期はごくわずか。

私はいつまで続けられるかわかりませんが、知人には70代現役経理職がいらっしゃいます。

• 開発系技術者 

私はリケジョなる言葉がメジャーになる前からずっと、技術者で働いてきた還暦女性です。都合3社を渡り歩きましたが、現職は定年らしきものはありません。現在もごく普通にフルタイム勤務です。やはり、恵まれたとは言えないまでも、医者や常備薬などとは無縁でいられていることが、一番の条件でしょうね。仕事自体は好きなので、健康上の問題が起きない限りしばらくはこのままでしょう。

私の叔母は、77歳でフルタイム勤務をやっと退きました。この人も、様々な職種を渡り歩いてきた人です。病院事務、個人経営の会社事務、ホテルでの接客業等々。引退後の現在でも引く手数多だというのはお手本にしたい点です。人徳のなせる業と肝に銘じておきます。

• コールセンター

私の勤める会社はコールセンターの部門でご年配のオペレーターさんが多いです。子育てが一段落した主婦のかたも沢山採用されています。なんでも子育て終わりの主婦は離職率が低く土日も働いてくれるので重宝しているのだとか。

はじめは覚えることも多くて大変みたいですが慣れてしまえば、ずっと座っていられて、ずっと電話対応なので周囲との関係構築もあまり必要ないしシフトの融通もきくから楽だそうです。時給も良い職場が多いですしね。

最近では在宅オペレーターの仕事もありますし、まだ当分コールセンター市場は拡大見込みなので仕事もあるかと。大手企業ならブラックなところもありませんし、私はもしパーとすることがあればコールセンターだなと思っています!

• 販売です

5年ほどブランク(介護の後、更年期?の体調不良があり)ののち販売の短時間パートを週4でしています。
    その前はデスクワークでしたが、肩こりがひどく、ブランクの間に眼の手術をしたりしたので、他の仕事を探しました。

立ちっぱなしでお金を扱うので、不安で一杯でしたがなんとか続いています。若い年下の同僚の足手まといにならないように、必死ですが、叱られ、笑われ、励まされながら頑張っています。

トピ主様の職場がおいくつまで雇用されるのかわかりませんが、出来れば定年まで働かれた方が良いと思います。
    私も今となっては、なんとかデスクワークを続けていたら、、、と思わずにはいられません。いわゆる大手でしたし、65才定年で時給も良かったですしね。
    何より年齢がいってから、新しい環境に慣れるのは大変です。
    よく考えて頑張って下さいね。
    私も頑張ります。

• 生涯現役

私は今年63歳になります。フリーランスで翻訳と通訳をやっています。

通訳は瞬時の判断が問われる場合が多いので、脳の劣化を感じ始めている私は、近いうちに引退しようと思っています。
    翻訳は、仕事をいただける間は続けようと思っています。
    幸い仕事を選べる立場にあるので、やりたい仕事だけ引き受けています。

60代後半の現役の通訳さんと一緒に仕事をしたことがありますが、やはり、「えっ?」と思うような訳や対応があったりして、通訳は年を取ってはできないと痛感しました。

母は80代後半まで、店を経営していました。今93歳ですが、アパート経営のほかは、やっと趣味の世界に生きてくれるようになりました。

祖父は90歳過ぎまで、出勤していました。

• トピ主です

トピ主です

みなさま、沢山の情報ありがとうございました。
    お正月明け、仕事がどばっと重なり小町のお返事が遅れてしまいました。

体力が落ちてフルに働くのがきついという方もいれば(たぶん私もそうなると思います。今から既につらい・・・)、アラ還で残業や夜勤もこなしている方もいて(素晴らしい!)色々なんだなと思いました。

そして、周りにはさらに年上の70代の現役の方もいるとのこと、心身ともに健康でその気になれば、仕事はあるのですね。少しほっとしました。

ただ、そのためにはまずは体力をつけること、今、目の前の仕事をしっかりやること、それでも体調を崩して働けなくなることも考えて貯金すること、気を付ていきたいです。

今いる会社は、社員・パ-トともに40代中心で、20代はゼロ。めまぐるしく進化するニーズに対応するために、若い人についていかねばと皆必死ですが、どうしても40を超えると頭が硬直化しますね。10年後も役に立っている自分でありたいとは思いますが、難しいようであれば、70歳になっても
    無理なく働けるようなところに転職も考えようと思います。

思っていたより、みなさん現役で活躍されていて、自分も何とかなる気がしてきました!ありがとうございました。

• 事務職やってます。

派遣会社から派遣されてます。
    3年後?5年後?法律が変わって
    派遣社員では働けないとのことで
    正社員として子会社に
    雇って貰えたらと奮闘中です。
    そこの子会社は68才定年らしいので。

• 61歳派遣社員です

現在、61歳の派遣社員です。
    高卒後7年弱正社員をしたのち、直近30年同じ派遣先で就業してました。残念ながら業績不振で昨年6月末でクビになりました。
    8〜11月短期A社。令和2年営業事務でB社スタートしました。やる気さえあれば事務職につけます!エントリー、派遣社内選考、職場見学(面接)、突破して嬉しいです。