娘を傷つけてしまいました

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

つゆり

二人目妊娠中です。
先月より切迫流産の診断が出ました。
休職中です。

長女は贔屓目に見ても聞き分けの良い聡い子だと思います。
「ままはお腹の赤ちゃんを守っていて、今はとてもしんどいから、わがままを言ってはいけない」と私のいないところで夫が伝えたようです。
娘にとって、お腹の赤ちゃんは念願の弟妹です。
だから、娘はその通りなんでも進んで自分でしてくれるようになりました。

でも、まだ5歳なんです。
それに元々はとても甘えん坊でした。
甘えたいはずだと、「何かしてほしいことはある?とても助かっているから、お礼がしたい」と言ったところ、「抱っこをして」と言われました。
ベッドに座ってならと思い抱き上げたら、動けなくなる程お腹がキツく張ってしまいました。
痛いとは口にしませんでしたが、表情とお腹の固さで娘には伝わってしまったみたいなんです。

それ以来抱っこはもちろん、ぎゅーっとするのも娘の方が強張るようになってしまいました。
何度も何度も私のお腹は張りやすいから長女のせいではないと言ったのですが、やはり保育園で「わがままを言ったからままと赤ちゃんが痛い思いをした」とこぼしていたようです。

先生からのフォローもあったようですが、改善には至っていません。
なんと言ってあげたら、娘がまた抱っこやぎゅーをせがんでくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いママをギュして

ママが寂しくて堪らなくなったから、お願いだからギューしてくれる?

• トピ主さんから

長女ちゃん、いじらしいし切ないですね。
    ここはトピ主さんから抱っこやぎゅーをせがんだらいかがでしょう?
    「ママが長女ちゃんとぎゅーしたいから、ぎゅーさせて?」って。

赤ちゃんが生まれたらどうしても上の子は後回しになる機会が増えてしまうでしょうから、今のうちに頑張って甘えさせてあげたいですね。

• 長女ちゃんが一番好き

いじらしいお姉ちゃんにほろっとしてしまいました。

同じ頃の息子に、
    「あなたがこの世で一番大好きだよー。知ってるでしょ?」
    と軽く言ったら
    「そうなの?」
    と返されました。
    「当たり前じゃん。知らなかったの?」
    と聞いたら
    「お父さんが一番かと思ってた」
    と、、、

衝撃を受けました。
    我が子が一番にならないと子どもが思うことに。
    なぜなら私は自分が子供の頃、親は自分が一番かわいいと思っていると当然思っていたから、、。
    子供が思っていることって親が想像だにしないこともあるんだと知った日でした。

長女ちゃんががんばっていることをトピ主さんがわかっているから、それだけで全然大丈夫だとは思いますが。

あえて働きかけるとしたら、何よりもあなたが一番好き、一番大事なんだと今だけは言ってあげてほしいです。
    赤ちゃんが生まれても、一緒にいた時間はあなたの方が長いでしょ。と。
    あなたも私が生んだかけがえのない子供なんだよと。

ママが今何があってもがんばってお腹の赤ちゃんを守っているように、あなたのことも同じように守って、大事にしているんだよと。

だからあなたは何も心配しなくていいんだよ。
    ママは大人だから、お腹の赤ちゃんもママ自身も自分で守れるからね。
    パパはああ言ったけど、きっとパパはママに甘えられない時はパパにその分甘えなさいっていう意味で言ったんだと思うよ。

と言って、パパにフォローを頼みましょう。

生まれてくる赤ちゃんも楽しみですね。もう少しの間、体に気をつけてがんばってください。

• フォロー

>痛いとは口にしませんでしたが、表情とお腹の固さで娘には伝わってしまったみたいなんです。

ここで、大人がうまく言葉と態度でフォローしてあげて欲しかったなあ。
    あっ、みて、お姉ちゃんが触ってくれて緊張してるのかなあ、とか、赤ちゃんを起こさないようにおんぶにしようか!とか。
    お腹が張ったら、親もドキドキするのはわかるんですが、だったら、抱っこじゃなくても、一緒に寝てあげるとかなんでもできると思います。
    全部「赤ちゃん居るから仕方ない」で片付け過ぎ。
    そういう気持ちがお子さんに伝わってるんですよ。

• 別に

別に、ぎゅー、じゃなくても。
    海外在住ですが、ハグ以外にもいくらでも愛情表現てありますよ。
    ほっぺを合わせる、お腹の横に立って肩を抱く、背中をさする。
    頭にキスする、これも深い親愛の情を表すジェスチャーです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • びっくり

>何度も何度も私のお腹は張りやすいから長女のせいではないと言ったのですが、

5歳の娘さんが「張りやすい」とか、そんな難しい医学のこと、理解できますか?
    張りやすい、って事が何を意味するのか、経験のない大人でも理解は難しいですね。ただただ、トピ主さんの説明口調から、なんかいけない事をしたんだ、と恐れてるだけ。
    そういうときは、赤ちゃんが起きないように、テーブルで遊ぼうか、とか言ってあげたら理解しやすくないですか?

• 今は何もしなくても良いと思います

但し、今の気持ちは二人目の子供さんが産まれても
    忘れないであげて下さい。

どうしても下の子供さんに手が掛かり、上の子供さんの
    世話はおざなりになるものだと思いますので。
    子供が産まれた途端、上の子供の甘えを生理的に鬱陶しく
    思うようになる母親も多いものですよ。

• 私なら、真面目に話す

今は、ママの方からギューしたり、抱っこするのが難しいの。
    だから、赤ちゃんが生まれるまで待って欲しい。
    そしたら、思う存分、娘ちゃんが「もうイヤ〜」と言っても止めなくらい、いっぱいギューして抱っこできるから!
    それまでは、娘ちゃんがママをギューして抱っこしてくれる?
    わがままもガンガン言ってもいいんだよ。
    難しい時は、ちゃんと難しいって言うし、今は難しくても、赤ちゃんが生まれたら出来るようになるから!

と、真面目に話します。
    で、可能なかぎりで娘ちゃんとベタベタ・イチャイチャしてゆきます。

5歳と幼くても、真面目な話は伝わるし、大事な事も分かります。

トピ主さんが「娘ちゃんがかわいそう」と思うと、娘ちゃんにも伝わり、「私はかわいそう?」となりかねません。
    無理なら無理、痛いなら痛いと、娘ちゃんが気を使う前に、ちゃんと伝えてみたらどうでしょう。
    今は、待って。
    それでもいいと思いますよ。

無理せずにね、大事にお過ごしくださいね。

• 5歳児に、求めすぎ。

旦那さん、余計な事をしてくれましたねー。

元々甘えん坊でワガママで聞き分けが悪いヤンチャなタイプの子になら、「わがままを言ってはいけない」と言っても良いと思いますよ。
    そういうタイプの子はスルー力にも長けているので(笑)、有り余ったヤンチャ5歳児の抑止力になると思います。

が、娘さんは、元々聞き分けが良い聡いタイプ。
    こんな子に、何でわざわざ「わがまま言うな」なんて脅してしまうのかなぁ。

あと、「娘にととて赤ちゃんは念願の弟妹」という思想、危険ですよ。
    生まれてから今まで5年間、ずっと親の愛情を独り占めしてきた娘さん。
    特に女子はお世話したがりたい、お人形ごっこやおままごと好きな性質がある子が多いので、「私も弟妹欲しい!」と言ったりするのは珍しくないですが、本心から「念願の!」という訳ではないと思いますよ。
    ただただお人形みたいに可愛い赤ちゃんのお世話をしてみたいとか、一緒に遊びたいとか、5歳児レベルの想像力で楽しい事しか考えてないでしょうから、「妊娠したからママに我儘言うな」と言われたり、出産後は自分の事は後回しで赤ちゃんに嫉妬してしまう、というような事まで想像できてなかったと思います。

超有名な絵本なのでご存知かもしれませんが、「ちょっとだけ」という絵本、一度親子で読んでみられては?
    聞き分けの良いお姉ちゃんが弟やお母さんに遠慮して何でも自分で健気に頑張っていますが、最後に「ちょっとだけだっこして」とお願いするお姉ちゃんに、お母さんが「ちょっとだけじゃなくていっぱいだっこしてもいいですか?」と言っています。
    うちの上の子は全然こんなできた聞き分けの良い子ではなかったので(しっかり赤ちゃん返りしてました(笑))、我が家はまーったく共感や参考にはならなかったですが、トピ主さんの娘さんは該当しそうですね。

• わかりますー!

うちも切迫でしたんで。。。2人子供いますんでよくわかります。

ギューするんじゃなくて
    ママギューしたいけどお腹が大きくてできないから、
    背中からギューしてくれる?
    って
    お子さんがママを背中からぴったりくっついて後ろからハグさせるのはどう?
    ママに触れ合えてあったかいし、
    前に来たてをにぎってあげたり、ほっぺたにあてたり、チューしたり。

ギューできないから
    ほっぺたにギューしよ!って
    ほっぺたすり合わせっこしたりとかどうですか?

真正面からするハグは今はお腹がぶつかってしにくいから、背中のギューか、ほっぺたギューにしよ!
    ってしたらどうかな?
    お母さんに触れていたいとおもうんですよ。
    背中にぴったりくっつくだけでもあったかくて安心するんじゃないかな。

ぴったりしてきたら

ワー!ギューしてくれるのー??
    うれしーいっていっぱいよろこんだり、
    あなたからギューして!ってリクエストしてあげればそれでいいと思う。
    ぴったりしてー!って
    隣に座ってぴったりくっついてくる、寄りかかる感じとか?

なんでもよくない?

是非試して欲しいです!

• 手をさすってあげて

手なら、お腹から離れているし、冬は暖かさも伝えやすいです。

ハンドクリームを塗ってあげたり、ぎゅっと手を繋いだり、
    手洗いした後にたまに両手をタオルで包んでふいてあげたり、
    手袋の上からさすってあげたり。

これ大人がされても、グッとくるものがありそうです。
    大人だから余計かな。。。

手に限らず、スキンシップだと思うので、これならお腹痛くならないよというので、トピ主さんらしくスキンシップしてあげてください。
    お幸せに。

• ほっぺとほっぺ

つゆりさん、こんにちは。第二子ご誕生が楽しみですね。

私は第一子がまだ2歳になる前に第二子を産みました。第一子がすこーし距離を置いて私と赤ちゃんを眺める様子が忘れらません。イライラしてきつく叱ったこともあり、今から考えるとまだ2歳にもならない子になんであんなにきつく叱る必要があったかと後悔ばかりです。もっと優しく遊んであげればよかった。

第二子が生まれたときに、「赤ちゃんとラララ」という本をいただきました。それには赤ちゃんとスキンシップを取りながら遊べる歌がたくさん紹介されていました。どれも単純なメロディーで簡単に覚えられます。付属のCDを聴きながら子供達とやってみたのですが、乳児だった第二子よりも第一子のほうが楽しんで、なんどもせがまれました。「ほっぺとほっぺ、仲良しほっぺ」と歌いながらほっぺをすり合わせたり、抱っこ以外にもスキンシップを取りながら楽しめる歌がたくさんあります。また寒い時期でしたから、背中合わせにおしくらまんじゅうするのも、大好きでした。自分から甘えるタイプではなかっただけに「あれ、遊ぼうか」というと嬉しそうに寄ってきましたよ。この本に出会わなかったら、あまり優しいタイプではなく人の気持ちに疎い私が、我慢している第一子とべったり遊んだりできなかったと思います。

トピ主さんも「赤ちゃんと遊んであげる練習しよう」と言って娘さんに上記のような遊びに誘ってあげたらどうですか?

• ありがとうございます

皆様のお言葉とてもありがたかったです。
    「あなたが一番」は、早速ねんねの時に伝えました。
    「ずっとしってるよ。ままがわたしのことすきなの。わたしもままがすきだもん」と言われちゃいましたが、ぽろぽろ泣いていたのでやっぱりすごい我慢させていたなぁとたくさんキスとイイコイイコをしました。

本当に、ただ私が寂しいに尽きるんですよね。
    ぎゅーって今までたくさんしていたのに、切迫になってできないことが増えたこと。
    そのことで娘に悲しい思いをさせていること。

ハグだけじゃなくて額へのキスや、手を繋いだりハンドクリーム塗ってあげたり、沢山の愛情表現を毎日積み上げて行こうと思います。
    これまでも沢山たくさんしていて、たまに「もう!しつこい!」なんて言われちゃうんですけど、めげません!

産まれた後は性格上バッタバタしてしまう予感がします。
    でも妊娠した時から、空気をよく読む娘が「ままを困らせる」と思って遠慮しないようにする!と決意と準備はしています。

とはいえ下の子もちゃんとしなきゃいけないから.......世のお母さんは本当に大変ですね。
    先輩方のアドバイスをいただきつつ、あれもこれもと欲張って結局元も子もない......とならないように賢く器用な母になりたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。
    また、不安や悩みにアドバイス頂ければ幸いです。