虫歯が怖すぎて不安感が強いです

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

虫歯が怖い

初めまして。
39歳フルタイム勤務の母です。

子どもの頃から虫歯が多くここ数年で銀歯→セラミックに少しずつ交換したり、
食いしばりが酷いので歯列矯正をしたりと歯に苦しめられています。

まもなく矯正が終わろうとしているのですが、銀歯の下の二次カリエスと金属アレルギーが怖いのでメタルフリー治療をしようと思っております。

ここ2年ほどは毎月1回矯正のチェック又はクリーニングに通っている状態ですが、以前眠れないほどの痛みを経験したせいか、虫歯が怖くてなりません。

年末年始や休診日など痛くなったらどうしようと考え出すと他のことができなくなります。

食いしばりもあるので痛みが出ることもあるのですが、とにかく虫歯が怖く
元々の心配性でもあるので主人にも呆れられています。

定期的なチェックをしてもらっていたら寝られないほど痛むはずはないとは思いたいのですが、同じような方いらっしゃらないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

私も治療あとだらけで二度と虫歯治療はしたくないので過敏です。
    ちょっとでも痛みがあると歯医者に駆け込んでしまいますね。
    私はお金ないので、矯正もしたことないし、すべて保険内で治療してますけど。

私は定期健診は3か月に一度ですが、歯石すらついていないので、歯科衛生士さんに、「もっと間隔開けていいんじゃないですか?」と言われますが、歯石のために来てるわけじゃないですからね。

長期休みの間に詰め物が取れたらどうしようとは毎回思います

• 分かります

こんにちは。歯医者で働いてる者です。
    歯が痛むときって、我慢できないほどの強い痛みが出て辛いですよね。
    不安な気持ちすごく分かります。
    私は心配ごとがあるときなるべくたくさん対策をしておいて「これだけやれば大丈夫」と思えると安心するので、歯にもできる限りのことをやっておいてみるのはどうでしょうか?

毎食後フロスをする、歯みがき粉はジェル状のもの(泡だらけにならないのでじっくり磨けます)や高濃度フッ素配合のものを使って柔らかい歯ブラシで長時間磨く、磨いたあと染め出しをしてみる、殺菌効果のある洗口剤を使う、歯医者に行ったときフッ素を塗ってもらう…などなど。
    いろんなことを試してみて安心に繋がるといいですね。