娘を理解出来ない

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

娘は、2才と5才の子供を連れて離婚しました。40才です。
離婚の理由は納得出来るものなので、別れて正解だと思っています。
私たち親夫婦と同居では、何かと揉めるので、別に住まわせ、家賃等の援助をしています。
子どもたちは、保育園に入る事が出来ましたが、娘は職場に馴染めず、今は求職中です。

もし、私だったらと考えると、子どもたちを生きがいに頑張るだろうなと思います。
でも、娘は違うのです。
きっと、自分が一番大事なのでしょう。
子どもたちといるのがストレスになるようで、度々預かってほしいと言います。
そして、飲みに行ったりしています。
今は離婚の傷を癒すためなのかとも思い、都合がつく限り預かっています。
娘が夜出掛ける時は、家に泊めたりもしています。

急にパパがいなくなってしまい、傷ついている子どもたちの事を思うと、胸が痛みます。
母親の娘がもっとそばにいて、癒してあげるべきだと思うのですが、預けて遊ぶ事ばかり考えている娘が理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男でも居るんじゃないの?

子供が2人も居て離婚して仕事もしないで夜遊びばかりって母親としての自覚がゼロですよ。
    ストレス?そんなもんそれだけ夜遊びする元気があるんだから無いでしょ。
    アナタ方夫婦が親としてビシッと叱り飛ばさないといけないんじゃないですか?遊ぶ暇があるなら働けるでしょ。バイトでもパートでもさせなさいな。それに遊ぶ金はどこから出てるの?まさかアナタ達が出してあげてるんじゃないわよね?

あのさ、厳しいことを言わせてもらうけど娘の生活態度によっては別れた婿さんに子供の親権を渡した方がいいのかもよ?
    とにかく先ずはだらけきった娘の再教育をしなさいな。このままだと親子揃って最悪の事態になるよ?

• 信頼して見守る

親世代が子どもの気持ちを理解することは概ね難しいものです。
    生きてきた時代背景が違いますし、別人格なので理解し合えないものだと
    まず認識することからです。

私だったらもっと頑張る。孫は傷ついているのに何やってんの。

このような「裁く気持ち」を一旦落ち着けてから穏やかな気持ちのときに
    娘さんと話し合うのは良いと思います。
    娘も案外傷ついている、と分かれば歩み寄る気持ちも出るかもしれません。

このままだと大変なことになる。という不安や心配がトピ主さんの心をざわつかせているだけです。

今トピ主さんができる可能なことだけやってあげている。
    無理はしていない。

それで十分ではありませんか。
    孫には父親のいない分私たちが愛情を注いでいるから大丈夫。
    育児がそれほど得意でない娘の近くに私たちがいてすごくラッキーだった。

物事の良い面をフォーカスして見るというのは長く生きてきた人間の知恵だと思います。

• ありがとうございます

ニラ子さん。
    ゆるこさん。
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

ゆるこさんの優しさに、心が救われました。
    何度も読み返しています。

幸せな事、恵まれている事を考えながら、笑顔を忘れずに見守っていきたいと思います。
    もともとは頑張り屋の娘だという事を思い出しました。
    本当に、ありがとうございます。

• 癒やすのと甘やかすことの区別の付かない親

トピ主最初のレスで、貰ったレスにお返事されていますが、2つのレスは全く違う趣旨です。
    このように娘さんのような状況の場合、大きく分けて2種類考えられるから。

1、娘さんが親に甘やかされて育ち、結婚しても妻として機能しなかったので離婚になった。
    2、娘さんは一人前の大人だったが、夫が未成熟、浮気、暴力、ヒモ、DV等で婚姻が続けられなかった。

1か2でトピ主が参考にするべきレスは変わります。

そして人は相談するときには、自分が人から言って貰いたい内容がある程度決まっていて相談をすると言います。だから知り合いに相談するときは、言って欲しいことを言ってくれる人に相談を持ちかけやすいのです。

で、トピ主は優しい言葉を掛けてくれた方を選んでいる。
    つまりトピ主自身が、優しく娘を受け入れる方を望んでいる訳です。

ここで考えなきゃ行けないことが。
    トピ主はきっと子育ての段階で、優しい方を選んで育ててきた。
    つまり甘やかして来た可能性が高いこと。

そして現実、
    『私だったらと考えると、子どもたちを生きがいに頑張るだろうなと思います。でも、娘は違うのです。きっと、自分が一番大事なのでしょう。
    子どもたちといるのがストレスになるようで、度々預かってほしいと言います。そして、飲みに行ったりしています。』
    の状態を、理解出来ないのに甘んじて受け入れています。

これって1の可能性高いですよね。
    『離婚の理由は納得出来るもの』
    って何でしょう?
    娘さんの話だけを聞いたのでは?

因みに夫有責なら養育費の他に慰謝料貰えるけど?
    妻が子供放置して飲み歩き、夫がキレて暴力振るったなら、例え暴力が離婚事由でも妻が悪いですよ。