• ホーム
  • ひと
  • 宿泊拒否を何度伝えても分かってくれない友人達

宿泊拒否を何度伝えても分かってくれない友人達

レス73
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つばきさくら

ひとりで新築マンションを購入し引っ越しました。
その事を知った友人が、帰宅できなくなった時やイベントで混雑必死の時に泊まる事ができると言ったので、それを拒否すべく完全なパーソナルスペースにしたいから身内以外は誰も入れたくないと伝えていました。
元々潔癖気味なこともあり、他人が自分のスペースに入ることが本当に苦手で嫌だと言うことを明言していました。
しかしそれでも自分達は特別と思っているのか、お世話になるから新築祝いに何が欲しいかと聞かれたので、新築祝いなんて気を遣わなくて良いし冗談と思っているいるかもしれないけれど本当に他人は極力入れたくないし、泊めるなんて本当に嫌で物理的にも泊まってもらう部屋もないし寝具もない、だから無理な事を伝えました。
ワンルームではないことを知っているのですが、実際一応3LDKではあるものの平方メートル数は狭く、リビング繋がりの2室のうち1室を寝室としてワンルーム的に使用、もう1室は3.8畳しかないのでキッチンパントリー化、離れている1室はクローゼットとして荷物を置いていてエアコンも設置していません。
身内も遊びに来ても宿泊するつもりはなく、ベッド以外の寝具は同居人ができない以上は今後も用意するつもりはありません。拘って選んだソファーには絶対に寝て欲しくありません。

正直なところ「どんな部屋か見たいのでお邪魔したい」と言うのであれば日中歓迎するのですがこの友人達は「便利なので泊まらせて欲しい」なので嫌なのです。実際別の友人達を昼間招待しました。夜の自宅飲みであったとしてもきちんと時間になったら帰宅してくれるのであればOKするかもしれません。

今月末一緒に行くイベント時に泊めて欲しいと言われていますがOKしていません。このまま拒否し続けますが、友人関係を切らずに、本当に嫌な事を分かってもらうにはどう伝えれば良いかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ウソも方便

泊まらせたくないんですよね?

だったらイベント行く日に「その日は実家から親が来て泊まるの」
    とでも言えばいいんじゃないですか?

そうやってイベントも極力一緒に行かない。
    そもそも「嫌だ」と言っているのに「泊まる予定」でいる友人達って
    必要ですか?

「親が来る」でも「彼が泊まりに来る」でも「実家に帰る」でも
    何でもいいのでとにかく拒否するしかないですよね。

そのうち友人達は離れて行ってくれるんじゃないですか?
    ちゃんとわきまえている人を友人にしていけばいいんですよ。

• 無理して『いい人』を演じ続ける必要は、ありません。

一度引き受けると、要求がエスカレートするのは確実です。

『嫌なものは嫌』とキッパリ断り続けて、その程度で切れてしまう縁なら、それまでの事と割り切るべきです。

• 目をみて

「あなたのこと嫌いになりたくないから、この話はもうしないで」
    は、どうですか?
    私も鈍感で、自分の価値観でグイグイ話を進めてしまうところがあるのですが、私ならこれで(やっと)悟ります。
    健闘を祈ります!

• いい機会だから、わかってくれない友人は切る

友人というのは、お互いに尊重しあえる存在です。
    あなたの“友人もどき”は、あなたを便利に使おうとしています。
    それは友人ではありません。

一時的には痛みを伴うし、寂しくもなるかもしれませんが。
    お互いに尊重しあえる、本当の友人を選別できるいい機会だと考えませんか?

私なら、そうします。
    10人の自分を便利使いしようとする“友人もどき”より、お互いに尊重しあえる本当の友人が1人いるほうがいいですよ。

• 階下(隣・上階)

階下(隣・上階)の人が音に敏感ですぐに苦情が来るから、あまり人を部屋に入れたくないってことにしたらどうですか。

• 経験あります。

まず、電話に出ないことが一番です。
    かつて私にも同じような友人がいました。
    平気で「今、〇〇駅にいる。」と私の最寄駅名をいうのです。
    迎えに行くと、泊めてほしいとも言わずに、泊まる気満々。
    追い返すわけにもいかず、結局は泊まるはめに。
    そんなことが何度か続きました。
    そして電話に出ないと、直接家に訪ねてきました。
    それでも居留守をつかったら、帰っていったようです。

あちらがムチャなことをするので、こちらもムチャするしかないと思いましたよ。

• すみません、トピ文をよく読んでいませんでした。

一緒にイベントに行き、その晩泊めてほしいということでしたね。
    うーん。
    ゴメスさんの言い訳に賛成です。

• お友達は

どういう経緯であなたのマンション購入の話を知ったのでしょうか。自分から話してしまったのならある意味自業自得だと思います。

全力投球で宿泊を拒否し続けていても、ある晩友達の一人から突然「終電を逃したから泊めて」と連絡が入り、いつも通り断ったら「なんて冷たい人なんだ」と勝手に激怒される場合もありますよ。自分勝手に出来ている人って沢山いますから。

家族でない人の為に寝具を用意するのは場所を取るので大変です。私だったら上記のような人には寝袋を持ってきてもらいます。そして床で寝てもらうかな。でも寝袋を買ったからってしょっちゅう泊りに来られるようになったら本末転倒ですね。

• 住所はもう教えちゃった?

まだなら教えなければいいと思うよ。

• その人たちは友人ではない

無理だというのにごり押しでとまろうとするんでしょ?

そういうのをばっさり切ることができないのなら
    できないあなたも悪いです。

あなたはだいじな友人が無理だと再三伝えてきていることを、強要しますか?

その(友人)たちは、
    あなたを大事な友人だとはつゆほども思っていないんです。ばかにされているのに気づけません?

目を背けて友人ごっこをしたいなら、受け入れるしかないんじゃないですか?

友人の質はあなたの質でもありますよ。
    低質な友人ならいない方がずっと素敵です。

• 単純に

自分のテリトリーを守りたいと強く思うのなら言うべき

泊まりにくるな!

それだけです
    それも通用しない人であるのなら、家には入れないこと
    住所も教えないこと

トピ主さんの住居に絶対入れないことです

守りたいものがあるのなら、毅然として戦いましょう
    遊びに来るのはいいけど、泊りは嫌とかは
    その友達に限り通用しません

図々しい人とか、鈍感な人とか
    自分さえよければという人はどこにでもいます

• 中途半端は辞める

それだけ伝えているだったら、家に家族以外は入れなければいいと思います。
    昼間なら・・・とか、帰る前提とかなら・・・とかおかしいと思います。

特に寒い時はともかく暑い時は寝具なんていいよ〜なんて言うでしょう。
    自分たちは特別と思ってる人たちは、時間限らず招待しないこと。
    もちろん、他の人は招待したなんて判られないようにしましょう。

泊まりたいという人には、近くのビジネスホテルでも紹介してあげましょう。
    もう理由としては十分伝えているようですし、それしかありません。

• 理由を言うのはまずい

狭いから、寝具がないから、など留められない理由を言うと逆効果です。

狭くてもかまわない、布団なんかいらない、ゴロ寝でいい、などと言い返され、断る理由がなくなる。

とにかく嫌なんだと言い続けるしかない。

また穏やかに、相手の気分を害さないように、などと考えていたら、図々しい人に押し切られます。

嫌われても結構、ぐらいのつもりで断固として拒否するのが1番です。

• 困った人たちですね。

そういう人たちは、「昼間ならいい」「泊まらないなら、家を見せてもいい」
    みたいなのは通用しないのでは?そこまで言ってるのに、理解しない人たちです。家に入れる、招くこと自体をやめたほうが無難だと思います。

さらに、そこまで言ってるのに理解しようとしない人たちと、今後も「家には泊めないけど友人関係を続ける」っていうのも難しいのでは?トピ主さんの気持ちを理解し尊重しようともしない人たちですよ?自分の都合でイベント時に泊めて欲しいとまだ言ってくるような人です。
    疎遠も覚悟した方がいいのでは?

• 悪いところばかりじゃないから友達を続けているんだと思います

友達をやめろと言われても、それが出来たらここに相談を載せないですよね。
    友人関係を悪化させたくないから、やんわりと嫌だということを伝えたい。
    強く切り出したいわけでもないんだと思います。
    私にもそういう友達がいるのでわかります。

その人と切れてしまったらイベントに行きづらくなったり、周りの空気が悪くなったりと何かと気まずいと思います。
    理由は人それぞれですが。

嘘をつくのは賛成です。
    主さんがこれだけ優しく説明しても聞いてくれないのなら、何を言っても難しいと思います。
    こういう時につく嘘は悪くないと思います。
    家族が来る、彼氏が来る、別の友人が来る、家ではとても潔癖症、このあと予定があるから家を空けちゃうなどなど色々な理由をつけて泊まらせないようにしましょう。

• 宿泊場所の確保を。

今月末、一緒になるのですね。

お友達は、たぶん宿泊場所を抑えてませんよ。あなたの所で睡眠するつもりだからです。

ですので、まずは確認。どこに泊まるの?

もし、まだ確保してなければ、わたしが予約しておくね。ここに決めたの。1泊イクラだよ。と伝えます。

この場倍、当たり前のように非難を受けます。猛烈な非難を。
    で、お友達関係は、終了します。

予想に反して、宿泊場所を言ったら、そのホテルに確認の電話を。確実に予約が入ってる事を聞き取ります。そして、前日に再度確認。予約がキャンセルされてない事を確認できれば、OKですね。お友達関係は、円満に継続します。

ご自身のパーソナルを守るなら、すぐに上記の行動をしましょうね。

• 一切入れない

友人達というので複数ですよね?
    お部屋を見に来てそのまま泊ってしまわれる事も考えておいた方が良いです。
    そこまで言うというのは親しいご友人達。
    泊ってしまわれては一回で済まなくなるし、夜の突然訪問も避けられません。

友人関係を切りたくないのであれば、誰も泊めないことにしたことを伝えるのがいいです。
    一切誰も泊めない。
    泊めないところか招かない。
    用があれば近くのカフェで会いましょう。

そこまでしないと分かってもらえそうにない友人達と見ました。
    失いたくない友人を守るためにも苦い事を言う時なのかもしれません。

• ホテルに一緒に泊まる

「いやだからダメなものはダメ」で理由も言わず、その話には「無理」「この話は終わりー」としか言わないのが一番です。

「一応3LDKだけど」云々なんて情報一切不要だし、「入れたくない」ではなく「入れない」です。

取り付く島もないという状態でいないとずっと説得され続けなくてはならないと思います。

そのイベントには一緒に行きたいなら、一緒にホテルに泊まるのがいいかなぁ。「ここのホテル泊まってみたかったんだよねー!」って。

「きちんと時間になったら帰宅してくれるのであればOK」なんて伝えてはダメですよ。「帰るから」と言って帰らないと思うから。

• 押せば何とかなると思われているのでは?

>その事を知った友人が、帰宅できなくなった時やイベントで混雑必死の時に泊まる事ができると言った
    この人、相当図々しい人だと思います。
    自分達と書かれているから、そういう友人は一人ではない?
    それとも、その友人が家族やらイベ仲間と泊まる気でいる?

>正直なところ「どんな部屋か見たいのでお邪魔したい」と言うのであれば
    いや、こういう人達は一度入れちゃったら最期だと思います。
    今でさえ、家主のトピ主さんの意向を全く無視して、泊まれると勝手にホテル代わりにする気でいるのですから。

部屋の間取りなんか見せたら、余計に泊まれるだろ、泊らせろって騒ぐと思います。

>このまま拒否し続けますが、友人関係を切らずに〜
    友人関係切っても良くないですか?
    家主本人が嫌だ、ダメだと断っているのに、何時までも便利だから泊らせろと強要してくるような人ですよ。

新築祝いはいらない、泊らせないし、部屋にも入れないと拒否し続けた結果、その友人達と切れたらそれはそれで仕方がないと思えませんか?

一度泊めたら最期、下手すれば一度部屋に入れたら最期って事になりかねません。

• 『私が嫌!』と言うのです!

どなたかがおっしゃってますが、
    *狭い
    *布団がない
    *親/彼氏がくる
    などの理由ではダメです。

*狭くても平気
    *寝袋持っていく
    *親/彼氏がいても『私は』平気
    ・・・と、全く気にしない人がいるのです。

それよりも
    『他人が泊まっていると私が気になって寝れなくなるからダメなの、ごめんなさい!』です。

『私のせい』にするんです。
    『私が嫌』なの!と言いましょう。

潔癖性気味ならなおさら、『私、潔癖性気味で他人が泊まるとおかしくなるのー』も使いましょう。

なお、夜の自宅飲みは絶対止めましょう!わざと、終電逃して「タクシー代無いから泊めて!」と言われます。で、トピ主さんは、そう言われたら追い出せないでしょう?

• 都度確認

一緒にイベントに参加する時は「どこに宿取ったの?」って毎回聞いたらどうでしょう。
    まだ、とか言われたら「早く取らないといい宿なくなるよ」って
    新築祝いとかは「招くつもりがないから貰えないよ」ってきっぱり断る。
    気を使わなくていいとかソフトな言い方じゃないほうがいいんじゃないかな。

私はわりとオープンな方が友達が遊びにくるのも泊めるのも
    全然ウェルカム!いつでも来て〜って思ってたのですが
    それはたまたまそれまで遊びにきた友人たちが常識的だっただけで
    世の中には違う人もいるって思い知ったので安易に泊めたくないですね。
    家に泊めるのは「良かったら泊まってよ」って誘った時に
    「いや、そんな悪いよ」っていったん断る位の人じゃない。

普通は冗談とか社交辞令で「泊めて〜」っていうけど、実際その時になったら
    「いや悪いし宿取ったよ。遊びにだけいかせて」ってなるもんですよね。

• 中途半端な・・・

部屋の間取りの説明とかどうでもいいのですが、日中なら歓迎とか、関係を切らずに・・・とか中途半端なことを言っているからそうなっちゃうのも仕方ないんじゃない。はっきり断っていないんだもん。
    相手は、友達なら泊めて当然と思っているような軽い感じのグループなんで、のらりくらりかわしてもぜんぜん納得しないし本気で断られてるとも思っていないでしょう。
    押せば大丈夫!くらいに思っている。

それってはっきり言って、
    トピ主の都合はどうでもいい、
    トピ主の主義はどうでもいい、
    トピ主は下にみられている、ということなんですけどそれでも関係を切らずに友達ごっこしたいんですか。

何でマンション買ったとかペラペラ喋るかも疑問ですし。

本当に泊めないのならすっごい怖い顔で、
    「はっきり言うけど誰も泊める気ないから。自分でマンション買えば。」って言うけど、イベントだけ誰かと一緒に行きたい趣味繋がりなら現地解散で撒く、急用が入ったとタクシーで先に帰るなどにします。

• 現地集合 現地解散で。

あなた達を信じてない訳じゃないけど、
    家に押しかけて来られると 不愉快で友達として付き合っていけなくなるから
    これからはイベントは、現地集合 現地解散にするね。

嫌がっているのに
    泊めて泊めてってしつこい人いて、もう友達やめたの。って言ってみるとか。

これで なんなのあの子 ちょっと新築買ったからってと悪口言ってたら、その人達は、利用出来る人しか友達と思ってないって事です

• 自分の城は自分で守る

新居ご購入おめでとうございます。
    大切な自分のパーソナルスペース 絶対に守らなくては!
    ご友人?関係はキッパリ誰も入れないと決めて宣言した方が良いですよ
    あの人は入れたのに自分は何でダメなの?って突っ込める隙を与えてはいけません。

オートロックであれば
    とにかく開けない
    管理人さんが常勤されているのであれば
    事情を話しておく(トピ主さんの許可した身内以外はエントランスを通さない)

トピ主さんのお金で購入したお家であれば
    所有権はトピ主さんなのです
    情けは無用です 頑張って!

• 家を見せるのもダメにしないと

中途半端に昼間来るならいいとか、夜でも泊まらないならいい。
    そういうのやめたほうがいいです。
    押せば泊まれるって思いますよ。

それよりも、家に人をあげるのが嫌。
    親でも部屋にあげない。
    そのぐらい言っておいた方が納得はしやすいです。

あとは、一度人を泊めて懲りた。
    二度と誰も泊めないし、家にあげないことにした。
    とかね。

• 理解不能

何が良くて友人関係を続けたいのですか?

泊められないと一度でも言われたら
    普通は引きますよ(諦めると言う事です)。
    そもそも私なら友人から「泊まってって」と言われない限り「泊めて欲しい」とは言いませんが。
    いくら親友でも。
    それをトピ主さんの気持ちを推し量る事もなく
    ひたすら「便利なので泊めて欲しい」って。
    それ、友人ですか?
    自分の気持ちを理解しようとしてくれない人と
    どうしてこれからも付き合っていきたいのか
    私には理解不能です。

無理なものは無理なんですから
    断り続けるしかないですよ。

• 静かに、真面目な顔で

「理解して貰えないなら、今後のお付き合いができなくなってしまうから。無理なものは無理なんだ、ごめんね」
    ときちんと告げるしかないと思います。

私も人を自分の部屋に泊めるのは凄く嫌いです。
    先日災害で最寄り駅の電車が止まり、帰宅困難になった友人が急遽「泊めて」と連絡してきました。
    その時も結構精神的にキツイ遣り取りがありました。
    「お願いお願い〜!一晩中駅前で野ざらしで過ごすなんてキツイよぉ」
    (※駅中に休憩スペース、駅前に市民館の避難所などがちゃんと解放されてました)
    「電車が復旧したら始発で帰るし!」
    「布団も毛布も無くていいよ、床に雑魚寝で充分」
    「…もしかして部屋が汚いとか?全然気にしないよ?片付け手伝おうか?」
    「もてなしとか、そういうの何にもしなくていいんだから」
    「…何でそこまで嫌なの?(私が嫌い?)」
    みたいな。
    もうその押し問答だけでもウンザリ。
    そういう問題じゃないんですよ。
    自分のパーソナルスペースに他人が存在している…というストレス。その苦痛。
    でも伝わらないんだなぁってしみじみ思いました。

結局泊めたんですけど。
    翌日体調が悪くなりましたね私が。
    ベッドは譲りませんでしたが、予備の毛布も無いので自分のを渡したり、タオルを貸したり、エアコン強めたりしましたし)
    実際体調が悪いと言って早くに帰って貰いました。
    その友人とは今はちょっと疎遠気味です。
    あのあと友人に冷淡な人間だって言いふらされてるのかなぁって想像すると憂鬱ですけど、同時に泊めてしまったことは今も後悔しているし、どう言われても良いから断れば良かったと今も思ってます。
    泊めることだけではなく、こちらが嫌だと告げてる気持ちを汲み取って貰えない相手とは、どのみち長く深くは付き合えないと割り切ってます。

• 誰も、泊めないことに決めてるの

これを言うだけで良いのでは?
    たぶんあなた、ほわーというからでしょ。
    ウダウダ言う必要ないの。

パーソナルスペースがどうとか、昼間の訪問なら良いとか言ってるからダメなんでしょ。

誰も、泊めないめないことに決めてるの。

この短い台詞を繰り返すだけよ。

• 見極めが必要では?

友人達という事は複数いるのですか?同じ関係の仲間?それとも別の関係の友人たちが同じ要求を?

そしてその友人達は今まで全くそんなことなかったのに、今回突然無茶を言い出したのですか?

普通友人なら1度、もしくは2度言えば理解してくれると思います。実際理解してくれる友人もいるのですよね。

言葉が通じない事情があるわけではないのなら、その友人達は「自分たちの要望」>>>>>「トピ主さんの嫌な思い」という事ですよね。つまりどんなに嫌だと言ってもそれはどうでもいいので、理解するつもりも毛頭ないのでは?

しかしどうしても理解してほしいというなら例えば友人達が猛烈嫌がりそうなことをしてみては(もしくは要求しては)いかがでしょうか。

• よくわかりません

それだけハッキリ断っても、泊まりに来ようとするような人格の友達、私なら疎遠にしますが。。。

何か困るんですか?

類は友を呼ぶですよ。
    非常識で変な友人なんかいらないし、寄せ付けなければ良いだけ。

悩む時間が勿体ないーー!

レス求!トピ一覧