• ホーム
  • 話題
  • 一週間お風呂に入れないのは仕方ないことですか?

一週間お風呂に入れないのは仕方ないことですか?

レス109
(トピ主0

生活・身近な話題

ナカオ

姉が介護の施設に入所しています。施設ではお風呂が週に2回と決まっています。姉の入浴するのは火曜と金曜です。先週、施設に行ったところ年末年始12/31火曜から1/3金曜は入浴を実施しないと言われました。姉の入浴予定の曜日と重なっているため、一週間お風呂に入れませんでした。理由は、施設長が不在だからとのことでした。(姉だけではなく、全ての方が入浴をしていないという状態です。)事前に説明もなく、他の日に振替で入浴していません。
このことを介護の相談窓口に相談しました。窓口では、仕方のないこと、施設と家族のコミュニケーション不足から起ったことでは、と言われました。
果たして、本当にそうなのでしょうか?年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。年末年始だからというのは、介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?
皆さんなら、どうしますか?アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない

年末年始くらい施設の人も休ませてあげましょうよ。

>年末年始で介護者が少ないことなど事前に説明や他の手段など提示する事は出来たと思います。

連絡が来るのを待たずに、自分から年末年始はどうなるか疑問に思いませんでした?
    自ら問い合わせるという事はしなかったのですね。

>年末年始だからというのは、介護が必要な人たちにとって、関係のあることなのでしょうか?

介護者であっても家族の父、母、子供達です、年末年始くらい家族と過ごしたいと思うのは自然なことです。

• 病院では二週間入れないです

急性期病院は週一回入浴ですが
    年末年始は入浴がありません。
    蒸しタオルで体を拭くだけです。
    可哀想だと思うなら、家族が自分達で塗れタオルで体を拭くとか洗髪してもらうとかですね。
    人が足りないので、どこでもそれが当たり前だと思いますよ。

• 今後は

介護が必要なかたに年末年始は関係ありませんが、介護者不足は如何ともし難い。
    今後の方策として、長期休暇の前には「○日から○日は休みにつき△△を実施しない」ではなく、施設の責任においてきちんとした理由の説明や代替案の提示をして欲しいと事務局に要望を入れておくことかと思います。

• 難しい問題ですね

確かに介護施設や医療機関でさえ、年末年始は人手不足になりがちかと思います。
    入浴介助は一人では行えませんし、その分の人材の確保が難しいのも今の介護現場では致し方ないかもしれません。。。

ただし、方法として、例えば温タオルで体を拭いてあげるとか、髪の毛も水のいらない介護用のシャンプーをしてあげるとか
    そういう事は家族がしてあげる事は出来ないのでしょうか??

介護が必要な方に十分な介護が出来る職員が揃ってないのに、入浴を行って事故などが起こってしまった方が怖いかなと思います。

• トピ主の家で入浴すれば良かったのでは?

入所されて初めての年末年始だったのでしょうか?
    事前の説明があれば対処できたのですか?
    一時帰宅ができるならトピ主宅でお風呂に入れば良かったのですよね。
    それなら次の年末にはあらかじめ日程を聞けば良いのでは無いですか?

シフト人数が少なければ、通常通りに業務を行うの不可能です。
    入浴は転倒などの事故に留意しなくてはならない緊張感を伴う業務です。
    責任者不在で行う事ができないのも当然です。
    1週間お風呂に入らなくても、途中で身体を清拭するなどはすると思います。
    屋外で活発に動き回るわけではないのですから、大きな問題では無いと思います。

介護従事者が年末年始休暇を取るのはけしからんとでもお考えですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 明日が新年初のお風呂ですが

施設は、清拭など、手段を講じていないということでしょうか。髪の毛を洗い流さないシャンプーで洗ったり、清拭剤の入ったお湯で体をふくぐらいのことはしていませんか。
    姑が軽い認知症ですが、同居する前は一か月は入っていなかったと思いますが、暑い夏の時期で特段病気にもならないで済んでいました。
    髪の毛がごわごわで、輪ゴムで髪を束ねてお団子にしていました。風呂に入れようと思って誘っても「私はいいわ〜」と遠慮して絶対に入りませんでした。最初にやったのは、介護用品売り場で、洗い流さなくてよいシャンプー剤と髪の毛を拭くウェットペーパー、清拭剤を購入して、髪の毛を拭いたり、体を拭くぐらいでした。舅の御葬式前だったので、髪の毛は美容室を頼ったと思います。カットとシャンプーをお願いしました。
    そのうち、シャンプー台で何とか洗い流せるようになったので、洗い流さなくてもよいシャンプーで、洗いました。
    引き取ってしばらくたったら、風呂に入るようになりました。介護士をしている従姉妹の助言からシャンプーハットで普通のシャンプーで洗えるようになりました。
    だからお風呂の湯舟にはつかれないけれど、清拭ぐらいはしているでしょう。
    冬ですし、昔は毎日入るわけではなかったですし、たぶん健康上は大丈夫だと思います。
    看護師をしている友人に聞くと、清拭剤を入れて体を拭くとか、洗い流さないシャンプー等は、手術前の患者さんにもしているそうです。
    そのぐらいで我慢しなければならないのではないかと思いますが・・・。

• 仕方ないです

昨年の年末年始に入院してました。療養型病院でした。冬だったのでなんとか我慢しましたけど。職員もお休みしたいですよね。
    患者さんも帰れる方は帰宅されてました。
    そうでない方は家族の方が見舞いついでに体を拭いてあげてました。
    あなたもそうしてあげたらよかったのに。

• 過剰を求めると崩壊しますよ

介護現場で働いています。
    年始年末はお休みをいただきました。
    そのかわり、GWもお盆もなしに働いています。
    年始年末くらいゆっくりしたいし、たまには遠方の実家にも帰りたいです。
    スタッフも交代で休みますので、どうしても手薄になります。
    入浴は事故の起こりやすい場面です。
    少ないスタッフでは事故を招きやすく、そこに人手を割いていたら食事・排泄などの他の介助に手が回りません。

確かに介護を受ける側の方に年始年末は関係ないかもしれませんが。
    働いているのは普通の人間です。
    年始年末すらない滅私奉公を求められるなら、今以上に人手不足に拍車がかかり、施設の運営そのものが立ち行かなくなるでしょうね。
    私は今の現場で年始年末のお休みも取れなくなったら、やめます。
    仕事はほかにいくらでもあります。

あなたがご自宅に招きして、お風呂に入れてあげてはいかがですか?
    せっかくの年始年末なんですから、施設で過ごさせるのはお気の毒だと思いませんか?

• うん、分かるけど

トピ主の言う事分かるよ

お風呂に入れてくれると思っていたよね

一般では大晦日とか、初湯とかいうもんね

でもさ…人手不足なの介護業界は

さらにどんどん要介護者は増加で

施設経営も苦悩しているんです

どうしようもないんです

はっきり言って、そんなに気に病むんなら
    お姉様の体をトピ主が温タオルで拭いてあげたら?と思う

窓口に相談しても無理なものは無理です

トピ主もお休み頂くでしょ?
    施設に勤務している人達も同じです
    介護に休日は無いと、私もそう思うけど
    介護者は機械じゃない 人間なんです

どうしようもない時におむつ交換食事介助に
    走り回る人たち相手に風呂に入れろは無いと思う

あと、私事故で入院してましたけど1か月入浴不可でした

トピ主さん、例え週に2回と決まっていても
    それがどうにもならない現場を知らないんでしょうね

トピ主さんのように、クレーム入れる人がいるから
    介護業界から嫌になって従事する人が辞めていくのかも

そこまで心配なら、トピ主さんが引き取れば?

• ということは

事前にそれがきちんと提示されていたのなら
    お姉さまを年末年始は引き取って、
    トピック主さんが自宅で介護をしたということですよね?
    だったら、提示してくれたらよかったのにと思います。

まさか
    年末年始も休まず手薄にせず介護してもらって当たり前なんて、とんでもない勘違いしてませんよね?
    介護従事者は奴隷ではありませんよ?

• 当たり前でしょう

人手が少なくなるのだから手のかかるものは行えない。最低限の清拭、おむつ交換、食事介助などは可能でしょう。自宅にいても同じ。あなたが自宅で姉を介護できないからお願いしているのではないですか。

それが嫌なら介護付き有料老人ホームに入所先を変えたら?民間の施設で費用が高価なところに聞いてみてはいかがですか。年末年始やゴールデンウイークの入浴体制がどうなっているか。

行政に言ってもどうにもなりませんよ。国が介護保険で運営しているわけですから。今の自己負担金や介護保険料では現状が最大のサービスでしょうから。
    急性期病院では入浴は退院までできませんよ。

来年までいらしたらぜひあなたの自宅に外泊させて引き取って入浴させてあげて下さい。きっと満足がいくでしょう。

• 入浴は必要不可欠ではないから

年末年始で人手が足りないから、食事が一日一回でそれも市販のパン1つ。
    だとしたら、問題です。
    当たり前ですが、人手不足を理由にならないです。

でも、入浴ってどうですか?
    安全管理も重要ですし、入る側も体力を使うし、増して寒い冬ですから必要不可欠ではないのでは??

年末年始やお盆、GWなどの長期休暇などは事前に施設に確認されては?というか、事前にお知らせなどの掲示などあったのではないかと思いますが、、、
    トピ主さん宅で入浴させてあげることが出来ないのであれば、確認したとしても、致し方ないことです。

• 入浴できないのが不満なら・・・

其処の介護施設を退所して、満足のいく介護を受けられる所に入れてあげる

年末年始一時帰宅を受け入れてお世話する

年末年始、施設に行き清拭してあげる

病気で入院中や、施設でも週二回の入浴日に熱などで入浴できないこともあります。
    人の手を借りないとできない事
    人の手によるお世話は、対価に見合った程度しか受けられないのです。

命に直接かかわるようなことではなく(食事を与えられないとか)
    入浴程度なら我慢しなければいけないのでしょう・・・
    だから、施設には預けずに自宅介護している人もいるのではないですか?

手厚い介護お世話を受けたいと思う気持ちは分かりますが
    出来ぬものは出来ぬなのでしょう?

• うーん

医療従事者です。
    施設長が不在だから入浴が行えないというのは、少し理由としては成り立たないかなと感じました。
    介護施設にとって、年末年始は関係あるのかという件に関しては、あると言って良いと思います。
    急性期の病院などは、年末年始だからといってスタッフの数を減らすこともないと思いますが、慢性期の療養施設は、スタッフもお休みに入るのではないでしょうか?
    それと、あなたは今後は生活に関すること全てを把握したいのでしょうか?変更が生じるたびにお知らせして欲しいのですか?その辺りも詰めておかないと、また聞いてなかった、ということになる可能性がありますよ。
    年末年始もお風呂に入れて欲しいなどの要望はしっかり伝えましょう。
    要望が通らないようでしたら、あなたの要望がすべて叶えてもらえる施設を探した方が良いと思います。

• 仕方ない

年末年始は、パート勤めの方々は
    お休みしてる事が多いです。

なので、事前に
    「スタッフが少ないので、入浴は出来ません」と言われます。

祖母が施設に入った時も同じでした。

自宅でで介護が出来なくなった以上は
    仕方ないと思います。

でも、気持ちはわかります。

うちの場合は口腔ケアです。
    在宅介護で18年、虫歯なく頑張ってきましたが
    施設に入って2年目でボロボロです。

4本歯が無くなりました。
    出来るだけ毎日行って歯磨きをしますが、
    どうしても夜ごはんの後の歯磨きの時間帯に
    行く事ができません。

一番大事な夜に行けない事が致命的です。
    施設の人にも、もっと丁寧にしてもらえるように お願いしましたが、「やってます」とか
    「信頼関係が…」とか、いろいろ言ってました。

歯磨きに信頼関係ってなんだよ?
    って思いましたが、無理なんだなと諦めました。

週2回、歯科衛生士さんに口腔ケアに入ってもらってますが、それも昼間なので あまり意味がないかな…とは思ってますが、気分的にやめられません。

そして、「どこの施設も こんな感じですよ」と。

入浴と歯磨きと…違いはありますが
    在宅介護出来ない以上は、どうしようもないと思います。

• 何を訴えたいのでしょうか?

その施設では入浴は週2回、そして年末年始には入浴出来なかった。
    で、お姉様だけでなく他の入所者皆も入浴していなかったわけですよね。

ここで、お姉様と他入所者との間での差別はなかったし、
    年末年始という状況でその期間入浴サービスは実施されなかった
    だけの話です。

日本全国どこの施設でもそうだとは思いませんけど、
    少なくとも入所されている施設では年末年始の入浴は実施しない
    という決まりがあった。それは施設側から説明は受けたんですよね?

12/31火曜から1/3金曜まで(全員の)入浴はなし、と聞いていたにも
    かかわらず「そんなのあるかよ!?」と文句言っても仕方ないですよ。

その期間、入所者の中には自宅に帰る人もいるわけで(だから入所者
    が少ない、と書かれたんですよね?)、自宅に戻ってもらって
    掛け湯くらいは家族でしてあげている家庭だってあるわけです。

うちもね、義母が老健に入所していますけど、施設業務を職員が
    怠慢でやっていないとかは文句言いたくなると思いますけど、
    高齢者を自宅で介護せず「施設に丸投げ」しているのも事実で、
    そんなに文句も言えない立場だとは思うんですけどね。

窓口のいう「コミュニケーションの問題」ですよ。
    年末年始は入所者の数も減るが、職員の数も減る、だから入浴は
    実施しませんよ、とちゃんと説明していたわけで、
    その期間どうしても入浴させたいのであれば、自宅に戻して
    お風呂に入れてあげるなどは家族の問題であり、読解力(トピ主さんの)
    の問題です。

ご存知かどうか知りませんけど、施設の土日って職員数も少ないシフト
    だし、20〜30人くらいを2名でやっていたりです。
    その少ない人数でよくやっているなぁと感心しますよ。

• 仕方がない

年末年始は仕方ないので、特に驚かないですけど…。
    病院だって人手を減らしてますよ。

寒い時期だし、ご年配の方だと汗もかかないでしょう。
    清拭だけで十分だと思います。

• 介護施設に期待はしない事です。

預ける側としては風呂代も料金の中に含み、払っているのにと思うと思いますが。
    施設は外からは見えません、預ける側からすると手厚く看病して貰えると思うのですが、そうでも無いようです。
    例えばの一例、毎日一回歯磨きをお願いしても、やって貰えません。
    預ける側は歯磨きも一日の金銭の中に入っていると思っていますが。
    3回やってくれと頼んでいるわけでも無いのにです。

主様の様に頻繁に出入りしていて初めて理不尽さも解ると思います。

私も主人をショートステイに一か月お願いして、帰って来た時は皮膚病に掛かっていました。
    治療費を請求することも出来ません。
    退所時に洗面台を見ると、自分で磨いたのか洗面台は歯磨きの後のカスで凄いさまでした。
    きっと入所時から掃除という掃除はしていないのだと思います。

人手不足は解るのですが、行政からも本人からも多額な金銭を貰っての介護です、しっかりして貰いたいと思いますが、現状は文句も言えない立場です家人は。
    何事も無かったのなら、事を荒立てないほうがお姉さまの為だと思います。

• 私なら

施設に許可を得て、翌日からタオルとたらいとお湯を持参して清拭してあげます。
    介護施設に関わらず、家族が入院等で長期間 入浴できないときは家族が通って
    清拭するものだと思っています。実際に母が入院したときはそうしていました。
    もちろん看護師さんはお風呂に入れない患者さんを定期的に清拭していましたが、私は母を
    もっとさっぱりさせてあげたいと思い、病院が近くだったこともあって1か月間、毎日病院に
    通いました。6人の相部屋でしたが、他2人の患者家族も毎日通って清拭していましたよ。

もし虐待だと感じたのであれば、人権相談窓口に相談されたらと思います。

• 貴方ならどうする

ナカオ様、こんにちは。

年末年始の忙しさでお姉様が入浴できなかったとのこと。

さて、どうしたものでしょう。

因みに貴方様ならどうするのでしょうか。

年末年始で人は減り、一人入浴させるのには大変時間がかかります。
    要介護という事はいつ何時不足の事態が起こるかわからない状態ですが
    それでも危険を伴う入浴を独自の判断でするのでしょうか。

その間他の入所者の方は誰が見るのでしょうか
    人は足りていないんです。

介護士は神様ではありません。
    また患者もお客様も神様ではありません。

お姉様の入所されているところは
    それくらいのサービスをする場所だったという事です。

ご不満であればもっとお金を払って手厚いサービスを受けられる
    介護施設へ移ればよろしい。

施設とはいえボランティア団体ではありません、商売です。

近ければ近いだけ、
    便利なら便利なだけ、
    綺麗なら綺麗なだけ、
    安ければ安いだけ良いというのは理想かもしれませんが
    全ての理想を叶えたいならそれだけお金を払いなさいよという事です

それでもなおご不満ならば、御自身で面倒をみて差し上げればよろしい。

自分は手を出さない、お金も出さないけど
    最高のサービスを受けられて当然なんて理屈がまかり通るはずがありません。

ただでさえ人数不足を嘆かれ、低賃金と過酷な労働で
    なり手の少ないと言われる業界です。

おかしなクレームをつけて
    ひとり、またひとりと辞めてしまう事態だけは
    なんとしても防がなければなりません。

• きついことを言うようですが

介護者だって人間です。
    滅私奉公の聖人君子ではないんです。

あなたのような方がいるから従事者は心身を病み蝕まれその結果人員が減り良質なサービスができなくなるのです。

みなさんが仰るように一時帰宅しての入浴や蒸しタオルでの清拭でも冬場なら十分です。

この業界、人を雇うのも容易ではありません。
    お金だけの問題ではないのです。
    まして気持ちの問題でもない。
    被介護者のQOLがあるように、介護従事者にもQOLやWLBがあります。

施設に丸投げする前に自分達でできることはないか探してください。

• 清拭もなかったのでしょうか。

病院なら、毎日ではないかもしれませんが、入浴できない患者さんには清拭があります。
    施設でも同様のサービスはあると思います。
    それもなかったのでしょうか。
    たしかに、入浴が一回飛ぶだけの人より二回飛ぶのは不公平ですよね。
    確認してらっしゃらないのであれば、苦情ではなく、提案ということで施設に相談してみてはいかがでしょうか。
    ちなみに、実母が入所している施設は、隔日入浴で、週3回。1/1と1/2の入浴がなかっただけなので、みな等しく、一回飛びました。

• 危ないからでしょ

少ない人員での入浴業務は危ないからですよ。
     やむ終えず、そうせざるをえなかったんでしょうね。快適と安全、どちらかしか選べないなら、安全を選ぶしかないです。

でも、安全の観点から清拭や陰部洗浄くらいはしているはずです。

入浴が事故で一番多いです。自分でも面倒見ていれば、施設の判断がやむおえないことだったと説明されずとも簡単に理解できるはずなのですがね。

• 問題を切り分けましょう

1週間お風呂に入れなかったこと

よりも

年末年始そのような状態になることへの知らせがなかったこと
    に戸惑いを感じているのかなと思いました

確かに少し考えれば、わかることかもしれませんし
    わかっていれば来年は予防策も取れますが

知らなかったがゆえに辛い思いをしたこと

飲み込むのは苦痛に感じて当然ではと思います

施設側でのコミュニケーション不足との指摘もありますが

言ったつもりが伝わってなかったのか
    そもそもの伝え方に不備がないのか?

そういうオペレーションの問題なのかなと思います

福祉関係の仕事は
    利用者やその家族に効率よく情報を開示するのは不得手だなと感じます

説明したところで、説明が膨大になってしまい
    受け手側も理解できない

受ける側もそういった損をしない情報やコツが必要ですが
    知らないものを受け取るのは存分に難しい

積極的に開示したところで、受け手側の問題も多くあります

受け取る方も高齢者なので、
    メールなどじゃ見れない、電話されても忘れてしまう
    封書等でも字が見えない

預けたら何もしなくていい、あえて知りたくないという意識
    も働くでしょう

問題解決は簡単ではないですけど
    お互いのために進めていくことが必要だとは思います

• 私もモヤモヤすると思う

1週間の入浴無しはかわいそうですね。私も納得できないと思います。
    そして、できないならできないで、何で事前に知らせてくれないのか、という点のほうに、より多くモヤモヤすると思います。

他の入居者さんも同じ状況なら、金曜入浴の人→今回だけ土曜入浴。元から土曜入浴の人の一部→今回だけ月曜入浴…以下同じようにして少しずつずらす、みたいな調整も必要だと思います。というか、なんでこういうことを思い付かないんだろうと思ってしまう。
    また、入浴が不可能なら不可能で、体を拭く等の他のフォローはないのかなとも思います。

お姉さんの状態が書かれていないので何とも言えませんが、お姉さんの状態によっては、一時帰宅や、家族が居室に入ってタオルで体を拭いてあげる(この時期は外部からの立ち入りは禁止でしょうか?)等の方法もあります。
    ただ、これらができない場合もある。

次回からは、GWや夏休み、年末年始などの長期休暇の際は、自分から積極的に入浴等のことを質問して、先回りするしかないのかな。
    施設側ばかりを怒るのではなく、仲良く協力するのが一番良いのでしょうね。

• わかります、トピさんの気持ち

厳しいレスが多いですが、私はトピさんの気持ちがわかるような気がします。

施設の方のご苦労は理解していますし感謝もありますが、信頼関係が揺らぐと安心してお願いできませんよね。

入浴の問題ではなく相談窓口の方の言うように、施設と家族のコミュニケーションが取れていないことが問題なのかもしれません。

職員が足りないのではなく、施設長の不在によって一週間入浴できなかったんですよね?

家族の状況によっては、事前に知らせてもらえば一時帰宅などを利用して、一日だけ自宅で入浴することができる人もいたかもしれません。

施設長が休暇や長期休暇の度に入浴できないというのも、いくら室温が安定しているとはいえ衛生的に心配にはなりますよね。

入浴前と入浴後では匂いも違いますし、本人も気持ちが違いますしね。

これまではどうでしたか?
    特に問題はありませんでしたか?

頻繁に顔を出せるなら張り紙をみたり、介護の方との会話で知る事もできますが、遠方や仕事等で顔を出せない人も多いと思います。

そういう方の為にHPやTwitterでお知らせを流してる施設もありますが、お姉さんの施設ではやっていませんか?

施設長1人しか入浴の管理者がいないというのも今後を考えると不安ですので、今度面会に行かれた時にご相談と言う形でお願いしてみてもいいかもしれませんね。

直接施設にお願いするのは気が引けるなら、相談窓口でどの様なルートでお願いをするのが一番摩擦が起きないかを相談してみると良いかもしれません。

祖父母の時も義母の時も、入居した施設が地元だったので頻繁に顔を出せましたし、施設の方の殆どが知り合いだったので相談もしやすかったんですよね。

管理者も1人ではなかったので、年末年始も入浴できましたしね。

改善されるといいですね。

• お正月休みだから

母も施設に入ってますが、どこの施設も同じだと思いますよ。
    介護の方だってお正月休みで人数が少ないから仕方ないですし、毎日お世話して頂いてるのを見てるので私は不満には思いませんでした。

うちは数日、帰宅させましたが、家では到底お風呂に入れることは出来ないのでタオルなどで拭きました。
    トピ主さんは、お風呂に入れない1週間で体は拭いてあげたのですか?
    介護相談の窓口まで行き、いろいろ文句だけ言って何もしてないんだろうなぁ〜と言う印象をもちました。

• あなたが

入浴できないのならあなたが蒸しタオルで体を拭いてあげたり
    ドライシャンプーをしてあげれば良かったのに

年末年始は介護職員の人だって休むでしょ
    人手が少なくなるから手のかかる入浴介助ができなくなる
    それは仕方が無いことだと思いませんか?

入院したりそれこそ災害時は一週間入浴できないなんてザラです
    それと比べるのはおかしいかもしれないけど、たかだかちょっと
    入浴できない位でクレームを入れるのはおかしいです

お姉さんのことを思うのなら年末年始くらい自宅に引き取って
    あなたがお風呂に入れたっていいでしょう
    それが無理なら丁寧に体を拭いてあげるとか色々できることが
    ありませんか?

• 仕方ないです

お姉さまの状態次第ですが、職員の介助がないと入浴できないなら
    仕方ないです。振替も人員の配置や公平性から難しいのは予想がつきます。

実家母は一人暮らしで在宅介護サービスを利用していますが、
    入浴は基本が週1です。普通週2なんていいですねと思ってしまいました。

事前説明を家族にする場合、「〜の場合、身元引受人に連絡します」が
    契約書に書いているならば連絡があるでしょうが、書かれていない事柄で
    そこまでいちいち施設側から連絡はしてこないです。
    入浴でも食事でも、毎日色々細かな調整がありますが、一つ一つ
    家族に連絡したり、代替手段を提示するとなると業務が回らないのでは?
    (連絡がつかない家族や、連絡することでクレームになる家族も
     いますし、とにかく細かな要望には応えきれないようです)

年末年始は介護が必要な人たちに関係なくても、介護職員には
    関係があるでしょう。その方にも家族があるでしょうし、休暇も必要です。
    介護職員は年末年始など関係ない、自分や家族を犠牲にして働けと
    まさか言いませんよね?

• 主様が、お姉さまのキーパーソンですか?

>姉が介護の施設に入所
    主様が、お姉様のキーパーソンですか?

>介護の相談窓口
    >施設と家族のコミュニケーション不足から起った
    もしキーパーソンが別の方なら、主様に説明がなくても仕方がないと思います。
    キーパーソンが主様なら
    >年末年始…は入浴を実施しないと
    言われ不満を感じたなら、それは何故か?考えて頂き、分からないなら聞いてみたら良かったと思います。

私の元勤務先は、年末年始は可能なら外・泊お勧めしていました。
    その為に
    介護タクシーが必要な方は早めに予約
    家や車などの準備を整え
    施設はバリアフリーで、少ないながら人も居ますが、ご家庭では慣れない方が更に少人数で介護する事になるので、介護の練習、特にトイレ・食事・車の乗り降り
    等をして貰っていました。

12月30日あたりから、外出・泊への送り出し(準備万端でも事情が変わり、予定を早めて帰って来る方もいます)
    年始は戻って来た方への対応

残った方達には
    本人が外出・泊できない代わりに、ご家族がいらした時の対応
    お餅は出せませんが「特別食」の介助
    特別行事
    等、少人数でやる事は沢山あり、通常業務だけではありません。

入浴は介助の中でも危険が多く細心の注意が必要、利用者側にもリスクがあります。若者と異なり新陳代謝は盛んではないので、「論理的」には頻回な入浴は必要はなく、お風呂+清潔が好きな日本人だから文化的配慮で、世界水準よりも多めに入れているだけ、1週間程度なら清拭でも十分です。

主お姉様が、どの様な介護施設を利用しているか分かりませんが…
    大抵の施設は医師や看護師、系列の医療機関等と協力し合っていますが、年末年始は医療機関も通常通りではありません。
    日本の医療は高齢者割合が非常に高く、課題有なのは主様もご存じでは?

医療職として年末年始は【無難】に過ごしたいし、実情を知らない苦情は離職を進めると思います。