• ホーム
  • 子供
  • 頼れる人が居ない、第二子妊娠で入院、上の子について

頼れる人が居ない、第二子妊娠で入院、上の子について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

先輩お母さま方、お知恵をお貸しください。

第一子が1歳を迎えるのと同時に、第二子の妊娠が判明しました。
元々第一子のときは不妊外来へ通っていたので今回あっさりと自然妊娠できたことは夫婦共にとても喜んでおります。

しかし、第一子妊娠中、切迫流産と切迫早産で入院しておりました。
今回も入院になる可能性があるかと思うのですが
親・親戚、周りに頼れる存在がいません。
入院の際に上の子をどうすればいいか悩んでいます。

これまで保育園や託児所に預けたことはありません。

夫は家事全般、育児も離乳食のストック作りまで丸投げできるほど、なんでもやります。
こんな環境なので、いつ何があってもいいように家事も子育てもふたりで共有してきました。私が入院しても育児自体には支障はないかと思います。

しかし、夫は日中仕事のため、その間の時間、どのようにすればいいのか悩んでおります。
朝は8時出社、夜18時くらいに帰宅します。

こども園に預ける、など色々あるかと思いますが
少しでも私の入院中に子供と夫が良い環境で過ごせる方法はないかと模索中です。
是非お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使えるものは何でも使いましょう 入院前なら

保健所と病院で情報収集
    私は病院の方が心配して、色々なサービスの登録を勧めてくれました。
    ファミリーサポートセンターに行って登録。調子が良くても週一で頼む
    シルバー人材センターも、子育てサポートが可能か確認して登録
    タクシー会社も保育園等の子供のみ送迎に使える場合があるので、確認して
    夫の育休も出産前で使えるか確認
    シッターさんや家事代行は勧められるも使わなかったので、わかりませんが、あれば事前登録はしておきましょう。

保健所で一時預り保育園や未認可保育園一覧表がもらえるとおもいます
    一時預り保育園、未認可保育園、時間預り全て確認してください。
    私の地区では一時預り保育園は昼食つきですが、未認可は弁当でした。

ファミサポ任せて会員さんに自宅にお迎えに来てもらう→一時預り保育園→お迎えと送り→時間預り→夫がお迎え→帰宅
    といった感じで回します。

毎回良い具合にとれるとは限りませんが、今なら4月からの一時預り予約が一月末か二月頭にあったはずなので、ガッツリ予約を入れられるかもです。
    具合が悪くなる前から一時預りは入れてください。一時預りですと毎回布団持帰りが基本だとおもいますが、毎週同じ保育園を利用して交渉してみてください。

早い段階から無理をせず、なんでも利用して、入院せずに済むと良いですね。

• 保育園

なぜ、保育園を嫌がるのですか?
    私は幸い実母には頼れましたが、母も仕事があったので一時保育にお世話になりました。
    切迫早産で1ヶ月半ほど入院しました。
    上の子はそれまで保育園にはやはり預けてません。
    一歳5ヶ月でした。
    私は長男は妊娠経過は比較的順調でただ、こちらはほんとできなくて悩んでいたんですけどね。

しかも3歳児から2人ともその一時保育の園とは違うところですが保育園にはお世話になり、非常によくしてもらい、保育園てなんて素晴らしいところなんだろうと思います。
    親の代わりに目一杯の愛情を注いでくれる保育士さん達ありがたいです。

ちなみに、親に預けられなかったらうちの子は乳児院に預けられてたと思います。
    旦那は土日こそなんとか一人で乗り切りましたが、平日は働くことに専念したかったようです。
    土日とは言っても土曜日の朝、長男を旦那に送り届ける→日曜の夜、旦那が実家に連れて行き寝かしつけ後自宅に戻る。

子供と夫にいいのはやはり保育園。
    それも慣らしから始まるので最初は大変ですが、徐々に慣れるのでは。
    旦那さんも仕事との往復で疲れるかもしれませんが、保育園に預ける方が気持ちできにゆとりが出るのでは。

• 乳児院へ、一時預り

乳児院と聞くと問題のあるご家庭のお子さんが「引きとられる」イメージがあり、もしかしたら養子にでもされるのでは?と心配なさるかもしれませんが、

私の住む市の乳児院は「母親が育児が難しい環境になってしまった時に一時的に預かる」施設という場所です。
    実際に知人で年子を出産されるママさんが出産1ヶ月前から産後二週間、乳児院に上のお子さんを預けていました。

保育のプロが見ますしいつでも面会ができたそうです。
    パパがしょっちゅう、会いに行っていましたよ。

市町村で色々と異なるでしょうから、市役所の「こども課」や保健師さんに相談されてはどうですか。

また私の住んでいる市の事だけですが、専業主婦であろうが「保育が難しい年子ちゃんや介護を必要とする家族を抱えた家庭の主婦の子供」は保育所に入れたそうです。

今は何かと育児を助けようと様々な対策ができています。

シルバーセンターから、本当に安い時給でママがお昼寝している間に赤ちゃんを見てくれるお助け隊まであります。洗濯や軽い調理(赤ちゃんから目を離してはいけないから。)、軽い掃除などです。
    広報で見ましたが「元小学校教師」のメンバーもいましたよ。

まずは保健所でご相談なさったらどうですか。保健師さんは訪問してくれますよ。行くのは大変でしょう?

部屋が散らかっても平気です。相手はプロです笑

親族でない保育園や託児所に預けるのは抵抗がおありなのでしょうか。

でも年子ちゃんなら早めに幼稚園(こども園かな)の二歳児クラスに入れたら、少しでもママの負担は軽くなると思いますよ。

あまり悩まないようにお身体を大切にね。

• 自分も3月出産予定

私も上の子の預け先を悩んだ末、計画分娩が出来、ファミリールームがある産婦人科で産むことに決めました。

予定日を決めてから5泊6日入院します。
    お風呂付きの個室に簡易ベッドを入れて3人で生活する感じです。
    赤ちゃんは母子別室ですので授乳の時だけ面会です。

入院中は基本的に上の子もずっと私と一緒の予定です。旦那も病院から出社です。食事も家族分提供されます。
    (出産日のみ旦那が休んで上の子をみる予定)

私の入院中の診察時は、病院内に併設されている託児所が使えます。
    通常のお産費用+20万ほどかかりますが、必要経費だと考えています。