子どもの教育、しつけについて

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

漢字が苦手な小学三年生の息子がいます。
主人は子どもの頃からわりと勉強ができるタイプだったようで、息子への教育に熱心です。
がしかし、当の本人はのんびりした性格もあり、主人の期待するような頑張りはみせてくれません。何日にテストをするから、それまでしっかり勉強するように!と課題を出されていたのに、休日は遊びに夢中になっていて勉強をしていないことがバレてしまいました。
その事に腹を立てた主人は、紙に何月何日に(息子の名前)に約束をやぶられた、何月何日にやぶられた、とつらつらと書いて壁に貼っていたのです。私の意見としては、おばあちゃん家にいて従兄弟も遊びに来ていたので1日位いいのでは?紙に書いて貼り出すのは公開いじめみたいでいやだな、と思ってそう主人に伝えました。
すると、腹を立てた主人は紙を剥がし、グチャグチャに丸めて、「今度嘘ついたらゲンコツだからな!」と言って息子に投げつけたのです。
そして私に「約束を守ってくれないのを、どうやって対処したらいいと思うわけ?」
と言ったので、私は「繰り返し言うしかないでしょ。そんなすぐに人間変わるわけじゃないんだから」と答えました。
子育てなんて、年単位だし、大人の思うように子どもが応えてくれないことなんて多々あります。
自分の子どもの時はこうだった、と比べてはいけないと思うんです。
主人は息子にこうも言いました。
「俺は家族の中でお前が1番嫌いだ。だって嘘つくから」
息子はへらへら笑っていましたが、私は胸が痛くなりました。
この事件の結果、息子の教育からは手を引く、約束もしない、だそうです。
主人の行動に納得できません。
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ご主人が息子さんの教育から手を引くのなら、それが一番良いと思いました。
    ご主人のやっていることは虐待に近い行為で危険です。

約束を破ったって言っても、そもそも息子さんは「約束した」のではなく「約束すら強制された」だけでしょう。
    約束なんか、そもそもしていない。

あと、主さんの考えも私は好きではありません。
    「一日くらいいいじゃん」←これ。
    怠けてもOKと親が許しているんだから、そりゃ息子さんも怠けます。

• 手を引いてくれるのならそれでいい

そういうのって約束じゃなくてある意味命令だと思うのですよね
    だから聞かない

息子さんは芯のあるお子さんみたいですしまあなるようになるでしょう

ご主人も手を引いてくれればいいけど何だかんだ言ってまた手出し口出ししますよ
    ある意味約束破り(笑)

どれくらいできないのかが問題ですが漢字以外は特に問題ないならできないと言っても勉強はできる部類では?
    やり方もお母様が工夫してみるといいと思います
    ただ数を書くのでなく、親が問題作って穴埋めさせるとか。子供の学年、語彙力を考えながら問題作るの楽しいですよ

スマホで動画ばかりみてるとか受け身でないなら子供には他者とからんだり懸命に遊ぶことは大事な勉強です

将来的は自分で考えて自分で努力できなければどうにもならない

他に頑張っていることがあるなら適当に目こぼししてもいいと思いますけど

私からみたら随分子供っぽいお父さんだなと感じますが。お子さんの方が上手かもですね

• たまたま見つけたのでレスします

うちの主人も息子が同じぐらいの時に宿題に時間がかかりすぎだと怒ってました。怒りすぎだと怒りました笑

もうしばらくすると自主勉強もはじまり、やらされた宿題だけの勉強より、やりがいもでてきますし、見守りやすいです。

ご主人はお子さんの年齢の配慮をしてません。

まず、一緒にわからない状態でとく、間違えたところを勉強させる。同じ問題を解かせて、高得点をとらせて褒める、これが大切です。

低学年の時は一緒というのが、重要ですよ。

また、勉強しなかったからと言って、父親に嫌われたら、心に傷が残りますよ。

まず、トピ主が主体で一緒に勉強したらどうですか、意欲がでたらご主人にバトンタッチしたらいいと思いますよ。

ご主人との関係の修復を早くしてあげてくださいね。

• ほんとに手を引くならラッキー

ほんとにちゃんと手を引いてくれるならラッキーじゃないですか。
    でもなんだかんだいってまた口出ししそう(笑)

そもそも、
    「約束が約束になってない(ただの強制)」
    「やり方が下手」
    「勉強に感情を持ち込んではいけない」
    という基本的で致命的な欠陥がありますよね。

トピ主さんもトピ主さんで、
    〉子育てなんて、年単位だし、大人の思うように子どもが応えてくれないことなんて多々あります。

とか…なんの解決にもならないこと言うし(笑)

どっちも何も子どものためになってない。暴言がないだけトピ主さんの方がマシかも知れないけど。

「しっかり勉強するように!」
    とか、ナンセンス。
    しっかりってなんですか?毎日決まった量やったらしっかりですか?って話ですよ。

子育てなんて〜とか語るなら、まずは子育てらしくやってみましょうよ。
    子どもは1人で「しっかり」なんてできないんです。
    大人がついて、子どもと話しながらやる量を決めたり、やってるのを見てあげるんです。
    全部手取り足取り。

そこまでやらないといけないのか?!って思うかも知れませんが、だってできてないんでしょ?
    全部見て、やり方から教えてやるしかないんですよ。こっちもつまらないけど我慢しながら全部見るんです。時々気がそれてしまうこともあるけど、すぐに注意して軌道修正して。

それもせずに何が教育熱心だってことです。
    ただの口先だけ。

なんだかんだいってまた口出ししそうな気がしますが、その時はぜひ言ってやってください。
    「嘘つき!」って。「もう手を引くんじゃなかったの?」って。

• 随分感情的なご主人ですね

約束とは守れる範囲でするものです

宿題をやらない=理由は?
    勉強をやらない=理由は?

やらない理由が1つも書いてないけど?

何故やらない・出来ないのかを解明しないと約束も何もないのでは?

約束という名の一方的な行為に子供が応える必要ないでしょう

1日ぐらい良いじゃないは、親子で相談するんですよ、、

>おばあちゃん家にいて従兄弟も遊びに来ていたので1日位いいのでは?

これね、良くあるパターンですけど、なら何故前日にその日の分をさせないのですか?

例えば、塾の宿題が毎日あって、1日出掛ける予定がある
    なら、子供と話し合い、前日に前倒ししようかとなりません?

うちはそれでして来ましたよ

宿題をしない日を作るのではなく、習慣を大事にしないと、、

前倒しして、やってればご主人にも、昨日今日の分はさせたから今日はフリーなのよ!って言えばきちんと勉強してると受け止めてくれますよ

1日どれぐらいの勉強してるのか分からりませんが、やらない子なら宿題を確認するとか何時から何時は宿題の時間を決める
    あなたも付き添うとかしないと、、

>私は「繰り返し言うしかないでしょ。そんなすぐに人間変わるわけじゃないんだから」と答えました。

いや、繰り返してもサボる・嘘つくは変わらないよ、、
    親として、きちんとサポートしないとお母さんは楽勝って思うし、ご主人との関係も悪化しますよ、、

お子さんももう少し頑張れば良いけど、母親のあなたは、サボる行為について、何も思わないのですか?
    学校の勉強じゃないから別に良いとお考えなんですか?

ご主人のやり方は確かにちょっと息詰まる物がありますか、塾行ってる子はもっと勉強してますよ
    この数年、学力低下がこんなにも話題になり学校での授業内容もかなり削られてる今、、親がサポートしないと

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手を引いてもらいましょう

うちの子も漢字が苦手です。
    苦手でもいいじゃん。
    子供なんだから結果の評価なんてどうでもいいですよ。
    毎日私が家計簿をつけるときに隣で1ページ漢字練習することにしてます。
    たまにきれいにかけた字を褒めてあげたり、書き順を聞いてみたりしてます。
    それで毎日続けられてるねって褒めてます。
    苦手なんだから、いい点が取れるわけないです。
    それでも漢字練習してるんだから、十分褒めてあげるべきなんじゃないですか?
    嫌いなことを毎日やってるんですから。

我が子は漢字は苦手だけど算数が好きなので、算数は自主的にやってます。
    好きだから知らないうちに習ってないところも教科書見て自力で学んでいます。
    誰だって好きなことは熱中しますよね。
    そこ大事にしてあげないと子供って育たないと思うんですよね。

ご主人が手を引いてくれるなら、トピ主さんとお子さんで楽しく学ぶ時間を作れるといいですね。