子どもの習い事

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぷんた

5歳からダンスの教室へ通っています。
現在、7歳で2年に一度の発表会があるはずだったのですが、先生の都合で無期限の延期になりました。この先、発表会が行われるかもわかりません。通常のレッスンは続けていくと先生から お話はありました。
発表会を楽しみにしていた子どもはガッカリしていて、レッスンのモチベーションも下がっています。
他の教室を探して、移るべきか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつる方がいい

ダンスではないですが、習い事をさせてます。

発表会では失敗しないように先生も濃い指導をしてくれるので、格段に上達します。

また、たくさんの人の前で発表した経験から緊張を力に変える術を学びます。

指導するだけが、指導者の仕事ではありません、発表の場を設け、良い意味での実力を実感させる経験をさせることは指導者として最低限のことだと思いますよ。

別の指導者を探しましょう。

• 我が子も3歳からダンスを習っています。

変えるなら、早めがいいですよ。
    年齢が上になればスクールのレベルが高くてついていけないとか、友達が固まっていて仲間に入れなくてつらいとか出てくるので。

我が子のクラスも同年代の子たちが辞めていき、結果2歳上の子たちと同じクラスに入れられ、長い間レッスンがつらかったようです。ただ、家から近くて料金も安いところだったので、娘を励ましながら通わせていました。

そうこうしているうちに経営者が変わり、規模が大きくなりスタジオが移転、今は同年代の子たちと同じクラスで楽しくレッスンを受けていますが、レッスン数が増え、さらに家から遠くなったので送迎が大変です(涙)

今言えることは、レッスンがキツイと言っていた時に家の近くにあるもう一か所の違うスクールへ変更していれば、同年代の子たちに馴染め、送迎も楽だったのに!です。今12歳なのでせっかくお友達もでき楽しいので、家の近所のスクールに変更したくないと拒否されています…

ちなみに我が子もダンスのレッスンはさほど好きではありませんが、発表会は毎回楽しみにしています。

• うちの場合

たとえ発表会がなくてももうしばらくはこの先生の指導を受けさせたい、
    と思うなら続ければ良いし、発表会ありきなら他の教室に移れば良いと思いますよ。

娘はバレエをやっています。
    最初に習ったところは、やはり発表会は2年に一度のはずが、少し間が空いて
    しまった事がありました。若い先生一人でやっていたし、教室単独の
    発表会となると準備から資金から、かなり大変なものがあると思います。

その後、チャリティコンサートの一枠に出演という形で発表の場が
    ありましたし、みんな衣装2着でたっぷり踊れたのですが、発表会が
    終わるとクモの子を散らすようにみんな居なくなってしまいました。

残った僅かな生徒の中に、うちの子もいました。
    するとそれから2年後に今度は別のお教室との合同で発表会を開催
    する事となり、娘は主役を踊りました。別のお教室は外国人の先生でしたので、
    そのツテで貴重なワークショップへの参加が許され、一時的に日本で
    預かっていた珍しい衣装を着て舞台に立つ事もでき、素晴らしい経験が出来ました。

その後、別のお教室を紹介され、今はそこに移ってさらにバレエに励んでいますが、
    そこでも良い先生と良い仲間と出会えて、とても良かったと思っています。

何が言いたいかと言いますと、他の教室に移るのは簡単ですが、本当に
    発表会開催の見込みはもうないのか、他に良い教室があるのか?よくよく
    考えてから決断されることをお勧めしたいです。

うちの前の教室を、先輩たちにつられて辞めてしまった娘の同級生は、
    次に入った教室でなかなか成長できず、うちの娘と同じ教室にすれば良かったと
    ずっと言っています。でもうちが今の教室に入れたのは、前の先生からの紹介が
    あったからなわけで、それも、ずっと続けていたのでそういう流れになったわけで。

慎重に決めた方が良いかもしれません。

• 転籍検討を

わが子はバレエでしたが、次回の発表会が3年以上先になると聞き、他にもさまざま理由はありますが、転籍いたしました。
    やはり身体表現系は練習の成果を披露する場を設けることはとても大事ですよね。
    ましてや小さいお子さんなら、本人も親も発表会が目標や継続へのモチベーションにつながりますし。

発表会を先延ばしにされる理由は、人数が揃わないから先生の望むような規模で開催できないとか、先生の見栄みたいなものも関係するみたいです。
    あまり頻回では父母の負担も大変ですが、例え小さくても、定期的に発表会の場を作ってくださる先生をおすすめします。
    そういった先生は、まず子どもたちにバレエやダンスを長く楽しんでもらえるのが一番よいと考えてくださる方が多いと思いますよ。

レス求!トピ一覧