友達を作る方法

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ナヤ

私は友達を作るのが苦手です。自分が話しかけて、嫌がられないか不安で怖くて、友達が作れません。

こんなことを気にしている以上、友達を作ることはできないかもしれませんが、来年に向けて友達を作りたいです。怖がらずに話しかける方法や、つきあい方があれば、是非アドバイスをください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達が多い人は友達を作ろうとしていない

知人になったらそのご縁を大切にしているだけです。

最初から友達になろうとするからハードルが上がる。
    意識的に知人を増やすことです。

知人と友人。
    違いは分かりますよね?

• いくつの方?

男性?女性?(たぶん女性かな?)
    学生さん?社会人?主婦?アラカン?

誰かに質問するのであれば、ある程度の情報を出すのが親切ですよ。
    より詳しい方がレスをくださるかもしれない。

でもこれだけでは、あなたのこと何も分かりませんよね。普段から、誰かと話す時そういうところが抜けていませんか?

あなたの場合、人に丁寧に接することが大事かもしれませんね。(敬語でかしこまるという意味ではありませんよ。)

• まずは自力で機嫌のいい人に

まず、自分一人でできることを通じて「だいたい機嫌のいい人」になってください。
    身体を定期的に動かすことでリフレッシュするでも
    部屋に気に入りの植物を育てるでも
    美味しい好きなお菓子をちょっとずつ食べるでも
    好きなタレントをテレビや動画でチェックするのでも
    なんでもいいので。

誰でも機嫌のいい人と挨拶を交わすのは心地いいものです。
    挨拶なら怖くないでしょう?
    この挨拶のときに今より少しだけ明るく、笑顔で。

怖がってるのはあなただけではないかもしれませんよ。
    あなたの隣にいる人もまた、話しかけたら嫌がるかな?と思ってるかも。
    なので、あなたこそ「私は話しかけられても全然嫌じゃない」と態度に出してみましょう。

気さくに明るく挨拶。それがだんだんちょっとした会話の糸口になっていくと思いますよ。

• 最初から 友達。とは思わないこと。

最初は知り合い。
    単なる知り合い。

そこから 頻繁に会うようになったりしたら ちょっと親しい知り合いになる。

なんのかんの10年つかず離れずいたわねってなったら、それは友達。

何十年も 縁が細く手も太くても続いていたら 親しい友人あるいは親友。

最初から 友達と思わないで付き合うのですよ。
    そしていつの間にか友達になってる・・そんなものです。

友達って作るものじゃないんです。
    「できる」ものなんです。

長い目でみたらいいんですよ。

• 最初から「友達作りたい」オーラを出さないこと

「友達は作るものではなくてできるもの」のスタンスでいればいいです。
    パートやサークルで、「友達を作りにきた」オーラが強い人は苦手です。一緒にいる間に共通点を見つけ親しくなるのが友達です。
    同じように友達を見つけるために入会した人同士がくっついても性格が合わなければ続きません。

私の場合年齢を重ねてからの方が友人は出来やすくなりました。若い頃の方がいませんでした。
    あるサークルを通じて気があう人ができ、サークル以外でも会うようになり友人関係になりました。旅行にも行っています。
    それからは他の趣味の会に参加して気があう人と友人になりました。
    短期の派遣先で一緒だった人と何十年も付き合っている例もあります。
    出会いなんですよね。

趣味のサークルだったら共通の話題がありますから話しかけやすいですよね。その話題を敬遠されることはないですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気軽に話せる人

友人=何でも話せる相手。の枠で考えすぎです。
    知り合いでもいいから楽しい話ができるくらい軽い気持ちで
    いいと思います。

私は転勤族ですけど。会えばちょっとお喋りできるくらいの知り合いは多いです。
    肩肘張り過ぎるよりも気楽な気持ちくらいでちょうどいいですよ。

• 知り合いで良いのでは?

知り合いを10年続けてみたら?

友達は、学生時代以外は難しいですよ。

長く知り合いで居られれば、友達になれるかも知れません。

• 価値観

人は自分と同じ価値観を持つ人に対して仲間意識を持ちます。
    より多くの価値観を共有し、仲間意識が強くなったものを「友情」と言います。

特定の相手と友達になりたいのであれば、その人と同じ時間を過ごし、その人と同じ楽しみを共有し、その人と同じ物を好きと言えばいい。
    そうすれば自然と仲間意識が芽生え、強化されていきます。

不特定多数の相手と仲良くなる下地が欲しいのであれば、とにかく人気のものに触れてください。
    アニメ、ゲーム、漫画、映画、グルメ、等々…人気のあるものに触れておけば多くの人と価値観を共有し易くなります。
    また、価値観は共有し難いものであればある程、共有できた時に強い仲間意識を感じます。
    深い関係になりたいのであれば、深い知識を得ることも重要になってきます。

• 自信を持つ

まずは自分に自信を持つこと。
    一番簡単なのは外見磨きかな。

声を掛けられないなら、掛けてもらえる人になる。あなたはどんな人に声を掛けたい?

掛けてもらえないなら、掛けることができる人になる。なぜ不安になるの?その原因を自分で把握して対策しましょう。

学生さんなら部活やサークルで共通の話題がある友人を作るのが早いかな。

頑張って。きっとお友だち出来ますよ。

• レスありがとうございます。

様々なご意見ありがとうございました。参考にしたいと思います。