結婚を機に上京 不安だらけ‥。

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モナ

この度、結婚を機に上京することになりました。私は関西生まれ関西育ちで、就職してからも実家暮らしだったため、大きく環境が変わることに不安を感じています。元々実家や地元に愛着があり、なかなか決断できずにいましたが彼と一緒にいたい気持ちが強く、今回上京を決めました。東京で転職予定です。
地元では家族や友達も多く、仲良くしていたので、知り合いすら居ない東京で楽しく生活していけるかすごく不安です。
彼は、最初の1年くらいは慣れないことばかりで大変かもしれないけどしばらくすると楽しくなってくるよ!僕もサポートするし、そんなに全部完璧にがんばらなくていいんじゃない?と言ってくれてますが、私はどうしても何事もしっかりやらなきゃ!と思う性格なので、心配です。せっかく彼と結婚して上京したのだから、楽しく過ごしたいと思っていますが、私と同じような状況の方は、どのように新生活に慣れましたか?また、知らない土地で友人づくり等はどうされましたか?教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く

買い物も美容院も病院もどこがいいのか?

地元のクチコミが確かなので、地元(今の家)密着なところで働けば、情報は入るし、顔見知りも増えて(接客業ならなおさら)、収入も得られる。
    一石三鳥です。

• 全く同じ状況でした

もう四半世紀も昔のことですが(笑)

当時は携帯もなくネットも普及しておらず、
    何もかも聞いて、探して、という時代。

私も関西→関東でしたが実家は四国で、
    関東は1人の友人もなく縁もゆかりもない地でした。

そして現在はというと、友人には恵まれていると思います。
    こういった背景なのでこちらでの友人の8割はママ友。
    そしてあとは職場繋がり。
    自分で立ち上げた副業もあり、仕事とはいえそのご縁も
    楽しいお付き合いへと繋がっています。

子どもはもう成人していますが、未だに幼稚園時代からの
    交流もあり、小中高とクラスママ、部活ママ、役員ママと
    出会った場を離れても続いていて。

ママ友というとあまりいいイメージはないかもしれませんが、
    今は子ども抜きですし、普通に友人といった関係です。

関西は大学時代から結婚するまでいましたが、
    やはり淋しかったですね。
    親兄弟、親戚はいなかったので、トピ主さんの
    淋しさはもっと大きいものだと思います。

ただ、東京という場所だけあり、出張や旅行で
    来る友人も多く、そのときは一緒に食事をしたり、
    我が家に泊まってもらったり。

興味のある場にどんどん出かけてみても
    いいと思います。
    東京はお散歩が楽しい街です。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
    幸せな結婚生活になりますように。大丈夫です。

• 大丈夫です。

私の場合は関西から関西ですが高速で3時間近くかかるため全く知らない土地に行って不安だらけでした。

子供も生まれ毎日忙しかったので気を紛らわせたのかもしれませんが、当時喋る相手は夫だけでした。
    とても優しい夫なので2年近くその状況が続いても乗り越えることができました。
    こちらに住んでもう4年目になりますが今では少しだけママ友ができたり、マイホームを建てたのでご近所さんとの付き合いもちょくちょくあったり、、。

子供が生まれるまでは夫が仕事から帰ってくるまで朝から晩まで1人で過ごしていて寂しいと思うようになりましたがその間に手に職をつけ今では食べていけるようになりました。

お子さんを望んでおられるのでしたらそれまでに手に職をつけたり、、、趣味を楽しんだり、、。

心配する気持ちもよくわかります。でもその気持ちとっても大切ですよ。慎重である証拠、先のことをちゃんと考えてる証拠。

その不安な気持ちを大切にして、旦那様とステキな結婚生活を送ってください。