飲み会、お礼の挨拶をしない人

レス65
(トピ主2

キャリア・職場

トータス

会社を経営しています。

懇親会を年に2回ほど開催しますが、翌日一切挨拶しない従業員が二人います。懇親会の費用は全て会社持ちで、従業員の負担は一円もありません。

従業員を慰労したくて、そこそこいい店を予約しているのに、翌日何の挨拶もなくがっかりさせられます。

自分が勤めている頃は、費用が上司持ちであってもなくとも「昨日はありがとうございました。」と挨拶するのが当たり前だったので、件の従業員たちは非常に失礼と感じてしまいます。
今時はこんなものなのでしょうか。

ちなみにこの二人は、普段からこちらに対しての挨拶もなあなあなところがあり、注意したこともありましたがあまり改善されません。こちら側から、ごちそうさまを強要するのは抵抗があるので、ここはスルーするしかないのでしょうか。もちろん、自分以外の人に対してこのような態度をとったら、その場で注意しますが、今のところそういったことはありません。

こんなものだと割り切るべきなのか。
正直、こういう失礼な態度の従業員に、信頼して仕事を任せたくなくなっています。

ご意見よろしくお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きたくない

飲み会参加も強制
    お礼も強制

そんな会社いやだ

• いちから言わないとわからない子も増えている

あなたがそういう風土の職場にしたいと強く思うなら面倒でも教えてあげたらいいんじゃないですか。
    ものは言いようでサラッと明るく。きっと知らないんですよ。

トピ主さんのお気持ちはわかります。自身も日本で働いていた時はそういった礼儀は欠かさないよう気をつけていました。ただ、今は海外にいるんですがそういった類のお礼を後日言う習慣はありません。
    日本も感覚が多様化しているみたいだし、親の育て方なども昨今色々なんじゃないですかね。

自分の常識と違うから即煙たく思うというより「こういう時はこうしたほうがいいんじゃないかな、どう思う?」って一言アドバイスする。
    それに応えてくれればいいでしょうし応えてこなかったら「そういうもんか」と受け入れ割り切るか、嫌ならそういう職員は首にするか(現実的ではないでしょうけど)しかない。

• ウチの会社にもいますよ

若くても、いい歳したオジサンでも、
    飲み会の挨拶なんてないです
    「ムダな時間をとらせやがって」
    「どうせ会社の金だろ」
    って感じなんだと思います
    そういう人はそういう人です
    他のいろんなことに対してふてぶてしい感じが多いです
    会社だから割り切ってますけど、
    その人に何かトラブルが起きたりしても協力しようという気はあまり起きません
    >信頼して仕事を任せたくなくなっています
    やはり同じ心境になります

• 今時は

そういうものみたいですよ。

私も、会社ではありませんが自営で従業員を数人雇っています。
    年二回、同じように懇親会をやっていました。
    繁忙期が終わっての慰労で、当然私が全て払います。

それでも数年前までは、翌日お礼を言われてました。
    だから気持ち良くご馳走できました。

でも最近は、お礼言わない子ばかりです。
    ある年に、「今年は何が食べたい?」と聞いてみたところ、以前私が自宅に招いてBBQをやったのが美味しくて楽しかったのであれがいいです、と言われ、そう言われると悪い気がしないので、夫と準備してあれこれと振る舞いました。
    皆楽しく過ごしてくれたのは良かったでのすが、誰一人焼くのを手伝うことも、片付けを手伝うこともなく、食べっぱなし、飲みっぱなしで帰っていきました。

そして当然のように翌朝のお礼は無し。

馬鹿馬鹿しくなり、翌年からは懇親会自体をやめました。
    最近は、忘年会スルーなんて言うらしいですね。
    上司が飲みたがるのに付き合ってやってる、というスタンスなのかもしれないです。

私も、新卒みたいな若い子を雇うので、そういう礼儀を教えるのは私の役目なのかな。とも悩みましたが、ごちそうした立場で言うのはどうしても憚られ、言えずじまい。

でも、この世代の子たちはみんなそうで、この子たちはそれでいいんだったら、ほっといていいんじゃないかと思うようになりました。

飲み会もお礼も、強制するほど馬鹿馬鹿しいことはないですよ。
    時代は変わるもんだな〜と思ってます。

• お金ではなく時間と手間に感謝する

人生をかけているオーナー社長に中間管理職サラリーマンにすぎない私がモノ申すのも失礼ですが、このトピはオーナー社長特有の考え「会社のものは自分のもの」「会社=自分」に基づく誤解が潜んでいると思いました。

トピから慰労会は会社の資金で行われたと推察いたします。福利厚生費(会議費かもしれませんが)です。福利厚生費は会社のお金で社長のポケットマネーではありません。つまりお金を出したのは社長ではないのです。もちろん社長の決裁は必要ですが、それはポジションについてくる権限にすぎません。会社=自分という考えは、会社が大きくなって公の部分が増えるとコンフリクトを起こすと思います。そのような社員が出てきたということは、公器としての会社と社長である自分をある程度切り離す時期が来た、それくらい会社が大きくなった、ということかもしれません。

私は同様の場合社長にお礼を言いますが、それは『(お金を出してくれて)ありがとう』ではなく、『(貴重な時間を私たちのために使ってくれて)ありがとう』です。社長が社員のための奉仕するのは当然という考え方もあります。社会人のマナーとして注意するならお金ではなく、もてなしのために費やした時間と労力に感謝する、そういう形にする方が穏当かと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうですね

その人たちからすると、懇親会なんて行きたくもないのに、雰囲気的に断るわけにもいかないのでいやいや出席しているといったところでしょうかね。
    だから、無理して出席しているのになぜお礼など言わなければならないのかという感じなんじゃないでしょうか。

• 勤務時間外に

強制で参加させておいてお礼がないとは。

昔 勤めていた会社も新年総会という 500人規模で高級ホテルの宴会場を貸し切り やってましたっけ。
    休日なのに。

振袖で参加しろとか びっくりでした。
    しかも強制参加です。
    新年総会とは名ばかりの出席者はほとんどは 会社の招待客(取引先など)。

つまりは私たちはコンパニオン的な役割もしなければなりませんでした。
    受付とかもやらされたりね。

冗談じゃないので 抗議して
    ・休日出勤手当
    ・振袖は自前ではなく貸衣装にして代金会社もち
    ・ヘアメイクも会社持ち
    ・代休の取得
    ・交通費支給

を勝ち取りましたよ。

ただで美味しいものを食べられるんだからって、ばかにしてるにもほどがあります。

勤務時間帯に行うのなら許せますが、勤務外です。
    お礼を言えって言われても こちらが頼んだわけじゃないんですよ。

強制参加であれば もはや会社の行事でしょ。

• ありがとうございます

短時間でご意見いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。

昨今はお礼しない人も増えているのですね。
    同じような思いの方もおられて、心強いです。

20代の若い世代でしたら、社会人の礼儀として教えていきたいのですが、対象の二人は中途採用のいい歳した男性なので余計に残念な気分になってしまい、このようなところで質問させていただきました。(うちの会社はむしろ若い子達の方がお礼を言ってくれます。)

何人かの方々が仰るように、おそらくこの二人は「行きたくない懇親会に嫌々…」や「どうせ会社のお金…」という考えなのでしょう。社会人としてなんとも残念な心構えではありますが、顧客に対して無礼だった訳ではないので、この件に関してはスルーすることにします。ただ、どんなに仕事ができてもこの二人を要職につけることはできないな、とは思っています。

本当に価値観はどんどん変化しているのですね。自分にとっては、たとえ行きたくなくとも自腹でも、飲み会翌日の挨拶までがセットだと思っていましたので、本当に眼から鱗でした。

ありがとうございました。

• 感謝する理由がない

従業員とトピ主さんの会社は、稼働する時間とお金を交換する契約を結んでいると思います。たとえば朝9時から18時まで、1年間働いたら〇万円とか、月〇万円とか。

トピ主さんの懇親会は、お金はトピ主さんの持ち出しでもその時間は各従業員の持ち出しだったのでは。稼働時間内に行われいても指示されたこと(ここでは懇親会に参加すること)をしているのであって、使役を提供する時間だから指示に従っているだけですし。

1人1人の飲食費に1万円かかっていたとしても、そもそもその人たちが代わりに食べようとしたものが例えば自炊で400円相当だった場合、その人たちが得したのは1万円でなくて400円です。普通の成人であれば、拘束された時間の方が高価でしょう。

もし
    ・1万円分の飲食をごちそうになれるが時間外に2時間拘束されて感謝しなければならない

・ごちそうにはなれないけれど感謝もしなくてよいし時間も拘束されない

の2択から自ら前者を選んでいれば感謝の言葉がないことに対しての恨み節もわかるような気もしますが、多分義務だから(義務だと思って)やむを得なく参加しているのでは。

>費用が上司持ちであってもなくとも
    >「昨日はありがとうございました。」
    >と挨拶するのが当たり前だった

今冷静に考えて、実際には何に感謝していたのでしょうか。部下は上司に媚びるべきというような根性論だったのであれば、虚礼廃止や是正というのでは。

もちろん普通の意味ごちそうになったら感謝するというのはわかりますし、そのような人たちをトピ主さんが信頼できず仕事を任せたくないから任せないというのはトピ主さんの裁量の範囲で好きにしてよいと思います。

ただ費用を消化する手段というのでもなければ、もう私費(会社のお金)で従業員を慰労するのはやめた方がトピ主さんにあっているのでは。

彼らに非難される謂れはないです。

• お礼は言いますよ。

例え迷惑な食事会だろうが、嫌々出席した酒席であろうが、取り敢えずお礼の挨拶はしておきます。

何故なら、折角我慢をして、大切な時間を使い、面倒な経営者の自己満足に付き合ってあげたのですから、最後の挨拶を怠った事で、自分が我慢した時間が無駄になってしまうのは勿体ないからです。

• 40代女性です

懇親会、行きますが、
    本心は行きたくないです。

仕事関係の人と逢うのは
    仕事の時だけで良い。

以前断ったら、「じゃぁ、いつなら良い?」と
    全員が参加できる日に決定しました。

毎回、全員が参加できる日を調整してまで
    全員参加で…。

勿論、お礼は言いますよ。
    でも、本心は行きたい人と行きたい店に行きたいんです。

因みに、ホームパーティーをする事が有りますが、翌日「昨日はありがとう」と、改めて連絡をくれる人は少ないですよ。

その場で お礼を言って完結です。
    それで良いと思ってます。

• 絶対に言わない。

大手勤務です。

会社の費用での懇親会は時々ありますが、その後、会社の最上階にある役員フロアにいる社長を訪ねてお礼を述べる人間は皆無です。

滅多にないことですが、秘書を引き連れている社長とエレベーターに乗り合わせたとしても、お礼を述べる人間は皆無です。

そもそも懇親会が開催されたことすら社長は知らないと思いますし。

その懇親会が社長のポケットマネーで開催されたなら、当然機会があればお礼を伝えることは必要だと思いますが。

今回の二人は転職組なんですよね。

社費での懇親会で社長にお礼を伝えたことが一度もないのではないですか?私もそうですけど。

逆に公私混同しているとさえ思えます。

• 新卒新入社員ならよくある話

学生だったら横つながりばかりで、
    主催にお礼を述べる機会とか少ないから
    新卒の若い人にはしばしば見られることですけど、

その二人って新卒でもないんでしょう?
    まあ、、いいんじゃないですかね?
    理解出来ない人は一生理解出来ないし、
    幼少期からそういう環境で育ってきたから、、くらいに
    思っておけば。

ただ気になるのは、これは「会社経費」であって、
    トピ主が自由に使えるお金じゃないんですよね?

つまり社員が働いて得た売上からの利益(つまり会社会計)から
    拠出しているお金なら、それで自分に礼を述べないのはおかしい!
    っていうのも、むしろおかしいと思います。

自分のポケットマネー(会社会計とは別)から全額出しているなら、
    トピ主の言うことは分かるんですけどね。

普段の挨拶もどうこう書かれてありますが、それとこれとは
    別問題だろうと思います。普段からの仕事の姿勢・態度が悪ければ、
    その都度注意するしかありません。

で、こういうことは経営者であるトピ主がどうこう言うものじゃ
    なく、中間管理職にさせるべき問題です。

会社経費で飲み会やっていちいち社長に礼を言うなんて、
    ドライな海外じゃあり得ない話ですよ。
    ポケットマネーから出してもらってこそ「人に対して礼は言える」
    わけですから。

• 人の考え方はそれぞれ、就業時間以外は拘束されたくない人もいる

1.自己負担無しで飲食できて有難く思う人。
    2.親しくも無い「勤務先の人たち」と一緒の飲食なんか楽し  くないし時間の無駄。
    3.そんな経費に余裕があるなら給与に回せ。

企業がある程度大きくなり、従業員の数が増えてくれば、2.3と言った考え方をする人も出てきます。
    往々に、「ゴマすり」は1タイプですが、2.3タイプをも受け入れるのが伸長していく企業経営者の度量でしょう。
    会社が小ぶりのまま大きくならなくても良いというお考えなら
    1タイプで固めておけば良いのです。

• そんな会社嫌だ

行きたくも無い懇親会に強制参加させられた上に感謝も強制なんて嫌な会社ですね。
    さらに

>>どんなに仕事ができてもこの二人を要職につけることはできないな、とは思っています

こんなどうでもいい事で出世まで決める会社なんて最低ですね。
    ご自分の価値観が正しいと思うなら、社内規定や人員募集する時にはっきりと書いたほうがお互いに良いですよ。

私ならそんな会社絶対応募しないので

• だ、大丈夫?

経営者として、時代の流れを読んでいるのか不安になるトピです。

最近「忘年会スルー」と言う言葉が出てきて、トピ主さんは見たことないですか? 賛否あるし、懇親会だって時間外に職場の人と、なんて、単純に【時間外労働】の範疇です。

私のことを言えば、小さい会社で、社長が「忘年会〜〜」「新年会〜〜」と騒ぎますが、お店を探すのも私。 日程調整も予約も社員に連絡も私。 さらに、お店までの引率も酌婦も私です。 その後はお店の文句まで言われ、私にとっては、完全にサービス残業以外のなにものでもありません。 

懇親が目的の会なら、社員同士がゆっくり話ができれば目的達成じゃないですか? それとも”経営者を労う会”なのですか? 

• そんな社長じゃ社員もついていかないわな

仕事がどんなにできても昇格させない

こんな社長の主催する飲み会なんて
    本音は誰も行きたくないんだろうなぁ
    なんて独りよがりな人なんだろう

• 「してあげた」と思わない。

私も、会社経営をしております。
    その他、地域の役員やPTA役員なども務めてきました。
    決して「人に親切の押し売りをしない」「見返りを期待しない」と決めています。
    この場合の見返りはモノではなく、お礼や挨拶などです。

自分の子供が、躾けているにもかかわらず、挨拶やお礼を言わなかったら注意しますし叱ります、しかし、他人様がどんな教育や、とのような家庭でしつけをされたのか、わかりません。
    だから、トピさんの気持ちが分からないではないですが、仕方がないとおもいましょう。
    ただし、お客様や取引先の方に挨拶をしない場合は、しっかりと教育するべきです。

まあ、人に挨拶もできない、お礼の一言も言えないとは、なんて可哀そうな人だろう、と流すことです。
    そういう常識が薄い人の周りは結局、同じような人が集まりますから。

私の、知り合いの経営者は今回のトピような問題の対策として、褒賞をあげています。
    良く挨拶ができるとか、社員の模範となる行動をする人に対して、少額ですが金一封をだしています。
    社長の好き嫌いで判断せず、お客様から高評価の社員さんはいつも貰っているようです。
    貰えない社員は、貰えないからと言って自分から態度を改めようとはしないそうです。

ただ社長は優良な社員を目に見える形で評価することで、ストレスは少し解消されたと言っていましたけど。

• パトリックさんに同意

自分が書こうと思ったことを、パトリックさんがすべて書いてくれてました。

会社経費の飲み会は年に2〜3回あります。その際、社長にお礼を言う人なんていません(そもそも会う機会がない)。上司が経費を上回る分をポケットマネーから出してくれた時はお礼をいいますが。
    費用は会社もち、とかいてますから、経費で落としてるんですよね?

お礼がないことに憤っているってことは、
    慰労したいじゃなくて、「慰労してやってる」って思ってるんですよ。
    してやってるから、翌日お礼がないと不愉快なのではないですか。

• まだ言ってる

要職につけないって。
    まだ言ってるのね。

取り引き先の人に失礼なこともしてないのに?

自分が気に入ったレスにしがみついてどうするの。

上の人って聞きたくない、耳に痛い意見こそ聞くべきだと思ってた。

ここは小町。
    遠慮なく意見をくれるところなのにこれはもったいないね。

こどもっぽい。

• さり気なく、目立たないように

感謝の意を伝えるには、さり気なく目立たないようにするのが、都会的でスマートと言われています。

大袈裟な挨拶は、逆に野暮と思われます。

翌日の挨拶を欠かさない社員さんは、ずっとトピ主さんの会社にいて、外の広い世界を知らないのでは。

• その予算があるのなら

金一封頂いた方が嬉しいでしょうね

何故、勤務時間外に会社の人と飲食しなきゃならないのか?
    と考える人もいるでしょう。
    美味しいものは気の合った人と頂いてこそ、美味しいのです。

懇親会をすることにより、コミュニケーションを図る意図があるのなら、
    出席してくれた社員に感謝をしても良いんじゃないですか?
    経費会社持ちって、ふんぞり返られてもねぇ〜・・・

• してやった感

見返り求める位なら懇親会しないでいいのではないでしょうか。下世話な話しですがもちろん経費で落とすのですよね。それなのにもっとありがたがってよという事でしょうか。

貴重な時間を使って懇親会に出てくれるなんて逆に感謝の気持ちはないのでしょうか。

• 給料振り込む経理担当者へお礼を言う人がどれだけいるか?

タイトルの通りです
    その人が全うすべき職務をやってお礼を言うことってそれほどあるでしょうか?
    個人的に便宜を図ってもらったならともかく
    それともトピ主さんは勤め人時代に社内の人に常にお礼を言って回ってたのでしょうか?

これがトピ主さんのポケットマネーで全て賄ってるのならそういう風に考えるかもしれませんが、会社持ち=会社の負担でしょ?
    単なる福利厚生の一環じゃないですか
    お店選びに関する苦労に対してお礼をするのはありだとは思いますが、職務を全うする為の手間や苦労は当たり前だからお礼をしないという考えもありだと思います
    言い換えれば
    お礼を言うこと=相手の苦労への労い=相手はその仕事をする能力が足りてない
    って事ですから場合によっては失礼だと思うので

• 相手の気持ちもあるから

懇親会で、気をつかってのむよりも、自分でお金払って自由に飲みたいですよ。

社長が主催するから、断れない。

料理のおいしさって、料理そのものと同時に、食べる環境にもよります。

それに、その懇親会の時に、一度は、お礼とか言われていませんか?

もし、その時にお礼を言って、また翌日会社でも
    昨日はごちそうになって、有難うございましたを、要求するなら、しつこいですよ。

何度もお礼を言うのは、嫌がらせや催促ととる人もいるので、覚えていた方がいいです。

従業員の負担は一円もないっていっても、会社の利益による、社長のポケットマネーから出すなら、従業員の力も大きい。

• なんだかなぁ

お礼を求めるなら最初からやらないでほしいです。
    「会社のお金」は社員が稼いだお金ですから、トピ主さんのお金じゃないです。

経費使うなら給料にしてくれればと彼らは思ってるのでしょう。
    給与で還元するとよりも税金の観点で福利厚生にしていると説明してみては?

• 慰労だったら

トピ主さんがお礼言って回ればいいのに。

• パワハラ&モラハラ

>懇親会の費用は全て会社持ちで、従業員の負担は一円もありません。

「会社持ち」ならわざわざ言わないかな。
    会社のお金であって主さん個人の給料から全額出しているわけではない。
    会社なら少なからず自分(社員)だって売り上げ協力してるわけですからね。
    こんなところで無駄金使うならいいパソコン買ってよ!とか思っているのかも。

個人的に集まって個人的にポケットマネーで奢ってもらうのであればお礼はマストですが。
    会社の経営してる立場で会社で飲み会であれば会社のお金なんでしょう?
    経営者のポケットマネーで奢ってくれる訳ではないでしょう?
    もしお礼を言われたいのであれば
    「俺のポケットマネーで奢るから飲みたい奴来い!行きたくない人はこなくてOK。
    来なくても社内評価は関係ない!」
    って事を示さないとダメでしょう。

そもそも論で強制でしょう。その集会。
    行きたくないのかもよ?

で、そんな飲み会の後の対応で要職につけないパワハラ&モラハラするぐらいなら言った方がいい。
    態度を改めるか、辞めるかの選択はさせてあげないと。
    その程度の事で評価を下げらるとは主さんはかなりな地雷ですよ。
    本当に意地の悪い経営者だと思います。

• お礼は言ったことが無い

従業員80人程度の株式会社に勤めています。
    社員を慰労する目的の懇親会は、年に数回あります。
    お店との交渉をする部署、費用関係を取り纏める部署はありますが、社長はポケットマネーで何か用意する訳でもないし、せいぜい承認印を押す程度だと思われます。
    だからわざわざ社長にお礼なんて言わないですよ。
    むしろ事前準備に奔走してくれた平社員に感謝の気持ちを伝えたいくらいです。

上司と数人で飲みに行って、多く支払ってくれた時などは当然お礼は言いますけどね。
    会社の行事では言いませんね。

• 単になじんでないだけじゃないかな

転職組なら、その会社内での懇親会の意味合いとか分からないのは当然でしょう。
    挨拶にせよなんにせよ、その会社の雰囲気とかありますから、最初はそんなものだと思いますよ。
    5年も10年も勤めて会社の雰囲気になじめないなら問題ですが、まだ転職したてならしょうがないんじゃないでしょうか。
    上司にしっぽ降ってればいい社員というわけでもないですから。
    ですから、

>ただ、どんなに仕事ができてもこの二人を要職につけることはできないな、とは思っています。

は、そのお二人にたいして失礼だと思いますよ。
    というか、仕事ができない人を要職につけるような社長は、社長として失格だと思います。