21歳での断酒について

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

Tadakimini

21歳4ヶ月の女子学生です。
お酒との関わり方についての相談です。
私は両親もお酒に強く、私の体質としては顔が赤くならず普通に飲む分にはほとんど酔っ払うということはありません。なので、普段の食事会や高校同期との女子会、あるいは部活の全体の飲み会などではそこまで大量のお酒を飲むこともなく、終える事ができます。ですが、まだ21歳にも関わらず、THE飲み会のような場で、周りの同学年に迷惑をかけたことが、既に5回ほどあります。多くは、一般人が飲む量をはるかに超えた度数の高いお酒を短時間に沢山摂取したあとに場所を移動したことで、酔いがいきなり回り、自分の記憶はそこから一切消え去り(いわゆるブラックアウトで、断片的にも何も思い出せません)、その間に嘔吐をしているものです。自分が、ブラックアウトを起こすタイプだということ、煽てられると調子に乗ってあるいはその場の空気に飲まれてどんどんお酒を飲んでしまうこと、心の奥で人に嫌われることを怖がっていることの原因を分析して、自己嫌悪に陥り、側から見れば面白がられる対象となっていることも理解したため、この1年はもう極力飲み会は断り、平穏無事に過ごしてきました。
ですが、もう大丈夫かなと思った頃、また同じような失敗を犯してしまいました。今までにも酒癖悪い印象があるため、今回の件でもう取り返しがつかないように感じてしまいます。
私は明かに断酒をすべき人間だとは思うのですが、21歳でお酒は飲まないのです、というキャラに変換するのは、周りから色々と裏で言われそうですが、お酒によって迷惑をかけることによるストレスに比べればよっぽどマシだと思います。
記憶がないときに自分が取っている行動や判断基準というのは、自分の本性なのでしょうか。そうだとしたら、自分は、普段律しているつもりでも、理性による抑制がないと相当だらしない人間だということでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にするところが違う

まず、お酒が強くはないですね。
    泥酔して記憶を無くしている間に犯罪や事故に会う心配をしましょう。
    キャラ変換とかどうでも良いです。貴方が飲酒しないからと言って、周りの空気が変わるわけでもありません。
    ようは自意識過剰なんだと思います。

• 人間なんて誰も皆、だらしない

だから「理性」なんて言葉があるんですよ。
    水は低きに流れる、っていうでしょう?
    食欲、睡眠欲、性欲が人間の三大欲望と昔ならった記憶があります。
    順番はまちがっているかも。
    でも、高次欲望が満たされない場合、人間は低次欲望に転嫁するそうです。
    欲求不満が暴飲や暴食への誘い水なんですね。
    断酒はいいことだと思います。
    医者に止められたから、といって飲まない人になればよいです。
    別に大騒ぎしなくたって、楽しく会食することはできます。
    一緒になって呑兵衛のはめはずしをしない人をつまはじきにする人とは
    お付き合いしなくとも、人生をたのしく健康に過ごすことはできます。
    がんばってください。

• お酒飲まなくても楽しいよ

酒やめた、元大酒飲み女です。
    主さんは21歳の若さで自分のお酒の問題に気付いて、
    お酒止める決断出来てすばらしいですね。
    私は、主さんと同じような失敗を何十回も繰り返しながら
    30過ぎるまで酒止める決断が出来ませんでした。

お酒止めて付き合いのなくなった友達はいるけど
    所詮それだけの仲だった、ということです。
    その後に得た友達はたくさんいます。

主さんはこれから社会に出ていく年齢だと思いますが、
    入社した会社では最初から「まったく酒飲めないんです」って言って
    飲まなければ
    お酒での失敗をしないのだから、止めるのはいい時期ですよ。
    お酒の失敗で会社辞めることになった人はたくさんいるのに、
    そのリスクがないのはいいことです。
    酒飲まなくなって、主さんはとても考えの深くて決断力のある
    いい人だと思います。
    だから自分の決断に自信をもってください。

• 適切な飲み方を身につけることが理想

私は体質的に飲めないので飲める人は羨ましいです。

貴女の過去の飲み方のようになれば困るとは思うけど。
    周りに迷惑なだけでなく、貴女自身が事故や犯罪に逢う可能性が高くて非常に心配。

まあ「完全断酒」が間違いないのかもしれないけど、お酒は社交上、プラスになる面もあるのだし、せっかく飲める体質なら「適切な飲み方」が出来るようになるのが理想だと思う。
    その努力をしてみれば?

親しい友達と、適量、適度に楽しめるように練習する。

完全に飲まないでいても、何かの機会に飲まざるを得ない機会があり、その時また限度をはずしてしまったら大変だよ。
    それより自分の適量や、上手な飲み方を見に付けておく方がいいと思う。

「ずっと動かずに飲んでいて、それから動くと急に酔いが回る」ことになるので、そういうことに留意しておくとか、何か食べながら飲むとか、常に自分が今どれだけの量を飲んでいるのか把握しておいて、限度を超えないようにセーブするとか、まだまだ工夫できる点はあると思う。

貴女の意志に反して無理に煽って飲ませるような人達とは飲まないとか、とにかく「完全に飲まない」選択をするより、「適度に飲める社会性」を身に付けるのが理想だと思う。

• 弱い

前提が間違っています。
    トピ主はお酒に「弱い」のです。
    強いと思っているのが間違いなのです。

「飲める、飲めない」と、「強い、弱い」は別です。
    飲めないだけが弱いのではないです。

1飲めないから強くない=弱い
    2飲めるけど強くない=弱い
    3飲めるし強い=強い

トピ主は2。
    飲めるけど弱いのです。
    だからたくさん飲んだらダメなんです。

理性による抑制とかだらしないとかではなく、酒に弱いのです。
    弱いのにたくさん飲むから失敗するのです。
    弱いのだから飲む量を少なくすべきです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 断酒を宣言して!

断酒、お酒は適量でやめる、どちらでもいいと思います。

私は、お酒に弱い体質なので、実体験ではありませんが、
    同僚で元ホスト、お酒を飲んで記憶がなくなるのはしょっちゅう、というややだらしない男友達がいますが、断酒に成功しています。
    参考になるかわかりませんが、気をつけていたのは以下の2つです。

・断酒を宣言
    同僚、友達などに宣言。飲みに誘われたら、断酒を理由に断る。誘惑に負けて飲酒しても、また断酒を宣言してやり直す。

・飲み会、お酒の出る場所へ行かない

職場の飲み会など、どうしても参加しなきゃいけないときは、飲酒しないようにお目付役をお願いするのもいいかと思います。

お酒を飲み過ぎると、感情を抑制できなくなるそうですが、それがその人の本性なのかはわかりません。
    ただ、飲み過ぎて失態を犯す人は、いずれ信用をなくすと思います。
    頑張ってください!

• 正しい飲み方を学んだ方がいい

私も恥ずかしながらいろいろやらかしてきました。
    自分のリミットが分かってない、場の空気で楽しくなって飲み過ぎる、断り切れない、飲める自分がカッコいいと思ってる等々いろんな要因がありました。

でもやっぱりある程度経験を積むとそこまで乱れなくなります。
    断り方を覚えたり、この種類のお酒は相性が悪いと知ったり、途中でアルコール度数の軽い物に替えたり、ヤバいと思ったら2軒目は断ったり。

まだ学生だし、飲み始めたばっかりだから経験不足もあると思います。

トピ主さん自身がもうお酒を一生止めたいなら周りも気にせず止めればいいのですが、これから先の人生でアルコールを完全になくすのは難しいし、せっかく飲めるのに勿体ない部分もあるので、むしろ正しい飲み方を学ぶ方がいいように思います。

今トピ主さんは関西で言う所の「汚れキャラ」です。失敗をやらかす様が面白いキャラ。まずそのキャラから脱しましょう。

止めると宣言すると「止めると言ってるあの子を飲ませる」というのが楽しいと思ったりしがちなんですよ。特に学生は。ノリが最優先みたいなところもあるし。

ダイエットしてる子に「今日だけはいいじゃん」ってケーキを勧めるとか、禁煙してる人に「明日から止めればいい」って勧めたり。あるあるでしょ?

例えば THE 飲み会で一緒になる友人に途中で「そろそろチューハイにした方がいいんじゃない」って止めてもらうとか、お水を必ず同時にもらって並行して飲むとか(飲んだお酒と同量の水を飲むと効果絶大です)。
    おだててくるタイプの人には近づかないとか。
    テキーラ等蒸留酒は断り、勧められてもビールに逃げるとか。

逆に言えば学生だからまだ許されている部分はありますので、今のうちに学んでおくべきです。

泥酔してやらかしたら写真や動画に撮ってもらいましょう。それを飲み会前に見れば飲む気も失せると思いますよ。

• 友達を選ぶ

トピ主さん、お酒の飲み方を反省して改めようとするなんて偉いですね。

一緒に飲む友達を選ぶのも大事だと思います。
    「飲め飲め」と煽る友人とは距離をおく、「飲み過ぎじゃない」と心配してくれる友人とのみ楽しくお酒を飲む、など人間関係から見直すことも大事です。

記憶を無くすほどの飲酒は脳にダメージを与えるそうです。
    酒は飲んでも飲まれるな、と言います、ほどほどに楽しんで下さい。

• その飲み方はよくない

私もかなり若い頃(今もですが)は飲み会関係に沢山出てました。お酒も好きなだけ飲んでました。が、ブラックアウトは流石にしたことありません。ブラックアウトする飲み方はよくないです。適量に抑えられないのなら、断酒した方がいいですよ。

• 偉い

反省でお酒を止めようと思うその心意気。

若いのに見上げたものです。

ここのレスで、お酒が強いと弱いの違いが理解出来た事は、

大きな収穫です。

自分のレベルが分かったら、嗜む事を覚えると楽しいお酒が呑めますよ。

心の賤しい人は大酒を飲み、目の賤しい人は大飯を食います。

節度を持って人生を謳歌しましょうね。

• 周りに相談を

21歳(1年間断酒があるなら実質20歳)までにブラックアウトが5回あるなら相当お酒の飲み方が悪いと思います。
    ブラックアウトすれば犯罪や怪我、事故に遭う可能性も高くなり、なにかあっても自衛ができないからと白い目でみられることに…

私は大学生の間にお酒との付き合いを学んでいくのも1つかなと思います。
    飲み会に一緒に行く仲の良い先輩や同級生に相談し、煽られてハメを外しそうになったときはフォローしてもらうのをお願いするのはどうでしょうか?
    レス主さんは女性ですし、仲が良い方なら快諾してくれると思います。

また、濃いものは飲まない、お酒は何杯までと決めるのも良いと思います。親しい友人との飲み会から再開し、徐々に範囲を広げていってはどうでしょうか。
    その後フォローなしでもブラックアウトしなければ良し、ブラックアウトがあれば断酒して社会人になって会社の人にはお酒が飲めない体質ということにしたら良いと思います。

ちなみにどうしても濃いお酒を飲んでしまった場合は良くないことですがトイレに行くフリをしてすぐに吐くとブラックアウトしなくなります…

• いつか大変な目に合う前に

私の同僚でもいましたよ。
    どんどん飲んでしまって急に脱力してしまったり、記憶を無くしてしまう人が。
    一人は先輩の男性で飲み会の翌日、顔中に擦り傷、手に包帯を巻いて遅刻して出社してきました。
    気がついたら血塗れで怪我をしていて転んだのか何か事件にあったのか全く覚えていないそうです。
    もう一人は同僚の女性。会社の忘年会で飲むこと飲むこと。かなり酔って来たのがわかるのでお酒を止めても本人は大丈夫と言って飲んでしまい、結局ブラックアウト。
    何とかタクシーに乗せたものの自分の家がわからない忘れたと言う。仕方ないから私(女性)の家に連れて帰りましたよ。それも2回も。
    本人は翌日全く覚えていないし、タクシー代払うとも言わない。
    私はお酒は飲めるけど、弱いのか体質に合わないのかビールをジョッキ2杯以上飲めば体が痒くなったり、吐き気、頭痛がしてくるのでそうなる前にやめます。
    私の場合、酔う前に不快感が先にくるのでそれがリミットだとやめる事ができますが、そうじゃないとお酒ってやめられないのでしようかね。
    自分でビール2杯までとか制限できないのでしょうか。
    同僚女性はその後もお酒で失敗をしました。周りもフォローしなかったのか(その時私は欠席)酔ったまま外で寝てしまって全身ずぶ濡れで一晩過ごし、酷い風邪をひいてしまいました。冬だったら凍死するところでした。
    事件や事故に合わなかっただけでも良かったですが何でそこまで飲んでしまうのかと不思議です。
    酔うと気分が良いのかもしれませんが、飲むのをやめるか2杯までとか自分に制限しないと大変な事になりますよ。

• 断酒して下さい

他人に一回でも迷惑を掛けたなら、私ならもう2度と同じ間違いを犯さないようにしますけどね。
    トピ主さんも「急に私が断酒をしたらみんなにどう思われるか?」を気にする場合ではないと思います。
    迷惑を掛けられた人からしたら、もう2度とお酒は飲まないで!と思われている可能性大ですので、逆に納得して受け入れられるかもしれませんよ。
    とにかくあなたがお酒を飲み続けると、最終的には取り返しのつかない事になる可能性が大きいので今のうちにやめるべきです。
    あなたの記憶が無い時に現れている本性をみんなに知られる前にやめるのが得策でしょう。

• 経験者

私は10年くらい前に部分的に記憶が無いことがありました。
    家には一人で帰り介抱されるような迷惑もかけないのですが、
    部分的に記憶が無いのが恐ろしく、何か変な事を言っていないか?
    などで、翌日は後悔するので、
    飲み会の時は、強いお酒は飲まず、ビール等を飲むときでもお水を飲みながらお酒を飲んでいます。
    今は記憶を無くすことはありません。

私は、日本酒を飲み30分くらい経つと急にガクッと酔いが回り足がもつれる
    感じの酔い方でした。
    なので今は日本酒は飲みません。

トピ主さんもお酒と上手く付き合って下さい。

• うん、呑まない方向で

飲んだくれた女の子。道に転がっているのを懐抱する振りで、良からぬ場所に連れてっちゃう悪い人もいるんですよ。

今は周りの人が助けてくれるんでしょうが、いつもいつもとは限りませんよ。また急性アルコール中毒も悲惨です。