専業主婦の年末年始

レス27
(トピ主0

男性から発信するトピ

コーンフレークー

妻と、小学1年の男児1人の3人家族。
年末年始、私は仕事なので、妻と子供だけで12月下旬〜1月上旬の12日間、県外の妻方の実家に帰省しました。
帰省中、妻から特に電話も無く、LINEで子供の写メが送られてきます。
1月上旬、帰宅した妻は「ただいま」と言い、私が妻の帰省中に使ったお金の話を始めました。

お金の使い道は、年末に私を心配して片道約40キロの遠方から遊びに来てくれた友人に、いつもお世話になってるお礼も兼ねて、夕飯と二次会代を奢った事(二人分全部で約2万)、両親にプレゼントをした位で、後は食費です。
私は昔から自炊は一切しませんので、1日約2,000〜3,000です。

妻はこれを聞いて激怒し、私がひとつひとつ出費について説明しようとしても、話になりませんでした。

そして妻は「私も帰省中にもっとお金使えばよかった、今度はそうする」と言ったのです。
さらに妻は、12日間帰省してたけど、遊んでいた訳ではない、忙しかったのだと言いました。

逆の立場なら、12日も休めて帰省出来て、その間妻が祝日給もらいながら働いてくれるなら、私が節約して、妻には何か自分へのご褒美でも買ってもらいたいと思うのですが。

ちなみに妻は生活費として、家賃、酒代含まずローン無しで、18万以上を使います。
これも高い気がするのですが、今後の参考のため、皆さんの意見を聞かせて下さい。
内容に不明点など多いかと思いますが、初投稿のためご容赦ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからないけど

そもそも何故トピ主さんが自分のお金の使いみちを奥様に話したのか?生活費は渡してあるのだから、あなたの稼いだお金をどう使おうがいいのでは?
    ラスを読む限りお世話になっている遠方からの知り合いに使う額も普通だし、その他の金額もそうですよね。
    またいくらあなたが仕事で居ないとしても2週間近く里帰りする奥様ってなかなかの強者ですね。それをヨシとしているあなたは心が広いと思うなぁ。
    私は奥様が何故そこまで怒るのかよくわからないですね。私だってお正月に実家に帰省するときはお年賀や学生の甥姪へのお年玉、成人式の姪には成人祝、両親へのちょっとした手土産等それなりに用立てますしね。主人は文句どころか余分に持たせてくれますもん。2、3日しか行かなくてもです。何が不満なんですかね? 自分の自由になるお金がないと思ってズルイと感じているのか。
    奥様にちゃんと聞いてみたらどうですか?

• 追記です

もう一度レスを読み直しました。もしかしたら1日2000〜3000円の食費にキレたのかな?だとしたらちょっとわかる気もします。日頃から自炊をされないトピ主さんなら外食か出来合いを買って食べる感じですよね?でもなぁ〜奥様だって2週間近く家を空けてるわけだしお互い様としか言えないかな。やっぱりトピ主さんが使った金額の話なんてしなけりゃよかったのに。
    私の帰省中に残された家族が何処で何を食べようがいちいち気にしませんもん。気持ちよく帰省させてくれるからお互い様です。

• 外食がうらやましかった?

奥さまは外食がうらやましかったのでは?

奥さまは実家に帰省したとはいえ、子供の世話や実家の手伝いはしなきゃならないし、
    友人と会ったりして、子供の世話をせず、2週間、好きなものを食べて過ごしたトピ主さんがうらやましかったのかなと思いました。

年末年始も仕事の方がずっと疲れますけどね…

あと、生活費の18万は、内容を精査してみる価値はあると思います。

• よく分からない

イマドキ、専業主婦って贅沢ですからね。
    夫のOKがなければ始まらないので、主さんちは訳あって専業主婦なんでしょう?
    で、専業主婦OKとするからには子どもがいても悠々暮らしていけるだけの蓄えもあるでしょう?
    その基盤が揺らぐようなら、そもそも専業主婦を抱えるだけの器量がない訳で。
    全体的に話し合いが足りてない印象。

妻の帰省中に電話がないのが不満なら、話し合って適切な連絡量を考えましょう。
    仕事を理由に顔も出さないのはどうだろう?
    実家とはいえ1週間以上、世話になるなら相応の予算を持たせないと普段切り詰めた生活を強いられているのかと恥ずかしい思いをしますよ。

また、夫側の実家へ挨拶は行かないのですか?
    それは例年のことですか?
    そこに対しても不満がある?

ちなみに我が家の生活費は月10万円くらいに抑えていますが、夫が早めにリタイヤしたいので貯蓄に回しています。
    「高い気がする」のは世帯収入に対してですか?
    家計簿を見せて貰えば?
    1日2〜3千円の外食代も高い気がしますけど。

こういう金銭感覚の擦り合わせは子どもが産まれる前の新婚期のうちに済ませておくべきでしたね。
    ご褒美が欲しいならご自分で買ったら?
    不満があるなら一つずつ解決していくしかないでしょう。
    私は久々に顔を見てすぐお金の話をされるのは嫌気が差しますね。

• 私も、日々2〜3,000円、が引っかかった気がします。

12日間、外食で、約3万。
    更に、ご友人との飲み会2万。

月換算すると9万。まあ、驚いたと思いますよ。

トピさんは、1人で帰省しても上げ膳据え膳かもしれませんが、奥さんはご実家でも台所に立ち、子どもの世話もして、ご両親の正月準備も手伝って、忙しかったと思います。

私は高校卒業後一人暮らししていましたが、暮れに実家に帰ると「大掃除要員」で待ち構えていましたから。

生活費が使いすぎだと思う根拠は何ですか?
    家計簿見せてもらったらいいじゃない。

いや、1人の食費10日ほどで3万使って、奥さんに「使いすぎ」は逆切れじゃない?

• 外食3000円・・・

確かに多めだけれど、年末年始専業主婦が不在なのだから、そのくらいは許容範囲

両親へのプレゼントはおいくらの物を?
    奥様の御両親にもお土産とかプレゼントは用意されたのでしょ?

所で奥様の帰省には、旅費や土産代などでいくらかかったのかな?
    奥様の親御さんがお小遣い呉れたのかしら?
    忙しかったというのなら、大掃除やお節づくり手伝ったのでしょうから。

片道40キロが遠方とは思わないし(笑)
    何を心配したのか・・・その友人女性ではないのでしょ?

奥様何をそんなに怒って居るのかしらね・・・
    で、それと生活費の問題がどう関係あるのか。

ちゃんと何に対して怒って居るのか聞いてみましょ
    そのうえで、年末年始に取り残された大黒柱の金遣いの荒さを言うのなら、奥様の家計管理も詳らかにしたうえで、再考ですね。

18万円の内訳、書いてみてください。

• 心配してきてくれた友人?

心配してきてくれた友人がいるということは
    年末年始、1人は寂しいのに
    その話し合いが夫婦間で出来ていないのですか?
    元々そこが問題では?

私も専業主婦で12月26日〜1月5日は実家にいて、夫は12月30日〜1月3日、来てました。
    夫が全く来られないなら、実家に帰らないとは思いますが、夫婦関係の悪さは出ますよね。日頃の問題が噴出してるんだとおもいます。

• うーむ 奥さん、それは仕方ないよ と言いたい

年末年始実家で働かされたんでしょうが、それってトピ主さんには関係ないですもんね。
    年末年始も仕事なら多少贅沢してもいいと思いますし、12日間も帰省出来るなら私なら目を瞑りますが、ね。まー嫌ならそんなに長期帰省しない事ですよね。私達はいないけど、あなた年末年始働いて節約して過ごしてね!はあんまりかと。。

• 正月だしそのくらいの出費当たり前のような

一日外食で食費を賄うと、二千円から三千円ぐらいかかりますよ。朝食が五百円ぐらい、ランチが都心なら千円はかかります。夜も千円ぐらいでしょうか。それにお友達に二万円飲食費がかかっただけでしょう。たまに会う人なら、そのぐらいかかりますよ。

小学校一年生のお子さん一人で、生活費十八万のほうがかけすぎではありませんか。いくらの年収の方かわかりませんが、主人が一千万円の年収のころ、渡される家計費が十五万から十六万でした。かなり贅沢をしていると思います。妻への追及のほうが先のような気がします。

夫も妻もお小遣いを計上するようにして、そこからやりくりされたらどうですか。営業職だと、三十代から五万はお小遣いを渡さないと、なりたたなかったように思いますけれど。奥様も二万とかお小遣い貰ったらよいと思います。子供の習い事もいらないもの将来使いそうもないものは整理していかないとうまく回りませんよ。

たぶんご主人がかなり稼がれるお宅で、どんぶり勘定になっているんだと思います。
    そうすると四十代五十代になると貯まっていないですよ。
    今からよく話し合われることをお勧めいたします。それから妻が実家に帰るときは、そっと何万かお小遣いをお渡ししたほうが、向こうの実家にも感じが良いですよ。

• コミュニケーション不足

奥様の問題点。
    専業主婦業務という仕事がありながら12日間も平気で家を空けること。

金銭について後から言うこと。
    家計管理を担当しているなら後ではなく前に1日いくらまで使えるか予算を伝えておくべき。

節約が必要なら「私ももっと使えば良かった」ではなく「私は節約しているのだからあなたも協力して」でしょう。
    奥様の感覚は逆です。

トピ主の問題点。
    感情で後から「12日も休めた」と言うところ。
    後からそんなこと言うなら12日も実家に帰らせず納得できる日数で調整すべきだった。

いい年した大人が1人だからと友人に心配されているところ。
    友人だってトピ主と遊びたいから来たのに一方的に高額なお金を出していて対等ではないところ。

家計管理担当が妻なら使っても大丈夫な金額を確認もせず気前よく友人に奢ったり親にプレゼントしたりやりたい放題なところ。

日常的に生活費の話し合いができていないとか、事前の相談ができていないとか、トピ主が奥様の性格や日常の様子を把握できていない(だから怒らせる)とかコミュニケーション不足が問題なのではないでしょうか。

生活費18万は内容が分からないと何とも言えません。

• 妻あるある

トピ主は何も悪くないと思いますので、同情しますが、妻が理不尽に感情的に夫を責め立てるなるなんてよくある話ですよ。

端的に言うとトピ主は妻に舐められています。

普通に考えると、養われている分際なのにオーナーである夫に理不尽な態度を取るなんてありえないはずですが、現実には多いですね。

きっとトピ主は優しいのでしょう。

私も専業主婦の妻と子供を持つ父親ですが、
    妻が泣き喚き感情的になっても、一切相手にしませんし、屈しません。冷静に話し合うのであれば真剣に話ます。

理不尽な要求を強引に通そうとしてきても、なんならすべてを捨ててでも戦う覚悟を持っています。
    そんな気概を理解したのか、昔は理不尽な要求がありましたが、今はなくなりましたね。

お金が使い過ぎかはこれだけではわかりませんが、私は妻には食費用の現金と雑費購入用にクレジットカードを渡して明細を細かく家計簿に記入しています。
    ある程度の金額のものは私の許可なく買わせません。必要性を説明してもらえれば割と許可しています。
    妻が、自由になるお金が欲しければ、自分で稼ぐしかありません。それか食費を節約しておこづかいにするしかありません。

トピ主が皆さんの意見を聞いてどうしたいのか気になるところではありますが、
    私がトピ主の立場なら、妻の理不尽な要求や精神的苦痛な発言をレコーダーに記録していきますね。
    証拠を固めてからどうするか考えると思います。

• そんなんで大丈夫ですか?

トピ主が使ったお金って
    食費1日平均2500円として 2500円×12日で3万 
    友人との飲み会2万
    お正月に帰省しないため両親へのプレゼントとして2万?くらい
    合計7万円位でしょうか。

で、奥様は年末年始に働いている夫を一人にして
    実家へ12日間への帰省されたんですね。
    結構 凄いですね。 

その奥様は日々の生活で月に18万 使う。
    一日6000円の計算ですね。
    12日間にすると、6000円×12=72000円

その奥様が トピ主が奥様不在の間に使った7万円に 激怒されたんですね。

トピ主が使った中には 奥様不在からくる出費がありますよね。
    友人との飲み代2万
    正月に顔を見せられない夫両親へのプレゼント代2万?。
    なので、実質 使った金額は3万。

今どき、安いお節を買っても1〜2万くらいするので、
    年末年始の間も含む食費3万は 一人分としても高くないとおもいますが、

奥様の考えは
    年末年始に 働きながら一人で過ごすトピ主が
    贅沢するのも 友人と飲むのもダメで
    一人で質素に過ごしてねということだったのでしょうか? 
    それに自分の実家へは帰るけど、夫実家には何にもいらないってこと?

そんな夫婦関係で大丈夫ですか???

また、
    毎月の18万円か多いか少ないかについてはトピ主の収入によりますよね。

18万は収入の何%になりますか。
    その使い道はどうなっていますか。
    貯蓄はどうなっているのでしょう。

妻が激怒したことへの対処より
    今後の人生を、お金の面から、どう生きたいか?という面から
    もう一度 考えられたらいかがですか。

• 大盤振る舞いですね

1日2500円として、12日間の食費+飲み代2万なので、合計5万円。
    一か月の食費がどのくらいかわからないけど、かなり使ったなという印象です。

40キロの遠方というけど、それほど遠いですか?
    車で1時間もかからないと思いますが。
    わざわざ飲み代、しかも二次会まで奢るほど?
    二次会までおごるほどの恩を感じることはないと思います。
    「心配してきてくれた?」....なにが心配なんですかね?
    トピ主がかっこつけたかっただけですよね。

両親にプレゼント?
    毎年お正月にプレゼントをする習慣があるならいいけど、
    今年に限ってというなら、家計から出すのなら
    先に奥さんに言ってからじゃないかな。
    自分のお小遣いから出すなら自由だけど。

月に18万の生活費には、光熱費と通信費も入ってますよね。
    だとしたら、やりくり上手の奥様だと思います。

自炊しないなんて、ドヤ顔で言うタイプのトピ主さんですから、
    スーパーで肉や野菜がいくらしているかなんて、考えたこともないでしょうね。

うちだったらどうかな?と考えてみたけど、
    食費はもうちょっと抑えられるでしょうね、家計に関しても意識高めなので。
    友達にもおごらないと思います、必要性がないし。
    ちなみに夫婦二人で、月18万では全然足りません。

• そんなに?

*片道約40キロの遠方
    ・・そんなに遠いですか!?

*私を心配して
    ・・主さんは友人にどんな心配をさせたのですか?

*いつもお世話になっているお礼
    ・・お互いさまではなく、友人にお世話になりっぱなしなんですか?

まあね、慌ただしい年末に主さんを「心配して」「わざわざ遠方から」「遊びに」来てくれた友人に食事代を全額負担することは悪いとは思いません。
    ただ、主さんに少し大げさな印象を持ちました。

奥様帰省中の12日間の主さんの出費
     友人に奢った分   2万円
     主さんの食費    3万円(1日2500円×12日分で計算)
     親へのプレゼント代 1万円(勝手に1人5000円としました)
     合計        6万円

ちなみに私(専業主婦)も年末年始の10日間は実家に帰りました。
    バスと電車を乗り継いで片道5時間ほどかかります。
    普段が姑との完全同居で苦しんでいるので、私の息抜きです。

夫からの生活費は月に18万円ももらっていません。
    家族3人+姑の食費を含めても18万円より数万円も少ないです。
    残りの生活費に支障がないように考えて帰省中も遣り繰りしています。

義弟(バツイチ)が帰省して来るので、姑も息子たちと水入らずで過ごせます。

• これだから男って

いくら使ったか、書いていないんだけどね

でも、わかることは沢山ある

男ってさ
    なんでこんなに見え張りで
    あればあるだけ使うんだもんなぁ

普通の感覚じゃ、お礼(なんの?)に夕食と2次会は奢らない
    両親へのプレゼントって何さ?

1日3000円かぁ、いい御身分
    外食三昧でもこんなに使わないよ

生活費とか、将来の備えとか
    どうしてトータル的に考えて使えないんだろう

奥様は思ったよりも多く使われたことに腹が立った

貴方はそんな風に言われて腹が立ち
    関係ないところからを指摘した

典型的な犬も食わない夫婦喧嘩です

私は専業主婦だからといって、夫を置いて実家に帰ってはいけないわけでもないし
    完ぺきな家事と家計管理をしろとなんても思わない

家庭によってやり方は様々だから
    多いか少ないかなんて、あなたの収入による

お互い様というところもあるので
    ずばり予算を立てましょう

毎月の生活費は18万、これでやりくりすること

同じような機会があったら、お互いに〇万円を予算にすること
    上限もうけず、好き勝手使ったらこうなるに決まっているじゃない?

大事な友人だから接待したいなら、相談すればよかったし
    両親へのプレゼントも話を通しておけばよかったし
    1日使える金額もおおよそ決めて、あなた方のベターな方法を探ればいい

感情的に、自分は悪くないごっこしていても話は進まないよ

• 年末年始だからねぇ

トピ主さんのご両親にはお歳暮とか送ってるのかな。
    送ってないとしたら、妻の実家にしか年末年始の挨拶もしないだから、プレゼントくらいは送らないとじゃないかなー金額にもよるけど。

家事が仕事の専業主婦が食費は12日間も特別な事情もなく留守にするだから、外食が高いというなら、調理不要でレンチンとかで簡単に食べれて食べてて虚しくならない程度の栄養バランスが取れるもの用意していかないとじゃないかなって思う。

そもそも年末年始も働いてくれてる夫にお節でも注文しといてあげようとか思わないのかな…
    食事くらい年末年始ぽいちょっと贅沢なもの食べたいよね。

友人に奢った2万。妻の帰省には交通費いくらかかったんだろう。

総じて思いやりのない、自分にだけ甘い奥さんだなという印象です。

• レスします

自炊しないことが分かっているなら、専業主婦なんだから作りおきでも、冷凍食品買いだめでもしておけば、留守中の出費を抑えられたはず。

中には「外食三昧でも高い!」などというご意見もありますが、年末年始仕事なのに、家族の(やろうと思えば出来るはずの)サポートもなく、切り詰めた生活を求められたら、やってられないですよ。むしろ外食中心でよく3,000円で足りるなと思います。

先々のことを考えていないのは奥さんでしょう。専業主婦の仕事を投げ出しすぎです。自分のやりくりの努力を放棄した逆ギレに過ぎません。

• 事前の話し合い

事前の話し合いはしなかったのですか?
    思った以上の出費で、奥さん驚いたのかな?
    しかしながら、奥さん長い帰省ですね。主さんの実家はいつ行ったのですか?

我が家はボーナスが出るとお正月予算を計上します。お節○万円、帰省○万円、お正月特別予算○万円(初詣行ったり、外食したり)、ついで新年のバーゲン代ってのもあります。
    なもんで、あまり揉めないです。
    予算これくらいねー。と言っとくと家族で情報共有出来て、予算オーバーなしです。。いや、時々オーバーしますが、まあ想定内で(笑)

18万の家計はどうなのでしょうね?
    家計って、お子さんの習い事や携帯電話代とかも入ります?水道光熱費は家計でしょうか?

家計の内容が分からないと、コメントは無理かと。酒代は俺が出してる!と、言いたい感じですが、光熱費やお子さんの給食費、携帯電話代が込ですと、キツい気がします。

あと、これだけ掛かったからと、夫が家計から自分に使った予算のバックを求められるとと、結構予算オーバーはありますね。

こんなに渡してる!と言い、自分が使ったクレジットの支払いを家計から出してと言われるのも、正直勘弁して欲しいです。

そんな事はないですか?

• なぜ12日間も専業主婦が留守に?

私自身、長年専業主婦なので、夫が仕事なのに主婦が長期間留守にするのいうのは身勝手な行為だと考えます。
    もちろん入院や出産や介護などやむを得ない留守なら、仕方ありません。

ただ専業主婦は外で稼いでいる旦那さんのサポートが仕事です。
    だから、留守中の旦那さんの食事を作りおきして冷凍しておくべきでしょう。
    洗濯掃除だってやらなきゃダメですから、12間もの留守ではなく、行くならせいぜい5日位じゃないでしょうか?

なぜ12日も奥様が帰省する必要があったのですか?

旦那さんを放置して、その間のお金の使い道に怒るって、おかしな話です。
    だったらちゃんと務めを果たせよ、と思う。
    奥さんが言うべき台詞は「長く留守にしてすみません」でしょ。
    会社でも、有給で長期間休んだとしたら「長く休んですみません」って周囲に挨拶しますよね。
    有給は権利でも。

もし、生活費を切り詰めないと貯金出来ないほどなら、やっぱり食事を作って帰省したらいいし、お金の使い方で不満があるのら、家計を開示しあって話し合えばいいと思います。

でも奥様の主張が
    「私ももっとお金を使えばよかった」
    なのが
    家計を預かる専業主婦の私からして「あり得ない発想」でビックリです。

お金を使わないと損、とでも思っているのかしら?
    家のお金は自分達のお金だとの自覚はないのかな?
    それとも旦那さんのお金に関しての縛り方がキツいのかしら?

• 食事作り置きか不在時の日数分渡すお金のカットでいいです

食事の作り置きか(専業主婦の職務なので)
    不在時の日数分渡すお金カットでいいんじゃないですか?
    18万÷31日×不在日数で

生活費の内訳を開示してもらったら?

• トピ主さんに同情…

正月もファストフードやインスタントで済ませて、出費は最低限にすべき!他人に奢るとか義両親にプレゼントなんてありえない!ということなのかな?
    奥様的には一体いくらで済ませてほしいと思ってたのかな?これからは予算を聞いて、その段階で反論した方がいいですよ。

あ、奥様は帰省の間はいかほどお金を使われたのかしら。

• どっちもどっち

トピ主さんの一日2000〜3000円の食費はちょっと高いかな。
    もっと抑えられるはず。

でもね、奥さんは自炊ができない夫を残し実家に行くなら、
    なにかしら用意していかなかったのかな。

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマの中で、
    主人公の女性は実家に数日間かえるとき、作りおきの食事を数日間
    用意していく、というシーンがありました。

今はおかずも気軽に冷凍もできるのだから、私が専業主婦なら
    12日間のおかず、ご飯を冷凍してこれを食べてもらうようにしますね。

使いすぎといわれるなら、次から冷凍おかずを用意してもらうように
    言ってみたらどうでしょう?
    (専業主婦としてやはり自分が不在の時でも、冷凍するなどして家族の食事の用意はすべきですよ・・・)

• 帰省も長いけれど

食費3000円は高いし、2次会の費用まで出す必要はなく
    (トピ主さんは何か心配されるような事があったのでしょうか?)
    ご両親へは何を何でプレゼントしたのでしょうか?
    奥様も自分の両親にプレゼントをできたのでしょうか?

専業主婦の仕事を時給で換算するとって知っていますか?
    12日間奥様はただ休んでいたのではありません。
    お子さんのお世話をしていましたよ。
    ちゃんとお子さんの写真が送られてきていましたよね。
    遊んでいただけでは無いですよね?
    単身赴任の方々はそんなにお金遣いませんよ。

• どっちもどっち

片道40キロは遠方といいません。
    もてなす食事代などは自分のお小遣いから使うべきです。
    両親へのプレゼントも事前に言いましたか?
    どちらも先に奥様に相談しておくべきです。
    食費が1日2000〜3000はありえないです。
    奥様がいないとわかっているなら、自分で工夫するべきです。

18万の内訳は?
    家賃なしだけで、教育費、光熱費、医療費、通信費、その他なども
    全てというなら18万は多くないです。
    ただ、12日間は長すぎますね。
    奥様が、カレーとか保存の聞くものを冷凍しておけばよかったのに
    とも思います。

奥様は12日でいくら使ったんですか?
    長く家を開ける時は事前にしっかり話し合わないとと感じました。

• それは

どっちもどっちではないでしょうか。奥様の帰省も長いと思いますし、トピ主さんも不必要にお金を使い過ぎたと思います。

トピ主さんに関することにかぎってレスしますね。奥様がいない期間の食費も少し高めだったと思いますが、友人にそこまでおごる必要はなかったのではないでしょうか。遠方とありますが、片道40キロの距離は、車社会のこちらでは通勤圏内です。その友人に1万円分もおごるのは少し豪遊が過ぎたのではないかと思います。

また、ご両親へのプレゼントとありますが、奥様のご両親へはどうですか? ご自分の両親にプレゼントをしたのなら、奥様のご両親にもプレゼントをするのが順当です。

結局、トピ主さんも奥様も同じなのです。家庭を持った自覚が足りないと思います。おたがいに相手を責めるばかりではなく、ご自分たちの家庭をもっと大事にするべきです。

• 許容範囲

食事代は奥さんが何にも用意していかなかったんだから仕方ない。

ご両親へのプレゼントは、トピ主さん側のご両親だけ孫にも会えずに年末年始ほったらかしになるのだから仕方ない。これでプレゼント代に目くじら立てるって妻が自己中過ぎ。

お友達への奢りは2万は流石にちょっと高いかなって思うけど、
    正月にお節食べて、年末に忘年会したと思えばそのくらい使うでしょう。
    高いなーと思いつつ、自分も12日間も実家に帰ってたら文句言えないかな。

というか、これでブチ切れるのって
    奥さんはトピ主さんは金だけ稼いで、
    年末年始もご馳走も食べず、両親や友人とのお祝いもせず、
    質素に最低限のお金だけ使って働いてればいいって考えなのかな。

残念すぎる奥さんだね。

• つくりおきのご飯は食べないんですか?

自炊をされないとのことですが
    冷蔵庫に作り置きのおかずや冷凍のおかずがあったら
    レンジで温めてたべますか?

作り置きの料理を食べなかったりすると
    わざわざあなたのために料理のストックを用意しなくなります。

トピ主さんは自炊はされないとのことですがお米も炊けませんか?
    奥さまがおかずを用意しなくても、
    ご飯を炊ければ(もしくは冷凍ご飯を用意して貰って自分で解凍する)
    コンビニやスーパーのお惣菜にするだけでも食費はおさえられますよ。

奥さまが外泊中の食事については要検討かなと思います。

年末年始の過ごし方、家族にとってどうすればいいのか
    良い話し合いができると良いですね!

レス求!トピ一覧