自慢の髪を見られたい

レス455
(トピ主5

生活・身近な話題

菓子パン

生まれつき髪質が良く、腰よりも長いストレートロングの髪型にしています。長いのに、枝毛やキレ毛も無く、艶も張りもあり、太さも細めでサラサラの髪質です。昔から髪質を褒められることが多く、密かに自慢に思っています。
その為、ファッションも髪が映えるような色目のモノを着ることが多いです。冬場は白やベージュのコートに、黒髪のストレートロングを下ろしています。

外を歩くと、私の髪に視線が来ているのを感じると、男性・女性問わず、ちょっぴり嬉しくなります。同じような感覚をお持ちの方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きれいなのはよいこと

でも、もう少し長さを短くしてみませんか?

密かにと仰るので、自慢の御髪以外で他の人より優位に立てる特徴はないとお見受けします。
    背の低い日本女性にあまり長すぎる髪の毛は、美しいを通り越して奇異に見えると思います。
    いま40代の私も若い頃は腰までの直毛ロングで、やはり髪がトレードマークでしたから、お気持ちはすこーーしわかるのですが。

現在においてそんな髪型の女性を見かけたら「今どきずいぶん長いなぁ」と思いしげしげと見ますねきっと。でもそれはトピ主さんにとって称賛の視線なんでしょうね。

• 長っ

手入れも大変だと思うのに綺麗な髪。
    あそこまで長くしているということは、きっとヘアドネーションをするつもりなんだ。
    偉いなぁ。
    という視線で見ると思います、私なら。

髪の毛を伸ばしたままでいいお仕事なんですね。
    それも羨ましいです。

• 長すぎ

あなたの髪を見るのは、綺麗だからよりも、長すぎだから注目しているのだと思います。
    異様だと。

綺麗さを見てもらいたいなら、ボブか肩に少しかかる程度がいいと思います。

せっかくそれほど綺麗な髪なのに、長すぎて怖い印象になるのはもったいないと思います。

• 大変だろうなと思いながら見ます

自分でシャンプーするのか美容院か。シャンプーも高級品だろうしタオルやドライヤーも特別だろうなとか。
    食事はどうなのか、寝る時どうすのか、風が強いと結ぶのかな、喫煙者には近づいてほしくないだろうなとか。

近所に透けるような美肌の人がいて苦労話をよく聞くので、トピ主さんも綺麗を維持するには日々努力されているのでしょう。

• 長過ぎ

あまり長いと異様に感じます。
    水を差すようで申し訳ないけど、
    私が視線を向けるとしたらその異様さから。

職場にそんな人がいたとしたら、
    正直、ちょっと引きます。

親しい友人なら「切れ!」
    家族なら切るかも。

• 髪の長さ

あまりに長いと、長すぎてビックリと言う感じで見てしまう人が多いような気がします。
    生活するのに大変じゃないのかな、仕事をするのに邪魔ではないのかな、手入れ大変じゃないのかなとか。

腰よりも長いと、やはり長さの方が遠目からでも目立つので、
    他人の目からは 長さ>>美しさ に見えてしまうと思います。
    寧ろ今はそうみられている可能性が高いような気がします。

背中の真ん中、どんなに長くても腰と背中の真ん中の間ぐらいなら目立つよう長さではないので美しさも映えてくると思います。
    その上でそのファッションなら素敵だと思いますよ。

• 綺麗な髪は羨ましかった

癖混じりの太い髪なので、まっすぐのロングに憧れてました。
    10代までは。。

外国の少女がよく腰までのスーパーロングしてますよね。
    子供じゃないと、ちょっと奇異に見られるかも。

でも、質の良い髪は羨ましいですよ!

• それは長すぎでは?

私も髪質が良く、美容師さんや友人から誉められるのはもちろん、すれ違い様に見知らぬ人から「きれいな髪」と言われたりします。

決して美人ではない私の数少ない自慢できる点ですが、さすがに腰より下は長すぎだと思うなぁ。
    おいくつの方かわかりませんが、ストレートロングが似合うのはせいぜい20代初めまでで、それ以降は短い方が顔との違和感がないですよ。

肩下位でも、綺麗な髪は綺麗です。
    どんな服を着ても綺麗な髪は綺麗です。
    今の長さでは、皆さん髪の美しさより長さに驚いているのだと思うので、もう少し短くてもいいのでは?

• 切られては?

肩下位なら 綺麗だなぁ〜と素直に感じることでしょう。
    でも腰〜まであると、正直 気持ち悪いです。
    抜けた髪の毛を想像すると…… 洗髪の時や
    乾かす時だけでなく 長い髪の毛って 怖いです。

• レスします

腰より長いって…
    顔が可愛くて綺麗ならいいけど、特段美人でなければ気持ち悪いだけ。
    電車とかで髪長い人が近くにいると、この時期静電気で髪がひっつくから本当に勘弁してほしい。

• ごめんね

その視線はたぶん長すぎるからです。
    腰より長いと少々異様に見えてしまいます。
    ぎょっとして二度見するかも。

背中ぐらいに切ってみては?

• 腰より?!

長すぎでしょ
    そんな長い髪の人がいたら私も見ますよ

• 長さ程々に、とは思うのですが自分の自慢を優先していい!

ロシアの女子シングル選手で
    今季シニアに上がり4回転や3アクセルを跳び驚異的な得点を出しているフィギュアスケーター3人

この美しい三姫
    表彰台で髪を下ろしていました。
    (演技中は小さく後ろにお団子に纏めています。)
    腰までありそうな長ーい髪です。

長い!
    同じように長いのですよね?

視線は綺麗の前に、うわー長い!!
    じゃないのかな。

自慢があるのは良いこと。
    生きる拠り所ですね。

全体のファッションのバランスを考えて
    髪を大切にしておしゃれ楽しんで下さい。

• ちょっと怖い

身長がすごく高いなら、髪がそこまで長くてもバランスがいいかもしれませんが、普通体型の人だと異様な感じに見えている可能性があります。何事も「ほどほど」がいいと思いますよ。

• いいですね

ぼくも髪が長い女性が通ると、ついつい見てしまいます。そういう方は長くされてるだけあってトピ主さんのように髪質が綺麗で、お手入れを本当に良くされてますもんね。
    最近はperfumeの樫野有香さんの長い黒髪が動きに合わせてなびいてる様子を見て、美しいなぁ とボンヤリ見とれてしまっています。
    体型や年齢等にもよるでしょうが、個人的には長くても肩甲骨を越えたくらいの長さの方が、髪の美しさがより映えて見えるのではないかと感じています。
    いずれにしても綺麗な黒髪、素敵だと思います。

• 長さに驚いて見てしまう

たまーにいますよね、超ロングの人。
    そういう場合、髪質がどうとか艶がどうとか言う以前に
    「げ!? すごく長い!」と驚きで見てしまう人が90%だと思います。

ちなみに私はその後に、

「よっぽどこだわりがあるんだろうな。手入れ大変だろうな。」
    「若いのかな歳なのかな?」
    「これで美人でなかったらちょっと引くかも・・・」

などと思いながら、ご当人の顔を確認してしまいます。
    残念ながら、『若くて美人で、かつ髪がきれいなロング』という人はほぼいません・・・。
    結構ガックリすることが多いです。
    んでもって、
    「普通の髪の長さならここまでガックリしないだろうな。
    あまりのロングだから期待してしまうんだな。」と感じます。

私は40代既婚女性ですけど。
    男性ならもっとガッカリするかもね。

>私の髪に視線が来ているのを感じるとちょっぴり嬉しくなります。

その『視線』には、このような意味も多く含まれているのです。
    嬉しがってる場合じゃないです。
    もっと短くした方が女性として得すると思いますけどね〜。

• 褒められますが

私も髪はカラーもパーマもしない黒髪ストレートで、よく褒められます。
    初めて行く美容院では美容師さんが何人か見に来てました。

長さは背中の中程で大抵まとめてます。
    何もせずにおろしていると邪魔なので。
    春まで伸ばして、ヘアドネーションする予定です。
    40代ですので、そろそろ白髪も出て来てヘアドネーションもラストチャンスでしょうし。
    トピ主さんも綺麗な髪の毛なら、そのうち寄付されては?喜ばれますよ。

• たぶん

髪に限らず、ちょっと見た目が決まって自分に自身が持ててる状態ですよね。
    トピ主さんのようなヘアスタイルの方見たことあります。「ながっ」って見てしまいますが。キレイだなーというよりは、すごい自慢に思ってそう(笑)。という感じで思ってました。本当にそうだったんですね。
    でも黒髪ロングヘアーってなかなか似合う人いないですよね…。
    そんな中で自身を持てるというのは良いことだと思います。

• 正直

羨ましいです。どんな手入れしてるかな?いや生まれつきなんだろうな等想像してしまいます。

見られても大丈夫なんですね。あんまり見るのは悪いからチラ見していました。

長すぎるという意見がありますが、その長い髪を振り乱すわけでもないのでいいと思います。
    特に外国人は日本人のストレート髪に憧れているようです。いいなあ。

• わかるけど

わかるわかる。

私も30代まではそうでした。
    残念ながら40超えると保てませんでしたが。

遠くからでも私とわかるそうです。
    髪がキラキラ光っていてまるで光の滝のように背中に流れ落ちて輝いていると言われたことがあります。

よく言われたのが「シャンプーのCMみたい」です。

ひとつ老婆心ながら助言しますと、長過ぎはせっかくの魅力が半減します。
    アピールし過ぎなのです。

実際に私が一番褒められたのは肩にかかるくらいから肩甲骨くらいまでの長さです。

腰まであると奇麗さより長さに注目されるので、せっかくの奇麗さが半減します。

• トピ主です。

正直、髪に関しては、褒められたことしかないので、ちょっと皆様のコメントが信じられない気持ちもあります。
    私は髪質にはかなり自信があります。年齢は40代ですが、髪の老化がかなりゆっくりなみたいで、白髪もなく、ツヤツヤサラサラです。美容師さんからも、髪年齢は20代前半だとお墨付きを頂いています。同世代の方なら、私の髪質になりたくない人はいないと思います。
    パサパサ、ウネウネの髪質の人がスーパーロングにしていたら、私も汚いと感じますが、私の髪質は清潔感がある為、不快に思われないはずです。共感が得られず、少し残念に思います。

• 私は不思議で見入ってしまいます。

ごめんなさい。題名の通りでスーパーロングの方をみると、トピ主さんとは違う気持ちでついつい見てしまいます。

きっかけは沖縄旅行で腰より長いシルバーヘアーの老婆を見たことです。まるで妖怪でした。

それ以来、スーパーロングヘアの方をみるとなぜ伸ばしているのか不思議でつい見入るようになりました。

また、たまたま前の職場に長い髪が自慢で仕事中結んだ髪を鼻に持っていく仕草をする女性がいました。臭いを嗅いでいるようでわたしには汚くて耐えられませんでした。その方の場合は髪に執着があるのか、私が髪を切ったときも「もったいない。」と言い続けられうんざりし、会社を辞めた理由の一つとなりました。

自分に自信を持つのは良いことですが、必ずしも好意で見ているとは限らないことをこの場を借りてお伝えさせてください。気を悪くしたらごめんなさい。

• えっと

トピ主さんの思惑とは違って、申し訳ないですが…

ただただ、長すぎてびっくりして見ているのだと思います。

• 長いからでは。

腰より下まで長いのならそれだけで見ると思う。
    今時そんな長い人は見かけないから。
    髪質とか黒髪とかまでは見ないですよ。

洗うにも乾かすにも時間がかかるだろうなと思う。

身長が165センチ以上あり高いのなら映えるとは思うけど・・・バランスもあると思う。
    まだ若いんだろうけど、年取り白髪が出るようになれば悩むんだろうね。

• 黄金比を逸脱すると

どんなに質がよい美しい髪でも長すぎると
    トータルバランスとしては美しさすら消してしまう。
    怖さすら覚えてしまうほどに。

比率ってかなり重要なんですよ。
    髪そのもののきれいさよりも、かなりね。

黄金比になっていて質が美しかったら最強なのに。

あーぁ。。。

• 長過ぎて見てしまうだけ

トピ主さん、ごめんなさい

髪が綺麗!と思って見ていません。。。
    その長さだと、長過ぎて目立つんです。

現代だと、滅多に見かけないですよね。
    しかも真っ黒だと、ごめんなさい、ちょっと怖いんです。。。

長くて大変そう、珍しいなあ、と見てしまいます。

髪が綺麗、と思えるのは、せいぜい背中辺りまででの長さかなあ。

• 私も褒められてはいたけど。

私も手も金も掛けなくても(無精髭並み)褒められてはいたけど、
    背が低いから長く伸ばすとバランスが悪かったですね。
    (切るのが面倒臭く勝手に伸びてたので)
    今の時代腰を超える長さはそうそういないし「え!?」って感じもあると思う。
    私がトピ主と遭遇したら「長ッ!」と心の中で思い、
    お金も時間も掛かって大変だろうなと言う目で見ると思います。

トピ主の場合何も努力しなくてもその状態なんでしょうね、
    持って生まれたモノですし武器だと思います。
    その武器をどう使おうが自由なのは自由ですし、
    価値観等人それぞれですから何をしようが勝手っちゃ勝手ですしね。
    これは私の好き好きですが、
    綺麗な髪なら無造作に結わえるか留めるかしてる方がカッコいいって見るかな。
    私自身がしないから余計憧れるのかも知れないけど。
    褒められるのは嬉しいけど周りの視線を集めて嬉しくはならないかも・・・、
    目立って嬉しくはないので。

>自慢の髪を見られたい

今よりもっと?
    CMのヘアモデルになるとか・・・。
    既に仕事にしてるなら長いのも仕方ない事ですしね。

• 美しさをいかしましょう!

せっかくの美しい髪が、より美しく見える長さはどのくらいでしょうね。

例えば、脚が綺麗だから自慢だからと超ミニスカートを穿いてる女性を見たらトピ主さんはどう感じますか?

美脚だな超ミニが似合ってるわ。なのか、 美脚は分かるけどスカートが短すぎて下品だわ。なのか。

綺麗な髪がより美しく見える長さは肩した20cm位までかな?と私は思います。

腰までじゃ、美しさよりも 奇異な目で見られる事の方が多いかとおもいますよ。

すれ違う時に髪を見て来る人の表情を見てくださいね。感嘆の表情なのか、驚き(長すぎ!)の表情なのか。

• 私もびっくりして見ちゃう

40代後半女性です。学生の時はストレートロングに憧れた世代です。

腰よりも長い方って時々いらっしゃいますが,私もびっくりしちゃって二度見しちゃいます。不快感を与えてると思ってましたが,それがトピ主さんのように優越感に感じて頂けるなら,安心して二度見できます。

宗教家とかよっぽどフラ文化に傾倒しているとか,うーんカナリ異質な思いを感じてしまうのも確かです。

洗髪が大変そうとか,座るときに髪の毛どうなるんだろうとかいらぬ妄想もしちゃいます。実際のところどうなんでしょう?
    聞いてみたい!

頭を動かしたときや,風になびいたときに,サラッとする&でも元にきちんと戻る,古いかもですが天使の輪ができるとか,その様な方がキレイさって言うのがストレートに伝わると思います。

長さのこだわりが大切であればそれをアピールしたらいいと思いますが,一般的なキレイさを求め,皆にキレイと思ってもらうのであれば,長くてもブラのひもくらいまでじゃないですか?長すぎると重さが勝って動きが悪いでしょうし・・

• 髪より

髪よりも顔を気にしてしまいます。美少女だったらきっと凝視してしまうと思います。髪(だけ)に注目はないかな。

レス求!トピ一覧