• ホーム
  • 働く
  • 指導係の私よりも上司に先に結婚報告をされて寂しいです

指導係の私よりも上司に先に結婚報告をされて寂しいです

レス162
(トピ主3

キャリア・職場

紫陽花

今年で9年目になる、中堅の女性です。
指導係として新人の子について色々と教えていたつもりでした。
田舎から出てきて親御さんもきっと心配していると思ったのでお姉さんのようになりたいと思ったのです。
ただ、その子が前から付き合っていた人と結婚することになったとうちの課の課長に先に報告したようです。
私はすごくその子に目をかけていたつもりだったので悲しかったです。
主任もその子を昼休みに呼び出して、いきなり課長に結婚報告をするなんておかしいし、私や指導係の紫陽花さんに一言伝えてから言うべきなのに非常識だと厳しく指導しましたが、本人の言い分としては直属の上司に報告するのが先とマナー本に書いていたからそうしたと言っていました。
あの厳しい課長が祝ってくれるなんて信じられないし私から話を聞いてあげるからと主任が言って、帰りにも1時間ほど色々彼女と話をしましたがその子はその後にもう辞めたいと裏で泣いていたらしく、他の人達も何となく気付いたのか、部署の雰囲気が悪くなっています。
私も胃が痛いしヘロヘロで正月明けですがもう仕事に行きたくありません。
その子も私が指導係なのだから勝手に1人で行動するのは避けて欲しいと思いましたし、何だか私が一番近いところにいたはずなのに私や主任を飛ばして課長に報告されたことが寂しいです。
どう指導すればその子に私や主任を通して欲しいことが伝わるでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も課長からですが何か?

主任も係長も飛ばして、課長に言いましたが、それが普通でしたよ?

仕事の話なら指導係や主任に相談せずに、課長に相談したらおかしいけど、プライベートなんだから、人事権や仕事の振り分け権限のある人に最初に知らせるのが筋なので。

だって、他の人と休暇の時期が丸かぶりするとか、部署を異動する可能性もあり、人員配置に力のある人に言わないと、会社に迷惑がかかるから。

そういう意味での直属の上司は課長でしたから。

トピ主さんや主任に、人事権があり、異動の打診や、休みの調整が直接できる権限があるのですか?

単に、面子の問題で感情的になっているのでは?

いずれにせよ、キツく説教するような話ではないし、むしろ、おめでたいことなのに、水を差すとは、大人げない。そんな人が指導係とは、情けないですね。

• もう伝わっていますよ

>どう指導すればその子に私や主任を通して欲しいことが伝わるでしょう。

そう心配しなくても十分伝わっていますよ。
    みんなに伝わっています。
    伝わっているけど、そうれをどうするかは本人次第なんですよね。

• そうなの?

私も職場に結婚報告するとき、調べました。
    一番先に誰に報告すべきかを。
    やはり「まずは直属の上司に報告するのがマナー」と書かれていました。

私の場合「〇〇課」に所属していて、
    〇〇課のトップは課長、課長の下に主任がいる形です。

〇〇課には、4職種(ABCD)が所属しており、
    課長自身はA、主任自身はDです。
    ABCの職種は、合わせて5〜6人程度、
    Dは、Dだけで10人以上います。
    うちの職場では、人事考課制度が導入されており、
    評価や面接は「直属の上司」が行うことになっています。

そこを踏まえて「直属の上司」とは誰なのかを当てはめると、
    ABCの人たち、プラス主任の直属の上司は課長、
    Dの人たちは主任ということになります。

実際、ABCの人たちが結婚報告するときは、
    主任をすっ飛ばして、課長に報告をしたようです。
    Dの人たちは課長よりも前に主任に報告したようです。

私はD。
    主任に報告しようと思ったら、その場にたまたま課長もいたので、
    同時に報告しました。
    これについて、主任から、
    「あり得ない、私が先」と注意はされませんでした。

ちなみに、私は課内では課長、主任、Bさんに続く4番目の古株で、
    Dに限らず、全職種の後輩指導を担当することも多いのですが、
    これまでに、私に一番に結婚報告してきた人なんていません。
    仮に、私に真っ先に報告してくるような人がいれば、
    「そういうのは主任(職種によっては課長)が先だよ」と諭すと思います。

私と同様、Bさんも多くの後輩指導を担当していますが、
    Bさんに真っ先に結婚報告をした人も聞いたことがありません。

「指導係は直属の上司ではない」と私個人は思っています。

おたくの主任が「私をすっ飛ばして!」というのはまだわかりますが、
    あなたは関係ないのでは?と思ってしまいました。

• あなたの気持ちは分かるけど・・・

日常的に一番接してきたのだから先に言って欲しかった、寂しいという気持ちは分かりますよ。
    でも新人さんだって迷ったはず。なんせこういう報告は誰が先に聞いたとかそういう事を気にして機嫌を損ねる人がいるのです。トピ主さんと主任のように…。

じゃあもし課長が同じように「なぜ直属の上司である自分より先に、ただの先輩であるトピ主や、まだ管理職でもない主任に言うのか。部下の結婚という重大事は当然自分が先だろう」と機嫌を損ねたらどうでしょう。
    平社員のトピ主さんや主任よりダメージが大きくないですか?どうせ機嫌を損ねるなら上司を先にしたほうが良いではないですか。
    主任さんもトピ主さんもほかの人にしゃべるかもしれません。そうなると上司は当人の報告より先に周囲から聞くことになります。これは最悪ですよね。

だからその新人はマナー本という「世間の常識」を参考にしたのです。

もし主任がが上司だった、確実に「何で上司である私より先に教育係に言うの?」と騒ぐでしょう。

ところでトピ主さんと主任、どっちを先にしたらいいんですか?どっちが先であってもトピ主さんは「教育係だから私が先」主任は「主任だから私が先」と不愉快になるはず。
    こういうのは切りが無いのです。

だから仮に寂しいなと思っても、そこは友達じゃなく会社だから仕方ないと思うのであって、間違っても呼び出して責めるようなところじゃないのですよ。たかだか一日二日ずれただけで。

そんな姑根性丸出しのような先輩二人に責められたら、そりゃ泣いて止めたくなっても仕方ないです。

あと、彼女は祝ってもらうために上司に言ってるんじゃないのですよ。結婚は名前が変わったり手当が出たりと事務手続きがあるから言ってるんです。

• 上司が先が普通だと思いますけど・・・

何か勘違いしていませんか?
    直属の上司に一番最初に報告するのは普通の事ですよ。
    なんの為に間に主任挟むんですか?
    結婚報告は業務報告じゃありませんよ。
    プライベートな事ですから、本人から直接上司に
    報告してなんの問題があるんですか?
    仮に結婚報告は必ず主任を通す事って謎なルールが
    トピ主さんの会社にあったとしても(社則に書いてあるのですか?)
    それを悪気なくすっ飛ばしただけで、昼に呼び出して叱責して、
    帰りにも更に1時間って・・・しつこ過ぎ。
    『うちの会社にはこう言うルールがあるから先に言って欲しかったな』
    で済む話じゃない?
    トピ主さん達がやってる事はお局の新人イジメにしか見えません。
    部署の雰囲気悪くしているのはあなたと主任なんですよ〜
    すぐに新人さんに謝った方がいいと思いますけど・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なにか大きな勘違いをしていませんか

感情論は抜きにして、トピ主さんは新人さんの結婚に伴う以下の業務を行う権限はありますか?

・結婚に伴う特別休暇の許可
    ・休暇中のフォローのための業務内容変更(新人さんなので不要かもしれません)
    ・会社への届出文書の承認(苗字変更届や住所変更届)
    ・社宅入居申請許可

ないなら、トピ主さんは大きな勘違いをしています。マナー本に書いてあることの意味は「あなたの結婚に際し、具体的に働いてくれる人に最初に話をしましょう」ということです。課長に話せとなっているのは、普通の会社では課長に上記の権限があることからです。お祝い金を払うとかそんなことに意味があるのではありません。

親しみの感情と会社組織の問題とを混同しているようではちょっと先行きが思いやられます。

• え??

>>厳しく指導しました
    >>帰りにも1時間ほど色々彼女と話をしました

もはや完全にパワハラ案件。
    しかも業務に無関係のことで。
    ちゃんとした企業なら、いずれ何らかの処分が出るかな。

• えっ

トピ主さんは単なる指導係で上司ではありませんよ。謂わば同僚です。何か勘違いされていませんか?結婚等の公な報告は彼女の直属の上司にまず報告し、トピ主さん達には上司である課長がその旨連絡するのが一般的ですよ。
     何故トピ主さんを通さなければならないのだろう?何だか新人社員さん可哀そうな気がします。

• あなたの為に

結婚の報告の事で、そこまで精神的にやられていることがまず考えられません。
    そして、その件で、今後どうすべきか?どう言えばわかってもらえるか?と、胃が痛むほど苦しんでいるなんて……
    もっと大切な業務があるのではないですか?

このままでは、ややこしい指導係の先輩、でしかありません。
    >寂しい、
    だなんて、仕事では関係のない感情です。

起きてしまったことは変えられません。
    それも、業務には支障のない話です。
    もう、この問題は蒸し返さないのがあなたの為だと思います。

• 自分たちが異常でないと思うなら

その件の課長にこの件をきちんと話してください。
    その勇気がありますか?
    あなたがたがしたのはパワハラやいじめでしかありません。

職場での結婚報告というのは友人や親戚とは別なんですよ。
    労務管理や人事裁量のある人に報告することで仕事に支障がないようにする。
    これが一番の目的であって、その後にお世話になっている人たちに報告する。

当然のように、管理職以外に伝えるのはタイミングもあるんです。
    結婚式をするなら、招待するのかとか色んな話もあってこそです。

休暇だったり、異動だったり、退職だったり色んな話があるから
    その権限を有する人に『事前に』話を通すってことなんだよ。

でね、自分たちが会社組織の話でいうならおかしい点を指摘しよう。
    もし、先輩のトピ主さんや主任に伝えるのが当たり前というなら、
    情報を上にあげるってことだから、その後輩の結婚の話は
    トピ主さんや主人が課長に上申するってことになるはずだよね?

自分たちが間違っているんだよ。
    そうでないと言い切れるなら、
    >どう指導すればその子に私や主任を通して欲しいことが伝わるでしょう。
    を課長に相談して助言を貰いなさい。

ちなみにトピ主さんの言い分はさ、親御さん代わりとか言っているけど、
    まるで自分の娘さんがいて結婚話になろうとするときに、
    お相手の親御さんへの挨拶を先にしたってことに対して、
    腹を立てているのと同じだよ。
    自分たちはそんなに偉いわけじゃないことに気付かないといけないよ。

すべきことは、誠心誠意後輩さんに謝ることですよ。
    今回の件が原因で退職になったら、ハラスメントで問題視されても
    おかしくないと思いますよ。
    (まあ慶事事だから穏便に済まそうとしてくれるかもしれませんがね…)

• ヒラが上なの!?

えっ!?
    課長より、下っ端の主任やあなたを先にしろって、課長をないがしろにしろってこと?
    課長より自分たちが上だと本気で思ってるの?
    なら課長に直訴すればいい。
    マナー本にも常識的にも、職場の長に先に報告すべきだけど、あなたや主任は先にして欲しいんでしょ?
    課長にはとても失礼なことだけど、あなたや主任はそうしろと言ってるんですよね?
    だったら、あなたと主任が、きちんと、課長や部長や社長に、そうしろと言わなきゃダメですよ。
    だって課長に先に報告するのが当たり前だもの。
    新人さんがあなたや主任に先に報告したら、新人さんが課長に無礼をしたことになるんですよ。
    悪いのはあなたと主任なんだから、今後も新人さんを泣かせないために、ちゃんとあなた方のせいだということをはっきりさせておかないと!
    非常識だけど、あなたや主任は、課長よりも私たちから結婚報告を先にするように!
    と、きちんと統一して下さい。
    ちゃんと上司にも、自分たちが上だと、しっかりと説明と承諾をとって、みんなにもそう周知させて下さいね。
    新人さんのせいにするのはやめてくださいよ。
    あなたたちのせいなんだから。
    新人さんに、そんな非常識なことを、自分からしたようにさせるなんて、すごく卑劣ですよ。

• だって、あなた権限ないでしょっ?!

<へたれ管理職>さんに、全面的に同意します。あなたには、彼女の結婚報告に伴う、会社での権限があるのですか?

>結婚に伴う特別休暇の許可
    >休暇中のフォローのための業務内容変更
    >会社への届出文書の承認(苗字変更届や住所変更届)
    >社宅入居申請許可

ただの指導係で権限ないなら、プライベートな事を一々報告しないですよ。

まあ、トピ主さんの会社では、『何事も指導係に最初に報告すべし』というルールがあるなら、主任と共に課長にそのルール違反の新人を非難報告し、他の新人及び従業員にも徹底させるべきかと思いますが・・・

• 伝えなくて良いと思います

トピ主や主任を通す必要がないことですよね。
    業務と無関係なんだから。

まあ、先にこそっと教えて欲しい気持ちはわからなくもないです。
    他の人から、トピ主は知らされない程度の人、新人さんに親身に思われていない人って見られますからね。
    でも、職場の人間関係なんてそんなものですよ。
    お姉さんになりたくてもなれないんですから、入れ込みすぎです。

でも、トピ主や主任がそこまで過剰反応するのもどうかと思います。
    上司から「知らなかったの?」とか言われたんですか?
    それでも、「知りませんでした」って答えれば良いことです。
    彼女にも「一言言っておいてほしかったな」で済む話ではありませんか?
    「辞めたい」とまで言わせたのは問題があると思います。

邪推ですが、トピ主や主任は独身ではありませんか?
    不意打ちで弱点を突かれて疲弊したのではありませんか?
    胃が痛いのも年下の新婦と一緒に居るのが辛いからでは?
    そういうのは自分の中で消化することですよ。
    部署の雰囲気が悪いのも不機嫌な人って思われているからかも。

プライドを振り絞って笑顔でいつも通りに仕事しましょう。
    そもそも業務外のことで彼女が勝手に行動するのは当たり前ですし、結婚報告なんて何度もあることじゃないから何も言わなくて良いです。

早く指導係を卒業して、主任と一緒に婚活しましょう!

• 寂しいからって。

休憩時間に説教、
    その後も1時間説教。
    やりすぎです。

先に上司に報告はマナーにかなっています。
    厳しい課長だから祝ってくれるか信じられないとか関係ありません。厳しかろうが厳しくなかろうが上司に報告は間違ってません。

もう結婚報告は終わったのに今後は何を通すのでしょうか?

後輩に会社を辞めたいと言わせて、悪気がなかったでは済まされないと思いますよ。
    祝うより先に責めるなんて先輩として酷すぎます。

• 直属上司が一番先

常識中の常識なのですが…。

もしトピ主さんや主任さんに先に報告し、
    その人たちから上司の耳に入ったら?

新人の子が非難されます。

私は口が固いので絶対言わない?

トピ主さん、人間ですよね?
    人間である限り、口が固い人でも うっかり 口を滑らせることがあります。

絶対秘密にしないといけないことは、自分以外の人に話さないことなんです。

正直、主任さんにも引きます。
    常識のない人たちばかりで大変な職場のようですね。
    新人さんに同情します。

• そのAちゃんが分かっていなかっただけ

その会社は大手企業なんでしょうか。
    結婚報告、妊娠報告はとてもデリケートだと思います。

報告というのは
    結婚して退職するとか
    結婚するので有給とりますとか人事的な意味合いですよね?

そうでなければマナー本とは違ってくると思います。

私だったらですが部署の上司に話をするタイミングを考え。
    アポが必要ならアポをとり

その直前くらいにはリーダーの人に言うと思います。
    でも 「まだ 誰にも言わないでください」と言っておきます。
    その人がウッカリまわりに言わないよう
    早急に上司に言います。
    そのAちゃん(その新人女性)は分からなかったのですよ。
    単純に。
    それを上司(今回は主任のようですが・・・)から責められ、トピ主さんから責められたらそりゃショックですよ。

今回、2つ飛び越したのは問題は問題ですが。
    元々関係があまり良くなかったのでは・・・
    結婚式も呼ぶつもりが無かったのでしょうか。

それに今年入社で結婚というのもあまり聞いた事がありません。
    (続けるつもりならアリですが)

初めからAちゃんが非常識だったのか
    主任やトピ主さんとの関係が良好では無かったのか
    文字だけではそこまではわかりません。

せっかくの祝事なのに残念でしかありません。

指導係として、会社にいられるようにしてあげて欲しいです。
    「ちょっと失敗しちゃったねー」くらいのおばちゃんスタイルで。

本当に辞めてしまったら
    主任とトピ主さんの責任ですよ。変な噂がたちますよ。

人事的な要件なら、今回は何も落度はないと思います。
    会社一番なので。

• パワハラですね

なぜ、ただの同僚でしかない教育係に結婚報告の順番に指図されるのでしようか?

裏で貴女と主任さんの事が噂になっているのは、少なくとも良い噂ではないですよね?敢えて下品な言い方をすれば、(お局二人が結婚する新人を苛めている)というところでしょう。だからこそ、貴女もヘロヘロになっている。

これ以上新人さんをこの件で問い詰めたら、本当にパワハラで上に報告されますよ?既に裏では貴女達のパワハラは噂になっているのですから、これ以上自身の立場を悪くするような行動は控えては?

• こんな指導係やだ

主任とからんでしつこく責められたら
    2対一で責められてる気持ちになるでしょ。
    誰だって泣きたくなりますわ。あーやだやだ。

あと、お姉さんみたいになりたかったのは
    あなたの勝手。ひっそり思うくらいなら自由だけど、報告が先にないとか勝手にがっかりすんのやめてもらえます?!本当に重いし、完全な一人相撲。

• マイルールの恐怖

普通は上司に報告だと思いますが。。。
    まともな後輩がおかしな先輩にイビられたってことですよ。
    本当にお気の毒な後輩です。

まぁ、結婚が決まったので先に上司に報告した方がいいですよね?って聞けばよかったんでしょうけど、その時点であなたへの報告にもなってしまうし。
    世間的には妥当な行為でしょうから謝りましょう。
    彼女に会社を辞められてしまうとあなた方の責任になりますよ。

• 指導係が一番でもよいと思います

人事上、査定上は確かに課長が直属の上司ですが、実際に業務を行なう
    際の指揮系統を考えると、直属の上司はトピ主さんというのもアリだと
    思います。この“上司”をどうとらえるかは人それぞれではないでしょ
    うか?

マナー本に書いてあった“上司”を新人さんは“課長”ととらえたので
    しょう。一方、トピ主さんや主任さんは“指揮系統の上司”ととらえた
    のですね。私の個人的な感覚ではトピ主さん寄りです。課長より接する
    機会が多く、お世話になっており、“業務遂行上の上司”だからです。
    『いきなり課長に結婚報告をするなんて・・・』というトピ主さんの
    気持ちは理解できます。

ただし、
    ・昼休みに呼び出して、『非常識だ!』と説教した
    ・新人さんの『マナーの本に書いてあったので・・』にも納得せずに1
     時間も話をした(お説教したのでしょうね)
    ・新人さんは“上司”を“課長”と解釈したと言っているのに、『勝手
     に1人で行動するのは避けて欲しい』なんて思っている
    ・『あの厳しい課長が祝ってくれるなんて信じられないし』と勝手に決め
     つけている
    これらは明らかに、トピ主さんと主任さんが間違っています。

• とりあえず報告です

今昼休みです。
    今日新人の子が体調不良により休みました。
    主任に電話を代わるとみんな具合が悪くたって来ているのに、社会人だよと伝えても、診断書を貰ったから出しに行くの一点張りです。

私の同期の社員が、他の部屋から自分しかいないから話してごらんと携帯から電話をかけると、昨日昼休みと帰りに叱られた殆どの時間は、お客様に見られるところで、結婚相手の仕事は何か、どこに住んで通うんだ、仕事は辞めるのか等としつこく聞かれたり、貴方は遊びすぎ、本を読めばいい、友達より沢山のものが得られる、どんな親に育てられたのかと思われるよと関係ないことばかり言われたと泣いたみたいです。

私も人前で叱るのはまずいと思いましたが、主任には言えません。
    私も限界で辛く食欲もないし夜も全然眠れません。体調不良で、心も悲しいです。

さらに他の新人にも影響が出始めているようで、新人のうちに結婚したら駄目という決まりがあるとか、辞めさせることは出来ないから辞めると言わせるように持っていかれると既におかしな噂が広まっています。

去年は4人新人が入りましたが3人辞めて1人異動になり、超多忙な部署なのに新人が少ないのがおかしいと思った、きっと今の子も辞めるねと他部署に言われる始末です。

診断書を出しに来るという事でしたがその時も主任が対応すると言っています。
    私はもう無理、限界だと伝えれば私一人で対応するから紫陽花さんは良いからと言われました。

• 雰囲気を悪くしたのは

新人さんが結婚報告を、最初に課長にしたことではありません。

このどちらが正しいか、意見が分かれる些細な行為に、自分が先だと拘るトピ主さん。
    それを取り上げて、昼休みに、それでも足りなくて終業後に1時間も、グジグジと指導??した主任の怖さです。

完全なイジメでありパワハラです。
    彼女が本当に辞めでもしたら、責任を取らされるのは主任とトピ主さんです。
    社内処分で済めばよいが、社外に持ち出してもよい、分かりやすい事案です。

• 質問、お答えください

トピ主さんと主任さんは既婚ですか?

• そもそも寂しいってなに?

仕事の場でしょう?
    お友達付き合いじゃないんだから感情論は別にしようよ。

公的には上司に報告。
    なぜか。

会社としては結婚報告を受けたらすべき処理があるから。

トピ主さんが寂しいと感じたのはプライベートで大事な人とされていなかった現実を突きつけられたからです。
    公と私は分けましょうね。

• 可愛がってた後輩なら

「なんで言ってくれないの〜、寂しいなぁ〜」
    という気持ちもわかります。
    でも、その気持ちよりもおめでとうの気持ちの方が勝りませんか?

それどころか
    "昨日昼休みと帰りに叱られた殆どの時間は、お客様に見られるところで、結婚相手の仕事は何か、どこに住んで通うんだ、仕事は辞めるのか等としつこく聞かれたり、貴方は遊びすぎ、本を読めばいい、友達より沢山のものが得られる、どんな親に育てられたのかと思われるよと関係ないことばかり言われた"
    って、完全にパワハラですよ。

辛いって何が辛いの?
    トピ主は加害者ですよ?
    辛いのは後輩だと思うけど。

• 私も辛い、で済まされないよ

事の重大さ理解してないのではないですか?

>お客様に見られるところで、結婚相手の仕事は何か、どこに住んで通うんだ、仕事は辞めるのか等としつこく聞かれたり、貴方は遊びすぎ、本を読めばいい、友達より沢山のものが得られる、どんな親に育てられたのかと思われるよと関係ないことばかり言われたと泣いたみたいです。
    いや、あなた同席してて、みたいです、は無いよね。
    同罪ですよ。

>私も限界で辛く食欲もないし夜も全然眠れません。体調不良で、心も悲しいです。
    意味がわかりません。
    加害者と自覚してますか?

>診断書を出しに来るという事でしたがその時も主任が対応すると言っています。
    また説教というなのパワハラモラハラするよ。
    それをさせたら終わりますよ。
    もちろんあなたも。

やってることの重大さに気づいた方がいい。
    本気で。

おかしな噂ではなく、
    あなたと主任が事実としてばらまいたようなもの。

• 理解できない

>昨日昼休みと帰りに叱られた殆どの時間は、お客様に見られるところで、結婚相手の仕事は何か、どこに住んで通うんだ、仕事は辞めるのか等としつこく聞かれたり、貴方は遊びすぎ、本を読めばいい、友達より沢山のものが得られる、どんな親に育てられたのかと思われるよと関係ないことばかり言われたと泣いたみたいです。

これ、ひどくないですか?なぜトピ主から根掘り葉掘り聞かれなきゃいけないんですか?おまけに大きなお世話だし。

指導係ってあくまで業務上の指導でしょ?個人のプライベートに関わる事についてまで指導する必要はないでしょう。

• これこそ課長報告案件です

主任がやっていることはパワハラです。
    トピ主、すぐに課長に事の次第を報告しましょう。
    新人さんが課長に診断書を出すまでが勝負です。

これ以上、トピ主や主任が新人に関わってはいけません。
    トピ主自身も主任から逃げましょう。
    既に昨年やらかしたんですよね?
    近々「新人つぶしの紫陽花」ってふたつ名がつきますよ?

トピ主は主任がオカシイと思わないんですか?
    社会人だって具合が悪ければ休みます。当たり前。
    休まないことが美徳なんて昭和の話ですよ。
    有給義務化って知ってます?

客前で堂々とパワハラですか。
    私生活の詮索ですか。
    トピ主はそれを横で聞いていたんですか?
    一緒になって問い詰めていたんですか?
    いずれにせよ、社会人失格は主任とトピ主。
    パワハラ研修受け直しなさい。
    ほんと、親の顔が見たい。

何が限界なんですか?
    新人イジメで疲れたからですか?
    世間の同情が得られると思います?

食欲がないならダイエットにちょうど良いですね。
    寝られないなら本を読んで反省文でも書いてはいかがですか?
    近々提出が必要になるでしょうから。
    体調不良でも、もちろん仕事は休みませんよね?
    医師に止められても働きますよね?

他部署の噂はおかしくないですね。
    事実ですから。
    確かに入社1年目で結婚は早いけど、それ以上にトピ主と主任の所業が酷すぎます。

トピ主はなぜ主任に意見しないのですか?
    なぜ、課長にチクらないのですか?

私だったら、可愛い妹とも思える新人が主任にそんな訳分からない言いがかりつけられたら戦いますけど。
    私ひとりで対応するから新人さんはいいからと下がらせて、課長でも幹部の前ででも堂々と主任に抗議します。

指導係ってのは、仕事を教えるだけじゃなくて新人さんを組織に溶け込ませるのも仕事ですから。
    火の粉がかかるなら身を挺して守りますよ。
    それが普通でしょう?
    違います?

• 何寝ぼけた事言ってるの

>私も限界で辛く食欲もないし夜も全然眠れません。体調不良で、心も悲しいです。

これ、新人の子のセリフだよ。
    パワハラ同等の責め方して新人の子を傷つけ体調不良にまでしといて、被害者ぶるな。

体調不良は恐らく精神的なものでしょうね。
    心療内科で書いてもらった診断書じゃないですか?

元凶である主任が対応するというのが心配ですが、更に叱り飛ばして診断書を受け取らないなんて事にならなければいいですが。

ちゃんと課長、それ以上の上司にまで話が伝わり、トピ主と主任のパワハラが問題になる事を願うばかりです。

主任とトピ主は独身?
    だとしたら、お局の嫉妬だと噂されるだろうなー
    既にされてるかも。

• 直属の上司とはそもそも

わたしは40代です。
    直属の上司をしらべたら
    直接業務指導や管理をする上司とあり
    課長、部長でなくとも
    班長やリーダー的立場の人を
    指すこともあるようですよ。

わたしなら、まず一番身近に接している
    上司に報告します。
    この場合だとトピ主に報告し、その後
    課長にします。

なのでトピ主が悲しいと思うのもわかりますし
    直属の上司=課長クラスということもないと思います。