引き継ぎがされません

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

みこ

食品関連の会社で事務処理を15年ほどしています。
ここ2年ほど、自分の能力不足で辛いとわかっているけれど、退職もできずにいることがあります。 
私の担当業務は15こほどあるのですが、その中の1つは上司が部下のAさんと担当していました。
私が担当になっても引き継ぎがされず(引継ぎさせられない自分の能力不足と自覚しており、上司になにも言えていません)、担当が変わって2年経ちますがいまだに担当者として相談されることもありません。
この状態がとても辛いのですが、下のような状況で今の状態にあまんじています。

・上司とAさんはとても仲がよく、2人で仕事したいように感じられ、言えない。
・上司とAさんから引継がれなくても、仕事はまわっており現状では支障がない。
・上司は私に引継ぎをするのが恐らくいや。

おそらくかげで、引継げていないことで色々言われているかと思います。(自分たちが引き継いでいなくても)
Aさんから引継ぎがされないのは私だけでなく、他にもおりその人が上司に相談したところ、引き継がなくていいというようなことを言われたと聞きました。
(断片的に分かっていればいいというようなことを言われたようです。それは、他の担当と比べてもおかしいのですが。おそらくAさんの思うようにさせてやりたいのかと思います。)
私が相談しても、Aさんが引継がないことをうまく言いくるめられる気がしています。
はたからみていると、自分たちがしたい仕事をしたい人とするために引継ぎをあえてしていないようです。

ちなみに、上司の上に話しても意味がないことはわかっています。

担当なのに仕事に入っていけないことが大変辛く、でも自分の能力不足(コミュニケーション力等ふくめ)だとわかってもいるので我慢するしかないのかと思っています。
どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ありますか?

内容が分かりにくいんだけど、その業務がトピ主さんの担当になったのは、誰の指示ですか?なんとなくその「上司」ではないように読み取れますが、その指示をした人に相談すべきでは?

でも今の状態で何も問題ないように思いますが…。業務はまわっている。「上司」とAさんはその仕事をしたがっている、ですよね。

引き継いでいないことを、影で何か言われてるか心配なら、ウジウジしてないで、はっきりと相談すべきです。誰なのかわかりませんが、トピ主さんをその「担当」にした責任者、または「上司」、それでもらちが明かないなら「上司の上」の人に。(なぜ、上司の上に言っても意味がないのですか?)

明確な答えが返ってくれば、今の中途半端な状態からは脱却できるのではないですか?その業務がトピ主さんがやるべきなのか、とりあえず今はやらなくて良いのか。

何がそんなに辛いのかわかりません。やらなくていいなら、ラッキー(笑)とでも思っておけば?教えてください、と聞きに行ったことはあるのですか?自分の能力不足で、身限られていて教えてもらえないのが辛いのですか?もういい大人なんだから、頑張るしかないですよ。もしやってみてダメだったら、その後は上の人の判断することです。誰でも得意不得意はあります。まずははっきり責任者に聞いてみてください。

• ありがとうございます

スマイル様、ありがとうございます。
    整わない文章で分かりにくく、すみませんでした。ご回答いただいてありがたいです。

その業務につくよう指示したのは、その上司です。ですが、さっぱり引き継ぎがされず、今も彼に相談はすべて入ってきます。
    こんな状態で2年もいたのには、自分が能力不足だからこうなるので、上司はそれをふくめて望んでいるのだから甘んじるしかないという変な思考になっていたからです。
    (能力不足な部下の代わりに皆に頼られるのを喜んでいるように見えるので)
    上司が打ち合わせでいなくて、至急対応したい案件があっても相談されません。(引き継ぎされていないのでなにもわからないので、当たり前ですが)
    ここまで書いて、私が担当であることで支障(緊急時に役に立てない)があるなら、担当を変わるべきだと思いました。
    来月あたり、面談があるのでそのときに言おうと思います。

いい大人なのだから言うべき と言ってもらって言うべきなのは当然のことなのに、言えないまま2年もたってしまっていたので嬉しかったです。
    がんばります。

レス求!トピ一覧