体重増加が止まらない。

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

46歳のおばちゃんです。
在宅ワークをしていて、1日の大半は家ですごしています。
1日の摂取カロリーは1300〜1800キロカロリー程度ですが、ここ数ヶ月で体重が5キロ近く増え続け、腹回りや太ももがパンパンです。
体があまり丈夫ではない方なので、これ以上の摂取カロリーは減らしたくなく、消費カロリーを増やしたいのですが、骨粗しょう症も治療中のため、ストレッチ程度の運動しか今は出来ません。

最近お茶を飲むのが好きで、ハーブティを寝る前に何杯も飲んでしまいます。それも体がパンパンに思う原因かもしれません。
ここ数年で2回の入院・手術をしており、健康のためにも自分のベスト体重でいたいのですが、似たような境遇の方や、中年になってからの体重管理に成功した方、そのヒントを教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ご自身の基礎代謝を知る

アラフィフでデスクワークが多いので、基礎代謝は1300キロカロリーに届きません。

摂取する分はそれを頭に置いています。

年末年始の休みは動画を見ながらのヨガや筋トレの他に、1日で6000歩〜8000歩、時間にして1時間〜1時間半歩くようにしてます。

エアコンを弱めに設定しているので、寒くなって来たら歩く感じです。踏み台昇降ですが、20分もつづけていると半袖になれる位、代謝があがるのがわかります。

1800キロカロリーは相当頑張らないと、お釣りが積もってしまうと思いますよ。

水の代謝をよくするには、股関節をしなやかに柔軟性を持たせるストレッチやヨガが良いと思います。 

• 1800キロカロリーは多いと思うけど

100kcalを消費するために必要な時間
    体重60kgの人を例示
    軽い散歩・軽い体操・・30分前後
    ウォーキング(速歩)・15分前後
    自転車(平地)・・・・20分前後
    ジョギング(強い)・・10分前後
    自転車(坂道)・・・・10分前後
    テニス・・・・・・・・10分前後
    水泳(クロール)・・・5分前後

ざっくり検索した結果ですけど、トピ主は一日でどれだけ活動出来ていますか?

• 水泳

骨そそうしょうではありませんが、40代の後半に歩けなくなって運動ができない時期が3年ほどありました。

体重管理のために杖つきながらプールに通い泳いでました。
    泳ぐのなら足や手に多少の問題があってもできるからです。
    泳げないなら水中ウォーキングでもよいかと。浮力で関節などへの負担は少ないけれど水の抵抗で運動量は稼げます。

継続は力なりです。
    歩けない三年間で足は細くなってしまいましたが、体重は維持できました。

• はじめの一歩から

同年代です。
    体があまり丈夫ではないのでこれ以上摂取カロリーを、…減らしたくない? の意味がよく分からないのですが。1300キロカロリーというのはさすがに少ないかも知れませんが、ほぼ運動量なしの生活ならその年齢で1800は充分以上だと思います。摂取カロリーを減らしたくないと言っても、このまま体重が増えたらますます体が丈夫じゃなくなりますよ?
    しかし、無理に摂取カロリーを減らしても、食べたという満足感がないと結局余計なものまで食べて悪循環に陥りますから、食事を工夫しながら運動量も増やしていきましょう!

急な運動が無理なら、ご自宅で足上げ腹筋とか、仰向けになって自転車こぎ運動とか。まずは、眠っている筋肉に刺激を与えて目覚めさせることから。小さな運動でも、毎日コツコツ続けることが大事です。体力よりも、気力や精神力が大事ですよ。疲れているから、時間がないから、と言い訳ならいくらでもできますが、毎日わずか5分の自転車こぎも続かないようなら、減量なんて無理!

言い訳をしてラクをして自分を変えることはできません。ほら、このレスを読んでくださっている間にも、仰向けになって自転車こぎできますよ!

• 全部は無理

食事量は変えたくない
    →でもその量では多いから体重増になった
    体は動かせない
    →でも消費量を増やしたい

いやこれはどちらかを…というか、食事の量を減らして質を上げる以外の方法がないですよ。
    レコーディングダイエットと糖質制限からトライしてみてはいかがですか?
    一般的な必要摂取カロリーは1600くらいです。痩せたいなら常時それ以下にすればいいだけ。
    女性は更年期に入ると必要カロリーが一気に減りますから、今までの食事量の7割程度を目標にしたほうがいいかと思います(実際にはそれ以上食べちゃってるから)。
    ちなみに私は57キロから45キロに落としましたが、その際の摂取量は1000を目標に、実際には1200くらいで頑張りました。

あと間食絶対禁止、果糖の多い果物も禁止です。
    ハーブティー砂糖厳禁ですよ。
    頑張ってね。

• ウォーキングや水泳は?

食べないと体は作れないので極度なカロリー制限も難しく・・・

骨粗鬆症の治療中とはいえ、
    動かないと骨は丈夫にならないので
    お医者さんに相談しながらも

やっぱり運動習慣が必要かなと思います

思い浮かぶのが水中ウォーキングですが、プールが近くにないと難しいし
    結構敷居は高いかなと感じます

46歳はまだお若いので、
    散歩ないしウォーキング
    気軽なのはラジオ体操、踏み台昇降など
    そういうところから始められませんか?

• 因果関係は不明だが

トピ主さんより少し年下の在宅ワーカーです。
    40歳を過ぎてから痩せにくく太りやすくなってきたと感じています。

この1ヶ月くらい、食事をよく噛んで食べるようにしたら痩せました。
    因果関係は不明です。

どれくらいよく噛むか、というと、食べ物がドロドロになるくらいです。
    私はお昼は毎日納豆と卵とご飯一膳、あと薬味にネギなんですが、これを完食するのに30分近くかけます。

なんでなんですかねー。痩せました。
    特にお腹周りが細くなりました。

よく噛むと満腹中枢が刺激されて食事量が減る、と言いますが、
    食事量は減っていません。むしろ若干増えています。

• ケトジェニック・ダイエット

ケトジェニック・ダイエットは日本ではやっているのでしょうか。

現代病のほぼすべてに効果的とされて海外では結構支持のある食事法です。ネットで調べてみてください。

体内で糖分に変わる砂糖や炭水化物を摂らないと、脂肪分からエネルギー源を捻出する体に変わり、いくら食べても体重がどんどん減るようです。

私の場合は、砂糖、グルテン、乳製品を抜いた食事をしていますが、体重をキープするのが非常に困難です。

• まずは体脂肪計を手に入れる

体重管理をしたいなら、まず体脂肪計を買うことです。できれば筋肉量も表示されるもの。(安いものはすぐ壊れるので注意)
    体重が激増ということは、おそらく栄養不足で脂肪が増えてるはずです。体の防御反応です。

食事の内容が書いてないのでわかりませんが、1300〜1800キロカロリーというアバウトな書き方を見る限り、栄養に関する知識が不足気味では?
    やみくもにカロリーを減らすのではなく、栄養素の配分が体重管理のカギです。

骨を強くするにはウォーキングが大事です。大地を踏むという刺激を与えないと骨は強くならないです。
    在宅ワークというのが、健康に悪作用してると思います。外に出られなければ、踏み台昇降をしましょう。(心配なら医師に確認)
    ストレッチは怪我予防にはなりますが、運動代わりにはなりません。

お茶に砂糖やミルクを入れてないならカロリーはほぼ無いはずです。
    それが排出できないのは、循環機能が悪いから。運動不足です。
    運動して内臓の動きを良くして、出すものをちゃんと出さないと、いくら我慢してカロリー減らしても体内に溜まってしまいます。

一見遠回りですが、身体によい食事をきちんと食べて適度な運動して、内臓を強くしてどんどん出すことで、体重が減ります。余計なむくみが取れるだけで、数キロ痩せます。

筋トレ関連の食事本を読んで栄養素の勉強しましょう。筋トレが出来ないにしても、食事内容を修正できるはずです。

• そんな都合のいい方法あるわけない

太りたくなければ、体重減らしたければ今の習慣を変えるしかないですよ。
    何もしなければ何も変わらない。結果が欲しければ行動を変える。
    言い訳体質というか、行動力のなさがまさに肥満の元!

摂取カロリーを減らす(特に晩御飯)高たんぱく低脂質でヘルシーな食事に切り替えて出来る限り糖分や脂質を控えめにして筋トレをコツコツやるしかないですよ。

私はアラフォーで在宅で仕事をしています。数年前に事故ったので下半身が弱い。
    ゆえに消費カロリーは少なめです…。
    料理や掃除の合間にアキレス腱を伸ばしたり上半身を引き締めるストレッチをやるクセがついてます。ワイドスクワットとクラムシェルとヒップブリッジと腕立て伏せ毎日200回に加えて朝の起きぬけと寝る前に股関節や肩甲骨を伸ばすのをメインにしたストレッチを行って体型を維持してます。

食事内容は繊維質とたんぱく質を重視して、納豆とアボカドとなんらかの緑黄色野菜は絶対に入れてます。肉よりは魚で、お肉であれば鶏肉(胸肉やささみ)が多いです。栄養素は相乗効果というか、取り合わせで吸収量が変わりますのでその辺りも考えて献立を決めています。

自己管理に年齢も性別も持病も全く関係ないと思ってます。ヒントなんてありませんよ。
    できない〜とかやらない言い訳は一切しないで、とにかくやろうとする意思が大事でそれ以外のものはいりません。

やるかやらないか、です。

• レスします

消費カロリーを増やしたいなら、運動をするしか有りません。
    手術をしても、もう何ヶ月も経っているなら、運動をしても何も差しさわりが無いと思います。
    在宅ワークをされていても、ウォーキングやジョギングを30分〜1時間する時間は作れる筈です。
    身体が丈夫ではないなら、尚更、運動をすべきです。
    ウォーキングなら、どんな体力が無い人でも出来る運動です。
    46歳の今始めないと、どんどん体力が落ち、動くのが面倒になってきます。
    折角トピを立てたのだから、明日から始めましょう。

• びっくりレス

私はダイエットのプロでもないし、管理栄養士でもないので全くの素人意見です。

やっぱり食べ過ぎなんだと思います。
    私もアラフィフなんで、若い頃に比べると同じことをしても体重が減りにくいという現象はわかります。
    でも、数か月で5kgも増加というのは、病気でないなら食べ過ぎですよ。

私と同じ年の知人の話です。
    私や私の夫(かなり大柄な男性ですが)から見ると、ものすごく食べるし飲みます。ええ、アルコールです。
    私達夫婦がもうお腹いっぱいで食べられない状態でも、彼女は延々と食べていて「別に普通よ」です。その後、私達は夕食は食べられないのに、彼女は夕食もぺろりと一食以上の量を食べます。勿論、その間の間食もしっかり食べます。

私から見れば「太って当たり前」です。でも、彼女の口癖は「あまり食べないのに太る」です。いつも、(えーっ?!どの口が言う??)と思うし、実際「いやいや、あなたすっごい食べているよ。」と言うのですが、本人は全く自覚がありません。

更に、私は専業主婦なので自分では毎日ゆったりしているなぁと思います。それでも、私の活動量計は毎日大体15000歩はいきます。ちょっと歩いたなと思う日は軽く2万歩は超えます。それに引き換え、彼女は「今日、めちゃくちゃ歩いた!なんと1万歩!膝が痛い。」と大騒ぎします。
    普段は5000歩ぐらいなんだそうです。

ちなみに、彼女は何をしてもゆっくりだし、大したことないことを「超多忙」と形容して過労死するかもしれない等といいます。自分に甘々過ぎる人です。

もう本当に「太って当たり前」だと思うのですが、本人は全く自覚無しです。太っている人には往々にしてありがちなパターンだと思います。
    自分の食べている物、食べている時間を正確に見極めて、自分に厳しくしたら痩せる、少なくとも太るのは止まるのではないかしら?というのが私の持論です。

• 日常生活の消費カロリーって本当に少ないよ

ランニングウォッチをつけて過ごしています
    アラ還、安静時消費カロリーは1380kcalほど
    プロについて筋トレをしているため
    同年代よりは筋肉質で安静消費も高いと思います

今日の運動消費は400kcal、4時間立ち仕事をし4km走っています
    合計1800kcalですね
    ほとんど動かなかった日の運動消費は100Kcal
    きちんと家事はしていましたけれど

なので円さまの場合摂取カロリー多すぎです
    ちょっとのオーバーでも毎日続けば溜まっていきます

完全な糖質制限には多くの問題はありますが
    中高年の特に女性の場合糖質は取りすぎの人が多いと思います
    一説によると60歳女性の適正な主食(ご飯)の量は7歳と同じとか
    ご飯、パン、間食の量を気をつければ
    栄養バランスを良くし
    摂取カロリーは減らせますよ

今週は40kmほど走りましたが
    特に食事を多くはしていません
    ご飯は毎食茶碗半杯ほど
    おかずはしっかりとりプロテインを補充しています
    で、体重は増減なし

骨粗鬆症の治療でストレッチしかできないというのも?
    骨を強くするには骨に刺激を与えることが必要
    自転車のプロ選手が骨粗鬆症になった例もあり
    骨にちゃんと体重をかけ日光を浴びながら運動することが大切です

• 経験では

私も気づくと座りっぱなしの在宅ワーク52歳です。
    体力キープのためには中年以降少し太めの方が良いという記事を最近読みましたが、数カ月で5kgはちょっとショックですよね。

私も腰痛持ちであまり強い運動はできないのですが、お医者さんの勧めで一日おき位に小一時間のウォーキングはしています。痩せもしませんがちょっとお菓子を食べ過ぎてもそうそう太ることもないですよ。

骨粗鬆症だとウォーキングしていて転んだりしたら危ないのかもしれませんが、筋力不足でも転びやすくなりますからね。お医者さんにご相談なさりながら歩く時間を取るようにされてはいかがでしょうか。

それから、晩御飯の時間が遅いと太りますね。一時期子供が塾に行く前に一緒に夕方5時台に晩御飯を食べていたことがあるのですが…痩せました。もちろん夜食は無しですが、9時過ぎ頃小腹がすくので無糖ヨーグルトを食べたりしてしのいでました。

逆に最近は子供が部活から帰るのを待って8時過ぎに食事を始めるのですっかり元通りになってしまいましたけどね。

• 食事の内容は?

年齢的に代謝が下がってると思われます。
    ハーブティーくらいでは肥満になりません。
    問題は体脂肪率ですね。
    体組成計で測ると、水太りなど分かります。
    骨粗しょう症の治療ということであれば、カルシウムビタミンD、高タンパク低カロリーで、ヨガなどで体幹鍛えると、しなやかな筋肉げ付いて代謝があがります。筋肉量が増えるので、体重はあまり減らないですが、体脂肪率が減り、見た目が痩せてスッキリしますよ。

骨を丈夫にするには適度な運動も必要ですから、お医者さまに相談しながら、行ってはいかがですか?
    筋肉を付ければ、代謝が上がり、綺麗に痩せられます。
    あとは栄養は取って、カロリーは減らす。
    徹底的にすれば、座り仕事でも痩せられますよ。

• トピ主です。ありがとうございました。

たくさんのレスありがとうございます。
    小町の「健康」ではなく「美」に相談を求めたのは、リアルでこの手の美容の話題は、求める話しを全力で否定されたり、相手を不愉快にさせてしまうことがあるようで避けています。
    ここでたくさんの言葉をいただけ感謝いたします。
    私の身長は160cm代前半で、ここ最近の体重は多い時で45キロ弱。投稿後43キロ程度で落ち着いています。自分にとって肩こり等の不調のないベストは40キロジャスト(BMIだと低体重区域でアンバランスですね)。
    栄養計算は大好きで、朝夕の体重をエクセルで細かく何年も記録を続けています。食品成分表が愛読書で、旅行用に計量できる超ミニスケールと体重計(家族前以外では勿論使用はしません)も持っています。食品会社の研究部門に勤務していた時期もあり、栄養成分には敏感な方だと思います。

骨に些細なことでひびをいれてしまったことが数回、負荷のかかる運動に臆病になっています。主治医からは、運動はプールなら、水中内でのウォーキング程度の許可がありますが、近隣にそのような施設がないのが残念です。

また、多くの方から指摘のあった食事のカロリーが高めの日は、大学生の子供達がバイト先で覚えた賄い食を作ってくれたりと、嬉しさに別腹感覚で食べてしまう時で、そんな日は翌日に調整し、一週間トータルの栄養計算に収支が揃うようにしています。
    参考になる言葉を多くいただけ、さっそく実行にうつさせていただいています。
    これでこのトピを〆させていただきます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧