教えてください!初めて鹿児島に行きます。

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

しぃ

レス

• 鹿児島空港はよく利用してます

鹿児島で食べて美味しかったもの
    ・きびなごの唐揚げ
    ・黒豚のカツ丼
    ・鰻

蒸さずに焼く蒲焼なので、香ばしくて美味しいんですよね。
    ただ市内では食べたことがないのでお店を紹介できず申し訳ないです。

豚カツは「黒豚料理 寿庵 」という店で頂きましたが、美味しかったです。
    とんかつ以外もあったので、揚げ物が苦手な方でも黒豚を食べられると思います。

帰りの飛行機まで時間があったら、空港内できびなごの唐揚げ食べながらビールで一魂も良いかと。

鹿児島空港オススメのお土産
    ・鳥刺
    ・さつま枕崎港の珍味かつお塩辛
    ・薩摩揚げ

鳥刺は確か二階のANAの土産屋に、塩辛はエスカレーター上がって右側のお店にあったと思います。

土産というより珍味ですけど。笑

後、一回のANAの土産物屋では作り立ての薩摩揚げが食べれます。
    帰りに余裕があれば見てみてください。

二階の土産物コーナーにはたくさん味見コーナーがありますので、お好みの薩摩揚げも探せます。

あ、ちなみにレスにあるさぼんラーメンは美味しいですよ♪

• 市内観光でいいんじゃないかな

他の方も言ってますように3、4時間くらいなら市内観光がベストです。
    かごしま水族館、天文館(繁華街の名前)
    くらいですかね。
    鹿児島は桜島の火山灰が半端無く凄いので、マスクなどの対策しといた方がいいです。

• 鹿児島出身です

鹿児島出身です。今も、毎年帰省してます。

鹿児島に、10時頃到着→トピ主さん達も中央駅に到着ですか?
    鹿児島空港に到着で、昼から中央駅待ち合わせなら、地理的に移動で時間がさかれるかと。

中央駅からあまり時間をかけて移動出来ないなら(知覧は、遠くて車で片道1時間以上かかります。)
    中央駅周辺で、過ごされるのが良いかと。

「アミュプラザ鹿児島」と言う商業施設が、中央駅から直結であります。
    観覧車があり、天気良ければ桜島が見えます。(上司と観覧車は、ないですかね。だったらすみません笑)
    地下一階のレストラン街には、「こむらさき」や
    「ざぼんラーメン」などラーメン屋さんや黒豚を扱っている店があります。
    白熊(かき氷)発祥と言われてる「むじゃき」もあります。(夏ならなーー)

中央駅前は、市電が走ってます。
    市電で、「天文館」へ行かれても良いかも。(10分くらい?)
    一応、繁華街です。天文館公園の近くには、西郷さんの銅像や照国神社があります。

なんか観光地は、結構離れてるので 短時間となると、それくらいしか思いつかず‥

おすすめ土産は
    ・「明石家」のかるかん(かるかん沢山の店が販売してますが、私は明石家好きです! ただ賞味期限が、他より短い)
    ・「フェスティバロ」の唐芋ケーキシリーズ
               ハイカラ芋
    ・「薩摩蒸気や」のかすたどん
    甘いのばかりですが。
    どれも中央駅 新幹線改札前の名店街みたいなとこで買えます。
    甘いのじゃなければ、さつまあげ 芋焼酎など。

レス書いてたら、帰りたくなってしまいました。

楽しんできて下さいねー。

• 市内で終わり

10時過ぎに到着するのが鹿児島空港であれば、リムジンバスに乗って鹿児島市の中心部に着くのは11時半ごろになると思います。それから昼食に向かったとして、鹿児島中央駅までの移動も考えると観光の時間は1時間程度しか取れないでしょう。
    そうすると市内中心部ぐらいしか行くことができず、歴史好きなら鶴丸城跡(城内に歴史資料館あり)、そうでなければ桜島桟橋付近を散歩ぐらいじゃないでしょうか。10時過ぎに到着するのが鹿児島中央駅であれば、もう少し時間があるので磯庭園あたりまで足を伸ばして幕末から明治の遺構を見てもいいかもしれません。
    指宿の温泉も知覧も、鹿児島市内からだと半日を超える小旅行になります。

レス求!トピ一覧