東京旅行

レス16
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

カルダス

いつも勉強をさせていただいてありがとうございます。
すみませんがご存じの方は教えていただけるとありがたいです。
2月の土日に滋賀県より東京に家族旅行にいきます。
夫婦と子供二人(小学生6年、5年男児)です。スカイツリーと、お台場のガンダムの施設?(主人の希望)はいく予定です。

その他に子供の喜ぶ観光地はありますでしょうか?

ご返答いただけると助かりますよろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スカイツリー/お台場の近辺で

スカイツリーの近く:上野動物園、国立科学博物館、日本科学未来館
    お台場の近く:葛西臨海水族園、地下鉄博物館、東京ディズニーリゾート

本人たちの興味の方向がわからないと答えにくいですね。

• 興味無しならごめんなさい

渋谷パルコにオープンしたNintendo TOKYO。

今も激込みだとは思いますが、マリオや任天堂好きの子供なら絶対喜ぶと思います!

ゲーム関係一切興味無しならごめんなさい。

それか、柴又の寅さんカフェなんかは家族で楽しめると思いますがいかがでしょうか?

• ディズニー

最近ディズニーに行ってないなら断然ディズニーがおすすめです。
    と、東京じゃないけど、、、。
    お台場から湾岸ですぐです。

• お子さんが好きなことは何?

スカイツリーとお台場は同日に行く予定ですか?
    色んな交通手段がありますが、お台場⇔浅草は水上バスでも移動可能です。
    ガラス張りの宇宙船っぽい船もあるし、東京湾内はレインボーブリッジの下をくぐったりルートの大半は隅田川を進むのでほとんど揺れません。

あとはうちの場合は旅行で行った場所がTVに映ると何年経ってもココ行ったところだーって盛り上がります。
    渋谷のスクランブル交差点や皇居・国会議事堂の辺りもベタですが行ったことなければウロウロしても良いかと。

• うーん…

何年か前に、弟夫婦と甥姪(小6男児、小4男児、未就学女児)が
    東京に遊びに来ました。
    メインはディズニーだったようですが、ディズニーランドの人の多さに滅入ってしまい
    ディズニー自体を楽しめる気持ちの余裕がなかったそう。
    関東在住の私と合流して浅草に行きましたが(弟の奥さんの希望)、
    小4男児と未就学女児は参道にあるおもちゃ屋さんに引き寄せられるように
    入っていました。
    これまで何度も浅草に行っていますが、あんなにおもちゃ屋があるとは
    気付きませんでした。
    小6男児は全く興味を見せず。
    同じ子供でも興味の方向性が分からないと、アドバイスも難しいです。

お台場に行くなら、トリックアートの店はどうですか。
    友人夫婦と行き、友人夫婦は楽しんでいました。
    私と夫は車酔いみたいな感覚でダメでしたが。

以前、浅草近辺に半日コースのそば作り体験できる蕎麦屋があり、
    7、8年前に行きました。
    今もやっているかは分かりませんが。
    出来立てをすぐに食べて、余った分は持って帰れます。
    合羽橋商店街の食品サンプルのお店なんかも良いのではないでしょうか。
    食品サンプルの店は少なくとも2店はあります。
    レタスや天ぷらの食品サンプルを作るクラス(3、40分ほど)もありますが
    土日は予約がすぐいっぱいにあるので今からだと難しいかも。

• 2日間なら

1日目 お台場(フジテレビや各種博物館)+スカイツリー(水族館もある)
    2日目 上野(動物園、アメ横)+築地 
    って感じでどうかな。ディズニーも楽しいけど男の子にはどうなんでしょう。

アニメやガンダムが好きなら秋葉原のガンダムカフェとか
    ジョイポリスとかジブリ美術館とかがいいでしょうし
    動きたい子なら浅草花やしきとか東京ドームシティや
    新宿や渋谷の脱出ゲームとかどうかな。
    国立競技場を見に行くとかも時期的におもしろいかも。

• 銀座の模型屋さん

もし銀座に立ち寄られることがあれば、四丁目交差点から程近い(有楽町マリオンの方に歩いて右手)、天賞堂に行かれては如何でしょう。高級時計や宝飾品の店として知られていますが、実は伝統のある模型屋さんです。

階を分けて、鉄道模型やプラモデルなどが置かれています。ガンダム好きのご主人様にも面白いのではないでしょうか。
     間口は狭いですが、入口に完成模型がディスプレイしてありますので、すぐに分かると思います。
     また、店内で店員さんに声をかけられることも原則としてないので、何も買わなくても、気持ちよく店内を楽しんで出てこれます。

ちなみに天賞堂の前の道(晴海通り)、四丁目交差点からマリオン方向へは、昭和二十九年の『ゴジラ』第一作で、東京を襲ったゴジラが歩いて行った道です。事前にビデオでも見せておいて、お子様たちに紹介してあげると、喜ばれるかも知れません。

• 電車が好きなら

葛西駅か西葛西駅の地下鉄博物館楽しいです!

実物もあるし、昔の電車もあるし、ジオラマあるし、運転シミュレーターもあるし、安いです!

• ありがとうございます

トピ主、カルダスです。
    初めて投稿させていただきました。見ず知らずの私の為に時間をさいていただいて、お返事をいただいて本当にありがとうございました。滋賀の田舎者にとって役立つ情報ばかりです 感謝いたします。

• 子供の好みは?

何に興味があるかでいろんな選択肢がありますよ。都内は電車の便もレジャー施設も多数です。

ですが、土日という事は土曜日の朝に滋賀の自宅を出て車なのか新幹線なのかわかりませんが都内で一泊して日曜日の夜には自宅に帰るという事でしょうか?だとしたらご主人の希望場所だけでかなり時間を取ると思います。土地勘が皆無ならば尚更移動時間もかかるでしょう。

ある程度事前にリサーチをしてからスケジュールを決めるのがよろしいかと。
    私も西日本方面出身で神奈川県に30年以上住んでいますが未だに都内に行くと地理がチンプンカンプンで目的地まで着くのにかなり時間がかかる時もあります。

お返事をたくさんいただいてありがとうございました。
    田舎者でして、東京のことはわからないので、とてもありがたいです。見ず知らずの私の為に時間をさいていただいてすみません。感謝いたします。

• チームラボの施設がおすすめです。

お台場ガンダム徒歩圏内に在住しています。
    高学年のお子さんなら、ガンダムから徒歩10分くらいのところに
    teamLab Borderless (チームラボ ボーダレス)があります。お台場観覧車の下あたりに。
    予約しないとスムーズに入れませんが、お子さんどころかご夫婦にも飽きさせない施設です。
    観覧車は晴れた日の夕方に乗ると富士山のシルエットがとてもきれいですよ。
    お台場からそのままゆりかもめで新豊洲まで行くと、teamLab Planets(チームラボプラネッツ)がありますが、その界隈は豊洲市場もあるので是非検索してみてください。

• 新国立競技場

今どきの小学生高学年男児が喜ぶ場所って…さてどこだろう?

パッと思いつくのが、東京ドームシティとか秋葉原かな。アキバはポイントが絞れないと右往左往が予想されるので、ここは大人も子供も楽しめそうな新国立競技場へ。

JR千駄ヶ谷駅は、8割がた改装が済んで綺麗になりました。歩いて10分弱の新国立競技場は、ほぼ完成しています。フェンスも低い仮フェンスになっているので、外苑西通りから外観は、ほぼ丸見え状態のため写真撮影している人もチラホラ。

神宮外苑の銀杏並木も近いので、タクシーでどうぞ。キハチでランチするも良し、シェイクシャックでバーガー食べるも良し。千駄ヶ谷からなら地下鉄大江戸線で築地までは近い。外国人観光客に混じって築地を楽しむのもGood。

東京観光は、近距離ならタクシー、中距離ならコミュニティバスや都バス、大きく移動は電車がお勧め。交通網を事前に研究してコンパクトシティ東京を攻略して下さい。

• 少し補足です

1回目のレスだと少し不親切なので補足です。仕事柄、都心を公共交通機関を使って移動する機会が多いです。
    スマートフォンやタブレットがあれば、都内を歩くのに以下のアプリやWebサイトは必須アイテムです。スマホ向け各ウェブサイトは、数年前よりユーザーインターフェースが格段に向上しています。

・Googleマップ(アプリ)
    ・Googleストリートビュー(アプリ)
    ・都バス時刻表/運行情報(以下Web)
    ・港区 ちいバス
    ・渋谷区 ハチ公バス
    ・中央区 江戸バス

JR東日本、都営地下鉄、東京メトロは東京都交通局のサイトから簡単にアクセス出来ます。都バスに乗ったら(乗らなくても)、「都バス路線図・みんくるガイド」が無料でもらえます。
    子供さんに、スマホやタブレットで行きたい場所を事前学習させる。Google系のアプリなら擬似旅行体験ができます。

本当なら小学生には、国会議事堂や皇居周辺に行って(近いです)、日本の中心を肌で感じて欲しいかな。

• もしも電車が好きだったら

観光地など行かなくても、東京じゅうの電車に乗りまくらせるだけでも面白いよ。それだけでも東京のようすがわかる。特に、京成、東武、西武、京王、小田急、東急、京急の各私鉄で先頭車両の運転席の後ろが見える場所に乗せてやれ。いちばん東京らしいものが見られる。電車でなくても、都バスなど路線バスの一日乗車券でバスのはしごも面白い。

皆様の貴重な情報をいただいて、これからコース作成していきます! 本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧