• ホーム
  • (駄)コートの袖のタグは切るのが正解ですよね?

(駄)コートの袖のタグは切るのが正解ですよね?

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

樫宮山羊子

こんにちは!小町のみなさん、教えてください!

上司が着てきたコートの袖に、「cashmere(カシミヤ)100%」と刺しゅうされたタグが縫い付けられたままでした。

あれは、買ったら取るものだと思っていました。
結構、電車でも見かけるのですが、デザイン性があればつけたままでもいいのでしょうか?

だとしたら、注意したら野暮だとおもって、見て見ぬ振りをしています。
あと、「WOOL(100%)」も見かけますが、何アピールなんでしょうか。

「へー、カシミヤ100%なんて、高そうなコートですね?」ととぼけて言ってみるとか……。

どなたか迷える子山羊にご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取るものです

仕付け糸で仮縫いされているものは取る前提ですね。
    タグを切るのではなく、四隅を外すだけです。

でも本人が気に入って付けているのなら放っておいて良いのでは。
    注意するかどうかは相手との関係性によります。

• 長年の疑問でした

はじめまして!
    私も上司さんと同じかも…

カシミヤストールのタグって、取るのが正解なのかどうかわからないまま、数年間つけっぱなしです。
    コートと違って、ストールはタグを隠して使えるのでいつもこそっと奥にたたみ込んで巻いていたんですが、やっぱりおかしいんですかね?

ブランドの数万円するストールなので、後々フリマアプリなどで売りに出す日が来るかも、なんてセコいこと思ったりして…。決してアピールではないんです、私の場合。

正解が知りたいです。

• 興味深いトピ

私もどうしたら良いのかいつも気になっていました。
    しつけ糸で縫い付けられている場合は取る前提だとわかりますが、普通の糸でしっかり縫い込まれている場合もありますよね?
    糸だけうまく切るのに失敗して生地を傷めたら怖いし…
    だからコートやジャケットの袖・ストールにタグが縫い付けられている商品は、買うのを避けています。
    でもこのトピで正解がわかったら買うようになるかもしれません。笑

• 言わぬが花

外すのがいいんでしょうけど。
    外さない人はブランドのロゴと同じ扱いなのかも。
    不器用なので刺繍で縫い付けてあるのは私も外してないです。
    絶対周りも切っちゃうから。

無視でいいんですよ。というか無視してあげてください。
    野暮でもいいんです。野暮も個性です。
    オシャレさんは洋服屋で聞くなり、外すなりご自分でするでしょう。
    野暮に「あんた野暮ね」と指摘するのはどうかご勘弁を。
    あ、でも値札が付いてるときは言ってあげてください。

• 取ります。

多分、あれは品質表示みたいなもので、お高いコートを店内で裏返したりして、内側の表示を探されたりして、揉みくちゃにされないようにと、あとは高級感を出すためなのではないかなと思います。

• 以前テレビで見ましたが

タグは外すのが正解だそうですよ。以前視聴者の疑問を取り扱うテレビ番組で「コートの袖タグは外す物?」というのを見ました。アパレル会社の方が回答しておられました。単なる使用素材表示だそうです。

ネットで検索しても「外すのが正解」と出てきます。本来はお店の人が外し方を教えるべきという事です。

しっかり縫いつけてある物は、リッパーを使えば綺麗に糸を切る事が出来ます。

• 取るものですが、言わない、、、(笑)

コートがお店でたくさん並んでハンガーにかかっているとき、材質をすぐ確認できて便利ですが、それ以外に役立つとは思えません。
    若い頃、高級品を買い慣れていないであろうと思ったのか、「これは帰ったら外してくださいね、時々付けている人がいるけどみっともないですよ」、と親切な年配の店員さんに言われました。
    ですが、私は人には言いません。付けていたいのかもしれませんし、知人程度だと言いにくいし。

以前にシナモンティーを頼んで、シナモンスティックを不味そうにかじっていた先輩を思い出しますが、これだと恥かかせそうでますます言えませんでした。

• 私の夫は外国人

私の夫は外国人(アフリカ)で、今は日本で暮らしています。その夫に「これはこのままにしておくものだ。」と拒否られたことがありました。

お国柄の違いもあるのか?はたまた夫の国でも同じように、どうするんだろう…と思われているのかな?

• どんなのかと思って探してみたら・・・

私もつけっぱなしだった!
    恥ずかしいこととは知りませんでした。
    普通のタグみたいな扱いをしてました・・・・

コートとかストールとか気づいたものは外そう・・・

いいことを知りました。

• 取らないものだと思っていました。

コートに限ったことではないですが。
    クリーニングに出したときに、職人さんがタグで素材を確認して、
    素材に合う方法で洗濯をするために必要だと思っていました。

• 自分は

必ず取ります。(衣類限定)
    カシミヤ毛布とか家の中のものはそのままです。

外で付いたままの人を見ると、なぜ?と思います。
    外れ忘れより、わざと付けてる人と思いますね。

• 樫宮山羊子さん!

いやいや、あまりにもナイスなお名前に拍手しちゃいました。
    カシミヤ・・・カシヤマ・・・ヤギ・・・
    みなさま仰るとおり、取るのが正解だと思います。

話逸れますが、シースルー素材の場合、内側についたクリーニング用のタグも取りなさいと、某ファッションコメンテーターが言っていました。
    たしかに見苦しいです。
    素材を記憶しておいて、クリーニングに出す場合は口頭で伝えた方がいいんでしょうね。

• 日本語で「綿十割/カシミア十割」と書かれてるようなもの

変な外国語が書かれたTシャツと同じですよね。
    日本語で「綿十割/カシミア十割」などと書かれていたら速攻外すのでしょうが、、、、

英語圏の人にとっては「綿十割/カシミア十割」のようなダサダサに見えることは気がついたほうがいいかも。

(逆におもしろいから英語圏の方へのサービスでそのままに、、というのもアリかもしれませんけれど。笑)

• トピ主の樫宮山羊子(かしみや・やぎこ)です。

もちろん本名ではありません。
    たくさんのレスをいただきありがとうございました。
    まとめてのお返事でもうしわけありません。

ちゃんと、取るのが正解というのをご存知の方がいる一方、やっぱりご存知ないかたもいらっしゃるのですね。

仕付け糸のものは取るけれど、しっかり縫い付けてあるものはそのままにしてもよいということでしょうか。

あえてつけっぱなしの人もいるようなので、見て見ぬ振りをするか、そっとこのトピを見せるか……。
    >みかんさん、シナモンティーのシナモンはぐるぐるするだけでいいんですよね?
    >あんずさん、お国柄もあるんですね。

あと、ジャケットのベンツ、スカートのスリット、ポケットの仕付け糸、クリーニングのタグをつけっぱなしも気になります。以前、年配のかたに注意されて自分は恥ずかしかったけど、うれしかったので、見かけたら注意してあげようと思います。

• そ、そうなんですかっ!?

ジャケットのポケット、縫いつけてあるからずっと飾りだと思っていました。
    糸を切っていいんですね?
    ベンツのバッテンも飾りだと思っていました。
    通販で買うと、注意してくれませんものね。
    教えていただきありがとうございます。
    ポケットが使えると知ってうれしいです!

• X をつけたまま…

実家の母は編物・洋裁が得意(スーツ、軽め?のコートも作れる)で 夏物ワンピース等は、ほぼ お手製。
    高校時代、大人な姿に憧れ(バーゲンやっていたし)スリムでタイトなひざ下位なワンピースをブランドで購入。
    イメージはティファニー朝食風。

何だか動きにくいなあ と思いながらも大学生の友人と映画、食事を終え帰宅すると 祖母がスリットの止め X に大爆笑。

ええ〜コレ取るんだ、道理で歩きにくいと思った。

母の作成品にはタグなんてないし X も無いしなあ。
    まあ編み物でも前後不明にならない様、ちょっとした刺繍入れて世間知らずに拍車かける母に甘やかされ…

次に会った友人に伝えると、Xにも気づかなかった野暮(どおりでファッショナブルとは ほど遠いローセンス…脚が自慢の私の脚もロクスッポ見ていないことが判明しただけ)。

上司の袖にみつけたら、やっぱりカシミール地方問題が話題になるかな、って雰囲気の勤務先です。

絨毯の話題から 席の近い同僚で中東問題。
    三宮高架下でみつけたウーリッチから豪などへの留学で悩んだ英語とか 近くのパプアニューギニー話題になったことが有ります。

忙しい時は無視。暇だったら言うかな〜。

• 口出無用

材質タグだけでなく,ブランドタグもですが,

・しつけ糸が使用されていれば取ります。
    ・普通糸が使用されていれば,原則として取りません。
    ・普通糸が使用されていても,肌触りが不快ならば取ります。
    ・洗濯方法の表示タグの場合は,取りません。
    ・洗濯方法の表示タグの肌触りが不快の場合は,角を落とす等をしますが,それでも不快の場合は取ります。

他人が付けたままであっても,どうでも良いことです。
    そんなことで「物事を知らない」などと人を馬鹿にするようだと,いつか自分に返ってきます。

クリーニング店のタグ等は別です。それでも,身内や友人ならば教えますが,他人には言いません。

• とってます

切ると角が当たりそうだし
    うっかり生地を痛めたくないので
    糸を外してとる・・・感じですが。

ただ上司の方は単純にご存じないのでしょう。
    「高い品であるアピール」という考えに
    びっくりです。

• 付けたままでも何とも思いません。

取るものだと知っていますが、付けている人がいても何とも思いません。
    外すのを忘れてもおかしくないデザインになっていると思います。そこはメーカーも考えていると思います。

特にマフラーは取ってしまうと素材がわからなくなるから、付けたままの人も割と見かけます。

• 取るものですよ。

だって品質表示でしょ?
    最近ジャケットやコートのうしろのベンツのしつけ糸もそのままで
    着てる人をちょいちょい見かけますけど、かっこわるいですよねぇ。
    でもつけっぱで表歩いてる人見ても何も言いません。
    もの知らないんだなーと思うだけで。

• 悩みどころ

昔カシミアが大流行した頃、確か見ました。何かの雑誌でかな?
    タグは取るものだと。
    でも、実際実物を見ると、取るように製造されていない気がします。
    しっかりミシンで止めてありますよね。
    本体がカシミアだけに、生地を痛めず除去するにはリスキーですね。
    下手すると、少なくとも数万円の損失。
    どうすりゃ良いのかな?
    製造側の意見が聞きたいです
    私は今ストールしか使っていなくて、タグがないとクリーニングが心配なので付けたままです。

• ストールなどの場合は取らない

取ってしまうとクリーニングから戻ってきたときに生地に直接ホチキスとかされますけど?
    表示タグはそれを防ぐためにも取りません。

それでも気になる人、取りたい人だけ取ればいいんですよ

レス求!トピ一覧