自分だけ服装の注意をされる

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

シャン子

40代女性です。複数の上司男性が私の服装だけ注意してきます。
直接注意されるパターンと直属の上司や女性職員を通してなど。
特に部長が直属の上司を通して、通勤時のダッフルコートは職場にふさわしくない、スカートは仕事に支障がある、ロングカーディガンはだらしないと言っているとのことです。

他の女性職員(30代から60代までいます。)も派手な色のダッフルコートや真っ赤な巻きスカートなど、履いていても、一切注意されません。
私は事務職ですが、スカートは無地の黒の膝下丈でも、注意されます。 

職場は華やかな女性が多く、夏はTシャツの上にキャミワンピースを着て生足で派手なペディキュアをしてサンダルを履いていても、注意されません。
私は地味にしているのに、注意されるので、女性の先輩に相談したら、いっそ自主的に制服を決めて、黒いスラックスに白いシャツとかだけ着たら?と馬鹿にしたように言われました。

私は言われやすいから注意した方がいいそうです。服装をかえなかったら、強情だと言われました。でも、他の女性が華やかに思い思いの服装なのに、自分だけ制服のような服装にはしたくありません。結局は不細工のくせに、ということらしいです。
客観的に見て、制服のような服装をした方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性しかいえない

トピ主さんのことも会社のことも存じ上げない以上、可能性を推測するしかありません。

まず、身だしなみの注意が事実(必要なこと)の場合。
    トピ主さんがとても小柄だったりふくよかだったりすると、他人にはものすごくだらしなく映っている可能性があります。
    小柄な人がロングカーディガンなどは子どもじみて見えたり、戸惑うほどのバランスの悪さに見えたりして、そこから「自分を客観視できない人なのだな」と評価するくらいにちぐはぐな人はいます。
    ふくよかだと、少しかがむだけでパンツが見えます、本当に。

次に、身だしなみは口実である場合。
    これはさらにふたとおり。
    まず、トピ主さんは問題ないけれどイチャモンをつけたいだけの場合。
    これは本当に問題なのはそんないちゃもんが横行する会社ですね。
    もうひとつは、身だしなみではなく仕事であったりコミュニケーションであったり、なんらかの問題がトピ主さんにある場合で、イチャモンで嫌がらせして退職させたいのかもしれません。

本当に身だしなみが問題なら「これはだめ」ではなく「こうして」があってしかるべきです。
    ダッフルコートがダメなら、このくらいのこういうコートがいいよとか。

いずれにしろ、よくわからない注意を繰り返す人たちも、自分で強情とわかっていても曲げないトピ主さんも、お互い膠着といいますか、相性は良くないのだろうと思います。
    新天地を求めても良さそうな気がします。

• よくわからないけど

文句を言われない服装にしたら、
    今度は別のことで難癖つけられると思います。
    トピ主さんだけいろいろ言われるのにほかの人は言われないってことは
    その人たちはトピ主さんの服装に文句があるのではなく
    トピ主さん自身に文句があるんだと思います。
    文句が言いたくて服装を引き合いに出しているだけだと思うので
    文句言われない服装にしたら今度は仕事の仕方とか
    別のことで文句言われるようになるだけだと思うのです。
    個人的にはいやな人たちだなという感想です。
    よって制服っぽい服にすれば解決とかいう問題ではなく、
    もっといやな根っこがあるのではないでしょうか。

• その職場にいたければ

無地かストライプのシャツブラウスに黒系スラックスにしておいたらどうですか
    私でしたらそうしますというか派手な格好なんか全然好きではないからです
    因みに通勤にダッフルコートはちょっとね

なんていうか、職場に長くいてよく馴染んだ人なら多少の逸脱も仕事ぶりや人としての親しさで消されますけど

そもそも主様はいつからそこにお勤めなのですか
    採用面接で派手な格好で採用されたならともかくきちんとした格好だったのでしたら暫くはそれで通した方がいいかと

娘が今年就職しましたが半年はリクルートスーツみたいなので通勤していました。そろそろ少し先輩がたに合わせて柄が入ったものとかも着るようになりましたが

年とると仕事も見つかりにくくなりますしそのお仕事を続けたければ服くらい向こうの指定に合わせておいてもいいのではないですか

それよりなんだか居心地悪そうな職場でそっちの方が気になります
    服装で受け入れてもらえるなら楽ちんだと思いますけど変えてもダメかもですね

• 服装よりも

>私は言われやすいから注意した方がいいそうです。

ここが気になりました。

まず、就業何年目ですか?
    先輩社員上司との人間関係や、仕事の能力はいかがですか?他部署の上役や取締役とたまたますれ違って、上司が叱られたとかの可能性は?

あとお客様や取引先の訪問、接客がありますか?(ご案内やお茶出しなど)
    もしあるなら、お客様から苦言を呈された等の可能性もあります。

あと主さんの性格ですが、地味(な服装ということですが)なわりに、真面目で上にはっきりものを言ったり正義感が強かったりしませんか?仕事ができる人であっても可愛げがないというか…理不尽ですが、そういう人は八つ当たりかのように言われやすいのはたしかです。

もし思い当たることがあれば、見直すべき点は見直して、改めて、当面はスカートはやめたほうがいいかもしれません。

あと個人的な意見ですが、ロングカーディガンやダッフルはアラフォーだと相当スタイルがよかったり、若々しい人でないとキツいかもしれません。ロングカーディガンがだらしなくみえるというのもわかる気がします。

• えぇ!

私なんか会社にジャージで通ってますよ。
    因みに一部上場企業。
    職種がそれが許される仕事だからですけど。
    私みたいに会社に見捨てられると何も言われなくなります(笑)

それはそれとして。

本文だけだと理不尽きわまりない。
    ただのイジメのように感じます。

そこに至る原因はないんでしょうか?
    あなたが原因でないとしても
    何かある筈です。

何が原因だとしても
    陰険な職場であることは間違いない。
    しがみつく必要が無ければ
    辞めるというのもいいかもしれないです。

• 制服を用意してもらえば?

この人はOKでこの人はダメ
    なんて理不尽ですし
    このシャツはいいけどこのシャツはダメ
    なんてことでは線引きが分からないですよね。

それなら職場の方で事務服(制服)を支給してもらいましょう。
    支給制度を設けないのであれば
    変えるつもりはないと伝えればどうですか?

うちは逆で女性用の制服がありましたけど
    仕事中歩き回ったり階段の上り下りが多い為スカートではなくキュロットにしてほしいと言いましたが「女性はスカートを履くものだ」と言われながら何度も要請しキュロットを採用してもらいました。

その後寒さ対策とか支給頻度の問題があって
    事務の女性も現場と同じ作業着OKにしてもらいました。

トピ主さんも声を挙げてみるのはどうですか?

• 部署が違うんですよね?

お客様と会う機会の多い部署ならキチっとした格好とか
    所属している部署によって違うでしょ。

他の華やかな人達も同じ部署なんですか?

他の人は、、、って言う前に何故言われるのか考えてみれば良いのでは?

• 似合う服装

大事なのは印象だと思います。
    そこに重きを置くなら、顔立ち体型や雰囲気によって似合う服装が異なるので、全員に同じ基準を設けなくてもいいと思います。

私の会社でもマニュアルはなく、個人ごとに基準を設けられています。
    オフィスカジュアルが許されている職場なのに、スーツを着るように言われてる人もいます。
    スカート膝上はダメだと言われる人、膝丈膝下はだらしなく見えると言われる人、スカートNG、女性らしい服装NGな人、色々ですね。

容姿が劣ってる上司に言われたのですか?それならひどいですよね。

容姿の優劣ではなくて、印象よくきちんと感の出せる服装の違いだと思うんですけどね。。

• 意地悪ではないと思う

女性職員さんからは、何と注意されたのですか?女性なら、そんな変な事は言いそうにないので、そこが気になります。

それより、「スカートは仕事に支障がある」とは、どういった意味でしょうか?事務職なのに、黒の膝下丈でもダメな理由は?現場にも出るような事があるから?
     なぜダメなのか質問しなかったのですか?「分かりました。」と返事をしたの?

ちなみに、ロングカーディガンですが、ガウンみたいな感じに見えたのではありませんか?失礼ですが、あなたの身長は?
     色や素材によっては、職場でかなり浮いて見えると思います。「それは部屋着でしょ」という感じだったのではありませんか?

ダッフルコートだって、どんな色やデザインなんですか?
     ダッフルコートが問題なのではなく、あなたのコートが問題なのでは?もしかして、ショッキングピンクでモコモコのボア付き?

ちなみに、ポッチャリ体型ですか?胸の谷間が見えてる?お尻がピチピチ?
     コピー用紙を補充するのにしゃがんだりすると、何かトンデモナイ事になっているとか?
     同じデザインの服でも、痩せている人なら問題ないけど、ポッチャリさんが着ると、目のやり場に困るような感じはありますよ。

また、年相応の服装をしていますか?フリフリでヒラヒラの服や派手な色?服だけ見ると、10代か20代かって、ビックリされるような感じとか?

多分ですが、ちょっとズレた格好なんだと思います。若い子と張り合っていませんか?
     これからは、普通のオフィスカジュアルを意識したらどうですか?
     40代なら、質のいい服で、上品で落ち着いた感じを出したほうがいいと思います。

• トピ主です

何人かの方が指摘されたとおり、私のことが全て気に入らない、のだとは分かっています。職場は準公務員のような職場で、20年弱勤務しています。身長は160cmありますが、太っていて、服のサイズは13号です。採用になった時から、なんでスカート履くの?と言われたり、顔が大きいと指摘されたりしました。容姿について、からかわれることも多く、スクールカーストの最下位にいたような女です。学生の頃は、男子に虐められてきました。
    仕事については、平均的にはこなしていると思います。経済的な理由から、転職は避けたいです。
    部長や上司の配偶者も同じ職場の事務職ですが、かなり、派手な格好をしています。膝上丈のパンツにタイツにムートンブーツをはいたり、ラップドレスを着たり、金髪に近い茶髪の巻き髪だったり、ネイルや、複数のピアスなどしていて、目立つ存在です。 
    私としては、同じ事務職なのに、私だけ執拗に服装について叱責を受け差別的な扱いなのが、理不尽だと思うのです。スカートについては、荷物を運んだり、蛍光灯を交換するのに、差し支えると言われましたが、私だけの担当業務ではありません。

• なぜ20年も耐えたの…

残念だけれど、トピ主は職場の「揶揄い相手」になってしまっていると思います。
    20年働いているのなら、採用当初の20代はまだマスコット的な「可愛がり」だったのでしょうが、トピ主がはっきりと嫌がらないことをいいことにエスカレートし、歳をとったことでひどい「揶揄い」になった。

おそらく、何しても変わらないですよ。
    パワハラと外部に告発しても、今更はっきり嫌だと訴えても、陰湿になるだけでしょうね。

経済的な理由から転職は避けたいなら、我慢するしか無いと思います。
    または、少しでも年齢が若い内に転職か。

理不尽な状態にトピ主が気の毒ですが、「こうしたら改善する」ってアドバイスは見当たりません。

• 多分違うと思う。

会社的にははっきりいうとセクハラで訴えられかねないので正直に言えないだろうからここでいいます。

本当に失礼ですみませんが、
    服装ではなく、体型が原因かと思われます…

40代、13号、太めの方のダッフルコートやロングカーディガン。幼いというかだらしなく見えると思います…彼氏や友達と遊びに行く格好みたいです。

そしてスカートの電球交換ですか…あなたが下から見てしまった側だったら、を考えてみましょう。若くスタイルがいいと比べると、やはり美しくはないと思うのです。

体型に合うオシャレなスカートスタイルもあると思うので、辞めたくないならやはりイメチェン、またはダイエットをおすすめします。OLさんならせめて9号にしましょう。

意外にも?事務職は接客に続き、よく見られ、見た目を指摘される職種です。準公務員となればイメージも大事です。女性社員は会社の顔的なところがありますからね。

周りの人はOKなのに!と必死に訴えられていますが、まわりもアラフォー、13号くらいの方々なんですか?悔しい、痩せてびっくりさせてやる!くらいに思いませんか?
    綺麗事抜きで、だらしなく見えているから言われるのだと思います。

• 黒いスラックスに白シャツそんなにイヤ?

職場でおしゃれしたり、派手な格好したいですか?
    プライベートですれば良いのではないでしょうか。

黒いスラックスに白いシャツって私は良いと思うんですけどそんなにダメですか?
    男性は似たようなもんだし、朝の時間や服代がかなり浮くと思うし、プライベートのことだけ考えた服を買えますよ(私は会社兼プライベートっていう服なので、無難な服しかないです)。

「いつも同じ服ですねー」とか言う人がいたら「上司に言われたんで」と言えば別に同じ服でも問題ないし、一人が無難な服だと無難な服が増えると思いますよ(私の部署は私が一番上なので、私が無難な服だと新人まで勝手に無難になっていきます。。これはこれで若い子と服が被ってて恥ずかしいんですけど)

黒いスラックスと白シャツが落ち着かないなら、落ち着く無難な服をルーティンで着てはどうでしょう?

• トピ主です

やはり、嫌われているからしょうがないのですね。
    部長はわたしが入職したとき、同じ部署だったときから、気持ち悪い女がいる。と目をつけられてました。新人の時私が職場のお洒落な女性の真似をしている、と聞こえるように言われたり、ボーナスで買ったあるブランドの腕時計をしていたら、ほかの女性とヒソヒソクスクス噂したり、されました。職場のトイレも部長の当時の部下の女性が潔癖症だから、汚い人と同じトイレを使えなくて困っている、原因はおまえだから、洋式トイレをつかうな、和式トイレを使うか、自前で便座クリーナーを調達するよう言われたりしました。

レス求!トピ一覧