金融事務、適性がないのか…

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

オットセイ

以前、10年ほど金融機関に勤めていて、その後、10年のブランク後、約半年前に違う金融機関に窓口事務のパートとして働いています。
最初にフォローしてくれたアシスタントの方には、半年間はミスも許されると言われていましたが、実際、この10年間での業界の変化や全く違うやり方やオペレーションに毎日四苦八苦しながら、やってきました。

以前はすらすら頭に入ったものも、40過ぎの頭ではなかなか理解力不足で同じミスを数回したり、その度にへこんだり、ノートを見返したり、書き込んだりしています。

昨日も、対お客様で同じミスをしてしまい、危うくその場で解決できたのですが、後で同じ窓口の方に叱責されました。

だんだん、出来る仕事も増えているのですが、早くすると間違えてしまうたちなので、返却前に確認してから渡しているのですが、それでも、預かる時の確認不足や理解不足でミスしてしまうことがあり、やはり適性がないのかなと思ってしまいます。

応募時点で、窓口ではなく、ロビー希望していたのですが、金融機関経験者は内部事務にされるようで、その段階で断れば良かったのですが、今更です…。

もうちょっと頑張ってみようかと思う一方で、このままでは、周囲にも迷惑がかかるだろうから、辞めた方がいいのかと悩んでいます。期限を区切ってここまででダメなら辞めるかとも思ったり。

ミスしなくても、いろいろ細かいところまで気を使わなくてはならない仕事でもあるので、それもストレスになっています。(気がつかなくて後で言われたり、その日だけ忘れてただけで、言われたり)

同じ金融事務をしているかたに、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金融事務ではないのですが…

タイトル通り、金融事務ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、あまりにトピ主さんと状況が似ているのでレスさせてください。

私も同じく40代で、2ヶ月前に転職しました。
    仕事の覚えは良くなく、ミスも多いし、その度の叱責で凹んでは、帰宅後に泣いてる日々です。
    覚えていても急ぐとミスするところも全く私と同じです。その都度、確認してるつもりなのに…。
    前の会社ではそこそこ評価してもらっていただけに、今の会社の仕事(庶務です)は向いてないのか、迷惑になるから早めに辞めるべきなのか、
    自分はこんなに仕事ができない人間だったのか、毎日とにかく仕事の悩みが頭から離れません。
    なので、トピ主さんのお気持ちが痛いほど分かります。

トピ主さんはブランクやシステムの変化はあれど、それ以前には同じ仕事で実績がある方ですから、きっと慣れれば出来る様になると思います。
    まだ半年なのだから、せめてあと1年になるもう半年続けたら、また違ってくるかもしれません。
    私も辞めたい(というよりは逃げ出したい)という気持ちと闘いながら、とにかく一年間はがんばってみようと思います。

あまり参考にもなりませんでしたが、今はお互い踏ん張り時だと思って、乗り切っていきましょう!

• わかります

短大卒で銀行に就職し20年以上勤務している者です。支店での後方事務とパートさんの指導育成が主な仕事です。銀行経験者だと、出来るだろう、わかるだろうと思われてしまいがちで色々大変だろうとお察しします。
    トピ主さんがいらっしゃっらなかった10年の間に取り扱い商品が増えたり、規則が更に厳しくなってきっとビックリされたと思います。私も育休で1年休んだだけでもついていくには大変でした(苦笑)ミスをしないのが当たり前の世界で本当に大変だと思います。ミスはもちろんいけない事ですが、人がしている事だし発生してしまうこともあります。それを如何にしないように一緒に工夫し考えていくのが社員や上司の仕事だと思います。ちなみに私が今育成しているパートさんは20年以上金融機関のブランクがあるアラフォーの方で、業務習得に苦戦されています。端末に特に気をつけないといけない事を付箋で書いて視覚に入るようにしたり、あやふやになってしまった事は必ずマニュアルや社員に確認し、自己判断しないように指導しています。
    そんな私も昔よりかなり物覚えが悪くなり、本当大変です。
    お互い頑張りましょう!

• ありがとうございます。

アドバイスや同じ立場でのご意見、ありがとうございます。
    自分の中では、半年過ぎたのに、まだこんなことでミスしているのか…と情けなくなり、それこそ、逃げ出したい気持ちもあります。

特に、先週は、いつもはしないようなミスをしてしまい、それをまた同じ立場のパートさんに指摘されるという有り様でした。
    上司からは、人間だからミスは仕方ないけれど、今度しないように、どうしたらよいかアドバイス頂きましたが、パートさんの目は上司より厳しい感じがします。しかも、パートさんは、わざとなのか人前でミスを指摘します。

以前、金融関係に勤めていたなら、だいたいわかるだろうという周りの見方は、プレッシャーでした。なので、出来の悪さとのギャップにおそらく、周りの評価はがた落ちだと思います。

とにかく、ミスを減らしたいために、私も、自宅でメモノートを見返したり、同じミスをしたところは、もう一度書き直したりと、努力しています。

年齢のせいもあるかもしれませんが、書かないとやはり覚えないので、ちょっとしたことも、付箋紙に記入してデスクマットや、見えるところに貼ったりしています。(書くことじゃないと言われても忘れちゃったりするので)

あとは、一つのミスから負の連鎖にならないように気をつけたいです。
    これは、メンタル面も関わってきますが…。

まだいろいろ覚えている段階で、新しい事務取扱など出来るので、本当に少しでもブランクがあるときついですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

• すぐに相談されたらいかがでしょうか。

悩みはすぐに上司を交えて支店長に相談されたらいかがでしょうか。トピ主さんの中で窓口事務が心理的にもストレスとなっていることを伝え、配置換えを希望してみましょう。その上で、この支店で配置換えができないなら、支店長から採用部署がある人事部にロビー係の要望を明確に伝えてもらいましょう。この時注意しないといけない点は上司、支店長、人事担当者皆にとって自分自身に落ち度がないことが前提となりますので、配属店の人間関係からの異動希望でないこと。事務処理はできるけどミスしないよう自分の中でのプレッシャーが高く、ストレスから出勤が苦痛になっていることを伝えることです。
    なお、トピ主さんからの人事担当者への連絡の際はすぐ支店長に連絡がありますから、円満に異動できることを意識して動きましょう。支店長がすぐに対応しない状況なら、トピ主さんが支店長と上司に直接人事に希望を伝える旨を話して、人事担当者に話しましょう。

• アドバイス、ありがとうございます!

トピ主です。
    同じ境遇の方や、現場での貴重なご意見を伺えてありがとうございます。

金融機関経験者という名のもとに出来て当たり前という考えで見られているプレッシャーがありました。でも、ブランクを言い訳にしたくありませんが、自分でもこんなに出来なかったのかと思うくらい、ミスしてしまい、自己嫌悪の毎日で、周りもきっと呆れているだろうと思っています。

先週は特に休み明けだったせいか、領収書の返却漏れ等ひどく、負の連鎖でへこみました。でも、お客様や役席にご迷惑をかけてしまったのは事実なので、次回はどうミスをしないのか考えてノートに書き込みました。(何でも書かないと覚えられないたちで)

役席は、ネコさんと同じように、ミスについては次回どうしたら回避できるかアドバイスして頂きました。
    しかし、同じ立場のパートさんで、目を光らせている人もいるので、逆に萎縮してしまったりします。

でも、萎縮するとメンタル面でも影響がでてきて、仕事にも支障が出るので、なるべく切り替えを早くしてミスを無くせるよう努力したいです。

以前、金融機関に勤務していても、この10年の間にかなり厳格になり、しかも新しい事も増えて覚えることが私のキャパを超えやしないかと思いますが、とりあえず、もう少しだけ頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• 私と一緒!

お友達になりたいくらいです。
    私は金融機関後方事務3年を経て最近窓口担当になりました。約4ヶ月になります。私は窓口だけはやりたくありませんでしたが、転勤してその支店では
    パートは窓口と決まっていたため
    仕方ありませんでした。
    最初の三ヶ月で何とか形にしてほしいと
    次長に言われて焦りました。
    毎日毎日、家事そっちのけで1日の
    復習、キャンペーン時はひとりロールプレイング。まだまだですが
    何とか形になりそうになってきました。

でもやはり、周りの方々のフォローしてくださるからと思います。
    同じパートの方が、社員さんより厳しいそうですが私の所もですよ。
    経験積んだベテランパートさんですから
    仕事も早いしできます。
    だから、ミスの指摘も早いし鋭いし。
    私は、いつも見られている、
    見直されるとか思うと、萎縮しちゃうんですよね。
    でも、私はまだ半人前だし仕方ないなって思って諦めています。
    適性があるとかないとか私はわかりませんが、みんな誰でも最初から完璧に
    できるわけないし、誰もが通る道ですよ。大変だけど仕事があるって
    私は幸せです。
    お互いがんばりましょう。
    遠くのどこかで応援しています。

• ごめんなさい

「そのうちミスしなくなるよ、頑張れ」と言いたいところですが、こと金融機関の窓口でのミスはそんな甘い認識ではいけないと思います。

あなたにとってはたくさんの顧客の1人にしてしまうミスでしょうが、その顧客にとってはその金融機関に対する信用を揺るがすことなんですよ。
    一度だけならまだしも、繰り返すっていうのは流石にまずいと思います。
    資産に直結する業務だからこそ、ミスはあってはならないんです。
    私もかつて金融機関にいたので、ちょっとしたミスが顧客に不信感を抱かせてしまうということを顧客側となった今痛感しています。

トピさんは一生懸命やっているとは思います。でも、あなたのミスが会社の信用に関わるということは肝に命じてください。

• そうですよね…

厳しいご意見ありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。

やはり、お客様の立場にたってみれば、不信感が増しますよね。
    パートと言えども、その銀行の看板を背負っているわけですから、責任重大なのは当然です。

私も、半年過ぎてもこの状況でいつも周りから監視されている感じでメンタル的にも、今後続けるのは難しいなと感じていたのですが、びしっと言ってもらえてかえって良かったです。

多分、周りのパートさんもそのように思ってる方が多いんだろうなと思います。

一年ももたない自分は情けないですが、覚悟を決めて、退職の意を近々上司に言おうと思いました。

レス求!トピ一覧