• ホーム
  • 男性発
  • 夢を否定されて学校もやめさせられそう。完全燃焼できる人生

夢を否定されて学校もやめさせられそう。完全燃焼できる人生

レス68
(トピ主0

男性から発信するトピ

中学3年生男子

レス

• 勉強でもトップ

勉強もがんばりゃいいだけじゃん。

• 応援しています

ここの声が世間一般なんでしょうね。

でもだからダメなんです。才能を潰してしまう。
    これがゲームじゃなければきっと応援していただろうに。

うちの息子もね、中2の時、青春18きっぷで北海道まで5日間のひとり旅に出たいと言ってきた。
    中学生を一人で泊めてくれる所なんてないと言うとユースホステルなら大丈夫と近くの大学の生協に行って会員になってきた。
    それでも心配で反対すると時刻表や乗る電車、宿泊場所、全て調べてパソコンで書類を作りプレゼンしてきた。
    それでも危ないと周りは反対したけど最後は私が全責任を持つと許可しました。スマホも持たず5日、帰ってきた時には安心しました。

これを周りに言うとここのみなさんと同じく「うちは無理だわー」とか「危ない」「中学生なのに無理」とかそんな感じです。

私が珍しいのかな。
    もしトピ主がうちの子だったら絶対に守ってるのに。

そんな息子は高校生(同じく70超えの進学校)になったら更にパワーアップ。
    海外に奨学金で留学したし生徒会長もやったし論文も書き上げた。
    色々な経験が成長をさせてくれました。何事もこの時期の経験は大事です。

もし親に学校を辞めさせられるなら
    N高のプログラミングコース行って部活でeスポーツに入るとか。
    高校生になったらたくさんのチャンスが訪れます。
    eスポーツは世界的な成長分野だしね。

絶対に死んじゃダメよ。闘ってね。応援してます。

• がんばって燃焼して

成績を上げましょう。

e-Sportでないと燃焼できない? とするとご両親の心配が当たってしまうことになります。1つのことだけに没頭して将来路頭に迷う、そのことをご両親は心配してスマホを禁じようとしてるのですから。

トピ主さんは将来e-Sportに関わるために進学したいのですよね? でしたら、今しばらくスマホを禁じられても勉強に打ち込むことはできませんか?
    将来e-Sportをやるために、今は我慢するのです。

その我慢と努力ができて成績が上がれば、ご両親だってe-Sportに理解を示し、将来的にその分野の大学に進学するのも許してくれるでしょう。

残念ながらあなたはまだ中三。衣食住もスマホ代も親に依存している立場です。やりたいことをやるためには、スポンサーの要求(=成績アップ)を実現しなきゃなりません。
    e-Sportで日々対戦してらっしゃるなら、そういう駆け引きはわかりますよね? ただスマホ使わせろ!とダダこねてたって勝てません。成績という武器を入手する努力をしてください。

• ゲームやネット関係の応援は、注意が必要だと思います。

>ゲームじゃなければきっと応援していただろう
    そうですね。

主様の目指しているものが
    eスポーツではない
    ゲームやネットを使用しない

>ゲームを始めてからかなり学力が上がり
    >スマホ時間制限をされ、案の定成績は下がり
    =スマホを触らないと、他の事に手が付かない・集中できない様子
    等がなければ、もっと応援レスも付いたと思います。

ゲーム・ネット等は、合法で身近にあり手にし易い物の中でも依存傾向に陥り易いモノである事が良く知られています。
    その為、他人が未成年にゲーム・ネット関係の事を
    ・依存に詳しい専門家のスマホ時間制限等の治療方針を気にせず
    ・才能を潰されるな
    等と勧めて良いかは慎重な判断が必要だと私は思います。

もっと頑張れと応援した結果、主様が寝ずにeスポーツをやり続け大事になっても、応援した人が責任取れる訳ではありませんから…。
    本当に寝ずにゲームをやり続け倒れ、病院に運ばれる方もいますよ。

実際に、主様の生活を御存じの御両親が
    >親なんだから間違った方向に行かせたくない
    とお考えになり、主様に治療を受けて欲しいと願っているのは
    >子供の夢を邪魔
    したい訳ではなく、主様の心身の健康と将来を真剣に案じているからではないでしょうか?

大切な我が子=主様に
    >金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送ってから死にたい
    >親が本当ににくい
    >自殺まで考えてます
    と言われた御両親のご心痛、お察します。

余談ですが…
    >1日に一人はプロたおしてます

日本でも似たような考えがあると思いますが、在住国では格闘技を習っている子は友達と喧嘩になっても手を出すなと厳しく言われます。ゲームやスポーツでも(プロの)大人が(素人)未成年と勝負する時、手加減する方は多いです。大人が本気を出し勝ち続けていたら、大人げない…と思われます。

eスポーツは、常に配慮無の真剣勝負ですか?

• 皆同じような経験をしてきた 

中三では仕方のない考え方してるトピ主さんですね。こんなことで、人生終わりにしたいなんて。

E-sportsに対する偏見もあることは事実だと思います。でも衣食住、スマホ代、教育費、すべてが親がかりのうちは、未成年のお子様であるトピ主の主張する通り応援してくれる親のほうがむちゃくちゃ珍しいです。親が進める道も、少し経験してみたらいかがですか?別に親に従え、と言っているのではありません。今は、親がトピ主さんのことを認めてくれるように、成績を上げることです。ゲームができないから成績が下がったではなく、ゲームをしたから成績が急上昇を見せつけるのです。

私だって、親が進めたのはいいお嫁さんになることでした。教育は必要なし、とまで言われました。自分で稼いだお金で、海外有名大で博士号まで取りましたけれどね。

自分で稼いだお金で、トピ主がすべて賄えば親の出る幕はありません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 病院でなんと言われたか

e-sportsの是非はとにかくとして、病院でどう診断されたかが今は大事かもです。

WHOでゲーム依存が疾病と認められたということは、各種の研究の結果、診断基準が明確に決められたということでしょう?日本でもこの診断基準に従って診断するのだと思いますから、トピ主さんの自己認識がどうであろうと、依存という診断なら依存なんだと思いますけど。明確にそうだとまではいかなくてもかなりマズい、予備軍だ、ということで時間制限されたのでは?

だとしたらやはり少しゲームと離れるのは必要なんではないかと思います。依存症って怖いですよ?脳が変わってしまうのですから。

• 覚悟をもちなさい

やっぱりお利口さんなのですが中学生なんですね。

私は塾講師のアルバイトをしていた時、貴方のような生徒さんを何人か受け持ったことがあります。皆、貴方と同じで勉強以外に凄く夢中になれるものがあるが、成績がふるわない生徒さん。進学校の生徒さんでした。

私は生徒と親御さん双方の言い分を面談で聞いていましたが、割と多くの親御さんが言うのは
    「成績も両立出来るなら文句は言わない」ということでした。

貴方、覚悟があるならそれを親御さんに証明してはどうですか。eスポーツをしても、自分はトップレベルの成績が取れるんだ、って。それが出来ないというならば、貴方の覚悟というのはそんなものなんですか?

やる事をやった人間が、発言する権利を得られる。中の下の成績をキープするのは、やる事やったうちに入らないといことです。これは世の中の常です。日本だろうと、世界だろうと。

親にまず自分は出来る事を証明するんです。
    証明できないものに人は納得しません。

それでも頭ごなしに反発されたら、そこで初めて自分で生きる道を選べばいいんです。きっと、貴方を進学校に入れたことである程度自分の方法に自身を持っている親御さんでいらっしゃるだろうから、貴方も色々作戦を考えないとね。

こういう熱い夢を持てるのは若者の特権です。東大出ようがハーバード出ようが好きなように生きている方は沢山いらっしゃいます。

反対意見のレスは、親御さんの心境だと思います。確かに、大人の意見は子供に比べたら真理で正しいことも多いです。

ですが、操り人形になって闇を抱えている進学校の同級生も私はそれなりに見てきました。

自分の人生は自分で開拓するしかないんです。
    頑張って。

• 成績を上げればいいだけ

ゴタゴタ言っていいますが、結局の所、成績が悪いのにゲームばっかりやっているから、そんな制限が掛けられるんです。

偏差値70以上の学校で、TOP10にでも毎回入っていれば、そんなこと言われないと思いますよ。

まずはそこまで成績をあげてから、夢を邪魔するだの憎いだの言ってください。