• ホーム
  • 男性発
  • 夢を否定されて学校もやめさせられそう。完全燃焼できる人生

夢を否定されて学校もやめさせられそう。完全燃焼できる人生

レス68
(トピ主0

男性から発信するトピ

中学3年生男子

レス

• 全力応援

頑張れ!応援しています。
    私はゲームは出来ないけれど何かに熱中する学生が大好きです。

e-sportsってゲームと何が違うの?って思われるよね。

去年高校生のe-sportsの最終決戦のテレビをみたけど、強豪校のリーダーも勉強すごく出来たしあなたと同じくらいのレベルの進学校もいい所までいったよね。茨城国体の競技にもなったし、国も本気で取り組みだした。
    東大卒のプレイヤーもいるし。

多分ね、思春期にこうやって熱中できるものに会えるって幸せなことなんだよ。親が情報弱者で頭でっかちだと才能を潰される。もったいない。

こうなったらTV番組やSNSでもいいから何か外部に協力を求められないかな。進学校に通いながらe-sportsでプロを倒す少年みたいなタイトルで。

家庭の外にあなたの実力を理解しくれる人はたくさんいるはずです。そういう大人に協力してもらってご両親を説得してもらいましょう。

あなたみたいな人が日本を変えていくんだと思う。
    負けないで欲しい。

• 凄いね!!

家の子も将来ゲーム関係の仕事につきたいようです。eスポーツにも興味あるみたいです。うちの主人は、子どもの夢を尊重する人なのでなりたいものがあるなら、勉強しとけ!!って感じです。
    君も成績を落とさずゲームをしたらいいんですよ。 親に干渉されて出来ない?
    文句を言わせないだけの成績をまず!目指しましょう!!
    確かに今は親の保護の下に生活してるけど。
    言い換えれば学校に行かせて貰ってるのは夢に近づくために有り難いことなんだから。
    諦めちゃダメだよ。いつか親から離れたときに後悔したくないなら、今の状況下でも出来ることをやっていこう!!

• 極端だね

人を説得したければまず冷静になることです。
    強い言葉を使うことでの脅しは、見透かされています。
    自殺だのなんだのわめているうちは、子ども扱いされても仕方がないね。
    そんなんだから信用してもらえないのでしょう。

私の親族は小6の時、両親に自分の希望や目標を説明し、単身で欧州の有名な学校に入りました。
    その子は大変聡明で成熟しており、親とも対等に話せるだけの知恵がありました。
    周囲も味方につけ、万全の状態で夢を追いかけています。

トピ主さんがまずすることは信用される人間になること。
    両親の希望を理解し、自分の希望を整理して、折衷案を見つける努力をすること。
    プレゼン力を上げ、丁寧に、かつ両親に敬意をもって、説明にあたること。
    どれか一つでもしていますか?
    やりたいことをわめていているだけじゃ、誰も耳を傾けませんよ。

極端な思考、発言はトピ主さんをより幼稚に、とるに足らない存在に見せます。
    両親や周囲の人間を味方にするのも敵にするのも、トピ主さん次第です。

• 何もかもは無理でしょう

中学校を卒業したら家を出たらいいですよ。

いえ、トピはきちんと読みました。
    学校を辞めたくない理由も、ゲームで学力があがったことも。
    そのうえで書いています。

親の庇護を受けている以上、虐待でもない限りは親の指示に従うしかありません。
    自分が思う道に進みたいのなら、親から離れなくてはいけません。

いろいろ書いてますけど、結局は「やれるか、やれないか」だけで、とてもシンプルなんです。

ところでジュニアライセンスを取るとか、公式の大会で賞金を獲得するとか、力量を形にしたことはありますか?
    もちろん学力を落とさずに。
    それがあれば説得材料にもなるんですけどね。
    そうでないのなら、ただの「げーむつよいひと」です。

• 親へはお金が稼げる職業ということをちらつかせる

こういう親へは、お金が稼げる職業に今後変貌することをプレゼンするのがいいです。

世界を取るためには、誰よりも先にその業界に算入し、第一人者となることが必要です。

かつて、コンピューターは夢物語の世界で、はじめに事業をやりはじめた人は変わり者の暗いオタク扱いでした。そういうオタクがビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズやソフトバンクの孫社長です。
    最近だとユーチューバーなどもそうです。先駆者のヒカキ●さんの現在の年収は10億円という噂が流れました。
    また、オリンピック種目になったスポーツクライミングは変わり者の趣味扱いでしたし、スノーボードはいきがった若者の趣味扱いでした。サッカーだって今は花形ですが、昔はサッカー漫画好きで野球ができないからやってる人扱いでした。

最初は変わり者やオタク扱いされている分野でも、時代が変われば意味も変わります。

とりあえず親には、「お願いします。ボクがビル・ゲイツや年収10億円になることに力を貸してください。eスポーツは今後、スノボやサッカーのようにイメージが変わります。思い込みで僕の人生を潰さないでください。」と頭を下げるのがいいでしょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 交渉する

まず、学校での成績が下の方では何を言っても説得力がありません。

成績が悪いのをゲームの所為だと思われているので、ゲームをしていても成績が上位ならゲームと成績は関係ないと証明できます。

>赤点もとりませんし、退学されるレベルではないです。
    こんな底辺の考え方では両親と交渉できる術は無さそうにも思えますが。

親が言っている事は理不尽でもありませんし、至極真っ当ですよ。
    トピ主さんはまだ子供なので大人と比べると視野も狭く、今この瞬間の事しか考えられていないように思います。
    傍から見ると、わがままを言っている子供そのものです。

eスポーツを目指すのは良いでしょう。
    でもまずはそれが許される環境を努力して作らなければいけません。
    トピ文を見る限り、まずは成績を上げることで両親に本気度を証明することかなと思います。

自殺したら何も叶えられなくなりますよ。
    完全燃焼した生活を送るために、まずは親を説得できる材料を積み上げてみませんか。

• うちの息子とそっくり。

うちの子は14歳で海外在住ですが、去年までトピ主さんと同じことを言っていたので驚きました。うちの場合は選手になれば億稼げるので大学へ行く必要がないとか、一日14時間以上プレイしないとプロになれないとかも言ってました。

ちなみに日本だと中2ですが、学校では飛び級して高2レベルのクラスに在籍、成績はオール5です。宿題以外は全くせず。平日は毎日部活(ゲームやコンピュータではない別の工学系2つ)して帰ってきて寝るまでほぼゲーム、週末は部活がないとさらにコンピューター前からほとんど動かないです。

疑問に思ったのは、eスポーツはスマホでプレイが可能なのですか?うちはゲーミングコンピュータというのを持っていて、スマホではやってないです。だからスマホが制限されるというのはちょっと事情が分かりません。もしゲームはコンピューターでやっていて、その他にスマホを触りすぎて制限されるのは理解できます。それはもはや中毒だからでしょうね。

でも最近はうちの息子は「プロになりたい」とかは言わなくなりましたね。学校のeスポーツクラブの外部コーチはコンピュータの会社で働いている人でプロでもないし、ゲームで好成績を上げても別にどこからかスカウトされるわけでもないので現実的じゃないんだなとか感じてるのかも。

相変わらずゲームはやり続けてますけどね。とりあえず学校の成績をキープしつつeスポーツの強い大学から誘われるのを待ってるのかもしれませんがそれはそれでいいと思います。

トピ主さんも成績トップに君臨すれば親も黙るのでは?成績が下がるのはどこかに隙があるからです。隙ある人はゲームでもすぐダメになりますよね。

夢は自分でかなえるものですよ。人のせいにしないのです。

• 攻略法を考えましょう。

親の無理解、辛いですね。
    思い詰めないで、方法を探しましょう。
    ゲームと同じです。

親というものは、とかく子供の言うことは聞きません。
    それは、子供が50歳になっても60歳になっても変わりません。
    ゼロから生んで育てたって自負があるから、絶対的に自分より下って位置づけるんでしょうね。
    ちゃんとした親なら、成長過程で子供が親を超えていくのが動物の自然体って分かるんですけど、残念ながらトピ主親は前者のタイプ。

そこで、親の説得には親の耳に言葉が届く人を味方にしなければなりません。
    その人を介して、eスポーツの将来性や職業としての素晴らしさをアピールしてみましょう。
    親世代にとってはeスポーツなんて胡散臭い世界なんです。
    子供を思えばこそ、胡散臭いものに傾倒して欲しくないんですよ。
    将来性があるとわかれば、賛成しなくても反対しなくなる可能性はあります。

さて、その親に意見できる人はいませんか?
    祖父母はいませんか?
    祖父母の多くは孫の切り札です。
    無条件に強い味方になってくれるケースが多いのですが、トピ主はどうですか?

祖父母が頼れないなら、学校の教師はどうですか?
    祖父母より若く、教員なら若者文化に関心があったり詳しい人もいるでしょう。

もう一度ゲーム専門の医師を受診して、成長期のゲームとの適正な付き合い方を相談して親に説明してもらってもいいですね。

それらの味方になりそうな人、理解がありそうな人にプレゼンして、親の説得にあたってもらいましょう。

eスポーツに携わるとしても、興味の無い人に興味を持ってもらう、理解してもらう作業は必要になると思いませんか?
    トピ主も最初はそういうアピールに接してeスポーツファンになったんでしょう?
    親にeスポーツを認めさせることが夢への一歩ではありませんか?

頑張ってね。

• 親世代にしてみれば、ただのゲーマー

にしか見えてないってことですよね。

トピ主さん、偏差値72の学校に入ったら、周りも同じレベルだろうから、成績(順位)が下がったのでは?

その上、ゲームばかりしてる。

親御さんの立場になったら心配なんですよ。

ここは、eスポーツの現状と将来性、職業として成り立つのか等を親御さんにプレゼンテーションしてみては?

もしくは、学校の成績は落とさずに、ゲームをする時間を決める。

プレイヤーになりたいのではないなら、トピ主さんの思うように学歴はあった方が便利な世の中です。

ちなみに書いてる私もeスポーツって、たまにTVで紹介されてるけど、日本では浸透しなさそうと思ってます。

• アナタはこれまで他人が認めるような実績を残してきたか?

ゲームばかりやっているから、自分のこと以外全く見えないのですね。
    15歳にしては、精神構造が幼稚すぎます。

>僕は金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送って

世の中の一体誰が、アナタの勝手な「完全燃焼」を支えてくれるの?

アナタは勘違いしていますが、大人になったらもっと「残酷な現実」が、アナタの前に立ちはだかりますよ?

アナタの言っていることは、「オレはいつかビッグになる!」と言って、勉強も仕事もしないで趣味に没頭している人と、全く変わりません。

残念ながら、e−sportsはまだ他のスポーツのように、「広告塔」の価値があるか未知数。

今あるプロスポーツでさえ、それだけで食っていける人は非常に少ない。

ゲームだって、クリエイターで食える人はものすごく少ないのに、「プレイするだけ」「分析するだけ」で食っていける人が多くなるはずがないでしょ?
    そんなことも理解できないんだね。

>大学まで受験なしで行ける学校だからeスポーツを一時引退しなくて済む

何甘えたこと言ってんだ。

申し訳ないが、「人生に対してこの程度の覚悟しかないアナタ」が親にエラそうなことを言うのは、百万年早いわ。

その程度で、e−sportsという非常に狭い世界でさえ、勝ち残れると思うのが「幼稚だ」と言うんです。

エラそうな口をきくのは、

>ゲームをやりながら学校で常に5番以内に入る
    >その上、外部進学で東大・京大も目指せる

くらいの「気合と根性と実績」を培ってから。

>1日に一人はプロたおしてます

これは一体何のアピールかな?(失笑)
    こんなものに、何の意味もありませんけども。

何歳の人間であろうと、「他人が認める実績」がないと、誰もアナタの言うことなど聞いてくれません。

• 稼げれば自由になれるよ

中〜高校のときイラストレーターになりたいと思って
    20歳くらいでようやくプロになれたんですけど
    勉強そっちのけだったから、親とはずっと大げんかしてきた者です。

だからトピ主さんの気持ちはすごく分かるんですよ。その上で。

家も食べ物も学費もスマホも、どっかから湧いて出てくるわけじゃなく
    毎日毎日、親御さんが働いてやりくりした結果できてる生活ですよね。

トピ主さん、「親の立場だったらどう思うか」で考えてみてください。
    働いて稼いだお金、できれば有意義に使いたいと思うのは
    ごく当たり前の感情だと思いませんか?

だから、親御さんからすれば「教育費をかけるからには
    それなりの結果(親御さんが望む成果)を出して欲しい」のは当然です。

「理解してもらえない」と思ってるのは、親御さんも一緒なんです。

で、今トピ主さんのスポンサーになってくれるのは親御さんだけですから
    大学まで行きたいなら、その意向に従うしか有りません。

別でスポンサーが現れるほどトピ主さんの腕と知名度が上がれば
    それで学費&生活費払えばいいし、今すぐって話なら
    中卒で独立して働きながらプロ目指しても良いと思います。
    ハードモード&将来も不安でしょうが、すぐに自由にはなれますよ。

• う〜ん

どうだろ。
     今はeスポーツが持ち上げられてますが、将来性は疑問符がつくような・・・。ジャンルとしては成立しうるでしょうけど。
     「競技」とされるゲームが、完全に一企業が勝手に開発し、プロモーションしてるものですからねぇ。ニュートラルな立場の第三者によってルール、競技の実施方法が策定されてない、というのが他のスポーツではありえない特異点です。
     なので、開発企業が開発段階でいくらでもプログラミングで、さまざまなトリックをしかけることが可能で、PRのために特定チームだけにその情報を提供するとかも可能ですよね。

公平性が担保されてないという点で、個人的にはスポーツとは言えないと思います。

なんで「ゲーム開発、PRの道に進みたい」と訴えるのはいいと思いますけど、「eスポーツで完全燃焼」と自分の子どもに言われれば、「ちょっと待て」と言いますね。

• 社会勉強

大人になったらこれしきのこと、いくらでもあるでしょう。
    スポンサーから出資を打ち切られたり、所属事務所から契約を打ち切られたり、ファンや視聴者からそっぽ向かれたり。
    その結果仕事がなくなったりします。
    いつでも誰かがお金出して自分を応援してくれて、自分は好きなことだけできるなんて人生はありません。
    仕事はむしろ嫌なこと、理不尽なことの方が多いです。
    間違っているのは向こうなのに時には土下座したり(会社ではありえませんけど、あなたの進む道にはたっくさんありますよ、そんなこと)
    仕事には関係ないことまでやらされたり、手下扱いされたり。
    だーれもあなたを王様扱いなんかしてくれません。
    そこから始めるんですよ。
    親がお金出したがらないの当たり前です。
    親の金なんだから。
    なんであなたが楽しむために、親が金出すの?
    あなたにはあぶく銭みたいに感じるかもしれませんが、それは親が長時間働いて、欲しいものも我慢して貯めてきたお金です。
    あなたが好きに使っていいお金じゃありませんよ。
    そんな勘違いしているようじゃプロにはなれませんよ。
    あなたの仕事は、どうやって金を稼ぐか、他人にお金ださせるか、でしょ?
    人様の大切なお金を、どうやったら出してもらえるか?ではないですか?
    あなたが楽しむために、誰かが金なんか出すわけないじゃない。
    メリットもないのに大金を使い込まれるなんて、どんだけ理不尽なのよ。
    人のお金を使って自分だけが喜ぶことをさせろって無理だよ。
    そんな当たり前のことで自殺考えてるようじゃ、プロなんて到底無理ですよ!
    プロで食ってきたいなら我慢と忍耐と処世術、パフォーマンスを培わなきゃ。
    いまのあなたでは無理です!
    踏ん張りどきですよ。
    苦労は買ってでもしなきゃ。

• 覚悟

同じく中学生の息子がいますが、もし自分の子供が「僕はeスポーツと関わる上で学校に通わないと大変なので絶対やめたくないです。理由としては選手以外にも、アナリスト、コーチ、配信者になるうえで学力が無いと不利、eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる」と考え、勉強と両立しているのなら、この上なく嬉しいです。

恐らくご両親は、現在は両立とは言えない状態、と感じて反対されているのでは?

親は誰しも、子供が自分で食っていけるようになるために教育を与えます。
    一つ言えるのは、親を説得できないようでは、世間からお金を得るのはもっと難しいということです。親に有無を言わせぬ成績を取る努力←こんなものは社会に出れば糞みたいな努力です。それすら出来ないなら覚悟が足りません。
    お金より、熱く生きたい、その気持ちはわかります。でも親に食べさせてもらっているうちは寝言です。親に養われているうちに、親に文句を言わせず、自分のやりたいことで食べていけるように準備するのです。

東大王の伊沢拓司さんは知っていますか?彼は現在はYouTuberでもあり、コメンテーターや書籍執筆など色々されています。息子の学校の先輩なので、校内誌にインタビューが載っていました。彼は「文化を創る」という夢のために現在の仕事を選んだそう。
    そして成功したYouTuberは、必要なのは「覚悟」だと言っているとも書いています。自分を問い続けそして更新し続ける努力への覚悟だそうです。日々新しいものを配信されているので、凄まじく勉強、努力を継続されていると思います。多くの配信者の中で一分野を築いていますね。伊沢さんの知識に裏付けされた文章力も、瞬時に一番欲しい言葉を紡げるコメント力も学力の基盤あってこそですよね。

eスポーツで食べるには学力が必要だと思っているのなら、勉強と両輪で頑張る時ではないでしょうか。応援しています。

• 成績を上げて両親と交渉

ご両親が一番懸念されているのは、成績だと思います。
    それに、中高生なら、ゲーム時間を制限されてもやむを得ないです。
    大人は、子供は自分でゲームの時間をコントロールできず、依存症になったり、勉強がおろそかになる可能性が高いと思っているので。

ならば、トピ主さんは、自分はゲーム依存症でない、自分はきちんとコントロールできるし、勉強もしっかりやることを実証すればいいのでは?

まずは、成績を上げることから始めましょう。
    成績が平均以上になったら、ゲーム時間を〇時間伸ばすなど、ご両親と交渉するのもいいと思います。

大学へ内部進学できる場合でも、成績によっては好きな学部が選べない場合もあるし、
    難関校でも平均点はクリアしたほうが後々、有利だと思います。

正直、学生時代は親がうるさいです。
    経済的に自立できるまでの我慢だと思ってください。
    将来、好きな仕事に就けるよう応援しています!

• 一体何戦して1勝なのですか?

我が子は、ある大人も含めての競技に参加しております
    初めて1年で昨年夏、県代表に一度なりました
    もしかしたらネットでプロに一日一度勝っているかもしれません

ですが、大人参加の大会、AクラスではなくBクラスで参加で
    3回に一度しか予選さえ突破できません
    因みにあなたより7歳年下です

貴方の今までの大会成績とその収支教えてくださいませんか
    また大会情報も差し障りのないところでお願いします

• 理解を得るのは、ちょっと難しいかな

50代男です。

・eスポーツ
    ・仮想通貨
    ・YouTuber

私の中で上記は同じカテゴリーです。仮想通貨は置いといて、eスポーツはYouTuberと同じ位、不確かな職業に思えます。

• 成績で大人を黙らせる!

親が心配して反対する気持ちはよくわかる。
    貴方には有難迷惑なのだろうけど、親は本当に貴方のことを心配して必死になってくれてるんだよ。

貴方が「eスポーツでテッペン取るから学校なんか必要ないんだ」ではなく、「eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる」から学校は辞めたくないと考えているなんて、そこはとても立派だと感心。えらいよ。

「ゲームを始めてからかなり学力が上がりました」というのもえらい。

でも親はそうは思ってくれてないのでは?親は逆に「ゲームのせいで学力が下がった、ゲーム時間を短くすれば学力が上がるはず」と思っているのでは?

正直、せっかくよい中学に入っても「成績は下の方」ではあまり偉そうなことは言えないと思う。赤点だの退学だのは論外、そういうのがないことの方が普通だと思う・・・。

高校でも成績があまりに悪ければ内部進学が危うくなったり希望の学部に行けないのでは?
    いずれにせよ、よい成績を取っておくことに損は無い。

とにかく今は学生なんだから学校の成績を上げることを一番に考えれば?

例えばトップレベルの成績を取れば「これだけの成績を取ってるんだから好きなことやっても文句は言わせない」と出来るのでは?

いくら「eスポーツなんかくだらん!」「あんなの勉強が出来ないヤツのすること」「あんなのしてたら成績下がる」という偏見を持つ大人がいても、実際問題、トップレベルの成績を取っていたらそんな誹謗中傷しようがない、貴方のトップレベルの成績を見て悔しがる大人の顔が目に浮かばない?そうしてやろうよ!

貴方は「スマホ制限されて案の定成績が下がった」と言っても、大人は「そっか、悪かった、スマホ好きにさせたら成績上がるよね」とは思ってくれないのでは。

「スマホ時間を戻す、その代わりこれだけの成績を取る、取れなかったら学校を辞める」と宣言して実現するのだ。親と戦いなよ!

• 成績が、かなり上がった?

e-スポーツをする前は、下の方だった。
    で、「するようになって、かなり上がった」とは、どのくらい?

上位3割に入るくらいなら「親の頭が硬い」と思いますが、半分よりしたなら「勘違い中学生」と思います。

私の息子は中3で、公立中高一貫校に通ってます。
    ゲーム中毒?と思うくらいに、ゲーム好きです。

息子がトピ主のようなことをいったら、「納得させられるだけの成績をだせ」と思いますね。

• 今のスポンサーは親

あなたは将来の仕事を見据えた上での発言をしていますが、その仕事には出資をするスポンサーが必要ですよね?
    ゲーマーが闘える環境を整えるためのお金を出すスポンサーが。
    他のスポーツや芸能、芸術もですが、スポンサーがいてこそ成り立っています。

あなたの今のスポンサーは親です。

スポンサーは出資する人物や企画、物の将来性や現状を見極め期待をしてお金や資財を提供します。
    不満なら出しませんし、撤退もします。

あなたのスポンサーは、あなたの現状に不満なんです。
    ゲームをしてからかなり成績が上がったと書いていますが、

>>成績は学校の中では下の方ですが

これで?
    あなたは学生なのですから学生は学校の成績こそが、最大のスポンサーの注目点なのですよ。

それなのに

>>親には理解されず、成績が悪いのをゲームのせいにしてきたりと理不尽な理由をつけて時間を制限してきたりします。

の言い草はない。

>>スマホ時間を戻すなら学校をやめろと言われました。僕はeスポーツと関わる上で学校に通わないと大変なので絶対やめたくないです。

ならばスマホ時間を戻さなければいい。

>>学力が無いと不利、eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる、大学まで受験なしで行ける学校だからeスポーツを一時引退しなくて済む、があります。

ならば下の成績なんてとっている場合じゃないですよね。

>>子供の夢を邪魔する親が本当ににくいです。

親の心 子知らず

いつかあなたにも分かる日がくる。
    夢は勉強しながらでも見続けられるんですよ?
    今は勉強優先、その先にスポンサー(親)が納得できる未来があるかもしれないのですから。

• 2回目

あと、偏差値70オーバーの学校に通っているなら、友人たちの親に「自分の将来計画と、どうやって自分の親を説得したらいいか?」を相談したらいいと思いますよ。

偏差値がすごく高い学校に子弟を通わせている親は、子どもの意見を尊重しながら子どもに接し、むやみやたらに子どもや他人を否定することはせず、むやみやたらに新しいことへの可能性を潰すようなこともしない傾向が強いです。(全員じゃないけど。)

逆だと、なんでもかんでも否定から入り、過去の価値観にとらわれていて新しいことは信じないという頭ガチガチな親が増える傾向があります。(全員じゃないけど。)

あなたの学校の友人の親は、新しい価値観をワクワクして受け入れ、他人の価値観も否定しないことがナチュラルに身についている可能性が他の偏差値の学校の親よりも高い可能性があります。
    だから、その人たちのほうが上手にあなたが納得する受け答えをしてくれると思いますよ。

• eスポーツに「関わること」が夢なんでしょ?

プレイヤー、として「だけ」ではなく、選択肢が「関わること」ということであれば、範囲は広い。

だとしたら、
    >アナリスト、コーチ、配信者になるうえで学力が無いと不利、eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる
    自分でも書いているけれど、学力が必要です。

>(1日に一人はプロたおしてます)
    プロと呼ばれる人でも、アマチュア相手に勝てない、という事実。
    これは、どういうことだと思いますか?
    アマチュア相手に負けるプロが稼げます?私がスポンサーなら、対戦相手を選ばず、数を戦って負けがこむような戦い方は避けるべきだと思うし、負けるプロからは撤退します。
    あなたが勝ったことよりも、プロが負けたことに注目します。

藪医者だと切って捨てていますが「依存」かどうかは診断できるのではないですか?。人の脳は、考えているとき、観ているとき、作業しているとき働いている部分が異なることは知られており、アルコールでもゲームでも禁断による集中力欠如、与えられた時の脳内幸福感は似ているのかもしれませんね。現に、あなたは制限を受けて成績が落ちたのですから。

最上位目標は、eスポーツに「関わること」です。
    プレイすることではありません。
    制限をされたくなければ、保護者が納得する成績が必要です。
    あなたは、今、プレイすることが目標になっています。
    まさに、禁断症状と思われますが、いかがですか?

• 簡単なこと

学校の成績をキープしながら、趣味は両立してる生徒や学生は、わんさかいるのよ。
    彼らはちゃんとセルフコントロールできているの。
    あなたは、そこが弱い。そして、勉強しても成績が上がらないことが怖いから、逃げてるのかもね。

あなたは地頭がいいから、今勉強しなくても将来何とかなる。
    どこかにそんな自信があるのではないかしら。

でもね、結局どうにもならなくて一生フリーターやってる超一流大卒の男性って、すごく多いのよ。
    それだけは覚えておいてね。

成績とeスポーツを両立させたら、かっこいいのに。
    もったいないよ。

• 応援します!

自殺なんてする必要ないです。
    その熱意、ちゃんと両親に真っ正面から伝えましょう。
    何時間かかっても、聞く耳持ってくれなくても粘り強く。

厳しい世界ですから、成功するのはほんの一握りの人達です。
    失敗するかもしれない。でも、大人になってから、「あの時、反対されたからこんな人生を送る羽目になった!」とか思いたくないし、両親は最大の味方だと思っているからこそ、こうやって真剣に相談していると伝えてください。
    話を聞いてくれないなら、メールでも良いし、手紙を書いても良い。

そのかわり、親の出した条件もしっかりクリアしてください。親はあなたの幸せを願ってこその反対をしているのですから、そこは理解してください。

あなたが歩み寄れば、きっとご両親も少しずつでも、歩み寄ってくれると思いますよ。
    頑張ってください。

• エールだけど厳しいこと言うよ

何もかも中途半端だと思うよ。

プロと互角? なら早く自分で稼いだら?
    学校の成績が上がった? 進学校でハードル高いとはいえ、親が納得しないくらいの成績なんでしょ?

結局中途半端なんですよ。
    そのゲーム界隈では上位何割かに入るかもしれないですけど、それで現状自分の力で稼げないレベルなんでしょ。

他の方が良いこと言われてましたが、親はスポンサーなんですよ。
    スポンサーに打ち切られてあなたは活動できるの?
    衣食住、ネット環境含めてね。
    親というスポンサーがなくても、他にスポンサーなり活動資金を自分で集めて活動できるのなら親も何も言わないと思いますよ。
    親(スポンサー)を納得させるほどの材料がないんです。

あなたが言うように、色々な職種なるにしても、ベースの学力、学歴は大事だと思います。
    だからこそ今は最低親を納得できるくらいに勉学に勤しんだらいかがでしょうか。
    絶対に役に立たないことはありません。

• 「親にも分かりやすい」結果を出しましょう

親御さんがトピ主さんの夢に反対するのは「それでお金が稼げるのか(ちゃんと生活が出来るのか)」が心配だからですよね。でしたら、親を説得する方法は二つあります。
    1:「ゲームで稼げる自分」を見せる。動画サイトでもいいし、作品配信サイトでもいいし、ブログでもいい。ネットで調べればいくらでも情報が出てきます。
    事実、中学生でも大人顔負けのお金を稼いでいる人がいますよね。お父さんの年収を越えるお金を稼げば親も応援してくれるでしょう。トピ主さんがお金を稼げるようになれば一人で生きていけるので一石二鳥です。
    2:「ゲームをするから成績が上がる自分」を見せる。「成績が悪いのはゲームのせい」と言われるなら、「ゲームをするから成績が上がる」ところを見せればいいのです。成績がよければ「ゲームで食えなくても他の道がある」と説得も出来ます。
    とにかく「ゲームを知らない人にも分かりやすい結果」を出しましょう。

• まず成績

とにかく学校の成績上げましょう。相手の望みを叶えるのもプロの仕事。親としては石橋を叩いて渡ってほしいのかも。

が、アナタの親は、学業以外にケチつけてくるかもね。
    多分ね、羨ましいんだよ、自由なアナタの事が。
    少し抑圧されて育った親御さんかも知れませんね。
    書いてある状況くらいで精神科連れていくなんて、、。毒親かなぁ?スクールカウンセラーや親族から言われたか。
    (精神薬はできれば飲まないでね。飲んだ又は通院予定なら徐々に少なくして断薬しましょう。断薬専門家もいます。必ず薬の添付文書の副作用見ましょう)

自分自身そして実の子どもを信頼していない。だから、実体のない世間や常識を重んじる。(自分がないから妄信するのかもね)

eスポーツ詳しくはありませんが(テレビでやってるの見たことあるけど、格ゲー以外は意味不明で、野球やサッカーやF1レースみたいならわかりやすいのにと思いました)
    スター選手になって、eスポーツ自体を盛り上げて、最終的には権威や権力を持たないと生きていくのは難しいかな。時代とマッチするかどうか。
    実力と時代が味方せねば一般人にはムリ。世界的に不況だから、少ないパイの取り合い。富裕層だけで楽しめるリーグにするとか?
    パイオニアじゃないから、eスポーツやりつつ、近い分野で新しい方式を作らないと完全燃焼しようにも火もつかない。

• 成績を上げればいいのでは?

今の成績が学校の中では下の方なんですよね?
    それでゲームを始めてから成績が上がってこれってことは、それまではビリに近かったってことですか?

「理由としては選手以外にも、アナリスト、コーチ、配信者になるうえで学力が無いと不利、eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる、大学まで受験なしで行ける学校だからeスポーツを一時引退しなくて済む」

この考えは間違っていないと思いますので、今の成績を半分以上の順位まで上げて、eスポーツの大きな大会でよい成績をとって、親を納得させればいいのでは?

• 親などそのようなもの

私が中学生のころ親が良いと言った業界は今は構造不況業種です。親は自分の経験からしかものを言えないです。しかし、自殺はないですよ

• 義務と権利は表裏一体だよ

金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送りたい。
    …と、自分が自由に生きる「権利」を主張するのであれば
    まず、本分である「学業という義務」を全うしましょう。
    それが今扶養者で学生のあなたが出来る最善の方法です。
    有無を言わせない結果を叩き出しましょう。

正直、話を聞いている限り全体的に中途半端感が否めません。
    勉強は「退学されるレベル」ではない程度。
    eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られるから学校には居たい。
    なんでもそうですけど、諦める前提の人って
    一流というものに辿りつくには程遠いと思います。
    一流・プロという道はそれくらい険しく技術(才能)・精神力・努力
    これらが一体になったような人でないと務まりませんよ?
    ジャンルは違いますけどイチローとか見てそう思いませんか?

夢があるのであれば(それが持てない人も居ます)その夢を糧に
    今やるべきことをきっちりとやり、名実ともに権利を掴み取りなさい。
    あなたの夢が親に理解されないのは、今のあなたが中途半端だからです。
    eスポーツというまだまだ現親世代には理解を得難い職業の価値観を
    あなたの姿勢次第で理解させられるかも知れないですよ?
    そう考えてやるべき事を頑張れませんか?

• よくわからんのですが、

その中高一貫には、そもそも大学までダラダラと上げるつもりで、親はトピ主さんを入れたの?

それとも、高校受験に振り回されずに先取り学習して、大学は難関国立を目指して、失敗したら上の大学という選択肢もありという考えで?

私が親なら国立希望しますね。大学付属なら毎年100万は消える訳で、eスポーツで遊ぶ暇があれば、勉強して欲しいと思う。趣味があるから頑張れるみたいなのは、甘い言い訳。目標とする大学目指して、時間を無駄にせずに頑張れるのが理想でしょう。

中学生だから、勉強もたいして難しくないから、趣味楽しんだ方が効率的みたいなこといってるけど、そういうのはセンター8割以上得点できる実力を高1で持ってる子が言わないと、なんの説得力もない。

いくら偏差値高い学校にいても、成績真ん中より下では、お話しになりません。腐っても鯛じゃなくて、腐った鯛はゴミ箱行きです。

なんの為の私立中高一貫なのか、、ってこと。
    学費だしてもらって、勉強させてもらえるのに、遊べないから嫌だ嫌だは通らない。
    仕方ないというより、当たり前。

eスポーツやってても、せめて学年50番以内にあれば、親は何も言わなかったはず。

• 成績をあげる

親は心配なんです
    eスポーツといわれても、ゲーム?ぐらいしか思わないでしょう

若いころから夢に向かって進むのは応援します
    なので、策を練りましょう

親は、成績が下がるのはゲームのせいだというので
    成績をアップさせましょう
    そして、時間をきめてeスポーツの実績を積みましょう

親に心配をかけないことです
    そのうえで、親を納得させるだけの結果を出すことです

大学にも行きましょう
    eスポーツの方向へ行きたいのは分かりますが
    世の中を渡っていくには、学歴という武器が必要なときがあります
    そういう必要な武器を手に入れることもゲームであるでしょう?

戦う武器が多いほど、突き進めます

とりあえず、親に不満をもつよりも
    なんとしても納得してもらえる方法を
    トピ主さんらしく探してみてはどうでしょうね

私も中学の頃に、夢があって
    結局経済的な理由で高卒のまま普通に就職しましたが
    今は「あの時もっと必死になれば良かった」と思っています

がんばって

• まずは勉強頑張れ

まだ中学生ですから生活のなにもかも親の面倒になってますよね
    もちろん学費も親が払ってる
    まずはそこを理解することです

今はとりあえず勉強を頑張って成績を上げましょう
    赤点をとるレベルではないとはいえ、元々成績は下の方なんでしょ?
    ゲームを始めてから学力が上がったと言ってもそれではお話しになりません
    学年の上位に入ったのならともかくね
    今の状態ではゲームの効果を語ってもまるで説得力がないんですよ
    学校を辞めたくないのであれば今は親の意見に従って成績を上げることです
    そうしてから初めて交渉できるようになるんです
    成績を上げて、ゲームをしててもこのレベルを維持するって約束できれば
    親も譲歩してくれるでしょう

• 交渉しましょう

親は教育費を出すスポンサーです。
    スポンサーに歯向かう顧客が世の中にいると思います?

トピ主は理不尽と感じるかもしれませんが、親の言うことを聞くしかありません。

例えば以下の条件をクリアしたらスマホを自由にしてよいかと交渉してみましょう。

・成績が○以上になったら一日△時間スマホをやってよい。
    ・勉強し大学には行くが、eスポーツの大会で好成績を収め、トピ主にスポンサーが付くレベルになったら、その道を真剣に考えたい。

• エールを送ります

ここでもよく分かっていない親世代から色々言われて凹んでいないかと心配になってまた出てきました。

私はIT業界にいます。今年から必修になるプログラミング教育にも関わってます。だから分かるんだけど、今この国は君みたいな何かに熱中できる人を求めているの。

eスポーツやっているならN高知ってるでしょう。個性的だよね。
    賛同している著名人を見ると君の方向性は間違ってないと思う。

今まで学歴の物差しで物事をみてきたけどそうではなく、みんなと違うからって押さえつけられた能力を伸ばしていこうって、国がそういう方針に動いてる。

ゆとり教育も本来は詰込み教育ではなく個性を認め「好きなもの」を徹底的に伸ばすことが目的だったのね。最近は一周回って色々な情報を個人が発信出来るようになり本来の芽が出てきた。
    AO入試が増えるのもそういうことなんだよ。

eスポーツのプロにはなれないかもしれないけど、熱中したその経験は絶対に役に立つよ。ゲームプログラマとかディレクターとか。何かに本気で熱中しないと見えない世界があるから。

もしどうしても親がプレイヤーとしての君を認めてくれなければUnityでゲームでも開発してみない?アナリスト目指すならPythonでデータ解析とか。

一人で分からなければ中高生向けのプログラミングキャンプに参加してみるといいよ。有名大学で開催されるので親も許してくれるんじゃないかな。

自殺なんて考えちゃダメよ。あなたには能力があるもの。

あとね、
    偏差値の高い高校ならあなたのような尖った高校生、実はいっぱいいるから。探してみてね、笑。

• 具体的な展望は?

eスポーツでプロになったとしましょう。
    毎月いくら稼いで、何歳までプロとして働き、その後はどうする予定ですか?

私は高2と中1、小5の3人の娘の母親ですが、親としての子育ての最終は大学、もしくは大学院卒業までと決めています。

その後は各々が自分で生活費を稼ぎ、自活してもらいます。お祝い等を除き金銭援助はなし。

そのため、親のつとめは将来、子どもが自活出来るように学校に通わせたり、生活一般の知識や常識を教え導いたりする事だと考えています。

だからもし、娘がeスポーツのプロプレーヤーになりたいと言ったら反対します。
    常識で考えて、22才から死ぬまで自活して暮らせるとは思えないからです。

もし認めることが出来るとしたら、それは具体的な将来の展望を持っていて、かつ、それが実現可能で現実的だと納得できる場合だけです。

先ほど軽く(15分くらい)ネットで調べました。
    昨年の記事ですが、日本はプロの平均年齢が25歳。1回の大会の優勝賞金は10万円〜30万円。

少なくとも月に2回は優勝しないと自活出来ません。また月2回の優勝では貯金が出来ないので、65歳位まで続ける必要があります。

優勝とは1番になること。
    どんな大会でも優勝出来るのは1人だけ。1回でも負けてはいけません。

トーナメント方式の場合

試合数=参加者−1回

全参加者のうちの1人以外は1敗で、1敗しなかった1人が優勝者です。勝ち数は問題ではありません。

トピ主さんが1日1回はプロに勝っていると発言しているあたり、正直、トーナメントの根本を理解出来ていると思えません。

トピ主さんは1位と2位が「わずか」な差と考えているかもしれませんが、実際は初戦敗退と2位の差が「わずか」なのです。
    運悪く1回戦で優勝者と当たった人は初戦敗退です。

将来の具体的な展望、それも現実的な展望がなければ認められないと思います。

• 屁理屈並べるよりも、お金を稼いで見せるべき

世の中って言うのは実績主義だから、
    親を説得しようと思うなら、主さんがお金稼いで見せるのが一番だよ

逆に言ったら、
    親は「主さんはeスポーツではお金を稼げない」と思い込んでいるから反対してるわけ

そりゃそーでしょ?
    スポーツでも囲碁や将棋でも芸術でもテレビ出演するんでも、携帯ゲームでも
    だれでも「好きな事でお金稼いで生きていきたい」けど
    実現できるのは、確率的に「1万人に1人くらい」なんだから

今ネット検索したら
    16歳で優勝賞金で3億稼いだってニュースが出てた
    つまり、15歳の主さんは、既に「eスポーツでお金稼げる年齢」に入っているよね?

今、いくら稼いでいるの?
    ぶっちゃけ、主さんが年に1000万くらい稼いだら(ちゃんと税金払ってね)、親は、
    「主さんは、やりたい事でお金稼いで生きていけるラッキーな人間」と認めて応援してくれるようになると思う

16歳で3億稼げる人がいるのに
    来年16歳の主さんがまだお金を稼げないなら
    主さんも、「自分は1万人に1人のラッキーな人間には入ってない」と認めるべきじゃないかな?

つまり、他でお金稼いで「eスポーツは、趣味でお金をつぎ込む」というスタンスで関わるしかないと思う

その場合は
    今はゲーム時間を削ってでも、稼げる職業をゲットするのに時間を費やした方が
    後々の長い人生で
    もっとeスポーツを楽しめると思うよ

• まあさ、まずは小町の人をどこまで納得させられるか

少なくても、我が子ではない第三者が小町に集ってます。
    だから意見はご両親と違って『我が子可愛さ』の偏った意見ではない。

ただし、世間の偏見に近いものはある。
    動画で稼いでいる現在小中学生に一番人気の職業のことだって
    実際にどれほどの稼ぎがあってどんな苦労をしているのか知らないんだ。

eスポーツのプロというのは何で稼いでいるのか。
    大会賞金なのか、それともスポンサー契約なのか。

標準的な日本語での生活で大丈夫なのか、
    英語などを含めた他国言語のコミュニケーション力は必要なのか。

そういった話を含めた上でね、
    学校を辞めさせられるといったい何に困るのか。

まあ競技生命がどれくらいなのかも分からないから、
    今どこまで焦らなきゃいけないのかも分からないんだよ。

少なくても小町では読んでもらえるんからさ、
    出来るだけ色んなことを整理して書き込んでみな。

ちなみにスマホでeスポーツというのはするものなの?
    スマホを制限されると成績が維持できないのはどうして?

どこまで世間の人に認めて貰えるかは大事だな。
    そして本当にスマホ制限が直接原因で成績に影響しているのか?
    単に自分がしたいことをさせて貰えるか否かの精神的な影響か?

まあ勉強させてくれよ。

• 力を示すしかない。

皆さんの言われる通りですよ。

〉夢を否定されて学校もやめさせられそう。
    別にいいじゃないですか。
    あなたの人生ですよ。
    成績悪いんだから、仕方ないよね。

〉完全燃焼できる人生
    そうすれば良いですよ、親って関係ない。
    あなたが自分でやれるようにしなよ。

• eスポーツ?

息子がトピ主くらいレベルの中高一貫の高1です。

eスポーツ?初めて聞きました。レス含めて読みましたが、要するにゲームですね。
    何故応援するレスがつくのか全く理解できません。

ゲーム依存で成績が下がったが、どうしてもやめられない、学業と両立させるにはどうしたらいいでしょうという相談ならまだしも、なんじゃこりゃというのが正直な感想です。

私を親だとして、そのeスポーツで、一生生活の糧を得て、家族を養っていける展望を示していただけませんか。50年くらい先までの展望です。納得のいくデータをもとに。

あなたの御両親もそれが理解できないから反対していると思いますが。

• 完全燃焼した、その後の事は考えていますか?

私は、西欧で国際児を育てています。
    在住国では16歳以上ほぼ成人、18歳以上は完全に成人です。
    今、主様が
    >中学三年生
    なら、日本でも18歳成人組では?

私の子は主様と近い年齢ですが、子の友人にも
    >僕は金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送ってから死にたい
    と言う子はいません。私の子が通う学校で同じ事を言ったら「ふ〜ん」とスルーされるか、「感情的にならず、もう少し論理的に話して欲しい」と言われると思います。
    日本と異なり論理的思考+思考の言語化重視
    >偏差値70前半あたりの学校に通って
    良い成績を取っていれば安泰な教育システムではありません。
    将来AIに仕事を取られない様、成績が良い子ほど論理的思考+プレゼン能力が必要、正論でも感情的になったら負けと教育されています。親は最も身近なスポンサー、家庭内でも日常的にプレゼン・議論をします。
    専門的な仕事をしたいなら、知識がない方を相手に説明し理解・協力して頂く必要が頻回にあります。伝わらない時、相手の理解力を理由にするのは簡単ですが協力を得る事は難しいですよ。知識のない方にも伝わる様に、分かり易く過不足なく説明できるのが本当のプロだと私は思います。

>僕は金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送ってから死にたい
    等、ふんわりとした説明ではなく、少し具体的に御両親+担当医に論理的に話せませんか?
    主様の思う完全燃焼は、どんな状態ですか?
    完全燃焼時、主様が何歳か分かりませんが、その後の余生はどの様に過ごしますか?

在住国では何かを目指す時、プランB,Cを考えます。
    >アナリスト、コーチ、配信者になるうえで学力が無いと不利、eスポーツを諦めたときにも次の選択肢が得られる
    どの様な過程を経て、アナリスト・コーチ・配信者に方向転換しますか?

>1日に一人はプロたおし
    相手が、勝たせてくれている可能性も考えましたか?

• 夢は持ってもいいけど

まずは勉強を頑張った方がいいよ。

お笑いの人達だって、ただお笑いが好きでやってきているわけではない。
    わりと多いと思うが大卒が多いと思うよ。

ユーチューバーだっても大卒の人がわりとうまくやっている。
    やっぱり頭が良いからだと思うよ。頭の回転が速いからでしょうね。

ゲームですよね?まずはそういうのになれるように勉強第一。
    夢は見てもいいが、進ためにではなく今は勉強をし、大学まで進んで
    夢の為に何を学ぶべきか今頑張る時だと思うよ。

• 冷たいレスになりますが

夢は自分の力で叶えたらどうでしょうね。いくら親と言えど他人のお金で「自分だけの」夢をかなえようと思う考えに?ですよ。
     eスポーツの選手になりたいのなら早く働いて自分のお金でなった方がいいと思います。今の学校は大学まで自動的に進学できるとの事、だったら尚のことご両親の言うことを聞いて大学生になりアルバイトに精出して自分のお金で夢を叶えたらよいと思いますよ。
     人生八十有余年です。トピ主さんはまだ約七十年近く生きなければなりません。eスポーツに完全燃焼したいのなら今はご両親の教えを守りまず生きる上での基礎を学ぶ方が先だと思いますよ。基礎の土台がグラグラしていては完全燃焼も出来ませんよ。

• 義務教育は終わり

3月までで義務教育は終わりです。中学や高校から海外に留学したり、独り立ちしている人だっています。親という一番身近なスポンサーを納得させられないなら、本格的にスポンサーを得てプロになったらいいのでは?
    中高一貫校だと、どんどん成績の差は開いていくので、もう少し危機感を持った方がいいと思います。
    貴方は親を論破していると思っているようですが、自分は親と違う、親には自分を理解できないと言っているだけでは?そうでないなら、ここでレスをくれている親世代の反対意見も論破してみせて下さい。何年間でどれだけ稼いで、稼げなくなったらどうするのかを具体的に。将来の練習にもなりますよ。

• 世渡りも実力のうち/ジョブスのような先人の偉人も参考にする

偏差値70前半の中学校とは凄いですね。

>自殺まで考えてます。
    死ぬだの自殺だのって、ハラスメントや脅しで相手を服従させようとする中身の空っぽな幼い常套句であり、
    脅しの言動は今まで頑張ってとこつこつと積み上げてきた信頼関係を一気に失い再構築を難しくします。
    今後は発言に気を付けましょう。
    まだ15歳、今から気を付ければ大丈夫。

さて、意見を聞いてもらいやすくしましょう。

中学生でも電脳関係で表彰されたりしてますよね、
    素人にも認められやすい分かりやすい形での成績を残してみましょう。
    オンライン上ではトピ主さんは成績優秀かもしれませんが、
    親御さんや周囲の素人への説得材料が必要です。

学校の中で電脳関係や情報処理関係に詳しい教諭が居る筈で
    そういう先生に認められ高評価を得ることです。
    教諭から親御さんへの高評価はかなり有力です。
    ただし、生徒から教諭へ高評価を求めないこと。無意味で逆効果ですから。

親に養育されて教育費を出してもらっている時点では
    勿論、同時に学業も良い成績を見せた上で
    親に頭を下げてゲーム時間やスマホ時間を増やすのも一つですよ。

逆に、どうしてもそんなの嫌だ!と言うのなら、
    スティーブ・ジョブズのような生き方も偉人であれば良いでしょう。
    そう、破天荒でも成功者であれば認められるのです。
    頑張って下さい。

• 子供の夢を邪魔する親が本当ににくいです!?

子供の夢を邪魔する親が本当ににくいです!?とは。
    中学生だから甘えてますね。
    親が邪魔してるのではなくて
    あなたが将来、くいっぱぐれないように心配してるだけですよ。
    そのことが理解できないあなたは、やはり子供です。
    成人したら家を出て好きなことをすればよい。
    ただし自分で稼いで自分のお金で自分に投資して
    eスポーツの分野で名をはせればよい。

• 気持ちはわかるけど

気持ちはわかるよ。
    でも、たぶん親の言っていることが正しい。

私は公立中学に行っていました。
    県大会で優勝した、足の早い友達がいました。
    当然、複数の高校から、スポーツ推薦の話が来ました。

でもその子の親は、全部断って普通の高校に入れました。
    中の上くらいでしょうか。
    そこでも陸上は続けられると。

親の考えは、スポーツ選手として食べて行ける人は、ごくわずかな人である。たぶん1%にも満たない。

もし思ったとおりの成績をあげられなかったら、怪我をすることもあるし、高校にいられなくなってしまう(いずらくなってしまう)。そしてスポーツを専門にするような高校に入ることで、将来の仕事の選択肢がうんと狭められてしまう。普通高校に行っていれば、選択の幅はいくらでもある。まだ若いのだから、今後やりたいことがかわることもある。もっと色々な所に目を向けて世界を広くみてほしい。

それに、高校で陸上を続けて、それでも良い成績をあげ続ければ、競技の盛んな大学に入って続けることもできる。

だから断ったのです。

当時私は「もったいないねー」と思いましたが、親の年齢になって、この親は正しいと思いました。

あなたの親がミスしたところは、中高一貫の学校に入れたことです。日本のほとんどの生徒は、高校にあがるときに真剣に進路や、自分の学力を考えます。
    例えばあなたは高校受験をしていたら、70のところの中の下では、そうですねえ、公立なら一番上の所には入れませんね。二番目くらいでしょうか? 

それと好きなことに夢中になるのはいいけど、やりすぎなんだよ。コントロールがきかないところは若さだけど、それをコントロールさせるのは親や学校の役目だからね。やめるなとは誰も言っていませんよね。節度をもってください。ゲームは1日3,4時間にして、それ以外の時間で他の所に目を向けなさい。世界は広いよ。

• eスポーツの世界で生き残るなら、今はゲームより勉強だな。

そもそも、「eスポーツ」とは言っても、コンピューターゲームの競技であってスポーツ(運動競技)ではありません。だからこそ、年齢や体格差、性別にかからず、対等にプレー出来るところがeスポーツの良さですよね。
    スポーツ(運動)の世界では、オリンピック選手とパラリンピック選手が何のハンデもなしに一緒に競技するのは、実現がなかなか難しいことですか、eスポーツの世界では身体に障害があっても(障害にもよりますが)ハンデなしで戦えるのは、素敵ですね。
    という事でスポーツ(運動)ではないので、プロになるためでも15歳からeスポーツ漬けになる必要はありません。スポーツ(運動)でプロになるには15歳は大事な時期です。競技によっては既に国際大会などで活躍したり、とにかく1番の伸び盛りで10代で一流になれないと後がないほどです。スポーツ(運動)の世界では。
    しかし、eスポーツは違うでしょう?ゲームの腕は今そこそこ強くなっているなら素質はあるのだから、今この時期にゲーム漬け・競技漬けにならなくても大丈夫ではありませんか。むしろ、アナリスト・コーチ・配信者などになるために必要な学力をつける事が優先ではありませんか。今学力をつけなくて、いつするのですか。eスポーツで本格的な大会などに出るようになってからでは時間がありませんよね。
    だから、今はまず勉強。出来れば体力もつけましょう。ゲームの腕は、あまり鈍らないようにする程度にして。いかがですか。

• まぁ、まともな親なら

まぁ、まともな親なら、とめるわな。
    しかも偏差値ソコソコ高いんだし。

世の中には。天才思考の親いるし。
    でもスポーツの世界も勝負の世界だから
    その時結果が残せなければ叩かれてお終いです。

私の乏しい知識だと、プロゲーマーの旬は
    なれて一年くらいみたいですね。
    一年食べれたとして。人生70年として
    49年はバイトでもするつもり?

本気なら義務教育は無理だけど
    高校は義務教育じゃない。
    さっさとプロになったらいい。
    プロとして仕事失ったら
    資格をとったり就職しないといけない。
    その時頼れるのは親。

もしくは資格はとっておく。(もちろん国家資格)
    それだけでも安心材料。でも紹介とかないと正直厳しいけどね。
    親を納得させるプレゼン力をなんとかしよう。
    それか貯金が数百万あるとかね。もちろん賞金で。

勉強出来ないからゲームさせてなんて
    無理やと思う。

それって お子ちゃま思考。

• 完全燃焼

eスポーツを立ち上げ仕掛けてる側の人間は、どんな中高生だったか考えてみよう。
    選手ではないよ、eスポーツそのものを立ち上げ、利益を得ている会社の人達の事。

eスポーツで完全燃焼したいなら、規則正しい生活をして勉学と人との交流に励みなさい。
    eスポーツ全体を見渡すだけの力量を、判断能力を持つ大人になる努力をなさい。

今の貴方は、仕掛ける側に使い倒されようとしています。
    完全燃焼したいなら、ゲーム会社に使い倒されないことです。
    仕掛ける側になりなさい。

• キツいこと言います。

自分の意志を貫きたいなら
    力をつけなさい。
    力かないのを人のせいにするな!
    勿論、学生ならば力は学力。
    学校でトップクラスか、親が納得する順位。
    平均以下では誰も納得しない。

あと、自殺するといえば周りが従うと思うな!
    そんなに自殺は軽いもんじゃない。
    あなたのやっていることは、自分の思い通りにオモチャを買って貰えず、駄々をこねている子供と一緒。
    「スマホやらせてくれないと自殺しちゃうよ〜」って言っているんですよ。
    命の重さを知らずに発言する貴方に怒りと悲しみを感じています。

貴方はeスポーツ云々以前にやるべき事が沢山ありそうです。

• やる事やればいいのでは?

すみません、私は大人なのでトピ主さんのいう事が甘えにしか聞こえません。
    自分はなんのデメリットもリスクも取らず、
    「ぼくはまだ子どもなんだから親が生活や将来の責任を取るべき!
    でも、ぼくには夢があるから好きなようにさせるべき。
    ゲームやりたいって言ってるのに勉強しろ、とか無理くない?」
    という主張にしか聞こえません。

>僕は金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送ってから死にたいです。
    じゃあ、学校やめて親からも独立して、Eスポーツでお金を稼いで暮らせばいいのでは?プロに勝てる実力あるんでしょ?
    中3って事は義務教育はあとちょっとだし中学卒業したら自立できますよ。
    中途半端に逃げ道作ってないで、全部すてて夢に飛び込めばいいんじゃないの?
    もしそれでうまく行かなくてのたれ死んでも完全燃焼して死ねるんだから本望だよね。
    金や家族よりやりたい事、とか言えるのは自分を自分で養ってから言ってください。
    家族のごはんの為に働いてる親にいうセリフじゃありません。

それがイヤなら親のいう事も聞きましょう。
    親に義務があるなら、子にも義務があるよ。
    それともそんな無理な要求されてるの?医者になれとか言われてる?

所で、eスポーツに関わる上で大学卒業してないと不利な事ってなんなんですか?

• 頑張る方向が違う

ゲームを頑張るのはいいけど、学校辞めたくないなら勉強をもっと頑張れよ
    ゲーム時間減ったら学力下がった、なんて言い訳もいいとこ
    ゲームしようがしまいが学力を上げることがまず君のやるべきことだよ

• プレゼン力をつけましょう

おそらく私は主さんの親と同世代です。

まずeスポーツを理解することは難しいでしょうね。

親御さんから見れば「お笑い芸人になりたい」と、同じレベルの話です。

ただ、主さんはプロになれそうなんですか?
    なれなくても業界で働きたい、ということですが、そうなると収入はどんな感じなのでしょうか。

親御さんを説得するならプレゼンテーションをしっかりしましょう。

まず主さんの話はまったく信用されていないのですから
    「自分の実力はこの程度でプロになれる可能性はこのくらい」
    「業界の市場規模はこのくらいで、10年後には何倍になると予測されている」
    など、資料と数字でしっかり見せましょう。

ただね、親御さんの怒りもごもっともでしょう。

プロになれなくても、夢を諦めても、今の学校にとどまれば一流企業に入れるしー、と言っていますが、その環境を整えるために、主さんを支えているのは100%親御さんです。

ゲームをする時間は制限し、勉強もしっかりするべきです。

「成績を上位にあげる。だからプロになる夢を認めて欲しい」

その覚悟もないのに、死にたいくらい苦しいなんて言わないでください。

• 応援します

最初は、なんじゃこの中学生はぁ・・・と思ったけど、

>ゲームの知識がない藪医者(アルコール専門)にスマホ時間制限をされ

アル専門(薬物依存症候群の専門家ってことね)、じゃ話しがわからないでしょうね〜。
    良く相手を観察しているのに感心します。どこでアルコール依存症が専門って分かったんだろうね?。

>アナリスト、コーチ、配信者になるうえで学力が無いと不利、

分かってんじゃん!
    私の言いたいことは、1つだけです。
    学力とeスポーツ力も同時に上げることです。

1日1回はプロに勝ってるなら、1教科くらいは学年で1番になってみせて欲しいですね。

ちょっと話しは違いますけど、昔、クィーンという世界的に有名なロックバンドがありました。そのギタリストで、ブライアン・H・メイという人がいます。検索してみて下さい。

この人、クィーンを結成する前は中学の先生、学歴はイギリスの大学の天文学博士ですよ。なんか一芸秀でている人って、やっぱり頭が良いのですよ。

主が学年で一番になってみたい教科って、あったら教えて欲しいです。

• 死ぬ気で学校の成績も上げる

「赤点もとりませんし、退学にされるレベルではない」程度で、胸を張られてもね。

取り合えず将来学力が必要になる事は分かっているようですから、どうせならeスポーツと同じくらい成績を上げましょう。
    トピ主さんが通う偏差値70前半あたりの私立?学校で常に上位に居れば、親は成績が悪いのをゲームのせいにはしないでしょう。

親の言う事には偉そうに反対を唱えるのに、「eスポーツと関わる為には学校は絶対やめたくない」と、これからも親を利用する気満々のトピ主さん。

トピ主さんのeスポーツ関係の経費(パソコン代、通信代、電気代等)を誰が払っているのか、十分お判りでしょうに。
    貴方の実積とやらは、所詮親がかりの賜物だという事をお忘れなく。

世の中、生きて行くのもゲームをするのも全てお金ですから、家を出る覚悟が無いなら、残念ですが独り立ちするまでは我慢が必要です。

完全燃焼や死ぬ事を考えるくらいなら、親が黙るレベルくらいまで成績を上げるなんて容易いと思いますけどね。

• 義務教育は中学までだから安心して

義務教育は中学までですから、安心して4月からeスポーツのプロを名乗れば良いのでは?
    まあ自立できるまでは家に住まわせてください、ご飯食べさせてください、ゲームの電気代は払ってください、ってお願いしないとダメですけど。

赤点取らない、退学させられるほどでもないくらいで大きな顔されてもね。

あれもいや、それもいや、やりたいことやらせてくれないなら死にたいって。

• がんばってください

どうしても自分の思うとおりにたければ、親から自立してやればいいんです。
    当然、今のトピ主さんには無理だとわかっているんでしょう?
    それじゃ、親を説得できるだけの力をつけるまでですよね。
    eスポーツとかかわるうえで、勉強が必要だと感じているなら、今は
    勉強する時期なのではありませんか?
    成績を維持する学力をつけたうえでゲームをする時間を確保
    すればいいのではと思います。

厳しいことを言いますが、それができないなら、eスポーツで食べていこうなんて思わないでほしいです。
    逆に覚悟を持って、夢を追い続けたいなら、ご両親もきっとわかってくれると
    思います。

おそらく、親から見たら、「スマホゲームにかまけて勉強できない息子」
    とみられているんだと思いますよ。
    「将来の夢に向かって努力している息子」とみられるようになれば、
    風向きが変わると思います。
    今のトピ主さんにご両親の理解と協力があれば大きな力になりますよ。

• 猫かぶっておけばいい

将来の目標がはっきりしてるなら多少、今を犠牲にしても問題ないでしょ。
    とりあえず猫かぶって勉強しておきましょう。
    親の決めたルールも守りましょう。
    とりあえず大学はいってしまえば今よりは自由になるでしょう。
    それからでも遅くはありません。
    今は手段を選んだ方が得策です。

• 主治医がアルコール専門でも、不思議ではありません。

>精神病院に行かされ、ゲームの知識がない藪医者(アルコール専門)
    世界的に見てもゲーム・ネット依存だけを専門にする医師や医療機関は、まだ少数です。

アルコール専門の所でも単なる飲み過ぎは稀、お酒以外にも嵌っているモノがある、家庭・社会生活に支障がある等の理由で治療は多岐に渡ります。社会復帰までのノウハウを持っているので、飲酒問題に詳しい医師がゲーム・ネット依存等も扱っていても不思議ではありません。

主様はアルコール専門医はゲーム知識がないから、自分に対する理解がないとお考えかも知れませんが…医師が理解する必要があるのは、医学+論理的な「依存のメカニズム」とその治療、ゲームその物ではありません。

依存に限らず医師や関係者が何かの疾患を理解する為に、それに罹ってみる・治療薬を自分で試す・お酒やゲームを試してみるなんて事は殆どしません。
    実際に体験しないと患者様の気持ちは分からないと仰るなら、脳外科や男性産婦人科医等は患者の気持ちや立場を理解する事は困難です。出来るのは患者様から詳しい話を聞き、専門的な立場で患者様を理解・想像する努力だけ、患者様が【言っても無駄】と言う態度であれば相互理解は更に難しくなります。
    他人に理解して貰いたいなら、患者様にもある程度のプレゼン能力は必要です。

アルコールに限らず依存症は、「否認の病」と言われます。
    大抵の患者様は依存してない・治療は必要ないとお考えで、治療に対して協力的ではありません。無理やり病院に…と、お考えの方も多いです。
    〜してから「死にたい」と言えば、希死念慮も疑われます。

主様が、自分は依存ではない+治療は必要ないとお考えなら、依存と真逆の態度をとれば良いのです。
    依存を理解し否認せず、治療に協力的
    自分でスマホ時間制限を設け有言実行
    真面目に登校し学業を修める

依存に全く該当しなければ、周囲は納得すると思います。

• 勉強でもトップ

勉強もがんばりゃいいだけじゃん。

• 応援しています

ここの声が世間一般なんでしょうね。

でもだからダメなんです。才能を潰してしまう。
    これがゲームじゃなければきっと応援していただろうに。

うちの息子もね、中2の時、青春18きっぷで北海道まで5日間のひとり旅に出たいと言ってきた。
    中学生を一人で泊めてくれる所なんてないと言うとユースホステルなら大丈夫と近くの大学の生協に行って会員になってきた。
    それでも心配で反対すると時刻表や乗る電車、宿泊場所、全て調べてパソコンで書類を作りプレゼンしてきた。
    それでも危ないと周りは反対したけど最後は私が全責任を持つと許可しました。スマホも持たず5日、帰ってきた時には安心しました。

これを周りに言うとここのみなさんと同じく「うちは無理だわー」とか「危ない」「中学生なのに無理」とかそんな感じです。

私が珍しいのかな。
    もしトピ主がうちの子だったら絶対に守ってるのに。

そんな息子は高校生(同じく70超えの進学校)になったら更にパワーアップ。
    海外に奨学金で留学したし生徒会長もやったし論文も書き上げた。
    色々な経験が成長をさせてくれました。何事もこの時期の経験は大事です。

もし親に学校を辞めさせられるなら
    N高のプログラミングコース行って部活でeスポーツに入るとか。
    高校生になったらたくさんのチャンスが訪れます。
    eスポーツは世界的な成長分野だしね。

絶対に死んじゃダメよ。闘ってね。応援してます。

• がんばって燃焼して

成績を上げましょう。

e-Sportでないと燃焼できない? とするとご両親の心配が当たってしまうことになります。1つのことだけに没頭して将来路頭に迷う、そのことをご両親は心配してスマホを禁じようとしてるのですから。

トピ主さんは将来e-Sportに関わるために進学したいのですよね? でしたら、今しばらくスマホを禁じられても勉強に打ち込むことはできませんか?
    将来e-Sportをやるために、今は我慢するのです。

その我慢と努力ができて成績が上がれば、ご両親だってe-Sportに理解を示し、将来的にその分野の大学に進学するのも許してくれるでしょう。

残念ながらあなたはまだ中三。衣食住もスマホ代も親に依存している立場です。やりたいことをやるためには、スポンサーの要求(=成績アップ)を実現しなきゃなりません。
    e-Sportで日々対戦してらっしゃるなら、そういう駆け引きはわかりますよね? ただスマホ使わせろ!とダダこねてたって勝てません。成績という武器を入手する努力をしてください。

• ゲームやネット関係の応援は、注意が必要だと思います。

>ゲームじゃなければきっと応援していただろう
    そうですね。

主様の目指しているものが
    eスポーツではない
    ゲームやネットを使用しない

>ゲームを始めてからかなり学力が上がり
    >スマホ時間制限をされ、案の定成績は下がり
    =スマホを触らないと、他の事に手が付かない・集中できない様子
    等がなければ、もっと応援レスも付いたと思います。

ゲーム・ネット等は、合法で身近にあり手にし易い物の中でも依存傾向に陥り易いモノである事が良く知られています。
    その為、他人が未成年にゲーム・ネット関係の事を
    ・依存に詳しい専門家のスマホ時間制限等の治療方針を気にせず
    ・才能を潰されるな
    等と勧めて良いかは慎重な判断が必要だと私は思います。

もっと頑張れと応援した結果、主様が寝ずにeスポーツをやり続け大事になっても、応援した人が責任取れる訳ではありませんから…。
    本当に寝ずにゲームをやり続け倒れ、病院に運ばれる方もいますよ。

実際に、主様の生活を御存じの御両親が
    >親なんだから間違った方向に行かせたくない
    とお考えになり、主様に治療を受けて欲しいと願っているのは
    >子供の夢を邪魔
    したい訳ではなく、主様の心身の健康と将来を真剣に案じているからではないでしょうか?

大切な我が子=主様に
    >金、家族よりも、何かに完全燃焼した生活を送ってから死にたい
    >親が本当ににくい
    >自殺まで考えてます
    と言われた御両親のご心痛、お察します。

余談ですが…
    >1日に一人はプロたおしてます

日本でも似たような考えがあると思いますが、在住国では格闘技を習っている子は友達と喧嘩になっても手を出すなと厳しく言われます。ゲームやスポーツでも(プロの)大人が(素人)未成年と勝負する時、手加減する方は多いです。大人が本気を出し勝ち続けていたら、大人げない…と思われます。

eスポーツは、常に配慮無の真剣勝負ですか?

• 皆同じような経験をしてきた 

中三では仕方のない考え方してるトピ主さんですね。こんなことで、人生終わりにしたいなんて。

E-sportsに対する偏見もあることは事実だと思います。でも衣食住、スマホ代、教育費、すべてが親がかりのうちは、未成年のお子様であるトピ主の主張する通り応援してくれる親のほうがむちゃくちゃ珍しいです。親が進める道も、少し経験してみたらいかがですか?別に親に従え、と言っているのではありません。今は、親がトピ主さんのことを認めてくれるように、成績を上げることです。ゲームができないから成績が下がったではなく、ゲームをしたから成績が急上昇を見せつけるのです。

私だって、親が進めたのはいいお嫁さんになることでした。教育は必要なし、とまで言われました。自分で稼いだお金で、海外有名大で博士号まで取りましたけれどね。

自分で稼いだお金で、トピ主がすべて賄えば親の出る幕はありません。

• 病院でなんと言われたか

e-sportsの是非はとにかくとして、病院でどう診断されたかが今は大事かもです。

WHOでゲーム依存が疾病と認められたということは、各種の研究の結果、診断基準が明確に決められたということでしょう?日本でもこの診断基準に従って診断するのだと思いますから、トピ主さんの自己認識がどうであろうと、依存という診断なら依存なんだと思いますけど。明確にそうだとまではいかなくてもかなりマズい、予備軍だ、ということで時間制限されたのでは?

だとしたらやはり少しゲームと離れるのは必要なんではないかと思います。依存症って怖いですよ?脳が変わってしまうのですから。

• 覚悟をもちなさい

やっぱりお利口さんなのですが中学生なんですね。

私は塾講師のアルバイトをしていた時、貴方のような生徒さんを何人か受け持ったことがあります。皆、貴方と同じで勉強以外に凄く夢中になれるものがあるが、成績がふるわない生徒さん。進学校の生徒さんでした。

私は生徒と親御さん双方の言い分を面談で聞いていましたが、割と多くの親御さんが言うのは
    「成績も両立出来るなら文句は言わない」ということでした。

貴方、覚悟があるならそれを親御さんに証明してはどうですか。eスポーツをしても、自分はトップレベルの成績が取れるんだ、って。それが出来ないというならば、貴方の覚悟というのはそんなものなんですか?

やる事をやった人間が、発言する権利を得られる。中の下の成績をキープするのは、やる事やったうちに入らないといことです。これは世の中の常です。日本だろうと、世界だろうと。

親にまず自分は出来る事を証明するんです。
    証明できないものに人は納得しません。

それでも頭ごなしに反発されたら、そこで初めて自分で生きる道を選べばいいんです。きっと、貴方を進学校に入れたことである程度自分の方法に自身を持っている親御さんでいらっしゃるだろうから、貴方も色々作戦を考えないとね。

こういう熱い夢を持てるのは若者の特権です。東大出ようがハーバード出ようが好きなように生きている方は沢山いらっしゃいます。

反対意見のレスは、親御さんの心境だと思います。確かに、大人の意見は子供に比べたら真理で正しいことも多いです。

ですが、操り人形になって闇を抱えている進学校の同級生も私はそれなりに見てきました。

自分の人生は自分で開拓するしかないんです。
    頑張って。

• 成績を上げればいいだけ

ゴタゴタ言っていいますが、結局の所、成績が悪いのにゲームばっかりやっているから、そんな制限が掛けられるんです。

偏差値70以上の学校で、TOP10にでも毎回入っていれば、そんなこと言われないと思いますよ。

まずはそこまで成績をあげてから、夢を邪魔するだの憎いだの言ってください。