研修医、先が見えないです。

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

ash

初めまして、初期研修医1年目のash(女性)です。

自分は体力を考慮し、決して忙しくはない病院で研修をしています。
当直も3回/月、直明けも昼には帰れ、普段の勤務も基本的には17時終わりです。
こんなにも恵まれているはずなのに、毎晩途中で目が覚めては寝てを何回か繰り返す日々が続いて疲れが取れず、気持ちが滅入ってしまっています。

今は疲れからか患者の訴えにも優しくなれず「黙れよ」という気持ちが消えません。

仕事は出来が悪く、指導医も私の出来なさに呆れはて、同じ場で別の研修医に指導する際「よく勉強してるね」「いい着眼点だね」とポジティブなコメントをすることが多々ありましたが、自分は出来が悪すぎて褒められもせず(当たり前ですが)、適当に指示だけ受ける日々が続き、同期と比べ惨めで恥ずかしい気持ちから指導の場にすら行くのを途中でやめてしまいました。(自己中心的だったと思います...)

元々医学に微塵も興味はなく、女性が1人で生き抜いていくためには国家資格があった方が困らないだろう、という安易な気持ちだけで再受験して医学部に入学したツケが回ってきたのだと思います。

どの科にいても役立たずです。
看護師さんからも出来が悪いという評価だと思います。

アラサ―でやっと社会人になり入職時は正直ほっとしていました。(社会人デビューが遅いのがとても恥ずかしかったので)
しかし今は医師以外の仕事に就くことも考え、現実から目を背けてばかりです。

身勝手で本当にごめんなさい。
周りは生き生きと仕事をしておりこんな悩みを相談できません。

医療関係者の方、身近に医療関係の仕事をしている人がいる方、またそれ以外でも構いません。
どこからとっかかりをつけてこの状況を改善させていけばいいか毎日悩んでいます。

ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尊敬します。

私は看護師です。 医師って本当ーーーに凄いなと思っています。必要な知識の量が半端ではないし、責任もある職業ですものね。 

>元々医学に微塵も興味はなく、女性が1人で生き抜いていくためには国家資格があった方が困らないだろう、という安易な気持ちだけで再受験して医学部に入学したツケが回ってきたのだと思います。

裏を返せば、これで医学部に入学、卒業できて、医師免許を取られた、ということは、トピ主さんはとても優秀な方だと思いますよ! 医学部を志望しても受からない人、入っても脱落する人も少なくないなか、ここまで来られたことは意義のある事ではないでしょうか?

先ほども申しましたが、医師の知識の量は素晴らしいです。 私もそこまで突き詰めて深く人間のカラダというものを勉強出来たら、とも思います。もし私が子供時代に戻ってやり直せるのならもっとまじめに勉強して医学部目指せるくらいになりたいです。

私からすると、せっかくの知識と頭脳をここで無にしてしまうのは惜しいなと思います。 医師にもいろいろな方がいらっしゃいます。 頭脳明晰で優秀な優等生タイプの医師もさながら、私は、挫折も味わって辛さもわかる、人間味のある医師ももっと必要だと思うんです。 

お疲れのようなので、少し休職する、ということはできますか? 研修医のシステムがわからず、的外れな意見だったら大変失礼します。 

• 他の道

お勉強はできたんでしょうけど人間を助けるような仕事には向いていない性格なんじゃないんですか。
    どんな仕事にも向き不向きってありますけど医師などは非常にそれが重要だと思います。
    それが一過性のものなのかこの先もずっと続くのかはわかりませんけど、患者側からしたらやめてほしいですね、怖いです。
    「黙れよ」とかって。。

この先、研究職につく選択肢はないのかな。
    あと医師免許を持ちつつ医療機器メーカーや製薬会社で働く人もいますけどどうですか。かなり厚遇で迎えてもらえますよ。

• 基礎医学にしたら?

>今は疲れからか患者の訴えにも優しくなれず「黙れよ」という気持ちが消えません。

なにがどう優秀かというよりも、臨床医としてこれが一番問題だと思いますよ。

頭がよく、喰うに困らないだろうから医学部に来たという学生は別に珍しくは無いです。それでもだんだんと生きがいを見出してくるものですが、時々人とかかわることが本当にダメだという学生もいます。

そういうケースは臨床ではなく基礎医学の道に進む場合が多いですよ。病理などのようにコツコツと日々積み上げていくような仕事はどうでうしょう。
    机について勉強するのは嫌じゃなかったというタイプには向いてると思いますよ。

• 道はある

保険会社にも医師がいます。
    支払査定で微妙な案件では医師の意見を仰ぎます。
    どうですか?

• 道を探る

向き不向きはありますから、長い職業人生向かないことをずっとやるのは辛いし、周りにも迷惑をかけます。

研修医時代というのはどうしても過ごさなくてはいけないのかもしれないですが、学術的な志向があるなら研究の道を目指すということはできますよね。私の親友も医師ですが、色々迷いに迷った挙句研究に道に進み、今では学会で賞を取ったり、海外の学会に招待されたり、活躍しています。

別の友人のお兄さんも医師一家に生まれたからという理由が医師になりましたが、現在はダンススクールの代表をやっています。医学よりダンスが得意で好きなのだと思います。もしかしたら医師としても実家で週1とかで診察しているのかもしれません。

新しい道を開拓するのには時間も労力もたくさん要ります。でも、自分がやりたいことだったら出来ます。

• 頼れる同期や先輩がいれば

私の勤める病院の診療科には研修医がわんさかいます。
    彼らはいつも2-3人で群れていて患者さんの治療についてあーだこーだと話し合いながらやっております。
    その中で1年先輩の研修医が後輩の面倒を見ている時もあります。
    上級医には超緊張して話しているのに、後輩にはお兄さんお姉さんの顔なので見ていて面白いです。

主さんも同期や先輩と群れて一緒にやったらいいと思いますよ。
    やはり、医師というのはプレッシャーのかかる仕事ですし研修医であれば上級医に加えて他職種の目もあり辛いですよね。
    看護師さんも怖い人結構いますし。
    正直、性格や認知機能に難のある患者さんもいますしね。疲れていると、勘弁してよと思うのも仕方ないです。
    医師だって人間ですもの。

辛い時こそ、一緒にやってくれる仲間が必要なのではないかな。

ただ上級医の指導を受けるのを放棄してはいけません。患者さんの治療が滞ったり迷走したりで患者さんの不利益になりますので。

他のレスにもあるように、臨床医だけでなく医師免許が活かせる仕事は沢山あります。
    まずは、研修を何とか乗り切って臨床から離れるのを楽しみにするっていうのもありでは?

• 暇なんでしょ。

9時5時で家に帰り休んでいる。なんて楽な生活でしょう。
    あと1年ちょっとで自分に全責任がのしかかる、そんな生活に耐えられますか?

• 友人は病理医を選びました

フラジャイルという漫画がドラマ化もして、病理医のニーズも昔より注目されてると思います。
    ドラマなら沢口靖子さんの法医学のドラマもありますね。

あとは厚労省のお役人を選ぶ道もあるかと。
    検診専門のバイト医師とかもありますよ。
    どちらにしろ、研修医は終えておかないと医師の資格を活かした転身が難しいと思います。
    数年の辛抱で、後は臨床第一線ではない医師の道もありですよ。

• 大器晩成

医療関係者でも何でもなく、作業服を着て働く職人で、
    こんなボクがコメントしてごめんなさいね。

研修医というのは見習いってことですよね?
    なら、指導医はトピ主さんの隠れた能力や才能を
    引き出して、やる気にさせるのが仕事だと思い
    ますけど。いつまでも根気よくね。

なので、上司(指導医)に恵まれていないような気がします。

職人仕事で見習いだったボクは、絶望的にデキが悪くて、
    才能も手先の器用さも無い。辞めようと思っていた時に
    親方が「君は大器晩成型だよ、ゆっくりやれ…」と
    いつも支えてくれたから、今もなんとか続けて食えてる。
    人との出会いが一番大きい気がしますね。

先が見えない…と書かれていますが、まだ1年目。
    困難を乗り越えて、お医者さんになって頂きたいなと願います。

• 研修が終わるまでの勝負ですよ

お医者さんは勉強ばかりで子供のころから今も、そして専門医になっても、学会発表やら後進の指導やら、本当に頭が下がります。
     うちの病院の先生たち、本当によく頑張っていらっしゃると思います。確かに正直出来の良い先生、内科系に向く先生、体育会系の先生、いろいろなタイプの先生がいらっしゃいます。
     出来が悪くてもそれを研修している時期なのだから、今は失敗しても学ぶとき。救急対応だって必ず上級医とセットでしょう?しっかり休んで、何か楽しみを(買い物でも食べることでも)見つけて息抜きしましょう。
     当直3回、楽じゃないでしょうか。そこを乗り越えていけばまずひと段落。せっかく取った免許。ぼちぼち行きましょうよ。
     向き不向きはあるでしょうから。自分を生かせる現場に行きましょう。

• 特養や老健は?

私が勤める特養には常勤の医師がいますが、いないところも多いと思います。
    医師として決して第一線ではないのに、なぜ勤めているのか不思議に思うこともあります。

業務においては直接的な医療面だけでなく、様々な面で医師の指示を仰ぐことは多いです。医師の資格を活かせて、プライベートも大切にできるメリットはあると思います。

もちろん、病院で勤務される第一線の医師に比べれば給料は安いと思いますが…。

• ありがとうございます。

コメントしていただいた方々、ありがとうございます。

自分の出身大学は非常に優秀なOB・OGが多く、「ash大卒の先生はデキる人が多い」と言われる所です。なので、指導医には「何でこの子はash大卒なのに出来が悪いんだろう...」と呆れられてしまっている状態です。
    先日の当直でも、上級医・看護師さんから今の時期に怒られるべきでない内容で相変わらず怒られてしまい情けないです...

前述の通り、出身大は所謂優秀な臨床医として働く先輩方が大多数のため、卒業時は臨床医として働くのが当たり前だと思っていました
    ですので、臨床医以外の仕事に就くために医師免許持ちがどうアプローチすべきなのかについても恥ずかしながら知りません。
    (きっと臨床以外のフィールドで活躍する医学部の先輩方はいらっしゃるはずなのですが、そういう方々の話を聞くような機会は今まで全くありませんでした。)

周りの同期と比較しすぎなのも悪いことだとわかっているのですが、自分の不出来な点ばかり目につき、またいつもミスってはいけないプレッシャーが付きまとい、気持ちが腐って荒んでいました。
    もっと患者様に優しく接することができる余裕を持てるようにしたいです。

普段優しい言葉なんてかけてもらえないので、皆さんからコメントがすごく身に染みました。自分の知らないキャリアのつみ方についても驚かされました。ありがとうございます。
    勿論、厳しいご意見もとてもありがたいです。

自分に向いている分野を早く探します。

• 心療内科を受診する

ストレスと睡眠不足で脳が疲労しているのではありませんか?

心療内科を受診して、アドバイスなり受けてはどうでしょうか。

とりあえずぐっすり眠れるようになれば、思考もクリアになって前向きになれるのでは。

• 20年目元ダメ研修医

一番お疲れのときでしょうか。まずは気力が出なければ休もう。
    成果が見えない、ですよね。でも医師の仕事って一生かかっても成果は見えないのではないか、最近そう思います。小手先のことができるようになっても、思いがけないことで足を救われたり、逆もしかり。
    そんなとき、上級医や看護師に叱られながらも守られていた時期の失敗、逆境からの学びが引き出しの多さになっていることもあります。
    まだ守られているのです。成果を目標にしないで、沢山経験してください。
    ちなみに若い頃ちょっと優秀で叱られないでいた医師って、早々に先端の現場から消える人も多いです。
    何を目標にするか、ですけどね。息の長い仕事を目標にするなら、肥やしと思って過ごす。誰もが目指せる道ではないとすべての世話になった人に感謝し、ちょっとゆっくり休んで考えてみては。

• 患者の立場です

〉今は疲れからか患者の訴えにも優しくなれず「黙れよ」という気持ちが消えません。

幾ら疲れていたとしても、このように考える人とそうでない人がこの世にはいます。
    患者の立場から言わせてもらうと、そういう医師は勘弁して欲しいです。
    風邪位ならまあいいんですよ、そういう態度でも。
    でも、癌となると、こちらは命が掛かっているから必至です。
    でも、あれこれ尋ねるとうるさがれる。
    その医師の態度を見るだけで、こちらは更に精神を消耗します。
    病気と治療の副作用だけでも辛いのに、本当に勘弁して欲しい。

患者としては、そういう人には医師になって欲しくありません。

また、私の経験から患者の気持ちを考えてくれる医師は、恐らく患者を助けたい楽にさせたいという気持ちがあるからなのか知識も豊富で、知らない事があっても患者の前で「後で確認してみます」と言って、必ず確認してくれます。
    ですが、患者の気持ちを考えてくれない医師は、日々のルーチンだけをこなすだけで患者に興味がないからなのか、薬や副作用等の知識が余り無く、知らない事を聞かれるとムッとしたりします。
    きっと心の中では、トピ主さんと同じような事を考えているのでしょう。

黙れよと思うのでしたら、法医学に進まれてはどうでしょうか。

• うーん

臨床はやめた方が良いのではないでしょうか?患者さんと関わらなくても良い医者の仕事ってたくさんあると思います。研究のほうに行ったらどうですか?

• 医者で良かったと思える日が来る

アラカンの主婦です。
    習い事の友人が3人とも偶然にも医者です。
    一人は開業医ですが、あとの二人はアルバイトをしています。
    しかし!!そのアルバイト代が半端ではありません。
    主婦の一か月のバイト代を一日で稼いでいる感じです。
    そして患者さんに感謝されている・・・

私も生まれ変わったら医者になりたいと本気で思っています。
    若い頃は死ぬほど勉強して苦労もしたでしょう。
    だけど医者は素晴らしい職業です。

既に頑張っているトピ主さんに、頑張れ!とは言いません。
    だけど踏ん張ってほしいです。
    いつか医者で良かったと思える日は必ず来ます。

• 辞めた方がいい。

元々何の思い入れもなく医師なんて目指さないでください。
    患者さんに失礼です。

• トピ文をじっくり読み返してみましたが、

ほんとに、こんな人に医者になんかなってほしくないです。だって、

〉元々医学に微塵も興味はなく

あなた自分が死ぬか生きるかという必死の思いで医者に診てもらおうって時に、こんな人に診てもらいたいと思います?冗談じゃないですよ。

どこに行っても出来が悪くてって、当たり前じゃないですか?だって微塵も興味がないんですもん。
    まずは、自分に何ができるか、何なら出来るか、それを考えないと。

医者は特別な職業だと思います。特別な意識のある人でなければ、なってはいけない職業だと思います。

今からでも、辞めた方がいいと思います。
    でも、せっかく頑張ってここまで来たと思うのであれば、医師免許を利用した公務員になればいいのではありませんか。

• 石の上にも3年

昔の人は良い事言いますよね。トピ主さんだってたった1年ですよ。もう少し続けてみてはどうでしょう。

私はトピ主さんがどんな風にダメなのかは分からないんですけど「もうダメだ」って落ち込む気持ちって、そのまま患者さんの気持ちだったりするんじゃないでしょうか?だから弱い立場の者の気持ちが理解できるんじゃないですか?

そう考えると今の苦しさも大切な意味があると思うんです。この悩みもいつか役に立つ日が来るはずですよ。どうか腐らずにもう少し頑張って見てはどうでしょうか。

• 医者としての適性

医者が多い家系で、私自身理系科目が得意だったので、ずっと医者になることを期待されて育ちました。でもわたし自身医学に興味が無いことに中学生のときに気づき、結局医者にはなりませんでした。

大人になった今思うのは、私は医者には向いていなかった、ならなくて良かった、です。

毎日毎日患者様を気遣う… そして大きな責任が付きまとう… 私には絶対無理です(笑)

今でも勉強ができるから医者になるという風潮がありますが、実は医者にも弁護士にも適性があります。とても大変なお仕事だと思います。

主さんは臨床医以外の道を目指せばよいと思います。

正直言って患者さんに失礼ですから。

• AIの方がまし

動機不純で道徳理念が分かっていない医者はいらない。人を相手にする仕事はよしてください。

• 退職の勧め

そんな心がけでは(元々医学部志望の発想があり得ない)、患者さんが迷惑しますね、早く医学を諦めて別の道に進んで下さい。 でもどんな別の道でも、今のあなたなら必ず失敗します。仕事に対する考えが甘すぎる。

• ゆっくりいきましょう

ここで相談されて良かったと思います。
    カウンセリングに行くのも良いと思います。

一人で考え込むとネガティブへ引っぱられます。
    誰かと話しながら整理するのが良いと思います。

山あり谷ありです。
    焦らずゆっくりいきましょう。

• 研修医時代さえをり越えれば何とかなる

私は現在、非常勤で健診業務をしています。
    主婦業と母親業に重きを置きたかったので、キャリアはあっさり捨てました。

私も研修医時代はノイローゼになりそうなほど辛かったですが、今はこの道を選択していて本当に良かったと思っています。
    夫は激務の勤務医で家事育児の分担はほぼ望めない状況ですが、夫の負担を増やすことなく働けているのが最大の利点だと感じています。

他の方も挙げているように、健診医や病理医はどうですか?
    知人には、在宅で画像診断のみをしている放射線科医もいます。

臨床医に向いていないからといって、医師である事を辞める必要はありませんよ。

• 病院勤務でなくてもいいのでは

最近は、医師免許をもっていて、一般企業に働いている人がたくさんいます。
    医学翻訳をやっている人、製薬会社にいる人、
    医学広告にいる人、公務員、健診施設に勤務、
    いろいろなところにいます。
    臨床でなくても、免許が生きるところがあるので、
    探してみてください。
    外科の先生は、解剖が好き、という人多いです。

• ありがとうございます

先日まで体調を崩し仕事を休んでいたため、返信することができませんでした。
    申し訳ありません。

まず「黙れよ」というのは、それこそ癌患者さんや痛みに耐えている人に対してではなく、普段食べるものがなく空腹すぎて119番しあわよくば入院させてもらおうとする人や、夜中散歩して途中で疲れたから119番する人等に対してです。
    恥ずかしながら、今まで自分の周りの生活圏にこのような人がいなかったので、驚くというよりドン引きしてしまいました。

仕事を始め、体調不良で既に数回休ませてもらっています。他の同期は1度も病欠なんてしていません。
    また家族からは「仕事してから性格が変わった。言い方がキツいし、人に対して凄く冷たい気がする。仕事する前はもっと優しかった。何か一緒にいて嫌だ。」ということも言われました。

体調不良は自己管理能力の無さ故だと思いますし、個人的にはこれがきっと自分の素の性格だったんだと思うんですが、それでもさすがに身内から指摘され「自分なりに毎日頑張ってたのは一体何だったんだろう…周りより出来も悪いし、さっさと違う進路を考えるべきなのかな」と虚しくなり、勢いでトピを立ててしまったのが現状です。

不快にさせてしまった方々、本当に申し訳ありませんでした。

また色々アドバイスした下さった方々、ありがとうございました。時短勤務や当直免除されている女性医師はいらっしゃいますが、やはり妊娠中・子育て中か持病を抱えている等の条件が当てはまらないとそのような待遇は得られないのかなと思います。

とりあえず初期研修2年間は離脱せずに終了させることを目標にしていきます。
    また元々臨床にあまり興味がないので、早く専門医が取れる科を選び、企業に転職する等も視野に頑張っていこうと思います。

レス求!トピ一覧