言語が話せなくても海外旅行に行ってる方!

レス44
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みぃ

レス

• 何とかなりますよ、トラブルが起きなければ。

メジャーな観光地であれば、英語や現地語ができずとも旅行は可能だと思います。何とかなると言えばなります。何も起こらなければ、ですけど。

どなたかも書かれているように

>ネットで見つけれる安いのでも大丈夫でしょうか?

と聞かれている時点でツアーをお勧めします。

語学ができようができまいが、トラブルに巻き込まれる可能性はゼロではありません。その事実に対しどういうアプローチを取るかですね。

トラブルに巻き込まれるリスクはできるだけ避けたいから、より安全な選択肢を選ぶのか

多少のトラブルなんて気にしない!とあくまで予算重視で行くのか

どちらもありだと思います。

私は英語を話しますが、自分だけでは対応できないトラブルの可能性が考えられる場合は、安さよりも安全を選びます。そうでないと自分が楽しめないからです。

この辺は個人の性格ですね。みぃさんが度胸でトラブルに対応できたり、トラブルそのものを楽しんでしまえるタイプなら、きっとすでに旅行を手配されていると思うんです。

ここで質問されたのは、何もなさそう、大丈夫という安心感を求められての事ですよね。その心配をされている時点でツアーの方が楽しめると思いますよ。

翻訳アプリもありますけど、トラブルによってはそんなもの出してる暇もないと思いますし、明らかに観光客と思われる人がそこかしこで翻訳アプリを取り出す姿はスリに狙ってくれと宣伝するようなものです。

そんなにかまえる必要ないと考える事ができるのであれば個人手配でいいと思いますが…。

予算は確かに大事ですが、楽しい思い出をたくさん作れる事を第一に考えて計画なさった方が後悔されないのではないかと思います。お母さまもご一緒ですしね。

ドバイもヨーロッパもお勧めです。楽しい旅行になりますように。

• 今は翻訳アプリがついた携帯があるので大丈夫

私は全く外国語が駄目ですが旅行な好きで海外にも行きます。ネットが使えるので昔よりは安心できます。旅行会社のツアーの方がサポートを受けられイザというとき安心かと思います。料金もツアー料金の方が安いと思います。添乗員さんはつかないので飛行機のチケットとホテルの手配だけで自分で移動します。初めての所は現地送迎付きのツアーにしています。複数の客を運ぶので料金も安いかと思います。台湾やタイは送迎なしでもネットで交通を調べて移動出来そうです。ヨーロッパは添乗員さん付きのツアーで行きました。個人で移動すると高く付くので色々回るのは無理かと思います。

• いわゆるペラペラでなくてもいいが「自己責任」

一応,空港で意思疎通ができる程度の英語レベルで,
    年1回以上,海外に出ています.

まぁ,なんとかなります.
    最近はスマホや専用機器で翻訳機能も充実してますから,
    いざというときは機械に頼るのもありでしょう.

ただし.

すでに実例もいくつか寄せられていますが,あくまで「自己責任」です.

空港で,明らかに日本人とおぼしき方々が,
    免税店の店員に日本語が通じず,お金と商品だけを指さして「OK?」だけいい,店員は金額不足をいってるのに,「この人だめだ,通じない」と日本語で非難しているのを見かけます.

また,Tax Refundのところで同様に話が通じず,私がふつうに手続きをしているのを見て「手伝ってもらえます?」といきなり言われたことがあります.
    あいにく,自分のフライト時間まであまり間がなく,「すみません,時間ないんで」と断ると,「不親切!」と怒ってらっしゃいましたが,結局困るのはご自分なんですよね.

「自分のことは自分で」.
    当たり前のはずですが,なぜか海外では同胞(?)を当てにする人がいます.
    その可能性があるなら,プロのお世話係となる,ツアコンや現地係員を手配されるべきでしょう.

よいご旅行を.

• 私見

トピ主さんの問いについての私見を述べさせていただきます。 

海外に何度も行かれてる方は、言葉が分からなくてもどのようにして旅行を楽しめたのか
      それは、添乗員付きのパック旅行に参加しているからです。
      自分の興味のある場所に健康でツアーの日程・料金等が合えばなーんの  心配も無く連れて行って下さるのですから楽しく無いわけがない。
      ツアー内容だって千差万別あるから自分で納得できるものを選べば良い  のですから楽しくない訳がない。
      特に、数か所を巡る周遊型は荷物を運ぶ手間も無いので楽ですよ。

英語がからきしでは無理!
      添乗員付きのツアーなら、乗継もホテルのチェックインもホテルの部屋  の不都合も買い物の手助けも全てやってくれますが、個人旅行で英語解  らないとホテルのチェックイン出来ません。
      現地係員のみのツアーで乗り継ぎの場合のトラブルに対処できない(乗  継時間が少ない、搭乗口が変更になった、見つからない等)

自分でネットで旅行を組む方たちは、最低限英語はできるし、旅行に慣れている方達です。必ずしも旅行代は安くありませんよ。自分のこだわりで行くのですからそれなりの金額になります。
    旅行代金は日数、利用航空会社、サーチャージの有無、ホテル、コース、直行便か乗継便、観光場所、食事の回数、催行人数等によって同じ方面に行くツアーでもすごーくちがいます。意外に高いのはいろいろな施設の入場料です。比べてみて下さい。以外とパックツアーお安いですよ。

沢山のレス下さっている皆さんがおっしゃるように、パックツアーで海外旅行に何度か行かれてから、格安ネット旅行に挑戦されたらいかがですか。

トピ主さんのお返事皆さんお待ちしていらっしゃると思いますよ!

• 性格にもよるかなー

言葉ができると、話が通じないのが面倒臭く感じるので、つい言語圏にこだわりがちですが、英語が苦手な友人は「どうせ話せないからどこ行っても一緒!」と、言語圏関係なく様々な国に行っています。
    友人とは何度も一緒に旅していますが、言葉ができなくても、驚くほど地元の人とコミュニケーションとってるんですよ。
    友人の性格は自己主張が強くガンガン自分を押し出せるタイプ。物理的にも声が大きいです。
    コミュニケーションをとろう、自己表現しようとする気持ちが大事。異文化交流は、度胸と愛嬌だなーと感じます。
    それと、海外に行くと、人の声の標準ボリュームそのものが日本より大きいと感じます。はっきり大きな声で話すこともひとつのファクトだと思います。

語学の上達にも同じことが言えるのですが、「間違えちゃうと恥ずかしい」と思うタイプだと、なかなか難しいのかなと思います。

• 一人旅大丈夫でしたよ。

海外のSIMを旅行前日にセットして、重量のある充電器を100%にしてスマホを持ってでかけたら、翻訳アプリでなんとでもなります。
    一人旅も全然怖くありません。
    最近の翻訳アプリは最強ですよ。

時代は変化しています。パスポートとスマホがあれば、60代おんな一人旅も平気です。
    あと、旅先のコンセントの変換機も持っていくのを忘れずにね。

• 英語は出来ますが、慎重にやっています。

老人です。現役時代アメリカに6年ほど駐在していました。出張は世界中数えきれない程行きました。英語共通語の仕事が多かったので、一般の方に比べ英語に不自由はない方です。退職後は家内とアチコチ旅行をしておりますが、行先と目的によって添乗員付きツアー、現地アレンジ付きツアー、全くの個人アレンジと分けて選択しています。日本を離れると、自分は外国人になります。やはり怖いです。言葉だけではありません。出張で危険な目に何度かあいました。事故もあります。病気になり、病院に行ったこともあります。何もなければ良いのですが、何かあった時どうするか。助けてくれる人はいるか、必ず考えます。多少コストがかかっても、万が一の場合の備えを買います。

• 日本人に英語は期待されていないので大丈夫

逆にちゃんと英語を話すとびっくりされますよ。

あなた日本人なのに英語話せるんですねって。

現地語話すと、びっくり仰天されますよ。

ただ、それだと何かあったときに困るので、指さし会話集とか筆談用の紙と鉛筆を用意しておくと、交渉する際に役に立つと思います。

入国・出国検査も短時間にたくさんさばかなくてはならないから、よほど怪しい人で無ければ、あれこれ質問されたりしないし、聞かれたとしても「ドコ行くのー」「何日間なのー」「何するノー」「ホテルどこー」国によっては「あなた可愛いねー(女性でだけでなく、子供に対するコメントでも)」
    くらいですよ。
    何度も同じ国に行ってると「この国は好きか?」とか聞かれることもありますよ。

旅行会社のプランが高いのは、ぼったくっているというより、日本人の目線で安心できるサービスが提供されているかいないかで決めていて、どうしても高いホテルを組まざる得ないからです。
    激安にしたければ、ゲストハウスでも安ホテルでも取ればいいし、観光はネットで申し込める現地ツアーを催行している会社に頼めばいいと思います。日本語が出来るガイドも多いです。
    飛行機のチケットにしても、ツアー会社のプランは「企画旅行」などと呼ばれていて何かあった場合でも保証や補填が受けられますが、「手配旅行」自分で手配するだけでなく、旅行会社に手配を依頼する場合も含みます、だと自己責任になっちゃうので、それも留意した方がいいと思います。

• はい

中学一年生レベルの英語力です。夫婦で先進国で英語が通じそうな資本主義の国に行く場合は、ホテルも高速鉄道、飛行機はすべてネットで自分で予約していきます。実際に英語が話せない読めないなので、ガイドブック&実際のブログなどを読み込み、計画書を作り印刷するなど事前の計画が命ですから綿密に調べます。そしてそういうのが大好きで海外旅行だな〜〜!と旅行計画のほうが楽しいくらいです。

ただ地図は読めないので、夫が担当し事前にGoogleマップで歩いたりして、道路の様子とガイドブックで治安の悪そうな地域は把握してくれてるようです。
    もちろん、海外用wifiは当然借りていきます。生命線です。

料金はまた別の話で、自分達で旅行を組むとツアーと同料金でも思い通りの計画ができることが魅力です。私の場合はあまり安くなった感はないです。

あとツアーとは違って、なんかあったら自分達で対処しなくちゃの緊張感がすごく行動を制限している部分はあるかもしれません。旅行中はかなり疲れます。トピ主様だけが緊張感で疲れ果てて、お母さまののほほん具合にイライラされたりしないでしょうか?といらない心配をしてしまいます。

>海外に何度も行かれてる方は、言葉が分からなくてもどのようにして旅行を楽しめたのか
    旅行って言葉がわからなくても楽しいと思います!
    まずは行きたい国を決め、旅行記やガイドブックを読んでからツアーか自分で手配かを悩まれたらいいと思います。私の場合は中東なら迷わずツアーで〜す。

• 旅行先と準備次第で大丈夫だと思います。

中学1.2年レベルの英語しかできませんが、3年位前から年に2回程、海外旅行を個人で計画手配し、楽しんでいるアラカンの女性です。

英会話教室に行ったり、ネットで勉強しましたが、長続きせず、成果もなく、仕方なくですが。
    言葉がでてこない時は、Wi-Fiをレンタルしていくので、スマホの翻訳機能でなんとかなり、単語、身振り手振りでなんとかなっています。
    お守り代わりに、翻訳機も持参しますが、ほとんど使ったことはありません。
    観光地のホテル、駅、レストランは簡単な英語でなんとかなり、皆とても親切な印象を持っています。

旅行先は治安がよいことは勿論のこと、公共の交通網が整備されていて、個人で動きやすい場所を選んでいます。
    航空機とホテルは、日本でネットで予約していきますが、航空機乗り継ぎの場合は特に日本の航空会社にし、現地到着時間も考慮、ホテルは駅近にしています。行きづらいところは現地発着の日本語対応のオプショナルツアーを日本で予約して行きます。

言葉ができない分、情報収集は大切で、実際にいった方のブログも参考にしています。海外旅行保険も入っていきます。

でも、私もドバイとかだったら、自由行動の多い旅行会社のツアーを選ぶかなぁと思います。

• いつも個人手配の旅行

こんばんは。
    国にもよりますがツアーの方が安い場合と、航空会社のチケット+ホテル、チケットとホテルを別々に手配した方が安い場合があります。
    私は好きなホテルに宿泊したいので、毎回別々です。

言葉の件ですが、オフラインで使用出来る翻訳アプリや言語を現地言語に変換してくれる便利な物もあります。
    それよりも大事なのは、現地観光の綿密な下調べです。旅行中に調べるのは時間が勿体ないですから。
    ヨーロッパ(範囲が広いですが)は治安の面でスリなども多いので、お母様も一緒なら添乗員付きのツアーがよろしいかと思います。
    ドバイは物価が高いですが治安は比較的よいかと思います。

• 行き先で通訳とかガイドを雇うのもあり

こんにちは!母親と2人旅いいですね。仲がよいんですね〜。
    全く言葉が分からない国に旅行にいって、ガイドブックと翻訳ツールを使ってもそれなりに楽しめると思いますが、皆さんも仰るとおり緊急時には困ると思います。母親の年齢にもよりますが、もしご高齢なら心配かな。

ですので、もし個人で行くのであれば現地での通訳やガイドの情報(頼む会社や料金など)は調べておき、行ってから必要だと思ったら頼むのもいいですよ。私は在仏なのですが親戚が旅行ついでに会いにきてくれた時、メインで滞在した都市では通訳・ガイドを雇ってとても楽しく安全に観光ができた、と喜んでいました。あそこは危ない地域だ、とかこういう時にはこうしたらいいよ、という詳しいアドバイスもあったそうです。

資格をとってそれを仕事としているプロに頼むと、それなりに高いと思いますがプロなだけに責任があり完璧で安心できます。資格のない学生とか在住邦人の場合(お小遣い稼ぎでする人もいる)、一緒に観光をして分かるところを翻訳・通訳したり、自分の知っている範囲内の観光地を案内する(詳しい説明などは期待できない)などだと思います。

• わはは

一度空港で係員に「日本語話せますか?」と尋ねられました。
    「はい?」
    「実は英語の話せない日本人に通訳して欲しい。」と頼まれました。

日本人の若い女性で、一人で旅行していたそうですが、荷物が行方不明になってしまったそうなのです。保険にも入っておらず、彼女にとっては高価な品も入っていたそうで、何とかしてくれ!という訴えでした。

双方の言い分を通訳したのですが、その日本人女性。「初めまして」「よろしくお願いします」「ご迷惑をおかけします」等の挨拶も全くなく、自己紹介も何もありません。ただただ不機嫌な顔で愚痴をこぼすのみ。
    空港職員が解決案(荷物捜索をして後ほど連絡する、弁償云々は見つからなかったら航空会社と交渉)を提示しているのに、いつまでも愚痴をこぼすのです。正直迷惑でした。私のせいではないし、私に愚痴を垂れ流しても荷物は返ってきません。

その女性は、いつまでも私にまとわりついて愚痴をこぼし続け、空港職員も呆れ返っていました。

旅行は言葉が出来る出来ないではなく、危機管理能力と非常事態が起きた時に対処する能力がなければツアーに参加するほうが良いと思います。
    料金が安いというのは、つまり保険料(安心料)が含まれていないからです。
    また、他人に世話になったなら礼を言うぐらいの礼儀は弁えていなければ、ツアーでも楽しめません。

私は英語と日本語しか話せませんけど、ヨーロッパや東南アジアにも何回も行っています(笑)ツアーに参加したことはありません。

• 中高生レベルの英語(ただし会話でなく単語力)

英語、話せません。せいぜい中高生レベルの単語力です。
    単語を並べるだけでもなんとか意味は通じることがあるので、それで乗り切るか、難しい場面ではスマホで自動翻訳機を使用したりしています。
    ですが、今まで、ツアー利用したことがありません。
    理由としては団体行動が苦手、土産物屋に連れていかれるのがイヤ、飛行機の時間を自分の希望通りにしたい等いくつかあり、値段を安くするというよりも自分好みの旅行にするために個人手配しています。
    場合によっては。ツアー料金の方が安いかもしれません。

ただし、行先の治安次第ではツアーのほうがオススメです。
    旅慣れている友人でも、治安が悪い地域はツアーで行っています。

ヨーロッパでも、スペインなどは地下鉄でも治安が悪く、新婚旅行を個人手配で行った友人が怖かったと話していました。
    フランスも、何度もフランスに行っている友人と私で個人手配旅行をした際、旅慣れているはずの友人がもう少しでスリ被害に合いそうになりました。一方で、一人旅で行ったフィンランドは、治安も良く、言葉も、外国人と見れば英語で話しかけてくれる人が多くそれほど困りませんでした。

結論として、私は、個人手配は、慣れている台湾旅行で何度か経験されてから他地域もされるほうがいいのではと思います。

それから、ほかの方も書かれていますが、個人手配の場合、事前準備が重要です。私がしていることは、本とネットでの下調べだけでなく、旅行のスケジュール書(交通手段の乗り換え、目的地の情報などできるだけ細かく)を作ってみる。海外で使えるWi-Fiをレンタルしていく。語学が不安であれば、簡単な挨拶や単語の読み方など予習していく。ポケトークをレンタルする、などです。旅行のスケジュールは旅行の予習になりますよ。

• 今の時代

もう30年前英語が苦手な私が無謀にもアメリカ一人旅をしました。
    ガイドブックや英語の本を数冊持って、お店などで必要であろう英文はメモってレンタカーも借りたりして…
    後半ちょっとしたトラブルもありましたが、観光も永住も日本人が多い地域だったので優しい人に助けてもらい事なきを得、楽しい1週間を送ることができました。

今の時代スマホに翻訳アプリがありますし、ポケトークなど手のひらサイズの翻訳機も日本の空港にはレンタルもありますからそれらを使えば何とかなるのではないでしょうか?

ただ、事前に危険な地域や発してはいけない言葉、行動服装など調べておいたほうがいいと思います。
    「自分の身は自分で守る」これはどの国でも共通だと思います。
    楽しい旅を!

• 私も

英語ほとんどできませんが、海外は60回くらい行っています。

最初の20回くらいはほとんどツアーでした。
    その後結婚して、主人がツアー嫌いなので、最近は個人旅行で行っています。
    行先はヨーロッパが7割、他に中東(ドバイも数回)やアジアなど。

話せない分、地下鉄等の移動手段を徹底的に調べたり、チケット類はすべてネットで事前に手配等、完璧にしてから出発します。
    (既に行って慣れた土地では、そこまではしませんが)

旅先では何があるかわからないのでwifiをレンタルしています。
    道に迷ったり、人に英語で訪ねたいときにスマホで調べます。

先日、年末年始はパリに行きましたが、ストライキで地下鉄がほぼ止まっていて観光が大変でした。
    でもスマホがあれば、運行状況を調べたりして何とかなります。
    それに旅行のおかげで最近ではリスニングはできるようになりました。

他の方もおっしゃるように、数回ツアーで旅慣れてからの方が良いと思いますよ。
    以前パリの空港で、まさに主さんと同じく、アジアで旅慣れたので初めてフランスに一人で初挑戦した女性と出会いました。
    6日後、帰国の飛行機で偶然に再開しましたが、その方は6日間ホテルから一歩も出られなかったと泣いていました。
    格安のホテルに泊まったので周辺の治安が悪く、いろいろ怖い目にあってしまったそうです。

アジア方面は13回ほど行っていますが、一度も問題が起きたことはありません。
    でもヨーロッパではスリにあって現地の警察にお世話になったり、急性胃炎になって急きょ通院したりと、想定外の事が何度もありました。
    でもヨーロッパは素晴らしいので、ぜひ行ってくださいね。

• 行ってます

英語はまったくダメですが、毎年3〜5回渡欧しています。
    観光スポットの入場方法や、交通機関なら時刻表や切符の買い方など、すべて事細かに調べていきます。
    ホテルは朝食時間とwifiのパスワードがわかれば、後は聞き流し(笑

ただ、新婚旅行でのカナダ、アジア圏のツアーで10 回以上海外へ行ったあとのヨーロッパ個人旅行デビューでした。今では渡航国も30ケ国以上です。
    はじめは海外のホテルがほんとに予約サイトから取れるのかすら、おっかなびっくりでした。今でこそ航空券は海外での移動も含め直接航空会社から購入していますが、初期はHISを利用していました。

一度、調べられるだけ調べてシミュレーションしてみるといいと思います。あちこちで、いろんな人が旅行記をあげており情報公開してくれているのを読むと、かなり参考になります。
    大使館等、調べておくこともお忘れなく。

• 不安があるならツアーで

高い料金は「安心料」です。
    添乗員さんについていけばご当地の名所やおいしいものにありつけるわけで、それを自力で移動してお店で注文したりお店を探したりするには、現地語は無理でも英語くらいはできないと。
    他の方もおっしゃってますが、不測の事態が絶対起きないとも限らないわけで。
    どうしても個人旅行の体裁を作りたいなら、アメックスのカードを作っておいて現地のヘルプデスクに日本語で助けてもらえるようにしておくなんて裏技もありますが、そのためだけに年会費を払い続けるのも、ねぇ?
    お母様と行くなら、添乗員さんにお任せコースの方が色々気苦労がなくていいと思いますよ。

• 「まずは添乗員付き」を勧める理由

英語以外の外国語も話せ、何かあれば肝を据えて交渉することも出来、個人旅行でも色々旅した私ですが、それでもツアーは便利だと思う。

国内でもそうだが、観光地は交通の便が悪いところが多く行くのが大変、そもそも公共交通機関が無かったりあっても本数が極めて少なく接続も悪く、事実上個人で行くのは無理だったり。

ツアーだと非常に効率的にまわれ結果的に安い。

こういう場合はツアーの方が圧倒的にお得。

それにガイドが付くのもよい。ガイドブック片手に「見どころはどれ?」と探すより、ガイドが歴史や背景も含め、これがこれだと説明してくれれば十分に堪能できる。

「個人旅行の方が安い」とは限らないよ。

それに貴女の場合は母との二人旅なのですよね。トラブって長時間どこかで足止めになったり、日本で前払いしてあるはずのホテルに泊まれなくなったり何かあった時、若い貴女はよくても母の体に負担にならない?母を守ってあげる立場なのに守り切れるのか?

一人旅の時は女だと舐められてぼったくられそうになり拒否して殴られそうになったこともあるが、結婚してからは、「日本語以外は一切喋れないけど男性」の夫がいつも一緒なので何かと安心です。夜中にタクシーに乗らないといけなくなった時も。

母と2人だと非力だと思われて舐められるかもよ。それで高額ぼったくられるぐらいなら、ツアーで安心買う方がお得。
    ツアーの方が個人旅行より結局安くつく場合も多いよ。

翻訳アプリも「もしスマホ落としたら?盗られたら?壊れたら?」と思うと私ならそれに頼ることを前提に旅行するなんて怖すぎる。翻訳機無くなったらどうするの?

「冒険してみたい」なら個人旅行にすればいいが、単に「安くあげたい」ということならツアーの方が実際に安いし気楽。

行儀悪くても他の客の料理を指さしてあれくれと言えるぐらいの度胸がなければ料理注文も大変かも。

• 安心料

私も中卒程度の英語力なので、海外は添乗員付きツアーか航空券+ホテルのパックにしてます。観光地なら語学力なしでもたいていなんとかなりますが、皆さんお書きのようにトラブルの時が困るからです。飛行機関係とかホテル関係、あとは盗難とかの犯罪巻き込まれ時とかね。

楽しい旅に行ったはずなのにトラブルってイヤじゃないですか?ちょっと高いくらいは安心料ですよ。今どきパックと個人手配でそこまで価格が違うとも思えませんし。パックでも個人でも、かなり安いぞというのは乗り継ぎだったりホテルの場所が不便だったり、理由があるものでしょうし。

それでも、以前添乗員無しのパックで、乗り継ぎ無しだったはずの飛行機がなぜか立ち寄り空港で「機体を変えるから全員降りて」ということになったことがあります。同行の友達が英文科卒だったのでアナウンスが理解できましたが、自分だけだったらみんな降りてるのにポカンとひとり座っていたかも。

身内の元商社員(英・露は普通に会話可能レベル、その他のヨーロッパ語は読む分にはある程度意味が取れる)も、「北欧に行ったとき全く言葉が分からなくて。あれって結構怖いね」と言ってました。

• 慣れると個人手配の方が楽しい

海外旅行は、
    治安が良く政治的に安定した国へは個人手配で行き、
    治安に不安があったり言葉が不安な国(アラビア文字とか読み方さえ見当つきません)へは大手旅行社のツアーを利用しています。

英語が片言でも話せて治安が比較的良い国なら、自由時間の多いツアーも楽しめるのではないかと思います。

格安のツアーでは、定時性の良くない航空会社を利用するとか、現地のガイドがバックマージン目当てに(こちらは興味もないのに)土産物屋に長く滞在するなどの経験があるので、安いツアーはそれなりだと思ってます。

• 一番いいのは

みなさんオススメしてる添乗員付きのツアーだと思います。

あとその他だと音声翻訳機は使われてないですか?(ポ●トーク)
    どこまで確実に訳してくれるのかはわからないですが、テレビでやってるのを見た限りでは、旅行のちょっとした会話なんかは大丈夫そうでしたよ。タクシーで行き先を伝えたり、お店でメニューについて聞いたりとか。

言語も英語だけじゃなくいろんな国の言葉が使えたはずです。

ドラえもんの「ほんやくコンニャク」がとうとうできた!と感激しましたね。

ぜひご一考ください。

• ほとんどの人は…

格安チケットの個人手配旅行に行く人は、
    ほとんどの人は(私を含め)何かあった時に
    英語で処理できるだけの語学力があるんだと思います。
    だから大丈夫。

語学力がほとんどないのに何とかなっている人は
    たまたま大きなトラブルに巻き込まれておらずラッキーなだけ。

そうそう大きなトラブルに巻き込まれる訳ないよ、と思うなら
    個人手配で安く旅行に行けばいいんです。
    その代わりトラブルに巻き込まれた時に自分でどうにかするだけ。

私の夫は数年前にドイツ出張がありました。
    経由地はフィンランド。
    出張なので代理店が全て面倒見てくれます。
    なんと経由地のフィンランドからドイツの目的地まで飛ぶ航空会社が
    数日のスト。
    夫は予定外にフィンランドのホテルで数泊。
    ストが終わりそうになかったのでフィンランドからドイツまで電車移動。

夫が1人でオーストラリアに旅行に行った際、
    帰国予定の前日に史上最大規模のハリケーンが夫の滞在地に。
    夫は代理店のツアーに申し込んでいたので代理店がいろいろしてくれましたが、
    電気もつかず真っ暗なホテルの部屋でかなり不安だったようで
    スマホで私に電話してきて「自分が死んだ後のことは頼む。
    遺産の一部や俺の親にもあげてほしい」などと言ってきました。

私の先輩2人がドバイ旅行に行きました(旅行代理店のツアー)。
    なんと旅行の終盤に1人がひどい腹痛に。
    病院に行くと現地で手術か、痛みを我慢して
    日本に帰って手術をするか選択できる、と。
    2人とも代理店の協力があったから問題はなく。
    現地手術はせず、特別移送で日本に帰ってきて手術入院しました。

こういう時に自分で対処できるか、ですよ。
    代理店のツアーが高いのは万が一の時に対応してくれるからです。
    「こんなこと滅多にない、なんとかなる」と思うなら
    自分で手配して安い旅行を予約すればいいんですよ。

• 話せませんが毎年家族で海外旅行に行っています。

完全なる個人旅行です。
    ただ私が行く前に徹底的にプランニングして旅行会社が作るような旅程表を作り基本その通りに動きます。交通手段、チケット売り場の場所、乗り場、料金、、もう調べられる事は全て調べてから行きます。
    話すのってホテルのチェックイン、チェックアウト、レストラン、タクシーに乗る時、どこかの入場の時位じゃないですか?話す事なんて大体決まっているので使いやすい言い回しは覚えておけばいいですよ。ホテルでキーが壊れたり失くしたりのハプニングはありましたが、これも事前に想定して勉強しておけばオッケー

私はこれで子供が幼児の時から
    オーストラリア、シンガポール、台湾、イタリア、タイ、オーストリア、チェコ、ハンガリーに家族で行きました。
    会話力が若干必要かなと思ったのはオーストリアとシンガポール(空港で警官?みたいな人にめちゃくちゃ質問される タクシーの運ちゃんが話し好き)位で他はほとんど英語らしい英語を話していません。
    私の英語力は普通の日本人より若干話せる程度
    大丈夫だと思いますよ。

• 私です♪

主にアジア圏(ベトナム、タイ、インドネシア、台湾、韓国)先日は2週間アメリカ周遊してきました。すべてケチなので個人旅行です。
    海外は好きですが言語の勉強はしたことありません、あいさつくらいは覚えますが。
    総じて何とかなりました。現地の皆さんも親切だったし。
    スマホが使えれば調べ事も配車アプリも手配できるし、翻訳もできます。
    SIMロック解除スマホとSIMカードがあれば最強です。
    当方50代のおばちゃんですが、行く前に色々調べて質問してあとは
    日本語で押し切りましたよー。
    あとはお金のトラブルにならないように緊張感だけは忘れないことかな・・・

• 大手旅行会社で安いツアーを

旅慣れてる方でなく
    英語も話せない状態なら

大手旅行会社の安い(時期)のプランで行かれる方が無難だと思います。

自分で安いプランの飛行機取ろうと思えば取れるかもしれませんが、
    LCC使って安くとなると
    荷物も7kg以下に抑えて(鞄が1kgとして、土産の重さ考慮したら荷物を5kg以下に抑える)などの工夫が必要ですし、
    洗濯も自身でしないといけません。

飛行機に乗り遅れた場合等の対処も
    自分でしないといけません。

民泊のような宿は安いですが、
    トラブルが起きた時、自分で対処しないといけません。
    (窓が最初から壊れてた、最初に報告したのに、弁償を求められた。日本人は言えばお金出すと相手は強気)

空港から宿まで、タクシー使って
    ボッタクられず事前に交渉して行けますか?

安宿の場合、入り組んだ路地にある場合は、迷わず行けますか?
    海外でのスマホ使いこなせますか?
    (格安SIMを使う)

スマホの画面見ながらの移動は
    iPhoneは盗まれる恐れがありますが
    地理感覚はありますか。
    (地図を暗記して、ある程度スムーズに行動できますか)

母親と一緒にとなると
    貴方は二人分の手間がのし掛かってきます。

はじめての土地で
    電車に乗れない乗りそこなう。
    ウロウロしてるうち
    スリに遭う等、
    トラブルに巻き込まれても
    対処するのは貴方一人で背負うことになります。

疲労が溜まり思い通りの行かないことが増えると、喧嘩も増えます。

効率よく観光地を巡るなら
    断然ツアーの方が楽です。

安い時期を選んで
    ツアー組んで行く方が
    少々高くても
    効率よくいけます。(歩く歩数も変わる)

• 安くあげたいなら場数を踏むしかない。

英語力は高校で止まってますが、海外旅行はスキです。
    旅行英語など定型文だけ話せればそれでいいので特に困った事はありません。
    旅先のみなさんは基本親切です。
    まぁ、多少足元を見られている感はありますがそれはこちらの勉強不足なのでしかたないですね。

海外初心者でいきなり個人手配って思慮が足りないと思ってます。
    個人手配は海外経験が豊富な人がする事でしょう。
    英語か現地語もわかるんじゃないかな。じゃないとそもそも予約さえできないですよね。
    あとトラブルが起こっても自力解決できるだけの経験値がある。
    私は飛行機が飛ばなかったり、ロストバゲッジしたり、ホテルが勝手に変更されてたりするのに
    自力で対処する能力はないので旅行会社を通します。
    乗り継ぎの搭乗口が変更されただけでアタフタしますからね。

旅行会社を通しても飛行機とホテルのみのフリープランのツアーは安いけど、
    現地の交通や習慣、会話集などかなりの下準備をしていきます。
    添乗員付きツアーはそんなのしなくても全部教えてくれるし、
    トラブルがあっても助けてくれるのでラクチンですが高くつきます。
    安くあげたいなら自己責任と調べる手間がかかります。
    どちらを選ぶかは人それぞれですね。
    ちなみに私は親と行くときはなるべく観光つきプランにします。
    自分以上に英語力も体力もない親を連れて現地の公共交通を乗り継いで行動する自信がないので。

• 度胸とwifiがあれば・・・

私は大型連休とたまに週末や三連休で海外に行きます。
    近場のアジアからキューバ・エチオピアまで。
    基本一人旅なのでツアーを使うと割高になり、また時間の制約が多いので個人で旅しています。
    基本貧乏旅行なので飛行機のチケットは早割やLCCのセールで買います。
    安く行きたければ労力と時間をかけることです。
    チケットは行きたい日程の半年以上前からチェックし、セールも随時チェックしてます。
    また準備も万端にすることです。
    今はネットで何でも調べることが出来るので現地情報や行った人のブログを見て脳内旅行でシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。
    また、現地に行ったら言いたいことは何が何でも伝えようとする度胸があれば大抵のことは通じます。
    私は中学英語しか分かりませんが、中学英語と身振り手振りやメモ、何だったら日本語でも伝えます。
    現地の言葉で挨拶すれば相手も笑顔になります。
    wifiがあれば翻訳アプリも使えます。宿の予約も現地でアプリを使って予約することもあります。
    勝手知らない地に行くわけですから、防犯対策は万全に!
    万全の準備と防犯対策・全てにおいて自分のことは自分で責任をもつという気持ちを持って行くことです。
    上記の気持ちと度胸と愛嬌、パスポートとお金とスマホを持って現地に飛び込んで楽しんできてください。
    全て自分で準備した旅はとっても思い出深いものになります。

• 英語がなんとなくでも分かれば

英語が話せれば、その国の言語が分からなくてもどうにかなります。
    でも英語もからっきしなら個人手配での格安旅行は絶対にオススメしません。

私はアメリカの高校、大学に通ったので英語が話せます(現在40歳代)。
    アメリカなら個人手配の格安旅行で行きます。
    でも、それでも何があるか分からないんですよ。
    大昔のことですが、格安チケットを買ってアメリカに1人旅に。
    成田空港でチケットを見せたら
    その航空会社の人達が集まってひそひそと話し合い始め。
    なんと、その日に私のチケットのフライトはないとのこと。
    ご厚意で8時間遅れのフライトに乗せてくれることになりましたが、
    アメリカのトランジットの空港で手数料として50ドル払って下さい、と。
    トランジ空港でスタッフに「50ドルはどこで払えばいいですか」と聞き
    手続きを済ませました。

去年アメリカに行ったら、予定していた帰りの便が濃霧で飛ばないことに。
    カウンターの女性からその日に帰る選択肢をいくつか提示され、
    結局翌日の同じ便に乗ることになりましたが、
    そういうやり取りをあなたはできますか。
    どちらも日本語が全く分からない人達ですよ。
    私は友人を訪問していたのでまた友人宅にお世話になりましたが、
    あなたはまた自分でホテルを手配して…とできますか。

トランジがあると預けた荷物がミスで他の空港に行ったり
    乗った飛行機に載せ遅れることもあります。
    到着地で荷物がない場合の対応ができますか。

私はアメリカ以外にはタイにしか行ったことがありません。
    「ありがとう、美味しい、さよなら」のタイ語だけ覚えて時々使いましたが、
    タイの田舎のレンタサイクル屋でも英語が通じました。

言葉が分からず観光を楽しめますか、問題に対処できますか。
    観光は楽しめるでしょうが、問題が起きた場合どうなるかです。
    台湾は親切ですが、そうじゃない国はたくさんありますよ。

• 日本語以外からっきしですが行ってます

若いころに社員旅行でハワイに行ったきり海外に行く事も、外国の方と触れ合う事もほぼなく、英語も学校でならったとはいえ落第生な成績でな私ですが…ここ何年かで海外旅行に目覚め数か国に旅をしました。
    (イタリア・スペイン・タイ・バンコク・オーストラリア・韓国・ロシア)
    もちろん言語は今も話せませんが旅はとっても楽しめております。
    旅行会社のツアーは一度も頼んだことはありません。
    スマホに下記アプリを入れてそれで十分でした。(Wi-Fiは必ず手配してください(無制限で))

・翻訳アプリ
    (話すだけでなくメニューもかざすと完璧にではないですが翻訳してくれるのでどんな物なのかわかるので食事での失敗もありません。)

・ホテル検索サイトアプリ

・格安航空券検索サイトアプリ

・オプショナルツアー検索サイトアプリ
     (サイト事体は日本語で内容が詳しく書いてありますので問題ないですし、日本語対応のツアーも沢山あります。)

ホテルも自分が観光したい場所や便のいいところを検索してサイトから申し込みます。
    そして、その土地で行きたい美術館やアクティビティも別途サイトから申し込みます。(もちろん旅中でも事前にでも可能です)

現地に行って片言の単語と指さしと翻訳アプリを駆使すれば相手方も聞き取ろうと優しく対応してくださいます。(但し、どの国も空港職員さんはかなり冷たい対応です)

・分からなかったら恥ずかしがらず現地の人に片言でもガンガン聞く
    (モジモジしていても察してくれません。)
    ・国の治安だけには注意(詐欺やスリ)して警戒には警戒を重ねる
    ・荷物はチャックの閉まる斜め掛けバッグ(リュックは×)
    ・座席に荷物を置かない
    ・バウチャーは印刷していく
    ・ホテルの住所(現地語で)と簡易地図を印刷しておく
    ・金種は小さい額に両替してもらう(おつりをくれない事多数)
    ・カードが使える所はカード

レス求!トピ一覧