母娘 2泊3日二人旅 どこがいいでしょう

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ひまわり

レス

• 湯快リゾート

和倉、という書き込みを見てこのレスを書いています。

先週、3泊4日で和倉温泉に行きました。豪州人の夫が「温泉という所に行きたい」と言い出したので調べてみたら「湯快リゾート」というのを発見。
    なんか安いわ、ウチのあたりからは送迎バスに乗れるわ、で早速予約。

和倉温泉自体は昔流行った温泉地、と言う雰囲気で、一言でいうと廃れていますが、温泉が楽しく(夫には露天風呂が大好評)、ぶらぶらと近隣を回って(これはレンタカーにしました)楽しく過ごせました。

まあ湯快リゾートはお食事は知れてますが(毎日同じメニューです)、好きなものを食べて温泉に浸かって、と「温泉地」を満喫しました。

和倉温泉には加賀屋さんもありますがその年令の娘さんにはちょっとバブルな過剰さがあるかも、とも思います。

私も留学から帰国した際、母と二人で道後温泉に行きました。それをふっと思い出しました。

楽しい旅行になると良いですね!!!!!

• ゆっくりしたいなら

観光メインではなく、旅館に籠って
    親子でゆっくり会話を楽しむのもよさそうです。
    それなら公共交通機関でもいいんじゃないかな。

草津温泉・伊香保温泉、四万温泉なら直行のバスがあり、
    鬼怒川、箱根 なら電車で行けますね。

ただ、ちょっとした街歩きをしたいと思うなら四万温泉は除いたほうがいいかな。温泉と宿以外はほとんど何もないので食事付のプランじゃないと厳しいです。我が家はその静かな感じがよくて四万温泉ばかりですけど。

• 千葉県が待ってます!

もしよかったら千葉県に来ていただけませんか?
    房総半島は綺麗なお花が真っ盛りです。
    温泉はほとんどありませんが、魚も野菜も肉も美味しいです。
    酪農の地域はソフトクリームがバカうまです。
    九十九里や鴨川シーワールド、マザー牧場、ドイツ村、館山など温泉は無いですが観光地はたくさんあります。
    暖かいです。

台風で被害を受けた場所もありますが、観光は大丈夫です。
    皆さんに観光に来ていただいて千葉県を元気にして欲しいです。

• 老婆心ながら

この旅行の事は、娘さんは承諾をしているのですか?

娘さんは、卒業後も在学時と同じ所に住むのですか?
    同じなら問題はないですが、自宅通勤でないなら、大抵の人は就職する会社の寮に住むか、会社の近くに住居を変える事が多いです。

もし引越なら、2月末は娘さんは忙しいと思いますよ。
    娘さんの友人同士や、ゼミ仲間との卒業旅行とかも、有ると思いますよ。

また、関東の雪のないところに住んでいる人が、金沢のような雪の有るところでの車の運転なんかとんでもない。危険ですよ。
    雪道を舐めないで下さいよ。

どちらにしろ、この時期に行かなくても、就職して落ち着いてからでも良いのでは?

4月の入社式前に研修の有る会社も有るし、とにかく忙しい時期ですよ。

• 草津の一択で

娘さんの御就職おめでとうございます!
    さて記念の旅行ですが、草津温泉は如何でしょうか?
    年末に東京から車で家族旅行してきました。
    独特の風情があって湯畑もステキでしたよ。
    草津の湯で癒された後は軽井沢にも帰り道寄ることができます。楽しんできて下さい。

• 卒業おめでとうございます

母娘旅素敵ですね。

金沢は我が家も行ってみたいのですが、距離の問題でまだ実現しておりません。

就職、結婚となると中々旅行に行く機会もないので、思い切って行ってみるのはアリですよね。

2月末の九州地方の山は、雪が降る可能性が高いです。

大分の別府〜由布院なら電車で簡単に行き来できますし、公共交通機関を利用すればある程度の観光もできます。

お魚好きでしたら是非、関サバかりゅうきゅうは食べてみてください。
    あ、イカも美味しいです。

阿蘇地方へ行かれるなら、地鶏やジビエがオススメです。
    運転に慣れているなら、宮崎の高千穂峡まで足を延ばされる事をオススメします。

伊豆方面に行かれるなら、修善寺も良かったですよ。

熱海で途中下車できるなら、伊豆急か徒歩で来宮神社へ行かれても良いと思います。
    最古の大楠は圧巻です。

美味しいお土産は色々ありますが、マグロの生ハムは珍しくて美味しかったです。

茨城方面でしたら海に立つ鳥居で有名な、大洗の磯前神社は神秘的です。

雪道や凍結した道路での運転に慣れているなら、袋田の滝まで足を伸ばされて、氷瀑もステキですよ。

最近行って良かったのは、栃木の大谷です。
    大家資料館、大谷寺、大谷平和観音はよかったです。
    宇都宮周辺なので雪が降る可能性もありますが・・・。

ドライブで行くなら房総半島も良いと思います。
    2月末ですと、勝浦でビック雛祭りもしています。

温泉も多いですしね。

因みに我が家は奈良への旅行を計画しています。

金沢へ旅行した友人が、金沢の駐車場の空き状況を調べられるサイトがあるので、街中はそれを利用すると便利だと言ってました。

ただ、曜日によっては駐車場が激混みらしいので、街中は車なしで移動した方が楽かもしれません。

• 豪雪地方でなくとも,積雪・凍結があるので注意

自家用車はスタッドレスにしていますか?
    スタッドレスにしていないならば,千葉全県,茨城の海岸方面が無難です。ただし,千葉にはあまり有名な温泉はありません。お土産の海鮮用に,大型のクーラボックスがあると後悔しないと思います。
    スタッドレスならば,群馬(草津,四万等)や栃木(那須,鬼怒川,川治,湯西川島)や,東北,北陸,甲信地方の温泉地で,雪見風呂も良いでしょう。
    箱根・伊豆方面は,運が悪いと雪や凍結もあるので,2月末ならばスタッドレスが無難です。

また,飛行機や新幹線で大移動し,行先でレンタカーを借りる方法もありますが,意外に九州北部,四国北部では降雪があることがあります。しかも,レンタカーでスタッドレスの用意ができないことが多いので,下調べは充分にしましょう。経験では,大分(湯布院)でレンタカー+チェーン走行をしたことがあります。

• ますますありがとうございます

みなさま引き続きありがとうございます

素敵な旅がいくつもあって
    今回しなかった旅は
    次、その次としてみたいと思いました

楽しみができました!

娘に予定を、というアドバイス
    実はわたしもその気持ちもありました

よい旅を、との言葉
    本当に嬉しかったです

• 関東から全移動を自家用車なら、伊豆が無難かな

飛行機+レンタカーや、新幹線または特急+レンタカーでしたら、
    雪道になる可能性がある地域を除き、
    3日なら全国の温泉地が楽しめます。
    国内でも一度思い切った遠出、なかなか行けないのでおすすめします。
    大分の竹田の長湯、良かったですよ。
    お嬢さんとなら大分の他の温泉地と組み合わせて。

公共交通機関を一切使わずに自家用車のみなら、母と娘の交代運転でも
    やや近場の方が無理が無いです。
    現地でお昼食べてチェックインして、湯めぐりや温泉にゆったりと長時間たのしめますし。

2020年の今限定で言えば、災害後の道路事情や温泉設備事情もよくよく調べておきましょう。
    私はふっこう割であえて通行止めになっていない被災した温泉にどんどん行き観光でお金を落としますが、
    今回は旅行の主旨が違いますから道路事情が良い温泉地をお選びになった方がよろしいのでは。

近場なら伊豆半島はおすすめです。
    何度も何度も飽きもせずリピートしているのは熱海です。

もし娘さんが国試目前とかじゃなければ時間的余裕がある時期ですから
    費用はママが出す、体験費用やお土産代やお昼やおやつ含めた総額予算上限○円、○月○日までプラン3つ出してプレゼンしてみて!と娘さんに投げる。
    急な提出物など何か事情ある?
    〇月〇日までにプレゼンのメール届かなかったら、ママが(例)熱海温泉○○ホテル(url添付)を予約するけどいい?と。

プレゼンさせるなら、条件は予め伝える。
    親の足腰はどうなのか?(洋室・和洋室、大階段の外湯、観光に登山道)(これ重要!若い人にはわからない)
    海か山か、
    内風呂露天風呂か?
    部屋食か食事処か、
    親の胃袋事情(老化は伝えないとわからない)、ブッフェ形式は嫌か、朝食のみならブフェでも良いのかなども。
    車での観光なのか?何もしない母娘水入らずのホテルステイでの贅沢を希望するのか?
    など

良い母娘旅行を。

• 下田はどうですか?

同じく、3月に大学を卒業して、4月から教員になる娘がいます
    社会人になると、なかなか一緒に旅行にも行けないと思って、去年の早いうちから自分の給料を貯めて、私は娘と3泊4日で、沖縄にいきます

車で行くのなら、下田温泉とか箱根とかどうでしょう

草津もいいけど、雪があるから、運転が心配ですよね

下田の海はきれいですよ

• いっそ、阿蘇

平日に行けるなら、飛行機+温泉の安いパックが有ります。オプションで、レンタカー500円/日のプランも。
    車種は選べないですが、山越えするわけではないので、問題なかったです。

黒川温泉も良かったし、杖立温泉も良かったです。
    私は、二年行って、毎回、雨で大観峰などが見られませんでしたが。
    割り切って、天草方面に行った時も良かったです。
    ドルフィンウォッチングも、イルカの頭数が半端なく。
    熊本城も、修理中でしたが「頑張れ!」と心からエールを送りました。
    今は、大分修復されているようですね。

近場で考えていたら済みません。

金沢も良かったですよ。市内の観光場所は、平地で良くまとまっているので、バスやレンタルサイクルで十分です。
    近江市場で、食べ歩きして(生ガキや、ウニなど)、茶屋街(東でも西でも)に行くのもよし、香林坊周辺の武家屋敷でまったり庭を見るのも良いし。神社仏閣めぐりも楽しいし。
    温泉地と市内への移動とかで、車は有っても良いと思いますけど。

• ありがとうございます

こんなにも丁寧に紹介してくださり
    ありがとうございます
    旅を応援してもらったような気持ちになり
    俄然やる気が出てきました

以前ネットに美味しいお醤油の話があり
    とても興味をそそられました
    行ったら立ち寄ってみたいです

金沢は雪のイメージだっので
    車で回るのが難しいかと思っていたのです

伊豆方面もいいですね!
    調べてみたいと思います

• 金沢でレンタカーするのは?

夫が金沢とゆかりがあり、頻繁に金沢に行っています。
    金沢はほぼ全て回って数巡したので、今は石川県の他の地域に行っています。
    金沢まで新幹線で行って、そこでレンタカーしてはどうですか。

現地で温泉以外の何を楽しむかにもよりますが、和倉温泉はいかがですか。
    金沢まで新幹線で行き、金沢でレンタカー。
    和倉温泉までの車で移動中に千里浜(ちりはま)ドライブウェイで
    浜辺を運転しては。
    浜辺を運転できるのはここだけのはずです。
    空きがあればレンタサイクルもできます。
    そして和倉に移動。
    和倉のある七尾には一本杉通りというところがあり、私はそこのお茶屋さんが好きです。
    石うすでお茶を引いて抹茶や和菓子を頂けます。
    醤油屋さんもあり、我が家はそこの醤油を常時使っています。
    もろみアイスというのもあり、これが面白い味。
    この通りには昔のお話を聞かせてくれる人たちがいて(お茶屋さんも醤油屋さんも)
    ゆっくり話を聞くのも面白いです。
    冬にやっているか分かりませんが、ドルフィンウォッチングもあります。
    七尾周辺は昔の花嫁さんが暖簾をくぐる風習があり、その博物館もあります。
    花嫁の衣装を着て暖簾をくぐる体験もできるはずです。
    更に北に行けば九十九湾の観光船に乗れるし、海際を歩けます。
    半島の先端の珠洲も名勝地があります。

親子でただゆっくりしたいなら草津や四万もいいと思います。
    積雪の可能性があるので公共交通機関を使った方がいいと思います。
    伊豆もいいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧