7月 ミラノ3泊 みどころは?

レス14
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

ハリエ

今年の7月に、初めてイタリアのミラノにひとり旅で行く事にした30代会社員女性です。

ファッションや美術、芸術に触れたくて
NY、パリと二度ひとりで行ってきました。

今回同じく気になるファッション都市、ミラノに
3泊する予定です。
フィレンツェなどの周遊も考えましたが、滞在型の旅が好きなので、ミラノを歩いたり満喫する予定にしています。

主にしたいこと
ファッションのショッピング
ウィンドウショッピング
最後の晩餐(オプションでつけます)
ドゥオーモに行く
街並みを味わう
美味しいエスプレッソかコーヒーを味わう
オススメの美術館を巡る
カフェで人物観察

何かオススメの場所、トレンドを味わえたり
楽しめる場所があったり、気をつけた方がいいこと、ガイドブックのオススメなどありましたら
是非教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数年前のものですがご参考になれば

数年前まで2ヶ月に一回はミラノに通っていましたがやや情報としては古いかもしれません。旅行雑誌だとフィガロ、エルジャポンにも時々ミラノのグルメやトレンドなどが載っています。
    アジア系の女性が一人でカフェとかにいるとじろじろ見てくる地元の人たちとか声をかけてきますが、気にならなければ良いですし、観光客と割り切って入りたいお店を覗くなら、ファッションツアーとか活用するのも手です。
    セレクトショップでは10 corso comoは物を買わなくても雰囲気だけでも楽しめます。建物全体もお洒落です。
    いわゆる高級ブランド街のモンテナポリオーネ通りの一本となりにあるスピガ通りも落ち着いていて歩くにはおすすめです。セレクトショップが集まった建物などもあり東京だと青山の裏通りのような雰囲気でしょうか。
    ドゥオモの隣のデパートのリナシェンテの上にはバーがあるので、周りの人たちを眺めながら休んだりも出来ます。
    運河のあるナヴィリオ地区などは、一人でも入りやすい雰囲気のカフェやワインストアなどがあります。少し雑多で若者が多いイメージですが。
    最後になりますが、中央駅の周りやスフォルツァ城、ドゥオモのあたりや電車の中などは観光客狙いのスリがいますのでかばんの外側に貴重品を入れないなど、どうぞお気をつけて。(外側をカッターで切られたり手を入れられたりして携帯、デジカメを取っていく)

• アルマーニカフェ

ミラノは過去に二回行きましたが大好きです。
    カフェで人物観察にぴったりなのがアルマーニカフェです。カフェ自体おしゃれだし、その上来る人来る人がいちいちオシャレでカッコよくて悶絶でした。

• ありがとうございます!

あひる日和様
    たくさん情報を教えて下さり、
    ありがとうございます!
    すごく嬉しいです!オススメのセレクトショップや通りなど、限られた時間ですが廻れるように楽しんで参ります。最後の晩餐についてはチケットを先に予約しておこうと思います。

因みに、ホテルは中央駅近くの四つ星ランクのホテル(変更可能です)なので、夜出歩く際は厳重に注意して、気を引き締めたいと思います!日頃からかなりの早足かつ人目を一切気にしないタイプなので、いつも以上にしっかりと気をつけたいと思います。

ホテルは中央駅近くですがドゥオーモなど観光中心地まで若干離れた場所だそうなので、地下鉄など交通を賢く使って移動できればなと思います。レスありがとうございました。大変参考になりました。

ミナ様
    ミラノ二回!うらやましいです!
    お好きな方からのレス嬉しいです。
    実はパリのサン=ジェルマンデュプレで、ここはパリだぞと分かっていながらアルマーニカフェに入りました(笑)
    ですが、本場ミラノのアルマーニカフェ!
    これは絶対に行かねばですね。行きます。そして目の保養をしてきます(楽しみ過ぎる笑)。教えて下さり感謝です。

• 在住者です

ミラノの住人です。
    ミラノのそれなりに特徴的な場所を挙げます。
    マップスで写真などを見て実際に訪れたい場所をチョイスしてください。

Castello Sforzesco - Parco Sempione - Arco della Pace
    お城の中庭を抜け、公園、凱旋門のような迄、のんびり散歩コース

Naviglio Grande, Naviglio Pavese
    夜は若者が集まるパブなどが並ぶ。

Brera
    美術館とその周辺

Duomo(要入場料)長蛇の列。
    中に入るとステンドグラスの美しさは良く見える。長時間並ぶか、外観で満足するかはその人次第。

Monte stella
    大戦の瓦礫を積み上げた人口の山。頂上からの見晴らしはDuomoのテラスより良い。

ブランド物のショップ
    Duomo脇のRinascente内、Via Monte Napoleone, Via della Spige, Via Sant'Andreaの3つの通りに集中。
    ただし、量販店ではないので、本当に商品を見て回るつもりなら、入店し、店員さんに色々と出してもらうこと。

庶民向けならばAreseにあるIl Centroという大型ショッピングセンターが面白い。中央駅からシャトルバス(要オンライン予約)あり。

観光地でのコーヒー(エスプレッソ)はカウンターで立ち飲み推奨。立ち飲みなら1.1ユーロ。味はどこでも大きな差はほとんどない。

美術館は宗教画にこだわりが無ければ、BreraよりMuseo Poldi Pezzoliの方が、多分楽しめる。
    理系ならMuseo Nazionale Scienza e Tecnologia Leonardo da Vinciもお勧め。

その他
    水は露店だと高い。
    7月の日の入りは21時ごろ。20時はまだ日差しがきつい。

• トピ主です

Milanese様

ミラノご在住とのこと。すごく素敵ですね。
    ありがたい情報を頂き、感謝致します。
    Mapで色々確認したいと思います。
    ブランドですとフェラガモの靴は是非買って
    帰ろうと思っており、買い物後のスリに気をつけながらショッピングを楽しみたいと思います。
    原色が大好きなので、カラフルなお洋服を見たり
    ミラネーゼのファッションを見るのも楽しみです。個人的に美術館は特化したこだわりがないので、逆にメジャーなものではないものが目新しくてすごく良いですね。焼けてしまったノートルダム大聖堂を始めパリで沢山の教会に行きましたのでDUOMOも行列の具合を見て中に入りたいと思います。
    エスプレッソはとても良心的な価格なのですね。立って飲むスタイルに憧れます。たくさん教えて頂いてありがとうございます。一つひとつ実現出来れば嬉しいな。本当に今から非常に楽しみです。街並みを歩くだけで幸せな人間なので、教えて頂いた通りをお水片手に歩きたいと思います。

• 追記 - 支離滅裂に思いついたこと

Centro(チェントロ=Duomo周辺)の道は石畳が多くピンヒールは目地に挟まる危険あり。極太ヒールかスニーカー推奨。

ホテルは鉄道で国内を周るのでなければ中央駅近くのメリット無し。航空チケットとセットで変更できないのでなければ、Cadorna(カドルナ)駅周辺を推奨。
    "ホテル"の名称にこだわる必要なし。安全面では大差ない。B&Bやアパートの方が快適なことも多々あり。
    CadornaはMalpensa空港からのMalpensa Expressの発着駅、地下鉄赤線(MM1)と地下鉄緑線(MM2)の交差駅でParco Sempione(公園)脇。Cenacolo(チェナーコロ=最後の晩餐)も徒歩圏。

ミラノ市内の公共交通はすべて共通チケットで有効時間内複数回有効(90分2E)。E=ユーロ
    Carnet(カルネ=10回数券18E)、24時間券7E、3日間券12E
    自動販売機は海外のクレジットカード不可。ATM Pointでは使える。地下鉄駅のキヨスクでは場所による。(ATM=ミラノ市内交通社)

市内移動の方法はGirno Milano ATMまたはMoovitで検索。個人的にMoovitアプリが使いやすい。

フリーWifiは店舗内や市立の建物内のみ。道路では使えないので、SIMロックスマホでなければツーリスト用のTIM TOURISTを現地で購入(15G 20E)

靴はIl Centro2階のPitta Rossoが50-60E台で履きやすい靴と出会える可能性大。デザインだけでなく、本革のレザーマークか、合成皮革の菱形マークかを確認。

全ての商業施設でクレカOK。現金はコーヒー用の小銭と野外売店等で使えるように50E程度で十分。どうしても足りなければキャッシング。

ブランド店での買い物後は袋ごとIKEAなどの折り畳みショッパーに入れてしまうとカモになりにくい。

• 追記 - 字数が足りなかったので

Duomo以外の重要教会(事前に少し勉強していくと楽しめる)
    Basilica di Sant'Ambrogio
    ミラノ最古の教会 サンタンブロージョはミラノの守護神

Basilica di San Lorenzo
    施工期間13世紀!

Chiesa di S. Marco
    VerdiのRequiemを初演した教会

Chiesa di Santa Maria presso San Satiro
    小さな教会だが、Centroまで行ったら是非。一見の価値あり。

その他、教会は至る所にあり。
    犬も歩けば教会、銀行、Barにあたるのがイタリア。
    夏季の旅行だが、教会での膝出し、肩出しは厳禁なので要注意。

Corso Como近辺
    割と新しいファッションストリート
    Porta Garibaldi, Eataly, Piazza Gae Aulenti等も含めた散歩ルート
    Piazza Gae Aulentiは、階段/エスカレーターで登った上にある噴水のある広場

チップについて
    イタリアにはアメリカのようなチップの習慣は無い。
    本当に感謝したい時やお釣りの端数が要らない時に渡すことはあるが、必須ではない。

手荷物を背中側に回して歩かないこと。特にバッグは必ず腹側か脇の下に抱えるか。だが、必要以上に警戒心を出しているのも逆に目立つ。
    前投稿のように、現金は少額のみを持ち、後はカードで。2枚以上を拡散して持つとより安全。

....思いつくことは書き尽くしたような気がします。
    質問があればレス下さい。わかることならお答えします。

• トピ主です。

Milanese様

ご丁寧に詳細を教えて下さり、感謝感激です!
    Wifiはいつも旅行に行く際は持ち運び用のWifiを
    レンタルしており、今回もそうする予定なのですが、安価に利用できる方法を教示頂きありがとうございます。少し調べみたいと思います。

書いていただいたショッピングモールを調べてみました。かなり大きそうで、若干離れた場所にあるのですね。気になるところ。

そしてカルネの詳細などもありがとうございました。ホテルは口コミですと交通の便が良く、朝早く出発すればDUOMOの中に入ることも可能らしく、中央駅付近ではありますが様子見をしようかと思っております。

教会はそんなにたくさんあるのですね。
    色々な教会に行ってみたいです。
    パリよりも厳かな感じがしますね。

何にせよ、初めてのミラノで全く土地勘がありませんので、Milanese様の書いて頂いた場所を追うだけで必死です(笑)でもこんな形で色々な情報をまさかご在住の方から親切に頂けるとは思っておらず、本当に嬉しい気持ちでいっぱい。ありがとうございます。とり急ぎお礼です。ゆっくりと行き先をピックアップしながら気分を高めて行きたいです。

ちなみに、ナヴィリオ付近には絶対に行こうと思っております。ヴィンテージショップも沢山あるということで気になっています。また何か気づかれましたらお暇な時間にご提案してやってください。

• 追記 - アウトレット 

ミラノではないのですが、ファッション関連がお好きとのことなのでミラノから比較的行きやすいアウトレットのショッピングモールをお知らせしておきます。

Serravalle(Alessandria県)にDesigner Outletがあります。
    ミラノからは
    Zani Viaggi
    Autostradale
    Flix Bus
    のバスで1時間半から2時間程。
    Flix Busは運賃変動型なので、日によっては他の半額で往復が可能です。

ショッピングモール自体は、某テーマパークのような街並みです。
    また、この敷地の外には普通(?)の大型店が集中しています。

ショッピングモールは以前、AreseのIl Centroをご紹介しましたがRozzanoにも大型のショッピングモールFiordalisoがあります。こちらはミラノ市内からトラム15番で行くことができます。
    ミラノ市内でしたら、前者2つと比べると小さいですが屋外型のショッピングモールPiazza Portelloがあります。
    ここはスーパーIperの中のワイン売り場がパブのような感じになっており、イートインが可能です。ハム、チーズ売り場が充実しているのでそこで選んだものとハーフボトルのワインをイートイン、というのもまた一興。
    Areseの方にもIperが入っていて、こちらのビールコーナーではスーパー内の肉や魚を鉄板焼きにしてのイートインも可能です。もちろん、ハム、チーズも充実しています。イベリコ豚もありますし。

中央駅はホームには入れませんが、建築物的に素晴らしいので近くに宿泊するのならば行ってみてください。
    但し、構内はセキュリティーの監視もありますが、カモ狙いもたくさんいますので気を付けて。
    また、駅周辺は構内程セキュリティーが徹底していないので売人達もたむろしています。ホテルの出入りには十分気を付けてください。

• 追記 - ショッピングモール

忘れていました。
    CityLife Shopping District

CityLifeは、旧国際見本市会場跡地に作られた比較的新しい地区です。
    一度行ってみようと思いながら、実は私もまだ行ったことがありません。

その他
    Stazione Centrale(中央駅)
    Stazione Garibaldi(ガリバルディ駅)
    も、チョコッとしたショッピングモールになっています。

それからCordusio(Duomoから徒歩数分)の郵便局の後にできたスタバ本店。
    時間帯によっては長蛇の列で入れませんが、建物が美しいです。
    郵便局だった時には職員しか入れなかった窓口の中も、今は客席になっているのでこんなに広かったんだ、と。(笑)
    また、ミラノグッズが色々と揃っていました。

• トピ主です。

Milanese様

たびたびありがとうございます!
    レスがあるたびにテンションが上がってしまいます。
    Piazza Portello、とても興味深々。
    挙げて頂いた様々なところへ分刻みで行きたいところですが、こちらでじっくり楽しむのもいいなぁと候補に入れました。

後はスタバ!是非グッズを買って帰ろうと思います。完全におのぼりさん状態になること間違いないですが、初めてのミラノが本当に楽しみになりました!沢山廻れるといいな。来週末に少しずつ地図とガイドブックで土地勘を掴みたいと思います。身の危険も案じて下さりありがとうございます。十二分に気を引き締めて行動しますね!
    パリでもたくさんの暖かい方に助けていただきました。ミラノでも素敵な出会いがあるといいな。
    旅行祈願に忘れずに行きたいと思います。
    思いつくたびこちらにレスくださって、本当にありがとうございます。

• 追記 トピ主です

1泊延泊して
    4泊する事になりました!

少し滞在期間を延ばしました。
    楽しみです。ワクワク。

引き続き、何かありましたらどうぞ情報共有
    お願い致します。

• 追記 - プラン例

先日初めてCity Lifeに行ってきました。
    ここも面白いです。

高級感のあるショッピングエリアは2つに分かれています。
    1つは屋外型。もう1つは3階建ての建物で、1階がファション店舗、2階が飲食店。周囲が店舗で中央部分はフードコート。3階は映画館。

2階からは広い公園への出入りができ、ここで野ウサギを見かけました。

Piazza Portelloに興味があるそうなので、中央駅からのプランを考えてみました。参考にしてください。【駅名】です

【Stazione Centrale(中央駅)】 - 地下鉄緑線(MM2, リネア・ヴェルデ) - 【Cadorna】 - 地下鉄赤線(MM1, リネア・ロッサ) - 【QT8(Rho Fiera行)】
    ここで、Monte Stellaに登る(頂上まで徒歩10分弱)

景色を堪能したら、Piazza Portelloまで歩く
    方向としては、頂上から近くに見える近代的なエリア

Viale Alcide de Gasperiの陸橋を渡り、その後、公園内を横切っていくか、Via de Lemene - Via Gallarateを歩いていく
    距離は2km程。

Piazza Portello - 陸橋 - サッカー好きならCasa Milanへ寄り道

Piazza Gino Valleから直接Viale Scarampoに出てCity Lifeの高層ビル方向へ

【Portello】 - 地下鉄リラ線(M5, リネア・リッラ, メトロ・チンクエ) - 【Tre Torri】(1駅なので徒歩でも)
    駅の真上がCity Life

【Tre Torri】 - 地下鉄リラ線 - 【Zara】 - 地下鉄黄色線(MM3, リネア・ジャッラ) - 【Stazione Centrale】

ミラノは蚊が多い。蚊対策グッズも忘れずに。

• トピ主です!ありがとうございます。

Milanese様

わぁ!またレスを頂きましてありがとうございます!
    しかもプランまで組んでくださって、感謝感激でございます。
    City Lifeに興味ありますね。都会の大都市を旅行で味わい圧倒されるのがすごく好きなので…。
    沢山巡って、ミラノの素敵な部分を目一杯見つけたいと思います。

Milanese様、次々に魅力的な場所をどんどん開拓されていて素晴らしい!そして私に教えて下さりありがとうございます。
    蚊もすごいのですね、夏ですし、しっかり対策して行きますね。
    いつもレスくださって、本当に感謝しています。
    素敵な旅になる予感しかしません。

レス求!トピ一覧