生後5ヶ月の娘を連れて新幹線

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mika

近々関西から実家のある九州へ生後5ヶ月の娘を連れて帰る予定です。

その時、私の母が九州から車で迎えに来るから車に乗って帰ろうと話してきました。

いやそれは距離もあるし時間もかかるし新幹線で帰るよと言いましたが、初孫で浮き足立っているのか車で迎えに来て会えることをとても楽しみにしているようでカレンダーにも予定を書き込んでいるとのことでした。

数日してから私の父が母に、やっぱり車は赤ちゃんがしんどいだろうし私たち夫婦の考えをしっかり聞きなさいと言ったようでどうする?と電話がありました。

やっぱり車は距離もあるし時間もかかるし事故も怖いし新幹線で帰るのがいい、と言ったらじゃあ車のプランはなしねと言うので話がおさまったと思いました。

すると母は、でも新幹線で密閉された空間にいたり人混みの駅にいたりとかが心配だからお医者さんに新幹線と車のこと聞いてみてと言います。

その場ではわかったと言いましたが、正直聞いたところで最終的に判断するのは私たち夫婦なのでだんだんイライラしてきました。
車は怖い、新幹線もやめといた方がいいと言われ帰るのやめると言ったらそれはそれで残念がってまたなにか言ってくるんだろうなと思います。

赤ちゃんのことを考えてくれてはいるんだろうけど、帰るとしたら車で帰るより断然新幹線と思っている私には母の心配がめんどくさいとしか思えません。
帰ってくるなって言いたいのかとかイライラをぶつけてしまいたくなります。
時間がたてばもっと冷静になれそうですが、なぜか今はとてもイライラしてやり場がないのでここに吐き出しました。

誰かの経験や考えなどなにか聞けたらなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっち

青森出身の都内在住です
    距離的には同じくらいかな?

車を持たないため
    車での移動は経験ありませんが、
    回りでは帰省の為という目的もかねて
    自家用車を持っている人は多いです

車持ちの人たちは車にたいしてそれなりの思いがあるなぁと感じます
    何事に置いても車の方が優れてると思ってるという感じです

車での移動になると半日かかるので
    私は時間と手間を考えると新幹線の方が分があると感じます
    これでもう少し近ければ、車の方いいかな?

時間はかかりますが、気を使わない車
    スピードはあるが公共な新幹線

どっちもメリットデメリットあって
    どっちがいいってことはないと感じます

頑なに車、新幹線にこだわる必要もないと思います

公共な新幹線ですが子供の利用も多いし帰省シーズンは子連ればかりなので気になるほどでもありません
    生後一ヶ月から年に数度新幹線を利用していますが
    特に問題になることはありません

ただ、トイレのおむつ替え台は狭いです
    多目的室は結局使ったことはありません
    何だかんだで使わずに済んでます

西日本はファミリー向けの新幹線もあると聞いてます

一番気になるのはお母様は
    普段からその長距離の移動に慣れていますか?
    高速道路を使うと思いますが、日常と違う運転嫌がる人は多いんですけどね

普段から遠出しないなら、これも理由になると思います

問題なければ交通費が浮くのでラッキーと思うくらいかな?

お母様は多分
    車での移動に慣れて
    孫に会いに行きたいのだと思います

新幹線の駅には迎えに来るだろうから
    無理しなくてもいいと思うんですけどね

• 新幹線派

関西在住 九州が実家。 同じです。

全線開通した今では、新幹線が楽ですよねー。
    車内もゆったりしてるし。 

お母さんが、運転してこられる車の往復の方が心配してしまいます。(九州の何処かは、分かりませんが)

九州自動車道越えて、本州に入ると、車も増えるし、関西近郊は特にトラック多いし。
    運転に、自信があるお母さんなのかな?
    会えるを、楽しみにしていて、自分が何かしてあげたい!と思っての事でしょうし、気持ちは有り難いけど。
    お母さんが着くまで、こっちが心配してしまいそう。

うちは、義父(関西で待つ身)に色々言われてました。
    心配だから、着いたら連絡して欲しい! うちの孫を宜しく頼むな。などなど(特に、車で帰省する時)

子どもが小さなうちは、色々言われましたが
    大きくなって、夫婦2人の帰省や自分1人の帰省には、誰も何も言わなくなりました笑

• 初孫ですか?

とりあえず主様には初めてのお子さんですよね

親飛び越えてどうのこうの言われるのは腹がたつと思いますがお母様もハイになっているのでしょうから勘弁してあげてください

それしか楽しみないんでしょう
    主様は毎日お子さんの世話やらなにやらすることがいっぱいでストレスもあるでしょうから余計なストレス与えないでよという気持ちにはなるのも当然

ですが主様もおかあさんなのでどんと構えてください
    きっとお母様も最終的には主様の意向をくんでくださるでしょうし帰ったらウキウキで迎えてくれますよ

大丈夫大丈夫気にしない気にしない

• お母さんは暇なだけ

他に考えることがないだけなので
    医者に聞かなくても
    聞いたけど新幹線が良いって〜!
    と、言っておけば気が済むと思う

新幹線はデッキに逃げられるので
    赤ちゃんが泣いたとき良いです
    東海道新幹線しか使ったことありませんが
    11号車両には特別室があり
    障害者などが使っていないときに限り
    授乳したいから使いたいと車掌さんにお願いすると使わせてもらえました。
    11号車の3席の列で2つだけ
    車イスが横付けできるように
    2席になっている席があり
    当日、車イスの方が乗らなくて空いていたら
    その席に変更してもらえます
    すると、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま横付けできて、子供の乗車料金はかからないので、良いですよ
    色々な意味で新幹線は、お薦め

• 新幹線に一票

九州であちこち車で出掛けているから大丈夫くらいでは、関西の分岐だらけの高速は大変なのはトピ主さんならわかりますよね。

九州のうちの実家まで12時間かかりますよ。
    お母様1人で運転ですか?
    それわかっておっしゃってるのかな?

新幹線にお昼寝の時間を見計らって乗ります。
    ファミリー新幹線は、夏休みなどのハイシーズンしか走ってません。
    平日は、自由席のほうが空いてたりします。
    シートを動かして、4人分のボックス席にしてしまうと、他の人が避けてくれるというズルい手もつかえます。

実の親なら、「もううるさい」とまでは言えなくても「自分で考えるからほっといて」くらいは、いいますけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どっちもしました

5時間はさすがにないですが、5ヶ月の娘と在来線特急で2時間、車で4時間乗ったことがあります。

絶対に電車の方が楽です。特に子供料金を払って席を確保すれば万全です。
    両親と赤ちゃんなら3人で3席です。

私は使っていませんが、子供用ミニスーツケースに座席と繋げてベッドに出来るものがあるので、それを使えば広さは完璧です。

車の欠点は泣いても喚いてもどこかに停車するまで子供を抱くことが出来ません。
    (警察に聞いたら緊急の場合は路肩に停めてからシートベルト外してくださいと言われました。それはそれで追突が怖いですが。)
    また、泣き止むまで再出発できません。
    うちの娘はチャイルドシートで泣き叫ぶとたいてい漏らします。激しく動くのでおむつから漏れることもしばしばです。

すぐに抱っこできるのが電車のメリットです。
    泣き止まなくてもデッキまで出れば迷惑になりませんし。

• 新幹線で!

お母様は、自分が車で迎えに行きたいという気持ちを消化できないだけですよね。
    お医者さんだって、どっちでも大丈夫としかいいようがありませんよ。

私の子供は3歳になりましたが、生後2ヶ月の頃から東京ー大阪間を何度か新幹線移動しました。
    関西では車で遠出も沢山してますが、私の経験上は絶対に新幹線がいいです。
    (荷物はだいたいのものは送っておく)

お子さんは、チャイルドシートに慣れていますか?
    慣れていたとしても、抱っこして欲しくて大泣きする時もあります。
    チャイルドシートから下ろして抱っこすることは絶対にダメですので、ただ大泣きする子供をポンポンしてなだめるしかできないのは、母親として非常にストレスでした。

普段、赤ちゃんと一緒にいないお母様が、ギャン泣きの泣き声に耐えながら、冷静に運転できるかも心配です。
    泣いたらSAで休憩、なんてやってたら何時間かかりますか?
    新幹線なら、泣いたら抱っこしてデッキに出たらいいのです。
    泣いてる子供は他にもいますから大丈夫です。

子供は、同じ態勢でずっといるより、動きがあった方が飽きませんので、騒ぎません。
    つまり、ずっとチャイルドシートに縛られるより、自宅から新幹線の駅へ移動、駅で少し待つ、ホームから乗り込む、など。
    その間、触れ合いも声かけも沢山できますし。

新幹線のオススメは、乗ってすぐ授乳〜お昼寝になるような時間の便にすることです。
    新幹線が出発したら車掌さんに言って(または出発前から声をかけておく)、授乳室に連れて行ってもらって下さい。
    授乳室の順番待ちをする必要もなくなります。
    上手くいけば、赤ちゃんがそのまま寝てくれますよ。

お母様のやりたいことより赤ちゃんの環境、母親であるトピ主さんのストレス軽減の方が大事です!
    私はこうしたいから、と押し切って下さい。

• どちらも経験あり

関西出身で転勤族のため、
    関西→東京とか関西→九州
    何回も新幹線や車で帰省しました。

最初は生後一か月で里帰りから
    東京の自宅へ新幹線でした。
    ずっと抱っこで寝ていました。

時間帯をよく考えて、平日の昼間、
    ビジネスマンが少なめの時間帯、
    乗車前に授乳と駅のトイレで
    オムツ替えも済ませておけば
    ぐっすり寝るのではないかな?

もし泣いたりしたら交代して
    デッキに出られるように、お母さん
    かご主人と一緒に乗車すれば良いと
    思います。
    一応多目的室近くの車両の一番
    出口に近い席を予約してましたが
    授乳ケープとか使ったり、寝ている
    時間も長くて多目的室はほとんど
    使っていません。

東京→関西、九州→関西の帰省は
    一歳くらいからは、だいたい車に
    していました。
    ETC割引きを利用し、渋滞を
    避けるために真夜中に走ってました。

主人が仕事を終えて帰宅するまでに
    子供の夕飯も入浴も済ませて完全に
    寝る体制にしてからチャイルドシートに乗せて…ずっと寝ています。
    親がトイレ休憩の時にオムツ替えや
    暑い時期は着替えや水分補給も
    したかとは思いますが、とにかく
    夫婦交代で一晩中ノンストップで
    走って明け方には到着してました。

クルマ移動は荷物をたくさん詰めるし
    サービスエリアはトイレも快適なので
    便利だとは思いますが、
    生後五か月だと新幹線かなあ?

最初は赤ちゃん連れての長距離移動は
    ドキドキでしたが、慣れればなんとか
    なりますよ。気をつけて。

• 実家は車社会?

大阪人、頻繁に九州各地へ出張しています。

お母様は普段車しか乗らないんじゃないかな。
    九州と言っても広いですが、公共交通機関が少ない地区で電車に乗る機会のない人にとっては、他人と同じ空間で長時間移動すること事態が快適でないと感じるようです。

新幹線がいかに安全で快適か、たぶん話だけじゃ理解できないかもなので、車じゃなくて新幹線で迎えに来て貰えば?
    一度乗れば、こんなに楽ちんで速く着けるんだとわかると思います。最長の大阪鹿児島でも4時間弱、寝ててもつきますから。

• 私も新幹線に一票

地域で運転の流れって大分変りますよね。
    それと長距離移動となればやはり暗い時間帯の走行も考えられますよね?
    これからの時期路面凍結も心配ですし
    自分の車は冬タイヤ装着していたり4WDで安全でも他の車がダメで突っ込まれれば終わりです。

安全面を考えれば新幹線です。

ただ心配されるのがお子さんが泣きだしたりしたとき
    苦情が出ないにしてもトピ主自身精神的な負担になるような気がします。
    お子さんが長時間寝てくれるこであればその時間を利用して乗るのが良いでしょう

それと衛生面ですね
    今は空間除菌のボトルや携帯できるペンタイプなどもありますからそう言うのを利用してお子さんの周りにバリアを張ればよろしいかと。

お母様は暇なんだ、それしか楽しみが無いんだという話もありますが、もしかしたら「頼りにされたい」のではないですか?
    子供が産まれたら一番頼りになるのは実母だ!と思っているのでしょう
    だから張り切ってしまっているのかも。

それなら新幹線の最寄駅か在来線の最寄駅からはお母様に車を出してもらえばいいのでは?
    寒空の下歩くのも大変でしょうし
    荷物もあるでしょう。

まったくお母様の手を借りないとかではなく
    間が取れるといいですね

• お母さまだけ、新幹線で迎えに来て頂く。

新幹線の方が、断然速く到着する。
    車は、運転者が物凄く疲れることと、
    年齢を考えると、長時間の慣れていない高速道路とか怖いです。

10数年前、関東の夫の赴任先へ引っ越しした時、
    生後半年の赤ちゃんと一緒に新幹線で行きましたが、
    車に乗っているよりもはるかに楽でした。

譲歩案というか提案なのですが、
    お母様に単身新幹線で関西まで迎えに来て頂いて、
    一緒に新幹線で九州の実家へ戻られたらどうですか?

2人で赤ちゃんのお世話が出来ますし、
    トイレとか食事も交代出来ますよ。

車で来て頂くよりも安心出来ますし、
    お母様も赤ちゃんに早く会えるし、お世話も出来るし、
    トピ主さんも助かるし、
    win-win(双方にとって好都合)ですよ。

• 経験者です

私も生後5ヵ月で、初めて関西から九州に帰省しました。新幹線の方が車より時間も短くて負担にならないと思います。
    のぞみに乗るなら、11号車か12号車の予約をオススメします。なぜなら、間に多目的トイレがあり、デッキも広いので泣いたらすぐに出れますよ。通路側の予約がいいと思います(すぐにデッキに出れるため)可能なら平日の日中ならそんなにお客さんもいないので、安心です。3列シートの通路側を予約した平日の日中は、広島を過ぎたらAB席に予約がなかったのか、車掌さんに全部使っていいよ!って言ってもらえたことがあります。歩き始めた頃で大変助かりました。
    最初は不安でしょうが、大丈夫ですよ!

• 断然、新幹線!

私も関西在住です。
    トピ主さんも、ご存知かとは思いますが
    近畿圏に入れば、交通量も分岐も車線も渋滞も多い。
    それに関西まで車で迎えに来て、すぐ九州に行くって事ですよね?
    ご両親、無謀すぎます。
    慣れていない高速道路で、事故でも起こしたらどうするんでしょう?

赤ちゃんを守れるのは、お母さんであるトピ主さんです。
    新幹線なら、車より時間もかからず振動も少ない、
    泣いても席から離れ、すぐ立つ事も出来ます。
    車より赤ちゃんが負担にならないと思います。
    ご両親が何を言おうと、制しましょう。

トピ主のお母様は、早く赤ちゃんに会いたい気持ちが先走っているのでしょうね。
    苛立つ気持ちも分かりますが、帰省楽しんで来て下さいね。

• わかります!

ご出産おめでとうございます。
    そしてお疲れ様です。今ちょうど寝不足で大変な時期でしょうか?

わたしも両親にとって初孫で、車で8時間、新幹線だと2時間の距離を車で送るか、新幹線か、とか、
    わたしの場合は両親が新幹線派だったんですが、車だと事故で危ないとか、赤ちゃんに長時間ドライブはしんどいとか。(私がどちらかというと車派でした)
    結局新幹線で帰り、母親についてきてもらいました。
    生後2ヶ月半くらいで帰って、わたしも初の子供だったので抱っこ紐でずっと抱っこ、口元をガーゼでそっとカバーしてみたり…笑

わかります、と書いたのは、この時期私も物凄くイライラしていたからです。
    産前もイライラが止まらず、産後もちょっとした干渉にイライラ。しかし、3人出産して子育ての大変さや楽しさも知っている今では、両親への感謝の念が大きく、あのイライラはまだ人生経験が未熟だったことと、産後のホルモンバランスの変化や、未知の事だらけかつ責任がほぼ自分一人にのっかる不安等のせいだったと思っています。
    のんびり頑張ってくださいね。

• 新幹線一択

その距離なら新幹線一択です。車は、走行中は赤ちゃんが泣いてもぐずっても、抱いてあげたりできません。ベビーシートに張り付けたままにしないと危ないので。休憩をはさむにせよ、ベビーシートに何時間も固定したまま車で移動するなんて想像を絶します。お母様は多分、その辺理解されてないと思いますよ。泣いたら抱っこすればいい、ちょっとぐらい大丈夫などと思っているのではないでしょうか。

新幹線なら抱っこでも抱っこ紐でも、泣いたらデッキに出てあやすことも可能です。移動時間も短い。駅の混雑が心配なら、新幹線発着駅の近くに前泊して早い時間に出発するとか、工夫はできると思いますよ。

イライラするのはホルモンのせいもあるかもしれませんね。お母様も孫のことを思っての提案だと思いますからそこはグッと我慢ですよ。こちらのトピを見せれば納得するのではないでしょうか。あるいは、新幹線がベターと言われたことにしてしまうのはどうですか。嘘も方便です。