• ホーム
  • 子供
  • 産後夫に悲しくなることが多くなりました。

産後夫に悲しくなることが多くなりました。

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こぞう

生後半年の息子を持つ女性(育児休業中)です。

よくあることかと思いますが、産後、夫に悲しくなることが増えました。

先日も離乳食作りを手伝って欲しいというと、
「だったら"○月○日に○○の離乳食をして作って欲しい"と明確に紙に書いて指示をしてください。今は忙しいからだめ」
と言い残し、ムッとした表情をして外出していきました。

夫にしてみれば、きちんと指示をしてくれればやるんだから僕は育児を手伝っているという気持ちなのだと思います。そして、一般的に見れば手伝ってくれている方じゃないか、と見えると思います。

でも、そうじゃないのです。

私は"○月○日"ではなく"今"手伝って欲しいから言っているのです。

一事が万事こんな感じです。

まったく育児をやらないのならまだしも、関わってくれている分、私も不満をいうこともできず悲しい気持ちになってしまうのです。

子供はかわいいです。
先日2人きりでホテルに宿泊する機会があったのですが、1日誰が育児を助けてくれなくても本当に楽しかったです。
やはり夫に「期待」をしてしまうのがいけないのかもしれません。いないものと考えた方が気持ちの上ではスッキリしてしまう自分がいます。

みなさまはどのように夫と一緒に子育てをしましたか?
教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離乳食作りってハードル高そう

私は離乳食をつくりたいときは、夫に赤ちゃんをしばらく抱っこしてもらいます
    頼むのはミルクを飲ませるとか抱っことか、簡単なことです
    なので、もっと簡単なことをお願いしたら、嫌がらずやってくれるのでは?

• 離乳食

6ヶ月で、そんな大層な離乳食いる?
    りんごすりおろしたり、お粥作る程度ですよね。
    しかも、ほんの少量ですし、ハンディタイプのブレンダーとかで、大人料理作りの片手間で充分できますよ。他に何つくるんだろう。
    ちょっと気負いすぎで、旦那さんもビックリしてるのかも?

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    簡単なことから頼むのは良いですね。
    夫婦でうまく分担できるとよいです。

• レスありがとうございます

離乳食はハードル高いかもですね。
    あと、夫に期待しないように気持ちを切り替えしようと思います。
    期待するから悲しくなるので、期待しなければ楽かなと。

• トピさんは復職前提なので

計画を立てましょう。

期待しなければ、ガッカリもしない、というのはその通りですが、共働きで子育てするには、夫婦で協力が必要でしょう。

今、トピさんはお子さんを育てています。
    まだ、これからですが、やることを説明し、やって見せて、やらせてみて、褒めなければ、自発的にできるようになりません。
    ご主人は、練習台です。

ご主人が炊事ができる人なら離乳食づくりもいいですが、離乳食って、毎月のように仕上がりぐらいが変わっていくので、同じ炊事なら大人の食事を作ってもらったほうが効率的です。
    洗濯、掃除、子どもから目を離せない時に済ませてもらう方法もある。
    復職して保育園の送りを頼むのであれば、子どもの着替えなどに徐々に慣れてもらう。復職に向けて、してほしいことを想定して、物のありかも含めてマニュアル作らないといけないかもしれませんね。

キチンと指示してほしい、って、炊事できないひとだと「塩少々」とかの指示は理解不能なので、全てg単位、計量可能、目視可能、じゃないといわゆる目分量は難しい。

私は出産を機に退職しました。子どもを見てて、と洗濯干しに子どもと離れても、本当に「見てるだけ」でした。
    炊事は壊滅的にセンスのない人で、目玉焼きを上手に作れません。後片付けもできません。おそらく洗濯物も畳めません。一人暮らし長かったのですが、乾燥機から取り出して着てましたから。なので、期待しません。

けど、トピさんは、協力が必要。
    くじけてないで、頼めばやってくれる人なら頼めるように計画しましょう。

• 本当に最悪ですね

見ようによってはひどい母親ですが(笑)
    私は丸投げしました。
    「大人だし、馬鹿じゃないんだから、自分の子供の面倒くらいみて当然。できないなど言い訳。分からなければ自分でググれ。母親ができることが父親にできない理由はない。やればできる。」
    という姿勢を貫きました。
    生後4ヶ月くらいからですかね、まずは3時間くらいから。丸投げ。責任はすべて本人。
    離乳食になってからはレシピ本渡しただけ。

結果、夫はひと通りすべて出来るようになりました。
    私は先だって海外出張へ行きましたが、彼は一週間以上面倒みましたよ。
    おかげで今は本当に二人三脚の育児で、信頼や尊敬は深まりました。
    本当に素晴らしい父親だよと子どもに言うことができます。
    ただ、まわりからは「良い旦那さん」と言われますが、それはおもしろくない(笑)
    私がそう仕込んだからそうなったんです。

強硬手段でしたが、そうしなければ、男はいつまでも「お手伝い」のまま、と分かっていましたから。
    主体性をもたせるには、責任を負わせるしかない。
    「母親がやって当然」になるとそれが家庭のルールになってしまいます。
    そして甘えて動かなくなる。
    上記のように書きましたが、工夫はしましたし、衝突もしましたよ。
    でもやってよかった。

あなたも、嘘も方便で、理由をつけ不在になってみるとよいです。
    あなたはリフレッシュでき、旦那さんは学べて、一石二鳥です!

• 諦めも肝心

離乳食つくりの手伝いというか今どんな離乳食を食べて、どう作るかとか共通理解したいんでしょうか?
    それとも単に手伝って欲しいだけ?

2人で共通理解したいと思って私も頑張りましたが旦那に全く伝わらないことが多く何回切れたことか
    世の旦那的にはやるタイプではありますが娘が2歳になってもどのくらいの量を食べるのか分からないというオチです

食べさせては絶対にいけないものを伝えて今は旦那は野放しです
    これやってあれやってと具体的に言っておわりです

• レスありがとうございます(トピ主

丁寧なアドバイスありがとうございます。
    みなさまの経験、本当に勉強になります。

丸投げ、という方も多くて、なるほどと思いました。
    いちいち口を挟むのでなく、まずは全部やってもらうというのは、男性にぴったりな方法ですよね。夫にも当てはまります。

• へんな旦那さん

旦那さん、「いま手伝ってほしい」というのが理解できないんですかね?

それに「細かい指示をくれたらやる」というは

「自分で動く気は一切ない」と言ってるのと同じなんですよ??

つまり、子育ての事もあなたのこともすべて「やらされている」だけ
    なんです。自主的にやろうという気概は一切感じられません。

一切期待しない方が楽ですよ

• 声に出してみては?

離乳食作りを一緒にやりたいのか、夫だけにやらせたいのかは分かりませんが、前者なら普通に今一緒にやって欲しいと言うのはダメなのでしょうか?

自分語りになってしまい申し訳ないですが、子供四歳、うちの夫は家事も育児も当たり前の事のように何でもやります。こどもが産まれてからずっとです。

夫が家事育児に協力的かどうかは奥様の声掛けももちろん影響すると思いますが結局のところ性格な気もします。

うちのこどもは赤ちゃんの時は何をしても泣く、夜も毎晩2時間おきに泣く、1年間365日ミルク飲むか泣いてるかで育児ノイローゼになりました。産後すぐからそうだったので夫は自分が助けなきゃと思ってできる事なら何でもやりたかったと言います。毎晩真夜中まで仕事でしたが、土日はいつも夜泣きっぱなしのこどもを1人であやしてくれました。

こぞうさんは育児が楽しいと思えるママでとても素敵だと思いますが、だからこそパパは別に手伝わなくてもいいよな、と思っているかもしれません。分からないけど……もうちょっとたまには忙しそうにしてみるとか、助けて欲しいなと声に出して出してみるとかしたら違うかもしれません。

• 女は強く。コレが鉄則です。

私の夫ははじめは「赤ちゃん可愛い〜」で娘の機嫌がいい時だけ抱っこして、それ以外は全部コチラへ投げてくる。
    何かやってと言っても「分からないからやってみせて、教えて」と口だけで、横について私がするのをただ見てただけ…。何度も何度も見てるだけで一向に自分はやらない。

ついにプツンときて「よその子のお世話をしてくれって言ってるんじゃないんだよ!私がやるのが当たり前と思ってるんじゃないでしょうね?忙しく動いてるのか分かんのかー!やれと言ったらやるんだよ!」という気持ちを前面に押し出しながら、「何でしないの?自分の子でしょ!?」と静かに一言言って、泣いている娘を無理やり抱っこさせました。

今でも「何が育児を手伝う?俺はイクメン?やって当たり前なんだよ!」と20歳離れた夫に言っています。ちなみに私は専業主婦で、夫は毎日の皿洗い、お洗濯に風呂掃除、休みの日はフローリングの水拭きにトイレ掃除、玄関掃除を担当しています。
    よく「結婚するまではあんなにおしとやかだったのに…。詐欺だ!泣」って言っています。
    でも、私がプンプン怒っている顔を見ると疲れるから、笑ってて欲しいそうです。

何事も環境が新しくなればケンカはつきもの。はじめが肝心です。夫は長男だと思って教育がんばって!

レス求!トピ一覧