他の保護者との価値観の違い

レス31
(トピ主3

妊娠・出産・育児

桜もち

今年で6年生になる娘の母です。
いわゆる都内の教育熱心とされる地域に越してきました。
我が家はそのまま地元の公立中学に進学予定だったのですが、
同じ学校へ進学予定の保護者との意識の違いに戸惑っています。
次のような行為は時代や都会的には普通なのでしょうか。

・休日はピアスやお化粧をして出かける
・人気YouTuberを知らないと仲間に入れてもらえない
・LINEで連絡が取れないと仲間はずれ
・気に入らない家庭を親子共にいじめるグループ
などなど

正直に申しますと中学に行って荒れる要素が満載に感じまして、
受験は甘くないとはいえ中学受験をさせるか悩み始めてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元校が荒れてるから

中学受験熱が高いわけですね。

ウチの子は未だ先ですが、中学受験はさせるつもりなのでその手の本を良く読んで居ます。
    中学受験用の大手塾のカリキュラは、5年の冬休み前までて一通りの単元が終わるそうです。
    で、ここからは応用問題と志望校対策になるとの事。
    ですので、もし中学受験をするなら、今すぐ始めた方が良いです。
    都内なら通える範囲の学校が多いでしょうから、兎に角二教科で受けられる学校を探して、二教科に集中できる塾を選ぶと良いと思います。

• まあ

当然ですが、公立はいろんな子供が無条件で入学してきますからね。
    そりゃ価値観が180度違う親子だって沢山いますよ。

うちの子供はまだ小学校低学年ですが、多感な3年間を過ごす環境はとても大切だと思うので、中学受験はさせるつもりいます。
    もちろん本人の同意があれば、ですが。

トピ主さんが挙げた内容って、公立なら何もそんなに驚く話じゃないような気がしますが。

• 受験しました

我が家も似たようなことがあり結局受験させました。
    偏差値的には決して高いとは言えない学校ですが、協力的で穏やかな保護者の方が多く入学できてよかったなと感じています。
    ただ、お嬢さんのご希望はあったりするのでしょうか?
    お友達と離れたくないとなると受験という選択は難しくなってきますので。

• いい大人が頭から信じる内容とは思えませんが。

そんな子どもや保護者しか存在しない学校、地域なんてありません。
    そりゃ中には派手な子や意地悪な子もいるだろうけど、それは私立に行こうが公立にしようが色々いますよ。大人の社会だってそうでしょ?

トピ主さんが本当に自分で確かめたことですか?

印象だけであっちふらふらこっちふらふらでは、受験することにしてもまた、受験情報や噂に振り回され、お嬢さんが一番可哀想です。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    受験をするならすぐに2教科の対策が必要なのですね。
    私が驚いた事も公立では普通と聞き驚きました。
    進学予定の公立中学校もトイレや水道が壊されたりと穏やかではないようです。
    元々実家近くの非常にのんびりした田舎に住んでいたので
    都会の普通との違いに面食らってしまいました。

• だから

そういうことがあるので、私立に行かせようとするのでは?
    成績や進路状況だけでなく、とぴ主さんのようなことが小学校の初めにわかって、私立に行くように考えました。

• それが普通の地域があるということ

私立か公立かどちらがいいかは問題ではない。問題は仲間はずれやいじめとの向き合い方、これです。

ツールがテレビからYouTuberに
    交換日記がLINEになった。
    いまもむかしも大なり小なりありましたよね?
    主さんも女子でしたから多少なりとも経験はあったはずです。

うちは2人本人の希望で受験していますが
    私立だって御三家や難関校以外はませた子は一定数いますし、いじめはあります。(友達が通っていた私立内でいじめによる自殺者もいます。)

親だって私立だからまとも、ではなく、おかしな親もいますし、親主導の仲間はずれもないわけではないです。受験塾の子もゲームやYouTuber大好き、オシャレが好きな子、恋愛している子もいます。(さすがに化粧はいませんが)

つまり「どこにでもいる」わけです。
    もちろん地域性や環境から引きおこされる問題点もありますが、子育てって自分たち親子がぶれないことが一番大事なのでは無いですか?貴女が普通じゃないと思えばお子さんとよく話し合って、適切な指導をお子さんにすればいい。ただタイトルにもありますが、それが普通の地域もあるということなので、親子で受験したいならすればいい。

あなたはともかく、お子さんは少なくとも社会人になれば、いろいろな育ちの人間とうまくやっていかねばなりません。どこにでも意地悪な人やマナー違反の人はたくさんいます。それを加味した上で、大切な進路を決めてください。

• お詫び

うさみさんへ

誤解を与えてしまったようなので、名指しになってしまうのですがお詫びさせてください。
    ただ、私は学校の全ての方がそうだと書いたつもりはないのです。
    上記に書いたことは全て実際に私や娘が見たり、体験したことです。
    皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき情報に踊らされないよう気をつけますね。

• 普通じゃない

東京市部在住、小学校は3〜4クラス、中学校は7クラスです。
    そりゃ色んな子がいますが、別に合わない子と付き合う必要はない、と親子ともども思っています。
    部活の連絡がLINEですが、うちの子はスマホ持ってませんので部長のママが私に連絡してくれます。子どもの友達は、自分が部長でLINEしてないって子もいます。スマホの普及率、「みんな」じゃないんですよ。

学校施設を意図的に壊せば、親が弁償です。

上の学年で金髪に染めてきて叱られ「帰れって言われたのよ」という親がいます。下の学年で一人を複数でトイレに呼び出し、即刻体育館で学年集会になりました。LINE、SNSトラブルについても、保護者会で共有されます。
    一切なにもない、ってことはないです。それを隠すかどうか、ということはある。

本人の志望と学力、経済的に可能なら選択肢にはいるでしょうが、ほかの方もおっしゃっているように、学生の間だけ環境で守ったとしても、社会に出たらいろんな人と接するわけです。

うちは公立中高一貫にトライしましたがご縁がなく、5年の夏にスタートしましたが結構ヘヴィでした。
    もちろん、トライするなら合格を目指すわけですが、公立にするという選択を排除するなら、私立はそれぞれに特色がありますから学校選択を慎重に。
    公立もあり、という場合は切り替えができるように、準備を。

うちの子は公立でしかできないことがあったので、学校生活を楽しんでいます。

• その学年のカラーだと思う

都内で、教育熱心なエリアに在住しています。

上の子のときは、まさに主さんと同じような感じでした。
    今から4年前ですが、小6でスマホを持っている子は過半数をこえ、LINEをしていない子の仲間外しもありました。

しかし、下の子の時は逆で、スマホを持っていない子がほとんどで、中1になってもLINEやユーチューバーに疎い子が、まぁまぁいます。

>・気に入らない家庭を親子共にいじめるグループ

この「いじめるグループ」が、困った常識を先導しているのだと思います。

上の子の時にもいました。
    学校の休み時間に、夜に交わしたLINEの話題で盛り上がっているので話に加わろうとすると「お前は(LINEやってないから)部外者」と、言う問題児が。

上の子が泣きながら訴えるので、仕方なく家のタブレットでLINEだけ解禁したら。

くっだらない会話と、スタンプ連打の嵐で、中身が何もないことが判明。
    しかも、その問題児と仲間たちは夜中もスマホにかじりついており、朝起きたら100以上の通知がきていたこともありました。

トラブルも実は起きていて、何人かは親から使用制限を受けており、未読スルーやグループ退会も普通にあることもわかりました。

荒れまくったLINEの中身が判明し、上の子も呆れると同時に落ち着いて、クラスでいじられることもなくなりました。

早い話が、問題児が仲間外れにする材料を探しているだけなんです。

中学の人数はどれくらいですか?
    2クラス以上なら、そんなに気にする必要はないと思います。

中学になると部活などで忙しくなるので。

ただ、LINEは時期を見て与えた方がいいかも。
    クラブや学校行事でグループラインを作る場合があります。
    やはり今の連絡網は、電話ではなくLINEです。

• 価値観はだいじ

ある程度、価値観の似通う集団にいれることは
    いいと思います。
    我が家の居住区では、
    みんながみんな荒れてはいませんが、
    その環境で育てたくない。
    なので、幼稚園から遠方の私立です。

学校が終わって帰宅したら、好きな習い事や
    塾、家庭学習が当たり前。
    という家庭ばかりで、
    それぞれの家が遠いので
    帰宅後集まって遊ぶこともありません。
    なので、みんなそれぞれが流行りのゲームを与えておいても、
    友達で集まって熱中という状態が作られないので
    持ってるだけでたまーにやって満足、という感じで
    ゲームにどはまりするこもいません。
    友達で遊ぶのは長期休暇のみ、
    基本的には友達で集まって遊ぶことは校則で厳禁されていますので
    高学年でも親同伴。
    所有が許されるのはキッズケータイのみ。
    登録先へのショートメールしか打てません。
    当然SNSは校則で禁止です。

となると
    こどもが荒れないのです。
    荒れている子が本当に少ないし、
    荒れが過ぎるこは退学処分になりますし。

中学以降も系列の中高へ。
    進学校なので、各自「勉強ありき」の意識で通学しています。
    家庭でも相当やらないと置いていかれるのは明白なので、休日にメイクしてお出掛けしてる場合ではないのです。

環境はだいじです。

ただ、
    個人の資質として
    どのような環境にあっても
    流されず意思を貫けるお子さんは居ます。
    その場合、どこでも大丈夫です。

• いちがいに言えない

都心部の公立小学校に子供が通っていました。先に書かれている方がおっしゃるように、学年によるということもありますよ。

不思議なことに幼稚園から中学校まで、何かと問題が多く進学実績もうーん…という学年もあれば、落ち着いていて何をやらせても立派な学年ってありました。

うちの子の時は、授業妨害やいじめ等の中心グルーブが皆私立に行ったので地元公立中は穏やかで和気あいあいムードになりましたが、トピ主さんがお書きになった子たちが公立に行くのが確定なら、やはりちょっと考えた方がいいかもですね。

私立受験が大変ということなら、うちのあたりは公立中学校は地元以外からの選択枠もあるので、そういうシステムがないかお調べになってみては?同じ自治体の中でも地域によってかなりカラーが違ったりしますから。

• うちの地域もそうですね

公立中学は在校生のカラーが色濃く反映されるので
    一部かなりの素行不良や問題児がいると
    荒れやすくなります。
    今は落ち着いていても来年はわからないと言われてました。

いま社会人の娘が就学する前は
    落ち着いた学校と聞いていたのに
    急激に荒れだして
    立て直すのに数年かかりました。
    そして9歳年の離れた末の子が入学する頃は
    かなり荒れていると言われてましたが
    入学すると上の子達のときに比べれば落ち着いたものでした。

噂に惑わされるのもどうかかと思います。
    そういう噂は、一部分だけ話が大きくなっていくことがほとんどですから。

• 田舎都会関係ない

どこに行ってもあれ?という親子はいます。
    そこにお嬢さんが加わるかどうかは本人次第です。

当方、都区内のあまり教育熱心ではない地区在住で、
    進学予定の中学はやはり荒れていました。
    学年にも寄ると思いますが。

我が家は染まりそうな確率が高かったため(笑)、
    私立を受験、中高6年お世話になりました。
    たまたまそこが合っていたのか、本人曰く
    最高の仲間と先生と過ごした6年だそうで、
    本当に良かったと思っています。

ただ、中受を見据えた塾のスタートは
    一般的に3年生の2月なのですが、
    今からスタートなのでしょうか、、

既に2年が経過していますので間に合うか。
    お子さんの意思も確認して、これから始めるなら
    大変な覚悟が必要だと思いますよ。

• 受験はそんなに甘くない

個人的にはこの時期から受験というのはいいおすすめしません。
    ただでさえ辛い坂がさらにキツくなるんですからお嬢さんの負担はとんでもないものになりますよ。
    それと、あまり周りの方を偏見の目で見ない方がいいです。
    今の社会では多かれ少なかれあり得ることばかりじゃないですか。
    トピ主さんがそうした目で見ていること、相手は気がついていると思いますよ。

• 受験するだけしてみては?

うちの子は首都圏の教育モデル校で、わざわざ学区に引っ越してくる人も
    いて受験も多いです。

まず化粧は子供の肌に悪い話を親もするし、学校でもあるので
    滅多にいません。以前ごく一部の子が上の子としているのを
    見たくらいです。

うちの子もタブレットで調べ物をしたり、動画も見ますが
    動画・ゲーム・テレビの類は時間を制限されている子が多いので
    自分の好きな物を優先して見ている子が多く、知らないからいじめや
    仲間外れは聞いたことがありません。そもそも気が合う子のグループ
    なので、知らずに同じ動画を見ている事も多いです。

先日子供のクラスでラインの揉め事があったようですが、うちの子や
    仲の良い廻りの子はラインやってない、自分のスマホ持ってない、
    そもそも仲良くないから事情が分からず、子供の噂話だけでした。

廻りも考え方が似ているので環境も似ており、〇ちゃんはあるけど
    私は無い・・があまり無いので、子供にも理解させやすいです。

そういう似たような家庭環境を望んで私立に行かせる親は多いし
    私もその一人です。仲の良い廻りもみんな受験します。
    成績にもよりますが、今から準備して間に合わない事無いし、
    都立の中高一貫を受験するだけしてもいいと思います。

公立にも似たような考えの人はいますが、多数派が逆だと怖い
    ですよね。上に子供がいるママや地元の補習塾などで聞いてみては
    どうでしょうか?中高の思春期の環境は大事だと思います。

• 新小六スタートは2月なわけだが

中受塾の新年度スタートは2月上旬です。
    都内で新小六スタートより更に後に入塾ってのは結構本人大変かも。
    勿論そういう子いますがね。ウチの息子は小5から小6に上がる春休みの講習からスタートしたんで人のことは言えないんですが。

ウチは長女が小3予科から大手Nに通塾して中受して、
    で、三つ下の息子は送迎についてきてて塾の室長とかと顔なじみになってまして。Nのタダ全国模試受けたりしてたんだけど、小四になって「塾通わないのか?」つったら「行かないー」。
    模試だけたまに受けてて小五冬になって、室長先生に「2月の新小六スタート時入塾が最終機会ですが、どうしますか?」って聞かれた。で、「塾どうすんの?」って本人に聞いたら「行かねえ受験しねえ」。
    それを室長に伝えて「では高校受験頑張ってください」と励まされて終わったはずだったのに。

小五3月に「やっぱボクも受験する−、春講からNに通う−。ボクこないだの模試でM2クラスの資格取ってたよね、あれまだ効く?」とか急に言い出した。
    呆れつつ教室に電話したら「え?受験するの?来るの?」と驚かれたわ当たり前じゃ。

まあ先生方に笑って受け入れて貰って、入塾時N公開模試偏差値63を受験前には69に上げられたので結果オーライですが。

都内で女子だと、みんな早め開始で綺麗に仕上げてくるので、今から塾探して開始だと仕上がり切らんかもしれません、思った生徒層の学校に行けないかもしれませんが、そういう事を見据えた上で受験参入を考えた方がいい。

あと、2教科受験とはまだ決めつけない方がいいかと。まだ4教科で模試受けた経験もないんですよね。娘さんがどんなタイプか不明でしょう。
    バランス型は例え後発であっても教科数多い方が有利なんですから個々の適性を見て決めた方がいい。2教科受験は学校選択肢狭まるしね。塾の受講教科は途中で変えられます。

• ありがとうございます

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。

偏見の目があるとのご指摘ありがとうございます。
    確かに社会に出ればいろんな人がいますものね。
    気をつけようと思います。
    でも環境を与えてあげるのは親の役目だと思っています。

この時期から受験をさせるのは大変なんですね。
    実は越してきたばかりの昨年春頃にお友達のママに誘われて日能研の模試を一度だけ受けました。
    結果は50台半ば程度だったと思います。
    普段から宿題以外はまともに勉強もしていませんし、
    のんびりしていて根性もないので不安ではあります。

家族会議をして今後を決めていこうと思います。

• 地域にもよると思うけど。

トピを読む限りだと、受験した方がよさそうですね。

ただ「LINEで連絡が取れないと仲間はずれ」は私立でもありそうです。
    公立と違ってわかりやすいイジメじゃなくて、巧妙なイジメはあると思います。
    どちらにしても、学年の運が大きい。当たり外れは公立私立どこに行ってもあると思います。

あと1年あるなら受験するだけしてみるのもいいのでは?

• 受験に遅すぎることはないです

日能研の模試で50半ばなら、可能性は十分あると思います。
    今すぐ塾の情報を集めて、2月からの新学年でスタート出来ます。
    ただ通う塾は慎重に選んで下さい。
    今から初めても大丈夫な塾を選びましょう。
    塾によって学習の進め方は色々なので。

ウチは関西でなのであまり詳しくはないのですが、
    関東ならきっと学校の選択肢は豊富かと思います。
    荒れた中学に行かずに済むことが目的なら、きっとよい学校も見つかるのではないでしょうか。

• 環境だけなら、のんびり受験もありますよ

地元の公立中学校の様子を見聞きし、我が家も近くの大学附属の私立中高一貫校を受験しました。

できれば良い環境を準備したいとの考えで、偏差値の高い学校を狙わず、習い事も最後までやりながら、友だちとも放課後ほどほどに遊びながら、のんびり受験でした。
    受験落ちても、そもそもの地元公立中に行けばいいかぐらいの気持ちもありましたので。

ほとんど皆合格したようですが、私立だけあっていろんな子はいても許容範囲内。
    さらに学校の面倒見は良く、有難く思ってます。
    たいして偏差値が高くなくても地元公立中学校よりは進度も深度もあり、勉強熱心な子が多いので良い影響を受けてます。

今、中3ですが反抗期に勉強しなさいと親子バトルすることもなくすんなり高校に上がれて、中学受験して良かったとしみじみ感じてます。
    いろんな私立中学があるので、まずは調べてみられては。

• 中学受験をオススメします。

我が家の子供が在籍していた学年だけ「荒れた」小学校でした。

学童保育が定員オーバーだからと専業主婦の家を遊び場にする。
    運動会が5月だがお母さんたちが二の腕にタトゥーシールを貼りタンクトップでいる。
    参観日はお母さんたちは教室に入らず廊下でおしゃべり。

自分の子供に与えられるのはお金だけではなく環境もだ、と中学受験をしました。
    公立高校がトップの地域ですから「私立中学に入れる意味わかんない」と言われましたが、「あなたたちと離れたいのよ」と内心思ってました。

子供がマジメな子でたぶん先生たちからは悪く思われていないだろうと考え
    「推薦入試」をしました。

中学受験したのは学年で二人だけだったそうです。
    二人とも合格しました。

入れてわかりましたけど、本当に環境って大事だと思うんです。

基礎がしっかり出来ていたら大丈夫です。

オープンスクールに行ってみて生徒さんの様子、先生の感じを見てみましょう。我が家はこの学校に入れたいと思った学校が「推薦入試」していたので飛びつきました。

今は社会人の我が子ですが今でも中学からの友達と交流があります。
    のんびりしたお子さんが多いけど校則は本当に厳しい学校でした。
    だからこそ、「色んな」お子さんには合わない。
    派手にしたかったら退学でした。

大学もそれなりに良かったですよ。

いじめなんかなかったです。ちょっとしたトラブルでもすぐに学校が対応していたようです。

私立ですからそのようなイメージダウンはもっての他。きめ細かい感じ。
    自由にしたいお子さんには無理。

お子さんに合う学校が見つかるといいですね。
    私は塾の先生にもあの学校がいいと言われ、小学校の個人懇談でも
    「あまり言えないけど、受験できるならした方がいい。このまま公立はもったいないし環境が正直、、、」と勧められました。

頑張って下さいね。

• 娘さんの気持ちは?

本当に「都内の教育熱心とされる地域」であれば、大半の子はお休みの日にピアス&化粧で出かけている暇などないはずですが。
    娘さんは、わずかに存在してる'派手グループ'に属している、ということですか?

もしそういう子たちとの関係を断ちたければ、学区外の中学校に進学するという手もありますよ。
    お住まいが都内のどのあたりかわかりませんが、文教地区と呼ばれるエリアであればたいがい学校選択制を採用していると思います。
    その場合、小学校時代の関係を断つだけでなく、希望する部活があるという理由で学区外に希望を出す生徒も少なくありません。
    我が子もその1人でした(既卒)。

東京は私立校多数でレベルも様々そろっているので、今から準備しても決して遅すぎることはありません。
    しかし、私立校といえども完璧ではないので、よく調べもせずに受験&入学を決めるのは危険です。
    今は近所の公立なので周りの子の派手な行動もそれを許す保護者も目につきやすいですが、私立校だとむしろ把握しずらくなります。
    学校が荒れてなければ安心ですか?
    私立校の生徒はお金を持ってますし、行動範囲も広いですよ。

なにが言いたいかというと、そういう派手な子たちの行動を娘さんはどう感じているのか、ということです。
    良くない、離れたい、と思っているのか。
    あるいは、自分も同じようにしたいと思っているのか。
    もし前者であれば、進学先を変えてしまえば解決。
    しかし後者であれば、進学先がどこであっても娘さんは流される。
    周りの保護者が…ではなくて、「うちはうち」を押し通さなければだめですよ。

• 教育熱心なエリア?

クラスの女子が全員ピアスに化粧ってあり得ないと思うんですが。

中学受験なら土日は塾に通っているとおもうんですが、ショッピングモールをうろうろしているんですよね?

もしかしたら、ダンナさんが中学受験に反対とか経済的に厳しいとかですか?

なんとか娘さんに中学受験をさせる大義名分を求めているのかなと思いました。

中学受験したいならすればよいと思います。

• それでいいの?

>次のような行為は時代や都会的には普通なのでしょうか。

・休日はピアスやお化粧をして出かける
    ・人気YouTuberを知らないと仲間に入れてもらえない
    ・LINEで連絡が取れないと仲間はずれ
    ・気に入らない家庭を親子共にいじめるグループ

これくらい進学校にも普通にいますよ。
     新たに加わるのが「教育方針が異なる・気に入らない家庭の親子をいじめるママ友グループ」です。

>でも環境を与えてあげるのは親の役目だと思っています。

「どんな」環境を与えるのでしょうか。
     当然ですが、進学校の「環境(何を指すのか分かりませんが)」を調べていまよね?
     何がよかったのでしょうか?

でも、都内の教育熱心(な親や教師が集まっている)とされる地域を調べ、そこに引っ越してきたのに、その地元中学校は荒れる要素満載の環境だったのですよね。
     「すでに」子供に良い環境を与えるのに行った行動は裏目に出ていますよね。
     今度は大丈夫ですか?
     「この地元中学校よりはよいはず」と安易に考えていませんか。

正直、子供の中学受験は、トピ主が「子供良い環境を与えるのに失敗した親」の汚名を挽回するためと思えてなりません。

• 私立には校風がある

教育理念と校風。

公立は、先生が入れ替わります。校長が替わるとガラッと変わる、ということもある。

学年で様子が違うことは前レスで書きましたが、うちの自治体では学校が変わりつつあります。15年ほど前に学校選択制がしかれ、小学校も中学校も学区外通学が認められています。同じ公立なのに、A中学校はマンモスで、B中学校は定員が割れているので学区外からの通学希望者を受け入れるために、放課後英検特訓をしたり、バス通学者への補助を行ったりしてます。(ちゃんと予算がある)

高校で、このあたりの上位校(進学重点校)のうち2校は制服がありません。
    制服を着ている私立校の子の方が化粧したり、男子もピアスしてる。

星の数ほどある私立から選ぶには、自分の目で確かめるには学校公開や説明会に行くしかない。

あと、通学です。中学生が一人で通学する範囲を考えなければね。
    スケジュールはタイトです。頑張って下さい。

• どこでもあり得るでしょう

ピアスや化粧はともかく
    話題に入れない子は仲間外れになりがち
    共通の話題がないのだから、仕方がない

LINEが簡単に連絡を取れる方法です
    家庭の方針でLINEをさせないのは勝手ですが、
    LINEのグループに入れないことは
    友人のせいでもなんでもありませんって
    うちだけ特別に電話連絡してほしい
    というほうが図々しいと思いませんか?

PTAでありがちなんですけど
    親が役員をしなかったり、そもそもPTAに入らないと
    その親は周りから白い目で見られたり
    付き合いから外されたりしますよね?
    大人の世界でもそういうことあるのだから
    子供の世界なんてもっとシビアですよ

自分から人との輪に入ろうともしないで
    周りが意地悪をしてるような被害者意識、やめてください

私学受験者とか関係ないんじゃないですか?

トピ主は
    LINEもさせない、YouTubeもみせないのに
    仲間に入れろって、無理でしょう

同じようにLINEもYoutubuもしない子供を探して
    一緒にいればいいじゃない
    無理やり仲間に入れろは無理だから

それって、

うちの子にはゲームはさせません
    でも、うちの子が遊ぼうと言ったら、
    皆にゲームをやめてもらってうちの子を遊んでほしい
    と、めちゃくちゃなことを言ってるのと同じです

• 高望みしなければいけると思います。

我が家の娘も5年生の秋に急に受験すると言い出しました。

我が家は都内ではないので周りはそれほど受験しません。

さてこの時期からなので待ったなしです。
    まずは塾を選択。

日能研は面倒見良いと思いますよ。

ただし、ほかの方も書かれていますが、
    5年の1月までで基本的な勉強は終えています。

5年の2月からは夏までにもう一度おさらいをします。
    夏休み以降には志望校の決定と、分からなところを埋めて
    過去問を解く時間になってきます。

我が家では
    1、塾にじっくり相談。

2、今は大抵の塾で個別塾も経営してるので
    個別も併用しました。

個別での塾長は直前まで集団塾で塾長をされていたので
    個別&集団での進め方を総合的にアドバイスしていただきました。

戦略としては
    まずは国語と算数への特化です
    満遍なくは出来ないので冬期講習は
    主要科目の2科目を受講。
    空いた時間は手の空いた先生に面倒見ていただきました。
    (これはどこの塾・教室でもOKではないので、本当に感謝です)

理科社会は2月から始まる授業を受けるだけでとにかく
    国語算数を優先。

幸運にもわが子は入った時の偏差値よりもかなり高い学校に受かることが
    出来ました。

今からでは
    親も真剣であることを塾側に認識していただく。
    個別などの費用もある程度かかることは覚悟しておく。
    この2点はとても大切です。
    私はしょっちゅう先生方と今後につての相談をしていました。

塾だって進学率を上げることには積極的です。

親子で真剣であれば相手も真剣になってくれます。

もう遅いということはありません。

頑張ってください、応援しています。

• 受験するなら早く

塾の新学期は2月からです。
    2月に間に合うためには、もう入塾試験をうけておかないといけませんよね。
    4月からではありません。1年しかない。
    受け入れてくれるところを探して、相談してみてはどうでしょうか。
    よいところを勧めてくれるかもです。

• 公立です

地方ということもありますが、あえて公立を選択しました。
    上は大学生です。本当に様々な家庭があります。大人の私でも衝撃的というか、ビックリする出来事はよくあります。
    内申を取るために、公立ならではの苦労もあります。

お化粧はよくいます。といっても、粉をはたいてアイメイクしてリップくらい。ピアスの子もいます。LINEトラブルは日常的。
    でも、そういう子もいますし、真面目な子もたくさんいます。
    うちの子供たちは、医療系のお仕事を目指しています。様々な家庭があること、いろんなことを肌で学びました。二人とも、公立は大変だったけど公立でよかったと言っています。自分に子供ができても、私立ではなく公立に行ってほしいとも話します。
    中学から私立だと、多様性とか複雑な家庭は知らずに人生を過ごしてしまうかもしれません。知らないほうがいいという考えもあれば、知っていたほうがいいという考えもあります。

レス求!トピ一覧