塾の先生のしごき

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

べる

5年生の娘のことで相談です。
来年の受験に向けて頑張ってきましたが、冬季講習で担当になった先生が非常に厳しく、ストレス性の頭痛と腹痛を発症し通塾できなくなってしまいました。
このまま受験を撤退すべきか悩んでおり、先輩方のアドバイスをいただければと思います。

その先生は答えられないと怒鳴りつける・ノートを投げつける・黒板を何度も叩くなどを授業中にずっとしていたそうです。
講習後も同じ校舎にいて授業中に怒鳴り声が聞こえてきたそうで、臆病な娘は体調に出るまで親にも言わず我慢して通っていました。

校舎長にも話しましたが何も対応はしてもらえないので、現在は個別か転塾を考えております。
そもそも娘のような性格の子に受験は合わなかったかなと反省しはじめています。
同じような状況になった方はその後、いかがされましたか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾ではなかったですが…

小学校で隣のクラス担任が罵声?がすごくて、学校に連絡したらお呼び出しがあり、親子で出向きました。
    なにをするのかなぁと思ったら、向き合いで「どういうところが嫌でどうしてみたいのか言ってみなさい」とのこと。
    話しても通じないと諦めました。
    色々苦情が他の保護者からもあったようで転任されました。

その塾では先生を辞めさせる気は更々ないようなので、おっしゃる通り、その塾は辞めた方がいいとおもいます。

学生の家庭教師も相性が良ければグンと伸びるようですよ。

• 娘さんを心配してあげて

私は何をするにも健康が第一だと思います。
    まずは今の塾を辞めてお休みされてはいかがですか?
    来年度の受験は受験者数も多くより熾烈になると言われています。
    そんな激戦の中に今の娘さんを送り込むのは可哀想だと思いますよ。

• 相性

私は中学時代に県内大手の塾に通っていて、ベテラン講師陣のユーモアあふれる授業に夢中でした。レベルは高めでした。

妹が早生まれのおっとりさんで、お勉強もいまいちだったため、地元密着型の個人塾に入りました。
    が、そこはスパルタ。
    私の同級生もたくさん通っていたし、合う子にとってはすごく合うけれど、妹のようなタイプには無理だったみたい。
    妹も親に黙っていたのかな。
    母親同士の井戸端会議でどうやら泣いている子が何人もいると知り、妹もすぐにやめたようです。(詳しいことは未だに知りませんが)

なかなか親に言えないんでしょうね。
    私も詳しく知らないのに、当時の妹を思うと胸が苦しくなります。

先生だって、試験の成績や合格率などと戦うストレスもあり必死なのでしょうが…。恐怖を植え付けて合格できりゃ世話ないです。(強豪クラブと同じですね)
    あと一年、良い先生に出会えるといいですね!

• とにかく早く退塾しなよ

判明した即日室長と話をして、その場で退塾手続き、翌日から他塾検討に入るね私なら。
    その塾が変なだけだもん、そして塾は他にも山ほどある。

お嬢さんがもう受験嫌だと言うなら撤退もいいけど、とにかくまずはそっから引き離して落ち着いてからの検討よ。
    未だに「退塾を考えております」という呑気さは意味がわからないわ。
    とにかく分かった途端にその塾はやめさせるわよ。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうごさいます。
    退塾については決心しました。
    皆さんのコメントから考えるとやはり普通の先生ではなかったのですね。
    中学受験の経験がないもので、受験塾とはこんなものなのかと
    心のどこかで思ってしまう自分がいました。
    娘は無事に受験勉強に復帰できるか不安なようで
    親としても早く次の塾なりを考えてあげようと思います。

• 引きこもりになったら大変!

こんばんは!早くお嬢さんが過ごしやすい環境にしてあげて下さい。
    引きこもりになったら、大変ですよ。
    心身とも相当痛めつけられていると思います。

• 撤退することにしました

引き続きアドバイスありがとうございます。

前回の返信の後、家族で話し合いをしました。
    その結果、受験から撤退することとなりました。
    いただいたアドバイスやかかりつけの小児科の先生から
    心身の回復には数ヶ月が必要と言われたこともあり、
    時期的に休んでからの復帰は難しいとの結論に達した為です。
    娘は憧れの学校を諦めなければならず一晩大泣きしてきましたが、
    本人ももう塾のノートを目に入れるのも辛いと言うので、
    回復に専念することにしました。
    今日は腹痛も出ず少しだけ元気に過ごすことができています。
    実は私自身も穏やかなことで有名な塾を選んだはずなのにとか
    もっと早くに気付いてあげられたのではと後悔しきりでどこか気持ちの整理がつかずにいます。
    ただ今まで勉強で頑張った分以上にこれからの時間で
    もっと楽しいと思えることを体験させてあげようと思いました。

繰り返しですが皆さまアドバイスありがとうございました。

• いっぱい甘えさせてあげて

やかかりつけの小児科の先生から
    心身の回復には数ヶ月が必要と言われた

って、とんでもない事態です!

うちは、いじめにあってからTVが観られなくなりました。いつ、何が映るかわからないからです。
    観たい番組は録画でCM抜きで観てました。
    学校と話し合い、落ち着いたクラスで二年間穏やかに過ごさせていただき、三年後、少しずつ普通にTVを観られるようになり、プラス数ヶ月で、やっとニュースを子供が起きている時間につけても大丈夫になりました。

お嬢さんはお腹に顕著に現れましたが、他にも色々少しずつ表れているのではないでしょうか。
    時々、とても甘えん坊さんになったりとか。
    そんなときは、目一杯、甘えさせてあげてください。

• ありがとうございます

優しいお言葉ありがとうございます。

TVが見られなくなるほどの辛い体験だったんですね。
    心の傷は予想以上に回復が大変だと分かりました。
    実はすでに学校の授業も辛くなるようで、今後は保健室のお世話になることになりそうです。
    ゆっくり時間をかけて取り戻していこうと思います。

• 勉強になりましたね

娘さん共々良い社会勉強になりましたね。
    世の中には考えられないようなことをする人間がいるものです。

しかし親御さんはもう少し娘さんに目を向けてあげるべきだったのでは?
    そのようなメンタルの弱さでは元々受験に向いていたとは思えません。
    最初から親のエゴを押し付けていたのではないでしょうか?
    もしそうなのでしたら今後も似たようなことを繰り返しますよ。
    中学受験からは逃げられましたが、高校受験は逃げられませんよ。
    これに懲りてしっかり反省してくださいね。

• モノをいうのは

最終学歴です。
    中学なんてモノをの数にも入りません。
    今は心の傷を癒してください。
    モノの数にも入らない中学受験で
    心に傷が残るなんて本末転倒です。

• 転塾決心されたようで

転塾決心されたようでよかったです。
    お子さんに合った塾が見つかるといいですね。
    さてその先生ですが多少行き過ぎですがそういう先生で成績を伸ばす子もいます。
    全面的に否定はせずにそういう人もいてそういう人は娘さんには合わないと理解しておきましょう。
    この先さらに上の受験になるとそういう先生も増えてくるかもしれません。
    塾ならまだしも学校にいるかもしれません。
    大学が人気校集中になりみんなが行きたい大学とだれでも行ける大学に2極化しつつあります。
    今回はトピ主さんの決断は大正解ですがお子さんももう少しメンタルが強くなる必要もあるかもしれません。

レス求!トピ一覧