姉の籍を抜きたい

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

N

はじめまして。
わかりにくい箇所もあるかと思いますが、どうか最後までお付き合いください。
そして、何かご意見を頂けたら幸いです。

質問事項を先に記載させていただきます。
・家族の借金の確認方法
・「姉だけ」を籍から抜く方法や、預かってくれる施設
・相談内容をご覧いただいた上で、現在今後の対処法 等

20代後半になる姉がおり実家で両親と生活をしているのですが、家出をして半月がたったと母から連絡がありました。

姉には家出の過去があり警察に捜索届を提出したこともあります。家出の際は職場は無断欠勤をしています。

姉に精神的な病があると疑った母がカウンセリングを勧めた結果、翌日仕事に行くふりをしてそのまま帰ってこないというのが今回の家出発覚の経緯です。
面接日にドタキャンをしてから連絡が取れないというクレームを職業斡旋会社から受け、仕事を辞めていた事実も発覚しました。

職を転々として無職の期間もある姉で、お金を貸して欲しいと何度か連絡が来たこともあります。
金融機関やカード会社からの通知書を探してもらったところ、リボ払いと少額のキャッシングを利用していることがわかりました。

取り敢えず、過去の携帯とその充電器を探すことと、姉が戻った場合は、隙を見て荷物(鞄、上着のポケット、財布の中身)を確認することと、使っているアプリや連絡相手の確認のために携帯のロック画面を確認するように母にお願いしました。

「実家での生活を許す代わりにカウンセリングを受ける」「家族の縁を切り、実家からも出て行く」の二択で最終的には考えています。
(前者の場合は、カードは没収し携帯のロック解除が条件)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 籍は

出生届により、産まれた子供は親の籍に入ります。
    子供が結婚して「婚姻届」を出すと、あらたにその夫婦二人の戸籍が出来上がります。
    子供は親の籍から出たことになりますが、親子の縁は切れません。

結婚しなくても「分籍」すれば親の籍から出ますが、同じく親子のままです。
    それは遺産の相続権が、結婚し籍を出た子供にもあることから分かります。

それに「籍を抜く」は本人(お姉さん)の意思なくできるのでしょうか?

トピ主ご両親、トピ主がそれぞれ分籍したほうがまだ、お姉さんと戸籍が分かれそうですが、
    夫婦の分籍は離婚ということですし、親子の分籍は元の籍(親)には戻れなかった気がします。

それに血縁はどこまでいっても血縁のまま。
    絶縁といってもなかなか。

トピ主さんだけ結婚か分籍、さらに住民票を移して閲覧制限をかけて姉と関わらないようにする、というやり方もあるとは思いますが・・・。

姉の借金をかぶりたくないなら、名前を貸したり連帯保証人には絶対にならないことですね。
    でも法的に従わない借り先だと血縁に迫ってくることもあると思います。
    その場合は弁護士や警察に相談しましょう。

姉を預かってくれる施設、というのも姉の意思を無視してというのは難しいと思います。
    姉の命の危険や、周りに厳しい危害を加えた加え続ける危険性がある場合とか。

まずはお住まいの自治体の役所の福祉を扱う課に相談されてはどうでしょうか。

• なぜとぴ主がそこまで仕切るの?

姉に借金があっても保証人ではないのならだれにも迷惑をかけてません

金を貸してくれと言われたら貸さなければいいだけのこと

仕事を辞めて家出をしたのなら、
    そのまま放置していればいいので大騒ぎする理由がわからない

親が子供の借金癖で悩んでいるのならともかく
    とぴ主が親を飛び越えて荷物を確認しろとか
    いえる立場ではないと思いますし、

親と姉で解決することです
    とぴ主が口を挟みすぎです

• 実家があるから帰宅する

今度、姉さんが帰宅した時に、一切の謝金は家族の負担にしない、という様な内容の種類を作って「専門家に聞いて下さい」ハンコか母音を押してもらいましょう。カウンセリングは、無駄でしょうし、籍を抜くのもどうかと思います。帰れる実家があるという事は、恵まれてます。いっそ、姉さんの生活に関知しない方が楽なのでは?

• これだけでは…

籍を抜くのは簡単(分籍、という方法)ですが、もちろん本人がしなくてはなりません。そして親子兄弟関係が消えて無くなるわけではありません。つまり昔の絶縁・勘当はできません。連絡を取らない等で事実上絶縁にはできますが、相続や相互扶助義務は発生します。

お聞きになりたいこととお姉さまの状況ががすべてお母さまからの伝聞でしかないため、お姉さまご本人と直接話をしてから、弁護士なりカウンセラーなり自治体の福祉課にご相談なったほうがよろしいかと思います。

こういう場合、よく聞くのは
    ・家族の過保護
    ・家族の無理解
    ・本人の放蕩
    ・本人の精神的疾患
    ・環境の変化による混乱
    など、様々な事情があるんですね。

まずは本人と話をする。
    その際、注意をしたり否定的な態度を取る、家族側の言い訳などは一切してはダメです。
    本人の話すことをただ聞く。
    そこから始めてみてはいかがですか。

• 親はどう考えているのですか?

良く分かりませんが、不思議なのが、なぜ妹のトピ主が仕切っているのですか?
    ご両親だって60代とかですよね?
    ご両親はどう考えているのですか?

お姉さんは職を転々としたり家出することがあるのですね。
    これだけなら単にだらしない人と言うだけです。
    トピ主母はなぜ、姉の精神疾患を疑ったのですか?

トピ主はお金を貸しているわけではないのですよね?
    借金の確認はこれまで通り通知が来るのを確認すればいいと思います。
    本当は開封しちゃいけないものなんですけどね。
    姉の部屋を漁るのも問題行動ではあります。
    ここら辺は家族間でグレーゾーンかも。

姉の隙を見て荷物を漁るんですか?
    話はしないんですか?
    なぜ、そのような姑息な方法を考えるのですか?
    これでは姉が家を出る原因は家族にあるようにも読めます。

トピ主親は毒親ではないんですよね?
    毒親といっても、子供全員に毒となるわけではなく、贔屓したりするのでトピ主には判断できないかも知れませんけど。

最初から2択の話で進めてはいかがですか?
    姉がカウンセリングの結果異常なしなら、トピ主親とトピ主がカウンセリングを受ければいいですね。
    みんなでカウンセリング受けるってのが一番良い気もしますけど。
    ちょっと変わったご家族のようなので。

姉の籍を抜く意味がわかりませんが、トピ主両親とトピ主が戸籍を移動させれば自動的に籍が別れます。
    戸籍の移動方法は市役所にでも聞いてください。

姉がカウンセリングからご病気と判明したら施設の紹介を受けてください。
    これも市役所かな。

トピ主は実家に戻れるんでしょうか?
    トピ主親の状態によっては同居家族がいた方が良い場合もあります。
    先には介護もあります。

とりあえず、親の考えを聞いてはいかがですか?
    子育て失敗したから無かったことに!って考えなら、人として感心しませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 借金、戸籍について

1.借金の確認方法
    信用情報機関に問い合わせれば、借入先、借入額、借入残高などがわかります。
    (ネットで調べられます)
    ただし、利息や信用情報機関に加入してない個人や企業から借りた借金はわかりません。
    返済金額が膨大になるとか、借入先が不明であれば、債務整理を扱う弁護士事務所に相談したほうがいいです。

2.戸籍を抜く
    分籍届を出せば、"ご家族"からお姉さまの戸籍が抜けます。
    ちなみに、お姉さまの過去の戸籍をたどれば、ご家族の戸籍に行き着くので、債権者に家族情報を知られたくないという理由なら無意味です。
    分籍しても、法律上の家族関係は変わらないので、
    よく言われる"家族の縁を切る"とは、"連絡しない関係"くらいの意味しかないです。

・姉を引き取る施設
    医療機関や役所に相談。

1、2ともに、申請者は本人である必要があるので、お姉さま不在の状況でご家族が勝手に手続することはできないです。

• 籍を抜いたからと言って他人にはなりません

・家族の借金の確認方法

お姉様がちゃんと転居の手続きを取っていない限り、督促状や明細が自宅に届くので、それで追えると思います。

・「姉だけ」を籍から抜く方法

他の方も仰っておられますが、籍を抜いたからと言って他人にはなりません。今の時代縁を切るというのは言葉のみだとご理解ください。

・預かってくれる施設

どういう名目で預かって貰いたいのですか?『精神的な病』の人の為の施設ですか?相当重篤ならば入院させる事も可能ですが、働く事が出来る程度なら入れる施設は一か月何十万もしますよ?多分20代女性の平均的収入よりもずっと高額でしょう。

・相談内容をご覧いただいた上で、現在今後の対処法

取りあえずは警察に捜索届を出す事ではないでしょうか?お姉様が『精神的な病』があるとすれば事故か事件に巻き込まれている可能性があります。あなたはともかくご両親は心配ではないの?

『精神的な病がある』という絶対的な根拠があるなら、戻り次第精神科へ。他の選択肢はないです。同居の家族が保健所に相談すれば往診もしてもらえるようです。行かないと暴れるなら病院に連絡しましょう。

でも「家族の縁を切り、実家からも出て行く」選択があるなら決して重篤ではありませんよね?ただ厄介払いがしたいだけですよね?

それならあなたはご実家から距離を置いて関わらないようにすればいいし、もしご両親も厄介払いをしたいと仰るなら余りにも無責任だと思いますよ。そのように育てたのはご両親なのだから。

『精神病だから診察を受けろ』と言われても本人に不都合が無ければ誰も自主的には行きたがりません。自ら行く人は本人がとても辛いからですよ。

• 方法は無い

1.借金を知る方法
    本人が、信用情報機関に問い合わせるのならともかく
    今は、家族からであっても、信用情報機関や金融機関は教えてくれません。
    仮に、本人から委任状をもらっても、
    信用情報機関は本人宛に書面回答します。
    例外は、本人が亡くなって、その法定相続人からの問い合わせ
    もしくは、法定代理人(成年後見人等)からの問い合わせです。。

2.籍を抜く方法
    本人が、分籍を申請すれば、可能です。あるいは結婚。
    ただし、分籍しようが結婚しようが、親族(親兄弟姉妹)関係を
    法的に完全に断ち切ることはできません。

3.施設について
    一体、どういう施設を念頭に置いているか不明ですが
    仮に精神障害者のための施設であるとすれば
    書き込みの内容だけでは、本人が施設入所を同意しないと無理でしょう。
    というか、まず、精神科の受診歴が無いとね。

• 怖いです。

言い方は悪いですがあなたの立場で随分と偉そうですね、自分に迷惑が掛かるのが嫌だからなのでしょうけど仕切り過ぎ。

病名も付いていないのに(病気かも知れないのに)施設に入れるとか籍を抜くとか。
    気に入らない家族が居たらすぐに排除できるほど世の中のシステムは簡単ではありません。

怖いですよその思考、あなたが全て正義なのですか?
    お姉さんがどうなろうといい、と聞こえますけど。

• 間違った助言

2週間帰宅せず。
    過去無断欠勤し外泊を重ねたことがある。
    これまでも仕事が続かず、妹(弟?)にお金を借りたいと言ってきたことある。
    今回は退職している。
    リボ払いと少額のキャッシングをしている。

これは
    思い悩んで仕事を投げ出して家にも帰りづらい、手持ち金がないからATMから引き出して使ってるという状況ですよね?

それに対して
    家に戻ったら精神疾患(鬱とか?)ならクリニックに行きなさい、はわかるけど。
    クリニックに行かないなら親と子の法的関係を断ち切る
    にはわけわからないほどの飛躍があります。なんでそうなる?
    親子間にも姉妹間にも情というものがそもそもない家庭なのでしょうか?

親でも成人した子の荷物を無断で漁るのはどうかと思いますよ。
    過去の携帯と充電器を手に入れて、お姉さんの過去のプライバシーを覗こうという提案ですか?

あなたはご両親に不法且つお姉さんとの信頼関係を修復不可能なまでにこじらせる行為を勧めているだけです。
    何も言わず静観されるのがいいと思いますよ。

• 出しゃばると拗れます

お姉様の所業でご苦労されていることは理解できます。ここだけの情報ではわかりかねますが、そもそもなぜ親ではなく妹のトピさんが出しゃばる?気に入らない行動する家族は、策もなく放り出せと?

>家出の過去があり
    >姉に精神的な病があると疑った

この程度の根拠で何のエビデンスもなく、本人の承認もなく

>家族の借金の確認方法
    >「姉だけ」を籍から抜く方法や、預かってくれる施設

などしたら、いくら家族であっても「名誉毀損罪」「侮辱罪」「信書開封罪」等々(詳細はお調ください。要するに家族であっても訴えることができるということ)、
    トピさんたちが逆に訴えられるリスクだってあるのでは?覚悟の上?
    ここまで家族が暴走したら私だったらやりますね。要は拗れるってことです。
    基本的にすべて本人の承認が必要だから。

親御さんも同意見ですか?経験値の低いトピさんの白黒論ではなく、身近に状況がよくわかる人生経験豊かな相談相手いませんか?
    20代の頃は荒れていた人の方が親の老後はよく見た。なんて話は枚挙にいとまありませんので。

• 大変ですね。同情します。

でもお姉さんだけ籍から抜くとはどういう意味でしょうか?確か結婚すれば自動的に抜けるし、転居してそこにお姉さんが本籍を移せば自動的に抜けると思いますが、あくまでも行為者はお姉さん自身のような気がしますよ。詳しくは行政の市民課或いは戸籍係で聞けば詳しく教えてくれると思います。
     次に家族の借金の確認方法ですが今は本人にしか教えてくれない筈です。この点についても詳しくは行政の市民相談室で相談すればよいと思いますよ。
     困りごとは行政で相談することが一番確かな気がします。

• 実家から心身ともに距離をおきなさい

私の姉も相当な人でしたので、妹としてトピ主さんの怒りや焦りは分かります。
    そして、私の経験をもとに話をすると、トピ主さんの今の考えは全て無駄です。

借金を把握→精算→また借金
    お金の無心→(母)今回限りと渡す→再び無心→(母)今回限り・・・延々ループ
    お金の無心→(妹)貸さない→友人知人に無心
    アパートを借りる→ゴミ屋敷→家賃踏み倒し→両親が補てん
    仕事を探す→無断欠勤→退職
    家から追い出す→男の元へ→身重で帰ってくる
    結婚する→即離婚する
    子供産む→母に丸投げ
    働く→夜の世界→友人の質が変わる
    生活が派手になる→怪しい借金取りが実家へ督促にくる→夜逃げ

絶望しかないですよね・・
    私も姉の事でどれだけ悩み苦しんだか分かりません。

こうなった原因は何か。
    結局は親です。
    他人に迷惑をかけるくらいなら・・と散々尻拭いをし、受け入れてきたのは親です。

姉に精神的な問題があるだろうとは思います。
    しかしカウンセリングや投薬で改善するとは思えません。
    (私が知らないだけで改善の可能性はあるのでしょうか??)
    姉は社会性というものがまるで無い。
    自己の欲求のみで生きているような人なので、他人の意見は聞き入れません。
    というより、説教を聞いているときは反省しているように見えるのに、1分もすればケロっと忘れています。←私には理解できない。

あれから30年。
    姉は孫がいる年になりました。
    基本的には状況は変わりません。
    相変わらず母は姉の尻拭いです。
    しかしテレビや新聞で報道されるような事件を起こさなかったと考えれば親の対応は間違っていなかったのかもしれません。
    分かりません。

私は実家とは距離を置いています。
    トピ主さんにできることは、実家と距離を置くことだけです。
    他人(姉)は変えられません。
    変えられるのは自分だけです。
    考えのクセを直して、自分の幸せだけを追求してください

• なぜ?

お姉さん、混乱している人生を送っているようで
    心配じゃなくて、縁切るか施設にいれちゃえとか…

問題はそこなんですかね
    いえ、トピ家の問題なのですからそれは自由なのですが
    お姉さんの意思の自由は無いんでしょうか…

籍は分籍できるでしょう

預かってくれる施設とあるので、てっきり高齢女性かと思たら
    まだこんなにお若い
    ってことは、精神病院へ隔離してほしいという事かな
    精神病院への入院じゃなくて、預かって…
    冷たい家族だなと思います

まだ、家族としてやれることはあるんじゃないでしょうか

私もメンタルは弱いんですが
    私の家族が「預かってくれる」場所へ入れてしまえって
    考えているとしたら、ぞっとしますし絶望します

まず借金問題だけ解決する方法を探して
    その後はお姉さんがいつでも帰宅できるように
    暖かく待つという方法は、もう無理なんでしょうか…

• 質問3点について回答します。

N様、こんにちは。

さてさて、20代も後半になろうかというお姉様の問題。

まず質問についてですが、家族の借金の確認方法。
    これは不可能です。

世の中にはお金を借りることが出来る場所など無数にあります。
    信用できる銀行から暴利を取られる闇金、知人を経由する信用貸し、
    質屋に担保をいれ一時的に借りる事もできますし、全て洗う事はできません。
    また、借金は個人情報ですから開示もしません。

次に姉だけ籍を抜く方法ですが、
    分籍という方法はあります。
    ありますが、親子関係は切れませんし勝手に追い出せるものでもありません。
    また借金癖や家出癖だけでは病気と断定できない上に家族には扶養義務が
    あるので、一人で生活できない以上家族に面倒を見るよう求められます。

また、スマートフォンはプライバシーの塊です。
    位置情報の取得や他人のアカウントへの不正なログインは
    精神的な暴力DVに該当し、不正アクセス禁止法に触れます。

根拠もなく精神病を疑い、貶したり
    またその様を周りに言ったり、ネットに書き込めば
    故意に悪意のある情報を伝えたとして事実でも名誉毀損にあたります。

籍等の公的な部分ごと消し去ろうとする気合は伝わりますが
    それほど事を荒立てるなら相応に司法で叩かれる覚悟は必要です。

姉が悪いかもしれない。
    縁を切りたいかもしれない。

ただし、過剰に熱くなって決まりから外れた事をしようとすれば
    それは足元を掬われる弱点になります。

まずはご両親がどうしたいのか。
    世帯主であり、自宅の名義人が認めれば住めますし
    カウンセリングの強要は実質不可能です。
    カードも携帯も名義人に権利がありますから、親名義なら止めれば良い
    そうでないなら手は出せません。

どちらにせよお姉様の人生において何処にも貴女様の名義はありません。

勝手に憤るのは結構ですが、部外者はひっこんでなさい。

• 借金の肩代わりをしたくないだけなら。。。

私の親戚に、ギャンブルで借金→離婚→実家に出戻った人が居ます。

その時は、自己破産をしました。
    それにより借金返済の心配は無くなり、一方
    数年?は(通常の)サラ金からはお金が借りられなくなります。  

闇金は分かりませんが。
    また、それにより、ローンが組めなくなったりという事はあるので、賃貸契約とかももしかしたら難しいかもしれませんね。

ただ距離を置きたい、というのなら、
    自己破産によりお姉様の自立(親離れ?)を阻む事になると思うので、目的が何かにも依るかと思いますが。

ただ、トピ主さんだけがそういう意見なのか、親御さんも出来ればお姉様とはもう関わりたくないのか。。。

その辺で大分変わってきます。

幾つになっても子供は子供。
    子供の悪事?は親が生きてる限りは親が見る。
    という愛情や責任感が親御さんにあるのなら、トピ主さんだけが距離をおく方が良いかと思います。

ご実家の財産が食い潰されるのでは、
    とか、心配も諸々お有りかもしれませんが、
    借金を調べるのは自由として、そこから先はトピ主さんの独断で動かれない方が。。。

• 迷惑をかけられたくないのは分かるが

姉を探さないと何も始められないと思う。
    分籍をしても家族関係は変わらない、義務も責任も。
    20代で日常生活に大きな問題がない、一応仕事はできる、他人や自分を傷つけることもない、幻聴幻覚などもない人を引き受ける施設はない。
    カウンセリングを受けて精神疾患の診断書がとれても在宅通院治療が主、酷くなっても最低限の入院しかさせられない。
    実家から放り出したら好き勝手に生きるだけ。

本人を探しだし落ち着かせて親の監視下で働き穏やかな暮らしをさせながら自立を目指す方がいい。
    将来的には福祉サービスの利用が必要かもしれないが。

• カードも携帯も

ご両親が支払われているってことですか?
    姉名義じゃなければ物理的に切ってしまたらいいのではないのかな
    でも 成人していたらカードも携帯も新しく契約できますからね
    今持っているのだけ切れても意味はないんじゃないかと思う

籍を抜いたって
    全ての縁を切るなんて出来ないんですよ
    気持ちは十分わかりますよ
    うちにも放浪しているおじさんがいますから
    十数年に一度連絡が来ます母はびくびくしています

何かいい方法が見つかるといいですね

• 籍を抜いても(分けても)も縁や相続権は全く影響ないままですよ

親子の縁を切るっていうのは心情的な部分のことだけで、その両親から生まれた以上、相続権は財産も借金も切ることができません。
    親子連帯責任です。
    それでも籍を抜きたいというのでしたら、分籍の届を出すだけで親の戸籍からは抜けますよ。
    でもそれって結婚で親の戸籍から抜けるのと同じことですから、「だから何?」って感じです。

• まずは行方不明者届

警察に出されては。

7年かかりますが、7年間帰って来なければ、失踪宣告を受けた上で失踪届を出せば、みなし死亡、みたいなものですから、綺麗に戸籍から抜けますよ。

• 除籍?

あのー籍を抜いて何が変わるのですか?
    例えば籍を抜いたところで、借金が滞納されていて本人では埒が明かないとなれば親兄弟に連絡がきます。

>姉が戻った場合は、隙を見て荷物(鞄、上着のポケット、財布の中身)を確認することと、使っているアプリや連絡相手の確認のために携帯のロック画面を確認するように母にお願いしました。

アプリの確認だのロック解除だの人の携帯をスムーズに扱えますか?お母さん、あなたがやった方が思いますけど。

お姉さんは今家出中で所在がわからなということですね
    今後帰ってきたとして、姉の処遇をどうするかはご両親次第ですよね。
    妹のトピ主さんが決定、実行することではないと思います

籍を抜いてほしいとまで言うくらいあなたにとって厄介者の姉ならば、姉と両親に「関わりません」宣言すればいいのではないのですか?両親と同居でもないようですし。

• 放っておけばいい

家族の言うことを聞かないから籍を抜く、ということでしょうか。

私の身内にも問題児がいたのでお怒りの気持ちはわかりますが、放置すればいいのです。

お姉さんは成人しているのですから、家族には姉の借金を弁済する義務はないし、無職の姉を扶養する義務もありません。

消費者金融や会社から連絡があっても「家族は一切関与しません」と言えば、相手は引き下がります。

たとえ他人様に損害を与えても、家族は一切関係ありません。

カード没収は家族でも窃盗になりますし、たとえ没収しても紛失したとカード会社に届ければ再発行できますし。

お姉さんのような方は、更生は難しいです。
    家族が助ければ助けるほど、更生するどころか依存してきます。
    「なんだかんだ言って、家族が助けてくれる」と、なるのです。

あと、主さんたちは過干渉すぎ。
    だからお姉さんは逃げるのでは。

• あなたが距離を取る方がいい

「籍を抜く」って何なんですか。
    お姉さんは厄介者だから排除したい、と言う事でしょうか。

でもそれはあなた一人の勝手な考えではありませんか?
    暴走しては家族みんなが余計不幸になりそう。
    自分が絶対正しいという主張はごもっともかもしれませんが、
    実家住まいなら、あなたが独立するのが一番いいと思います。

ご両親の考えも確認した上で対策を話し合いましたか?
    あなた一人の考えで押し切っているような印象を受けます。

• 気が楽になれば良いんだけど。

要はフーテンの寅さんみたいなんですね、お姉さん。

妹のトピ主に出来ることは母親の愚痴を聞くくらいでは?
    姉の処遇は親が決めることです。

「男はつらいよ」でも見て、気を晴らしてください。
    トピ主の立ち場は、倍賞千恵子さんが演じたサクラですね。
    よかったですね。

• 成人しているお姉さんでしょ?

籍を抜くのは、お姉さんではなく、ご両親が離脱すればいいだけの話です。
    未成年者だとこれは使えませんが、成人ならばこれは可能な筈です。
    もちろん、お姉さんの戸籍筆頭者には、お父さんの名前が残りますが。

あと、カードですが。お姉さんが使っているのが家族カードなら、元の名義人が使用不可にできるように、手続きは取れる筈です。お姉さんが勝手にカード契約をしていたのであれば、支払い義務はご両親には及ばない筈です。カード会社とかサラ金は取り立てたい一心で、つけこんできますが、きっぱりと拒否してください。

• お姉さんの生存は間違いないんですか?

家出といってますが、自ら命を絶った場合、行方不明の状態になることもありますよね。

それもスマホも持っていないとか…仕事もやめて思い悩んでいたのなら、まず、それを心配しませんか?

今後、後悔しない行動を取られた方が良いかと。

ご両親は消息の分からない姉の、籍も抜きたい、帰ってきたら施設にも入れたいと思っているということでしょうか?

そうじゃないなら、先走り過ぎです。

トピ主がお姉さんを心配していないことは分かりましたが、ご両親には、同じ考えでいて欲しくないですね。

最後の砦が親ですから。

• 友人がきょうだいと縁を切った

借金を繰り返すきょうだいを持った友人が行った方法です。
    自分が親戚の養子となり、名字を変え引っ越して縁を切っていました。
    それできょうだいの縁が切れるのか?と疑問ですが、自分が動くという方法もあるのだなと思いました。

トピ主さんも検討されてはいかがでしょう。
    姉本人を無視して姉の籍は抜けないと思いますよ。

• 気持ちお察しします。

大変あなたに厳しい、冷たいレスが多くてびっくりしています。

きっと、あなたは自立していない姉のせいで大変迷惑を受けて、両親だって姉の尻拭いをしてきたのでしよう。 私も同じような身内がいますので、よくわかります。最近も危うく迷惑がかかるところでした。

まず両親は姉のことをどのように考えているのでしようか?
    あなたと同様なのか、借金をしないでちゃんと仕事をしてくれるなら、自立できるようになるまで実家にいてもいいと考えなのか?

「カウンセリングを勧めた」ということは、姉の言動が明らかにおかしかったということですか?そしたらカウンセリングよりも、精神科、心療内科を受診すること。本人は行きたがらないから、病院に電話してまず親が相談できるか、確認すること。

・借金の確認方法
    全てを確認することはできませんが、両親と姉が同居しているのなら、実家に姉宛の通知書が来ますので、それを見ること。そういう身内がいない方から犯罪だとか非難がくると思いますが、仕方ないです、勝手に家を飛び出してしまったのですから。
    ・籍を抜く方法と預かってくれる施設
    他の方がレスしているように、分籍。でもその申立ては姉しかできません。あなたがまだ未婚で姉と同じ戸籍にいたくないなら、あなたが分籍して戸籍から抜ける。それか、姉のことには一切関わりを持たない。
    施設は姉の年齢からすると、かなり重い精神疾患の診断ないと入院は難しい。
    ・今後の対処方法
    まず両親と意見のすり合わせをすること。
    姉の所在を確認すること。両親と姉が同居なら、親の世帯全員の住民票を親から取ってもらう。もし姉が転居したのなら、その記載がある。
    わからないのならば、警察に捜索願いを出す。

もし借金の取り立てがあっても、親は保証人でもない限り毅然と断ること。

恐ろしいことに、たとえ成人でも親と兄弟姉妹は扶養義務があります。