娘の作る食事が不味いです

レス235
(トピ主7

家族・友人・人間関係

りえこ

レス

• それはたぶん美味しい

料理を仕事にしている者です。

お嬢さんは料理本のレシピで作っているのですよね?それ別に薄味ではないです。

実際に健康志向で薄味にしている人が食べると随分味が濃いと思う程度のはずです。
    本などで世間に発表するレシピは一般多数の人が美味しいと感じる濃度に合わせて何度も調整して決定するので、塩分制限のある疾病対象の料理本以外は極端な薄味にはしません。

トピ主さんの味覚が濃すぎると思われます。他のレスにもありますが味覚障害の可能性も否定できません。
    味覚障害は亜鉛不足で起こります。加工食品を食べすぎるとなりやすいと言われますので、お嬢さん以外の家族の食嗜好(カップラーメン、市販のタレ多用)を見ると心配ですね。

>市販のタレや材料を混ぜるだけで出来上がるもの
    これって、時間がないから作って食べるけど、ちゃんと作ったほうが美味しいよねーと感じるもんなんだけどね。。。
    味覚障害は亜鉛サプリを飲めば治りますから一度検査されては?

• 気の毒な娘さん

そりゃ不味くもなるでしょうよ、家庭の味を知らずに育ったのですから。
    買ってきたお惣菜ばかり並ぶ自分の家の食卓に違和感を覚え、何かおかしい、親が作ってくれないのならば自分で家庭の味を作ろう、と日々試行錯誤して頑張ってるのではないですか。

それに出来合いのものや市販のタレに慣れてしまってるトピ主含む他の家族の味覚がおかしくなってるだけかもしれないですしね。濃い味のものばかりを食べていると味覚が麻痺します。ですので、トピを読んでる人は一概に娘さんの料理が本当に不味いのかは判断できないです。

解決方法は、娘に嫌な顔されようと自分たちは好きなものを食べるしかないのでは?睨まれても「作ってくれてありがとう。でも疲れてると濃い味のものが食べたいのよ」と言って淡々と食べる。
    きつい言い方やもう作らないでとか、せっかく作ってる娘のやる気をそぐような言い方はしないで上げてほしいです。

• 急に味を薄くするのではなく、徐々に。

味についてだけですが。

濃い味が好きな方を薄味に変えるには、
    1年くらいかけて、少しずつ薄味にしていくといいです。

娘さんの料理が受け入れられないのは、濃い味から急に
    薄味に変えたからだと思います。

高血圧になってからでは遅いので、娘さんの料理は
    お薦めですが、1度味については、
    慣れない味なので、少しずつ薄味にしてくれるよう
    話し合いをされてはどうですか?

自身、健康に目を向けるようになると、
    変われます。

疲れた時の食事と普段の食事の味についても
    娘さんと相談しておくといいですよ。

• 物足りないのは分かる

私は薄味派です。
    加えて、夫が生活習慣病まったなしのため、塩は極力使いません。
    かなり優等生な食生活を送っていますが、作っている自分でも物足りなさを自覚しています。

先日、実家の母が遊びに来て、お吸い物の味付けをしてもらったら私では絶対に使わない量の塩を入れていました。そして夫も子供も美味しい!と。
    実家も薄味だけど、私が極端な薄味主義を貫いていたようです。

それからは私としては思いきった量の塩を使うようにしたら味にしまりが出て野菜や肉の旨味がアップしたような気がしています。

しばらく娘さんの「不味い」料理を食べ続け、少しだけ塩の量を増やしてもらってください。「美味しい」に変わるかもしれませんよ!
    ただし、健康を取るか、美味しさを取るか、ですね。

• 娘さんの言うとおりなのだが。

すっかり濃い味に舌が慣れてるようですね。
    身体の事を考えたら娘さんの料理はいいし、作ってもらってるのだから。
    嫌なら自分のは自分で作ればいいのです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん。

食は命を繋ぐもの。
    アナタは昆布と鰹節できちんと取った出汁の味がわかりますか?
    うちの夫も濃い味好きでこってりしたものを好んでいましたが結婚して少しずつ本当の出汁、素材の美味しさがわかる様になり今では私の料理を美味しいと喜んで食べています。幸い職場の社員食堂は管理栄養士さんのメニューがある様で助かります。
    思うにアナタは長年の保存料、調味料等で味覚がペラペラになっているんですね。
    せっかく娘さんが本物の料理に目覚めたのですから有り難く頂きこれからの「食」に付いて家族で話し合いましょう。
    それでないとアナタのご家族全員成人病まっしぐらですよ。

• 一品だけ作るか、ミールキットを使っては?

娘さんの料理が「理屈の上では」正しいのは分かります。でも、「食べておいしいか」はまた別の問題。娘さんは頭でっかちというか、理屈だけ追い求めておいしさが置き去りになってるのでは?そもそも、いきなり黒酢のドレッシングとか好みが分かれるものを作るあたり、娘さんの料理の腕にも疑問を感じます。
    というわけで娘さんとの妥協案を提案します。
    1:娘さんには一品だけ作ってもらい、他のおかずはトピ主さんが「市販のタレや材料を混ぜるだけで出来上がるもの」を作る。
    2:食材宅配などで買えるミールキットで食事を作る。
    市販のお惣菜ばかりに慣れた人が、いきなり健康志向全開の食事に対応するのは無理でしょう。娘さんには「いきなり方向転換されてもついていけない。少しずつ変えていかないと」と話してください。

• たまにジャンクフード無性に食べたくなる〜

うろ覚えですが...
    以前テレビで見た話です
    昔のオリンピックでホテルの料理長が選手に出す食事は初め不評だったそうです。
    体を使う人達にはホテルの薄味仕上げでは塩分が足りなかったのが原因。
    確かに塩分の摂りすぎはお勧め出来ませんよね。
    トピ主さんだってそこは十二分に理解されてると思います。
    昔の人の知識不足による塩分過多(何でも醤油ジャージャー)よりは少ないと推測して、私はトピ主さんの主張に賛成かな。
    お嬢さんの努力を認めつつ、どこかで折り合いがつくと良いですね。
    まあ、ジャンクフードはそこそこにね。

• 早死にせんように作ってくれてんだがなあ

まあ早死にしたいならその味覚のまま突っ走ればいいけど、
    糖尿やら高血圧によるあるやらこれやらで娘さんに手間かけんなよー、通院や入退院は自分でやりなよーサインくらい貰えばいいけど。

• 意識改革が必要

ずっと出来合いのお惣菜やインスタントで生きてきたのなら、
    濃すぎる味付けと、古い油でベタベタなものに
    さらに添加物を加えた味に慣れてしまっていますね。
    素材の味なんてわからなくなっていると思います。

娘さんは家庭の味にあこがれがあったのかな。
    さらに、家族の健康も考えていると思います。

トピ主さんの好きなものを食べ続けていたら、還暦ごろには成人病で
    病院通いの日々になるはずです。
    すでに片足突っ込んでますから、今のうちに食生活を変えたほうがいいと思います。

60代で半身不随になられたら、だれが面倒みるんでしょうね?
    娘さん、そこらへんも考えていると思います。

嫌なら娘さんに一人暮らししてもらったら?
    もちろん、今の段階ではトピ主の仕送りが必須だと思いますが。
    そして、介護は一切しなくていいという念書でも渡したらどうですか?

• これが親の意見なのかぁ…(ため息

ようするにあなた方は外の味に慣れてしまったってことですよね?

物足りなく感じるのがその証拠で
    娘さんは本を見ながら作っているとの事で
    決して不味いというものではないのでしょう
    なんて言い草でしょうかねぇ

なんというか…これが親の思考なのかと
    同じ立場ながら呆れます

どなたかもおっしゃってますが
    娘さん、そういったものに憧れもあったのでしょうし
    健康志向に目覚めてデメリットってありますかね

試しに一か月何もかけないサラダでも食べていれば?
    自分がどんなに濃いものを食べていたのか
    よくわかりますよ

否定する訳ではないのですが
    私はコンビニやスーパーのお惣菜など
    しょっぱすぎて食べられないんです

日持ちの事も考えられてるでしょうし
    汗水流して働いている男性に合わせた
    お弁当などもありますが
    夏の暑い日でもない限り私はちょっと無理かな

ご飯にふりかけを一袋かける人にも驚愕しました
    せめて半分でよいのでは?
    塩辛すぎて味覚どうなっちゃってんの!?っておもいます

思えば義実家もラーメン大好き
    濃い味つけの家庭でした

主さんももう良いお年だし
    せっかく作ってくれるのなら
    娘さんにまかせたら?

塩分減らしてデメリットなんて何もないでしょ
    むしろメリットだらけだと思うけど

アジの開きにも醤油かけるタイプですか?
    元々が塩分とりすぎなんだと思います
    あと、化学調味料の味に慣れちゃったとかね

あなた方夫婦は自己責任で済むけど
    息子さんが将来結婚することになった際
    それでは妻となる人が気の毒ですよ

• エール!

単に色々噛み合っていないだけだと思います。

多くの方が、主さんの味覚を否定していますが、
    それはそうとして「極端に味気ない食事をとるむなしさ」にも
    結構な数の理解が得られていると思います。

単純に、薄味のおいしい料理って作るのが難しいんですよね。
    お嬢さんは、健康志向やある種の意識高さがあるけど、
    料理に関しては初心者だから、ただ「調味料を減らした料理」しか作れない。
    それを「薄味のおいしい料理」にするには年季が必要かと。
    素材の味を引き立てる=薄味にしときゃいい、じゃないですしね。

ただ、主さんは主さんであまり料理が得意ではないご様子。
    で、お嬢さんは働く母親の苦労がまだピンと来ず、
    惣菜で済ます母親を、少々軽く見ている所があるんじゃないかなと。
    それで自ら腕を振るってみたわけですが、家族は不満げ。
    ヘルシーな料理を理解しない家族にイライラしているのか、
    自分でも「何か違う」と思い悩んでいるのか、今のままではそれもわかりません。

なので、例えば休日に初心者同士という風で、ちょっとダシでも取って、
    料理の本を読みながらお煮しめを作るとか、とにかく一緒にやってみては?
    その中で、色々本音もわかるんじゃないかな。

これを機に主さんが料理に目覚めろとか手料理にシフトしろという
    意味では決してありません。
    主さんが今まで、働きながら家族の食卓をしつらえてきたことは、
    私はシンプルに尊敬します。頭が下がります。
    ただあくまで、お嬢さんに対するイベントに、母としてちょっと労力を割いてあげては?というご提案です。

せっかくお嬢さんが料理に興味を持ったのだから
    出来ることならそれをおいしいと食べてあげたいじゃないですか。
    その手助けをちょっとだけ出来たら良いなと思いますが、
    お時間が許すようなら考えてみて下さい。

• 良い娘さんですよ!

10代後半で 家族の夕飯作りなんて
    献立考えるだけでも悩みまくりです。
    子どもたちが居るときは 作るのは苦ではなかったけど 夫婦二人になったら 自分だけなら
    お茶漬けでも良いのにと思うときもあります!

数年前から お醤油も減塩 砂糖も塩も変えました。 砂糖は大さじ一杯のところを大さじ半分で 塩も減塩 塩 慣れると美味しいですが 使い初めから違和感はありませんでした。

出汁をしっかり取ると これらの調味料でも十分美味しいです!

スーパーのお総菜は味付けは濃い!どじ辛い!と主人が良い始めました。
    子どもたちも結婚して 自分達が料理もしていますが 娘には味が昔と変わったからお口に会うかどうか? 息子にはお嫁さんの味付けと違うだろうけど何て お料理出してます!

美味しいよ!と言ってくれるから 出汁をちゃんと取ったら美味しい!と 花かつお 出し昆布
    いりこ 料理によっては小袋30こ入ってる千円からの出汁で出汁をとり うどんや味噌汁に使ってます!

主さんはお料理は苦手とのことですが 娘さんも主さんの発言でお料理苦手にならないよように 時には外食で美味しい物食べて これ!どんな味付けするんだろうか?と参考させたら?

昔聞いたことあります 奥さんに美味しい料理を作ってもらうのに 自分だけ外食でなく 奥さんにも美味しいお店につれて行き 食べて 参考に・・・。
    昔娘とランチ言って 美味しい!と思ったら どんな風に味付けするんだろう?とタレ舐めてあれこれ話してました そんな娘は1人暮らしでもお料理作り 結婚して2人の幼い子どもにも離乳食 仕事復帰して 幼稚園 保育園のお迎えから帰り ひと休みするまもなく 夕飯作り食べさせてます!3才のむすめが「ママ!作ってくれてありがとう!」言ってくれると

娘さんも将来 お料理できる?好きな女性になるかどうかは 主さんの対応です!

• 口直し…

口直しにカップラーメンとは…

強い味付けと添加物たっぷりの食生活で、よほど舌が麻痺しておられるのですね。

もちろん、味の好みは自由ですけれど、
    娘の作ってくれた食事の後に口直しにカップラーメン、と堂々と書ける親としての人格・価値観に驚愕です。

• 作ってもらった料理には文句をつけない

共働きで子供ありです。
    私の帰宅時間が遅いため、母に料理を作ってもらいますが、まぁ母は料理が下手です。
    カレーを作っても、妙に水っぽかったり。

夫は飲食店家系で育ち、本人も飲食店勤務。
    味にはうるさいほうです。

ですが、母の作ったものを食べるとき、一切文句は言いませんし、味も足しません。
    子供が何かいえば、たしなめます。

それが、作った人への敬意だからです。
    文句があるなら、最初から自分で作るべし!
    これが我が家のルールです。

自分が稼いだお金で食べるものではありますが、作ってくれた人へ失礼な対応、敬意を欠いた対応をするのならば、自分で作ったらいいんじゃないですか?

• 貴女が作って!

まず見本として貴女が美味しい料理を
    作って教えてあげたら如何でしょう。

お嬢さんが一生懸命作った料理に対して
    [不味い]や[さみしい味]なんて
    普通は言いません。
    まして[口直しにカップラーメン]は
    あり得ませんし、信じられません。
    お嬢さんが作ってくれた事に感謝すべきでは?

母親がいくら忙しいからと言って出来合いの
    おかずで夕食を済まそうとしてるのに、
    お嬢さんは市販のソースを使わず一から作って
    偉いじゃないですか!

市販のソースの味の濃さに慣れすぎて
    味覚がズレていませんか?

作ってくれた人に感謝する事を忘れずに!

• トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

皆様、お忙しいところ、たくさんのご意見をありがとうございます。
    皆様のご意見を読ませて頂いて自分要求が固まってきました。

娘には今後も食事を作ってほしいです。
    なんといっても楽だから……
    帰ったらご飯ができてるんですよ。
    それはもう有り難いです。

ご意見の中にありましたが唐揚げやカレー、麻婆豆腐なんかいいですよね。そういう普通のものを作ってくれたらどんなに嬉しいか。市販の粉やルーを使って作ってくれればいいのにって思うのです。それに簡単なサラダに市販のドレッシングかけて食べたいです。
    それがウチの味だったので(仕事が休みの日はそういうものを作っていました)、そういうものを作ってほしいです。そのほうが手間が減って娘も楽だと思います。それにそういうものを出しているお家もそれなりにあると思います。

娘の作った白菜と豚肉を層にしてコンソメで煮たものとか、オリーブ油で色々な野菜を煮込んだものとか、凝ってるな、とは思いますけれど、正直食べ慣れなくて、これが美味しいのかがわからないのです。少なくとも夫と息子には不評です。

メニューの希望は出してみようと思いますが、聞き入れなかったら食卓を分けた方が良さそうですね。そして娘が就職したら一人暮らしさせようと思います。

私の味覚については濃い味が好きなのは間違いないと思います。
    昼食に買った弁当やインスタントスープを飲んだとき心から寛げるのです。娘には悪いですが。しかし何にも代え難い時間なのです。

• 普通は母親が手解きをするものですが

限界なら娘さんには自分の分だけ料理してもらい、トピ主夫婦と息子の分はトピ主さんが用意するしかないでしょう?

「あなたの体はあなたが食べたものでできている」
    トピ主夫婦は健康診断の結果はどうですか?健康寿命を伸ばすには生活習慣病の予防が大事です。
    若い娘さんが家族の健康のために頑張っているのになんて親なのですか?
    授業料を負担してあげて料理教室に行かせては?

• 市販のおかずはしょっぱい

たまになら良いけどお惣菜って味が濃いんですよ。これに慣れたら家庭の料理が食べられなくなるのは当然ですよね。

私の姪っ子があなたの娘さんの立場ですが、子供の頃から「お母さんは料理をしない」と言っていました。お弁当すらコンビニ弁当、そのため学校では辛い思いをしたそうです。

大きくなった今は「おばあちゃんに料理を教わりたい」とせっせと通って習ってます。
    そう言えばその子が小さい頃、ただのおにぎりなのに「わー作ってくれたの?」と大喜こびで食べてたのを思い出しました。

どんだけ料理が下手な女なんだよ、と思いましたねー(でも黙ってた)

• 主語を「わたし」にするか「あなた」にするか

「あなた」にすると攻撃的になります。
    「わたし」にすると「お願い」口調になります。
    そこを踏まえて

「あなたが夕食をつくってくれて(わたしは)嬉しい。
    健康を考えてくれてるのも知ってるよ。
    (わたしは)有難いと思ってる。

でも濃い味に慣れててバカ舌だから調味料を足すのは見逃してくれたら(わたしは)嬉しいな」

っていうのはいかが?

亜鉛不足だと味覚オンチになりやすい。
    ミネラル不足を教えてくれる警報装置です。
    いきなりは無理でも段々薄味に慣れましょう。
    その方が健康的。
    でも「いきなり」は辛いですよね。

「オリーブ油で色々な野菜を煮込んだもの」
    アヒージョかな?
    今度みんなでイタリアンに行きませんか?
    イタリアパンや他のおかず・ワインなどの取り合わせで味が随分違うと思います。

• とりあえず、御為ごかしは反発必須かと

トピ主様レス拝見しました。

〉簡単なサラダに市販のドレッシングかけて食べたいです。
    それがウチの味だったので(仕事が休みの日はそういうものを作っていました)、そういうものを作ってほしいです。

とりあえずこちらの、『トピ主様の希望』は伝えても良いかと思います。

しかしながら、

〉そのほうが手間が減って娘も楽だと思います。

これは完全に『御為ごかし』、娘さんの反発は必至かと思いますので、言わない方が良いと思います。

そしてメニューも、『唐揚げ』『カレー』『麻婆豆腐』は娘さんの技量的に苦しいかもしれません。

例に上がった『豚と白菜のコンソメミルフィーユ鍋』や『オリーブオイル煮』はかなり初級の失敗しない料理ですが、『唐揚げ』『カレー』『麻婆豆腐』は生焼け、生煮え、黒こげのリスクがあり、初心者には難しいところですね。

それよりは、『コンソメミルフィーユ鍋』(鍋のスープがコンソメ味)を通常の『常夜鍋』(具材は同じで出汁のみで煮る、味付けしない)のレシピに戻し、各人か食卓で好みの『つけダレ』で食べる方が現実的かもしれません。

娘さん、まだまだ作れる物は限られていると思いますので、高すぎる要求はなさいませぬようご注意ください。

特に、自分か『美味しい』と感じない物を作れるようになるには、相当の技量が必要です。

娘さんの成長を長い目で見てあげてください。

• 楽だから、は酷いですね。

スーパーのおかずやインスタントは濃いめに味付けします。
    ちょっとしょっぱい位なら我慢できますが、「味がしない」では旨い不味い以前の問題ですから。
    そういう食品に慣れきった舌で薄味減塩料理食べたら不満でしょうね。

でも、私が楽だから作って欲しい、は酷い。
    じゃあ自分で作れ、が落ちです。
    昭和なら「文句があるなら食わんでいい!」で卓袱台ひっくり返されるかも。

二択です。
    薄味料理を黙って食べるか。
    自分で自分好みの料理を作るか。

• あなたが1番の理解者でないと…

疲れて、家に帰ったら、夕食ができてるんですよね?
    こんなに嬉しい事はありませんよね?
    こんなに楽なことってありませんよね?

まず、あなたがまずいと言うのではなく、まずいと言っている夫や息子たちに、娘の代わりに晩御飯を作らせてみてください。
    それを、だったら土日にさせたら意味ないですよ。
    平日5日間続けさしてみてください。
    夫や息子達の方が美味しければ、それはそれで娘さんも勉強になるし、
    また、息子や旦那も、ご飯を作るのがいかに大変かっていうことがわかると思います。
    そしたら文句言えなくなるんですよね。
    となると、相手が傷つかないように何か良い方を探すと思うので、まずそこから始めてはいかがでしょうか

• 娘と向き合って無かったツケでしょうね

母親の好物や好みも知らない。

我が家の味も知らない。

そして母に聞こうともせず、料理本を見てお料理する。

どれだけあなたが娘と関わってこなかったかが解る。

そういう娘にしてしまったのはあなた。

それだけでしょう。

• 冷たい人。

主さんの追加レス読みました。

トピ文の「不味い」もそうですが娘さんに食事を作って欲しい理由が「自分が楽だから」とは・・・主さんって言葉のチョイスも感覚も優しくないですね。

思いやりがないし思考に深みがない、私が母親にそんな発言をされたら軽蔑しますね。

挙句の果ては思い通りにならない娘は独立をさせるおつもりですか、心底冷たい母親ですね。

大丈夫、あなたが促さなくても然るべき時が来れば娘さんはさっさと家を出ますよ、気持が交わる事はもう無さそうですもの。

楽をしようとせず、どうぞ各自で食べたいものを作り食べられたらいかがですか?

• 私の母は失敗しても美味しいと全て食べてくれましたよ

私の母もフルタイム勤務で、私は中学生くらいから自ら進んでご飯を作り始めました。

家庭の味が無いんだから本やネットのレシピを見るしか無いでしょう。主さん、添加物中毒のようなものでは無いですか?

私が作り始めてから、出来合いのものばかりから抜け出し、私は体重が減り、弟は肌がきれいになり、母も体調が良くなり感謝してくれました。

娘が作ったものを不味いなんてね。本のレシピに偏りがあるのなら、料理レシピ投稿サイトはいかがですか?人気の順位が出るので、上位から作れば良いです。何人もの人が美味しいと言うものが不味くて食べられないなら、主さんがズレているのです。

そこに合わせる必要がありますか?

同級生が遊んでいる間にさっさと勉強を済ませ、食事の準備をするのは学生にとってハンデですよ。

娘に負担を強いているのに、文句があるなら自分で作れよ。と思います。

• レスします

いい娘さんですね。
    市販の惣菜は味が濃く塩分がすごいです。
    あなたは、調味料にどれだけ塩分があるか
    ご存知ないですね。
    何も考えておられないようにお見受けします。
    食後にラーメン???
    家族の健康とか考えてないんですね。
    行き当たりばったりで食べているのにはびっくりです。
    ご自分でも、まともなもの作ってないのに、健康を考えて
    作る娘さんの食事がまずいとか……よくいえますね。
    お母さんでしょう、もっとまともな食生活を心がけ
    娘さんの見本になってください。
    娘さんは健康を考えられて立派です。

• もう、お弁当の宅配を利用しては?

トピ主さんが料理を作らない理由は「楽だから」ですか…。娘さんのメニューの選択もちょっと首を傾げるものですが、「自分が楽をしたいから」娘さんに食事の支度を任せきりで文句を言うのはいただけない。
    カレーやマーボー豆腐くらいトピ主さんが自分で作りましょうよ。市販のルゥや素を使えば簡単でしょう?
    その程度の手間もかけたくないならお弁当の宅配サービスを利用しては?家族それぞれが好きなものをレンジでチンするだけで食べられて便利ですよ。

• ベースの味付けだと解釈する

多くのレスを読んで、少しトピ主さんが気の毒になりました。私は相変わらずのへそ曲がりです。

>世間一般では娘の料理の方が好まれるかもしれません
    トピ文の最後の方にこう書かれているので、レスが厳しいものになりそうなことは予想されているのでしょう。

外国では内食の夕ご飯が普通のところもあるとか。濃いめの味は確かに生活習慣病の原因となりますが、働く人は塩味を欲するとも言います。

トピ主さんはざっくばらんの性格で言葉も飾らず正直なのでしょう。根っから冷たい人に料理好きの娘さんが出来るとも思えません。

トピ主さん、娘さんの料理は食べる人が後から味付けをするタイプの料理です。
    今はトピ主さんが言うように良い調味料がいっぱい出てますから、卓上にそれを置いて自由に味付けをして食べたらよろしい。
    娘さんにはそういう食事の仕方を納得させて、薄味健康路線を歩ませてあげてください。
    トピ主さんが母親だから娘さんは若いうちからあれこれと試行錯誤をして食事を作るようになるでしょう。私の親は自分でしたい人だったから、私が料理を作り出したのはとても遅くです。娘さんは料理上手になるでしょうね。

• 家族の健康のためを思ってやってるのよね

10代の子が、親がいるのに家族の料理を作るなんてエライ。
    惣菜ってほとんどかなり濃く味付けされてますよね。それは子供達には濃すぎるし、娘さんには辛かったのでは?そして家族の健康も考えて作ってあげてるんですよね。
    その優しさを踏みにじられたらそれは悲しくなりますよ。しかも、本来は「親が」美味しくなくても家族の健康を考えて薄味を心がけるべきところを「食べたいものを食べたい」と子供みたいなことを言うなんて…こんな母親でご家族かわいそうに。
    私は医療機関で健康アドバイスをする仕事をしていますが、メタボで血圧やコレステロールや血糖値が高いかたはトピ主さんと同じこと言いますね。
    「一日頑張ったから好きなものを食べたいと」
    それに対し私は
    「そんなこと言っていいのは20代までよ。
    40歳超えたら気をつけてるつもりでも病気になるんだから、せめて体に悪い食事はやめて。頑張ったご褒美は週一くらいにしましょうよ。」
    と言います。

フルタイムだから、料理が得意じゃないから惣菜買うなんて、言い訳ですね。
    フルタイムで料理してる人のほうが多いでしょ。

私もうちの家族も市販の素を一度使ったときは、素を半量しか使わなかったのに濃すぎて食べられなかったですよ。
    惣菜もおいしくてもこの濃い味に慣れたら舌がダメになると不安になるくらいしっかり味付けされています。これに慣れたから舌がおかしいんですよ。
    私もずっとフルタイムで夕食作りは大変ですけど、家族と自分のために意識高めて夕食作り頑張りますよ。料理得意ではないですが、病気になるよりずっとマシです。

その年で「食べたいものを食べたい」なんて健康意識低すぎます。