娘の作る食事が不味いです

レス235
(トピ主7

家族・友人・人間関係

りえこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 235
次へ 最後尾へ
  • レスします

>娘の作った白菜と豚肉を層にしてコンソメで煮たものとか、オリーブ油で色々な野菜を煮込んだものとか、凝ってるな、
    え、凝ってなくない?
    白菜と豚バラのは楽チン料理として紹介される手抜き料理の代表だし。
    後者はアヒージョのこと?
    あれも煮込むだけたら何にも凝ってないし。

まあ、それだけ文句でもいうなら料理教室に行かせれば?

• なら自分でつくりなよ

自分じゃやらないくせにいちゃもんつけるのはどうかと思うけど

てを出さないなら口も出さないが基本でしょ

不満なら自分で料理やりなさい

• お嬢さんの気持ちを考えてください

お嬢さんの料理が美味しいのかそうで無いのか、食べたことがないのでわかりませんが、家族のために料理してくれるなんて、素晴らしいお嬢さんですよ。
    そこは、絶対忘れちゃいけないところです。彼女のやる気を削がないでください。

ミルフィーユ鍋が不味かった?
    主さんの言うところの不味いって、薄味と同意義に使っていませんか?
    例えばハンバーグなら、ハンバーグそのものはいいけれど、ソースが薄いとか、きんぴらゴボウ、きちんと切ってあって火もきちんと通っているけれど、最後の味付けが薄いとか。
    本を見ながら作っていれば、極端に薄いと言うことはないはず。もしかして、大さじと小さじを間違えて使っていることはありませんか?

あとは、外食に連れ出してみてはいかがですか?ただ、外食は味が濃いめですからお気をつけて。

食卓を分けるなんて事はして欲しくないです。同じ時間に食べるのに、別々なんて、家族じゃないみたいです。親から言い出すなんて。
    なんとか落とし所を見つけて欲しいです。

• 同情します

寮に泊まり込みの研修にて、寮の食事が本当にマズくて、
    毎日売店で菓子パンを買って食べてました。調理パンは売ってません。

2週間の研修でしたが、それはもう苦痛で苦痛で・・・

食事が不味いのは本当につらいです。

2週間であれだけの苦痛だったから、
    トピ主さんの苦行は相当なものだと思います。

同情します。

• トピ主が

今まできちんと料理をしてこなかったから、娘さんも調理のコツがよくわかってないし、味付けが下手なんです。
    味見をしてもおいしいのかどうか、どうすればより美味しくできるのか正直よくわからないんだと思います。

出来合いやレトルトに舌が慣らされてしまってるんですね
    私は市販のドレッシングや合わせ調味料のわざとらしい甘味、不自然なとろみ、化学調味料の味が気持ち悪いです。出来合いの揚げ物は油の臭みが衣に染み込んでいてやっぱり気持ち悪くなります。夏場は特に傷みにくくするための塩分糖分が強いですね。

不味いと表現するのはちょっと違うと思います、繊細な味が感じられないということだと思います。
    体というのは食べ物からできているんですよ、出来合いやレトルト中心の食に娘さんは疑問を持つようになったわけです、「不味い」と一刀両断して拒否するだけでなく、食について考える機会だと思って、娘さんと「味付け」について一緒に取り組んだらどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが添加物の味に慣れてしまっているだけでは?

味覚音痴なのはトピ主さんではないですか?
    添加物は塩分多いし
    お味噌汁もインスタント出汁よね?
    そういう人がダシから作る味噌汁飲むと
    薄い物足りないと思うそうです。

そしてあなたはずっと食事を娘が不味そうに食べていたと書いてますが
    メインは買ってきたものですよね?
    >買ってきたメインのおかず、作ったみそ汁、おひたし
    いつも買ってきたお惣菜のおかずって、娘さんは辛かったでしょうね。

• 料理教室に行ってもらう

このままでは本当に困るので
    料理教室に行かせたら?

もしくはトピ主さんが行って
    一緒に作る。

私も行きましたが
    本当に工夫されていますよ。

• 計量スプーン

3本組の計量スプーンで、小さじを間違えていたりはしないでしょうか。

多くの3本組は、2.5cc・5cc・15ccですね。
    料理に縁の無かった夫は、2.5ccを小さじだと勘違いして肉じゃがを作りました。バランスはいいけれど、味がとても薄くて食べづらいお料理になりました。

「白菜と薄切り肉の重ね煮」のコンソメや「野菜のオイル煮」の塩を、2.5ccスプーンで計っていたら、誰にとっても食べづらい味になりそうです。

まずないかも知れませんが、気になったので。
    もしそうなら、皆で笑っちゃえば平和だし。

• つまりこういうこと?

私は娘さんに同情しながらレスを読んでいますが
    トピ主応援のご意見でわかったことは、つまりは
    トピ主は味の「ジャイアンリサイタル」にさらされているという理解なんですね。

本当の音痴は自覚がなく、自分の歌を人に聞かせたがる。
    それと同じことがトピ主家庭で日々起こっていて、しかも食という避けられない事柄なのでなおさら深刻である、と。

しかし以下3点が疑問なのです。

・音痴は客観的に計れるが味覚は主観。トピの場合はトピ主(と息子)の方が味覚音痴である可能性が高い。
    ・ジャイアンリサイタルは究極の自己満だが、トピ主自身が料理当番に娘を当てにしていることから娘さんの自己満とは決めつけられない。
    ・娘の方が生まれてから今まで母親の味のジャイアンリサイタルにさらされてきたのでは。

トピ主さんは自分が譲歩する気はないようなので、
    解決策としては
    トピ主が一週間分の献立を考え、
    ネット通販などで好みのインスタント食品や市販ドレッシングを大量に購入ストック。
    月曜日→ ◯メーカーのカレールーを使ったカレー。
    サラダには△社のドレッシング用意。
    火曜日→ ×スーパーの惣菜コロッケ。スープは◎食品のインスタントスープ。
    ・・・と表にして「キッチンに用意してあるもののみ使用し、指定のスーパー惣菜のみ購入のこと」と申し渡す。
    これなら娘さんが料理当番でもオリジナリティが入る余地はなくなります。

でも、本当の問題はあなたが娘さんの料理を一方的に「ジャイアンリサイタル」と見なし、迷惑としか思っていないこと
    なぜ娘さんが手料理にこだわるのか、母親の用意した食事をまずいと思うのか想像しないこと。
    それどころか娘に歩みよるくらいなら関係が希薄な方がまだましとまで考えていること。

そこまでなるのに何があったんだろうと思いつつ、なんとも残念な家庭だなと
    やはり私はまだ十代の娘さんに同情します。

• 本当は健康的な薄味で料理上手なんじゃないでしょうか

私は比較的家族のために毎日手作りしており、塩分もそれなりに工夫して出汁を多くしたりして控える食事にしております。ですので安いお店で外食すると味が濃いなと感じますし、夫も子供も家の味がホッとするし美味しいといいます。
    高級なお店では結構素材の味を活かした薄味のものも多く、口にあうものも多いのですが。

なので私からすると、お嬢様結構舌が繊細で料理上手な素質を十分にもってらして、単純に惣菜や安い出来合いものに舌がなれてしまっている他のご家族がどちらかというと基準がおかしくなっているのでは?とお見受けします。

貴女があげられているようなお嬢様の料理は私も作ります。
    なんというかお嬢様は早く一人暮らしして、健康的な食生活をしてもらい、ご自分で健康的な食事を提供出来るご家族を作られるのが一番幸せではないかなと思います。

因みに私自身も料理上手で健康に気遣う母親に育てられましたので、よくその環境でお嬢様がそのように頑張ろうと思えるようになったなと感心します。

• レスします

想像ですけど、皆さんが総菜の濃い味つけに慣れてしまったのではないでしょうか。娘さんの作るいわゆる薄味は、本当の味付けってことはないでしょうか。
    一年くらい食べ続けると舌も慣れて、おいしいと思えるかもしれません。

• レシピでリクエストしては?

市販の惣菜が口に合うのでしたら、それに近いレシピ本などで「これ作って欲しいな」とリクエストしてみるのはどうですか?

男性受けがいい味付けで、市販品に近い感じなら、最近人気あるリュウジさんのレシピとかよさそうです。
    Twitterでもたくさんレシピ紹介されていますよ。

それと、もし作ってくれた料理が美味しいことがあったら、美味しい美味しいと褒めまくって喜んでみせる。

娘さん、今は自分のこだわりで料理を作るのが楽しいんだと思いますけど、そのうち家族が喜ぶ料理を作る楽しさにもハマってくれたらいいですね。

• 広い目も温かい思いやりも何もないんですね

最近料理を作り始めた高校生のお嬢さんの料理がそんなおいしいわけがないでしょう。

そして、姑の料理とか嫁の料理とかいうならまだしも、娘の料理となれば教えるのはあなたと夫の責任ですよ。まずいなら親の教育のせいです。
    トピ主は食育って考えた事ないんですね。

まるで他人事みたいに言ってるのは何なんだ?

トピ主はまずいなら食事を分けるしかないわね〜とかできますよ。大人ですもの。
    でも娘さんは子供のころ、当たり前ですがそんな選択肢はなかったんです。
    それを同列にして娘だって嫌そうな顔をして食べていたとかよくそういう事が言えますね。
    そして娘はまずそうな顔をしても食べ続けたのでしょう。ならトピ主もまずくても食べ続けなさいよ。

子供のころから、トピ主さんはこういうの食べたいとかそういう事は言われなかったのですか?
    それに応じてなんかしてあげたりとかしなかったのですか?

レトルトの料理は口にあう人もいますし、濃すぎて合わないという人もいます。
    合わないのはどちらが悪いかは不明ですが、まずいレトルトや総菜は本当にまずいです。
    塩分がどうしても必要ならちゃんとそこを指摘しなさいよ。ただまずいってだけで調味料を足してないで、どこがどういう風におかしいかとか、どうしたらおいしいかを学べるように教室に行かせてあげるとかちゃんと導きなさいよ。

それもいやならせめて成人するまではちゃんとトピ主や娘の料理をまずいと評する家族が料理しなさい。
    でもレトルトがつらい子供にはきつい食卓でしょうね。私も市販のレトルトは本当にきついですね。
    唐揚げやカレーなんて毎日食べられない。ラーメンなんてトピ主が食べたら脂肪になるだけです

• 半分羨ましい

我が家にもそういう食事作ってくれる娘がいたらなあと思います。
    ただ、今日の昼食は1人という事もあり、
    丼に味の付いたインスタントラーメンを入れて、卵
    ポトンと落としてお湯をかけて待つ、あれにしました。
    時々食べたくなります。
    でも、我が家は高血圧夫婦なので薄味にしています。慣れですよ。
    外で買うものは味が濃いですね。私の友人が私以上にそれに敏感です。
    40代後半ともなれば、そろそろ食事のバランスを考えた方が
    いいのを娘さんがやって下さる。何て果報者!昼に少し
    無茶すればストレス発散になります。夜はデトックスと
    思って下さい。10代独身で料理に目覚める心意気を買ってあげて下さいね。

• 仕様が無い

娘さんの料理が美味しくないのは、仕方ない、です。

味覚は、食べて来たもので養われるもの、
    美味しいものを食べて育っていないから、仕様が無いです。

正直な話、娘さんが可愛そうです。
    母親の食感覚は、一生を左右します。

料理の反面教師を得て、
    娘さんは、料理の技を磨こうとしているのだと思います。
    それはそれで、いいことです。
    いずれ彼女の財産になりますよ。

食事を分かればいい、だけなのでは?
    3人分の食事は、家政婦さんにまとめて作ってもらうとか。

• あなたの方がおかしいな

きちんと料理した事のないあなたには、娘さんの料理をけなす資格はないですよ

私もフルタイムで働いてるけど、私はちゃんと栄養の事を考えて作ってますよ
    毎日スーパーの惣菜ばっかり買って、手抜きしてたんでしょ?
    味つけだって濃いものばっかり食べてて、体に悪いし

娘さんの方が料理上手ですよ

きっと、あなたの手抜きを反面教師にしてるんでしょうね

• 先ず基礎が大事。と理解できる お嬢様ならいいよね。

「普段は節約家」さんに爆笑する位、同意しました。

>本当に不味いのではないでしょうか?
    って ところ。

国立大医学部生の長女、健康にも関心あり料理にも関心ありです。料理も美味しいですよ〜。

実家も我が家も共働きなので11歳辺りから基本の料理はつくっていたというのもあります(長身家系で150cm到達があって)が、私の祖母からの食育が響いているのかも。

子供時代、夏休みに料理屋の母の実家に預けられると、基礎の基本料理から教えてもらえたのですが、この辺、手を抜いてもいいのでは? 醤油いれたら野菜も黒ずむし、焦げちゃうし〜
    10歳位だから手を抜きまくり…

手抜き薄味を身体にいいから、と誤魔化した私に、祖母曰く
     この前 桜子ちゃんとピカソ観にいったよね(絵画好きで3回位…うち1回は祖母と)。ピカソが美術学校入学した時は写真の様な完璧な絵を描いていた。だからこそ あんなに素晴らしい絵が描けたの〜なんだら こんだら。

まあ 基礎、基本料理ができてこその 体にいい料理ですよね。
    以前、知人の奥様(中国人)から薬膳料理を教わっていた(とても美味しい)のですが奥様、中華料理なんかもプロの味。

長男は茶碗蒸しに凝る(何十種の茶碗蒸しレシピ)15歳で本職(祖母宅の)にも褒められ 多分 本気で医者になるか料理人になるか考えていたかも。
    末っ子はパティシエ志望→仏語習っています。

基本なくして いきなり健康料理の薄味(?)という味が無い料理って...ベテラン主婦がつくる健康モノじゃなく 不味いだろうなあと 確かに想像できます。

まあ お嬢様が和食洋食中華の基礎100メニュー
    (大体3か月位はメニュー重ならないで)完璧につくれるって
    いうなら トピ主が反省するべきでしょうが、
    多分 本当に不味いでしょうね。
    10代半ばの息子でもできるよ。本みてなら。 

• 一言

弟にも料理を作らせてあげなさい。

自分の食べる物位何とか出来ないと自立した時に困るのは本人です。

で、姉と弟を食べ比べして、姉の料理に足りないものは何か「自分で理解させる」こと。

でもおねえちゃんのやる気を削ぐような(弟をえこひいきする)事は言わないこと。

• むかしむかし、女性役員がいまして

むかしむかし私がOLだったころ、女性役員がいまして
    「あの店まずい」「この店おいしくない」
    と、口うるさい。
    さすがセレブ、グルメなんだと思っていた。

ある日彼女が珍しく、「これおいしい、すっごくおいしい」というものだから味見してみたら、塩辛いのなんの。
    グルメでなくて味音痴だった!!!!

という思い出があります。

きっと娘さんの料理、栄養バランスよくて、おいしいんだろうな。

• トピ主です。皆様ご意見ありがとうございます。

皆様、引き続きご意見ありがとうございます。

今日娘と話をしまして、「申し訳ないけれど、私たちが食べやすいように少し味を濃くしてくれるか、自分たちで調味料を足すときに嫌かもしれないけれど許してほしい。あと、知っているとは思うけれど、カレーとか、唐揚げとか、子どもぽいメニューが好きなので、良かったらたまに作ってくれたら嬉しい」と私が申しましたら。「不味いってことだよね?」と娘に言われ、「食事を作ってくれるのは本当に助かるし、ありがたい」と伝えました。
    娘から「口に合わない物を出してごめんなさい、分かってはいたけれど」と謝罪の言葉がありました。続けて「自分としてはかなり譲歩していたつもりだったから、カレーとかちょっと難しい。そういうのが嫌だったから作ってたんだけど」とも言われました。
    「じゃあ、これからは前みたいにお母さんが食事を用意するから」と言いましたら、「自分の分はまとめて作って冷凍しておいていい?」と聞かれましたので、駄目とも言えませんのでいいと言いました。
    「悪いのだけれど、材料費をください」と言われて幾らか渡しました。

買い物から帰ってきた娘は、玄米と麦のごはんを炊き、一食分ずつに分けて冷凍していました。野菜も切ってジッパー付きの袋に入れて冷凍。葉物野菜を大量に茹で、小分けにして冷凍、こんにゃくを煮しめ、豆を水に浸し、出汁を取り・・・とやっていました。
    今日の娘の夕食は玄米と麦のごはん、おひたし、煮しめたこんにゃく、根菜類の味噌汁、めざし、でした。
    それを見て、今までの献立がかなりこちらに譲ってくれていたのだと良く分かりました。
    健康にいいのでしょうし、ここまで調べて作れるのは立派だと思います。保温鍋を使わせてと言っていたのでおそらく豆でしょう。明日からは豆も献立に登場するはずです。

• まだ始めたばかりですから・・・ってところでしょうか

こんにちは。毎日お仕事、お疲れ様です。

私の場合、学校栄養士しています。給食用のサラダですが、酢の物やドレッシングは基本的に手作りです。
    食材やドレッシングの他の調味料との相性を考えつつ、リンゴ酢、米酢、穀物酢、ワインビネガーを使い分けます。それでも、黒酢は殆ど使いません。あれは、使いこなすのが難しいからです。
    酢の物や、和え物も、だしを取って入れることがあります。旨味がないと食べにくいため、削り節をサラダに使うこともあります。それでも、野菜料理は残ることが多いです。

身体によいものと、健康には悪いけれど、好きなものは別だということが多いです。それを組み合わせての料理かな、と思います。
    から揚げも麻婆豆腐も、市販の調味料を組み合わせて作ることができます。〇〇のタレは必要ないです。ただ、一般家庭だと、その調味料をいろいろと揃えると、かえって高くつくので、使わないことが多いですが。

ところで、娘さんは作った料理をおいしいと思って食べているのでしょうか?味覚の閾値は、若い人の方が薄味でも大丈夫なことが多いです。
    娘さんは、家族の健康のことを考えて一生懸命作っているのです。口直しのカップ麺は小さいものにして(ハーフサイズのものとか)、徐々に頻度を下げるしかないです。
    ともあれ、不味いといって食べないのは、小学生以下のマナー違反だと思います。娘さんがお気の毒です。

• まだ10代でしょう?

トピ文だと娘さんの味付けは「薄い」だけですけど
    実際のところ分からないですよね

これから恋人ができたりしてく中で味も変わってくるかもしれないし…
    料理は何ひとつ教えてあげないのでしょうか?
    こうしてみたら?などアドバイスもしないんですか?

何だか他人行儀な親子感覚で少しびっくりです

10代のうちにお料理始めるのだから料理に興味があるんでしょう?
    これから上達されると思います
    その心意気だけでも褒めてあげるべきかと思うんです

• トピ主です。続きです。

私たちの夕食は鍋でした。市販の鍋スープを使い、豚肉と野菜を沢山入れて食べました。おいしいし、野菜も沢山とれるこの食事がそれほど悪いとも思えずにいます。

娘の作る食事は極端なように思います。お好きな方には申し訳ありませんが、世間一般的な感覚から外れているように思います。少なくとも私はあの食事を夕食に食べたいとは思いません。

そう思うと、先日まで娘がこちらに譲歩して作っていた献立が良い落とし所だったのかもしれません。しかし、それが娘が本当に食べたいものでもなかったことを知り、なんとも言えない気持ちになっています。

「塩分や化学調味料を気にしていたんでしょ」と私が聞くと「それは別に。コンソメとか使ってたし。」との返答で、単にこれくらいなら作れそうだし自分も食べられそうと思った洋風の料理を作っていたとのことでした。娘は「食べたことのない、興味のない献立だったから不味かったかも、でも不味いと思われてるなって思うと腹立って・・・ごめんね」とも。

娘は「自分の分だけ作ればいいのは楽だ」と喜んでいました。玄米や麦、豆は憧れだったそうです。

娘が譲歩して作っていた献立の本を自分で作ってみて検証する必要があると感じました。
    娘はもう食事に関しては自立してしまいました。結果としては良かったと思うことにします。

• 今のところ、市販品を使ってはいけないと言うレスは無いはず

市販品の利用自体は、悪い事では無いと思いますし、トピ主様に『市販品を利用するな』と言っているレスも、今のところ無いはずです。

しかし、最近料理を始めたばかりの娘さんに

『買った物を使いなさい、その方が楽なんだから』

と言うのは、例えば算数で九九を覚えようとしている子供に、

『電卓を使いなさい、その方が楽なんだから』

と、言う様な物では無いでしょうか?

確かに電卓を使えば楽に結果は得られますが、『九九を覚える』事は出来ないです。

料理を始めたばかりの娘さんは、現在基礎を学習しているところだと思います。

家族各人に併せて自分の好まない味付けに調整出来るまでには、経験と、両者の協調が必要不可欠です。

料理を食べて、ただ『不味い』と切り捨てては、以降の変化は望めません。

もっと具体的な方向性(もっと甘い方がいい、辛すぎる、ニンニクは好きじゃ無い等々)を示せば、次の変化、成長につながるのではないでしょうか。

小学校の教科書に出てくる『フレンチドレッシング』、我が家では家族の好みにより配合比率が変わります。

酸味が好きな私は
    サラダ油1対酢3の配合比率

酸味が苦手な弟は
    サラダ油2対酢1の配合比率

ドレッシング瓶を取り違えると、双方悲惨です。

しかし、好みの問題なので、どちらが正しい訳でもありません。

作って、食べて、調整して、また作って。

トピ主様の食卓も、両者歩み寄り、時間をかける事が必要不可欠だと思います。

• 健康云々

健康云々というレスがやたら多いですが、いくら健康的だとしても不味い料理を無理に食べることもストレスになって健康とは言えないです。
    何事もほどほどに、が一番ですよ。
    曜日を決めて娘さんに健康的な料理を作ってもらったら?
    うちも共働きなんですが、家族全員で曜日を決めて料理してます。大学生の娘の料理は確かに健康的。高校生の息子は市販の焼肉のタレ使いまくってますし、夫は中食買ってくることが多い。私はごくごく普通の家庭料理。
    誰も文句は言いません。

• お母さんひどいなー!

料理を始めたばかりの娘さんが作ったものを不味い不味いって。
    普通にアドバイスすればいいんじゃないですか?
    適切なアドバイスができないからここでぐちゃぐちゃ言ってるんですよね。
    忙しくて料理する時間がないのは仕方がないですが買ってきた惣菜を味の基準にしているなら、それは駄目です!
    濃い味で脂っこいものが好きなんでしょうねえ、口直しにカップ麺って。
    味もそうですが量的にも脂的にも大丈夫ですか!?
    若者じゃあるまいし。
    何年か後には必ずアウト判定の数値が出ると思います。
    と言っても、ガサガサしていて言いたいことばかり言う主さんには響かないでしょうね。
    体のためにと作ってくれたものも嫌々食べていては毒にしかなりません。
    娘さんには自分の分だけ作ってもらいましょう。

• 作るだけ偉い

白菜と豚肉のミルフィーユ煮ですね?あれ、美味しいですよね。
    コクを出すには、洋風なら白ワインを少し、和風出汁ならお酒を少し入れます。塩で濃い味付けは駄目ですよ。
    弟さんの方に、チラっと教えましょう。

• お嬢さんを応援してあげて!

私は海外在住ですが、一年に一度、帰国します。
    帰国時には数週間滞在し、自炊したり、外食したりですが、
    最近、日本の食べ物の味付けがとても濃くなってきていると感じます。

確かに日本のスーパーに行けば何でも揃いますが、
    表示を見て、添加物の多さにびっくり。

添加物は私の住んでいる国でも多いと思いますが、
    でも有機や天然の食材も日本より簡単に手に入り、選択肢も多いです。

お惣菜は甘すぎたり、辛すぎたり、油の質が悪かったりで、
    あまり食べたくありません。

トピ主さんやご主人、息子さんは、長年食べてきたお惣菜や、
    市販のドレッシングやソースの味に慣れてしまい、
    食材そのものを味わえないのだと思います。

また、お嬢さんの作った食事がまずいというのは、トピ主さんの食育の結果なのでは?

いつもおいしいものを食べている人は大抵、お料理も上手です。

トピ主さんがお料理があまり得意でないならば、
    たまには、少し高級なレストランなどに、連れて行ってあげては如何でしょう?

それともお料理教室に行く費用を負担してあげるとか?

お嬢さんは、自分なりに健康的な食事を作ろうと努力しているのです。

しょっちゅうファストフードを食べて疑問に思わない同世代の若者と比べ、
    毎日家族に夕食を作ってくれるなんて、素晴らしいと思います。

頭からお嬢さんの作った料理を否定するのではなく、
    彼女がもっとおいしい食事を作るにはどうしたらいいかと、
    前向きに取り組めるよう、応援してあげてください。

• 基本を習う

下ごしらえが上手く出来ていないので、素材から水分が出たりして味がぼんやりしてしまうのかな。基本を教えてくれる料理教室に行かせてあげてはどうでしょうか。

• 食事の時間じゃない時に

「最近仕事が忙しくて体力が持たないなぁ。ガツンとした物が食べたいなぁ。。」と、娘さんに聞こえるように言ってみてはどうですか?
    でも、あくまでも、さりげなく、嫌味なく、食事の時間じゃない時にです!
    「俺もここ数日…」と同調してくれる味方がいればなお良し。
    で、もしお望み通りの一品が食卓に並んだら、めちゃくちゃ褒める!!

健康を気遣ってくれて料理をしてくれるなんて、年頃の女の子には普通あまり出来ない事だと思いますよ。とっても素敵なお嬢さんだと思うので、不満はあっても気持ちには感謝してくださいね。

先頭へ 前へ
91120 / 235
次へ 最後尾へ