小5の英語 公文にプラスするなら

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

黒猫

娘には小4から始めた公文の英語が合っていたようで、今K2(高1後半レベル位?)です。

英検は1年に1回受け、今4級です。
実力的には3級で、準2級は到底無理だと思います。

スピーキングは勿論、語彙、文法、リスニングも曖昧なところがありますが、読解を中心に慣れているようです。

英語が好きになり、もっと得意になりたいそうですが何をしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イベントはいかがですか

ヤングアメリカンズ
    というイベントがあります。
    お近くに来られることがあったら参加してみてはいかがでしょう
    英語三昧で、リピーターも多いみたいですよ

• 公文で英語に携わっております。

小学4年生から公文英語を始められたとの事ですが、お嬢さんは今、何年生なのですか?

1年に1回英検を受験との事。
    5級から始めたとして、今4級という事は2年ほどでしょうか?

2年間でK2まで行っていたとしたら、そりゃ、語彙力も文法もぐちゃぐちゃ…失礼、曖昧でしょう…。
    (帰国子女ですか?10歳まで英語圏にいたとか…それならあり得ますが。)

実力的には3級とのお見立てですが、目安としてI終了で3級です。

このI1、I2を完全に自分のものにするのはとても大変です。
    順調にやってきた子でもここで大苦戦する子が多いです。
    ここはしっかりと身に付いておられますでしょうか?

J終了で準2が目安です。
    お嬢さんは、I、Jも終わっていてすでにK(それも2までもういっている)という事なのに、実力的には3級で準2は到底無理とは、いろいろ…??な点が。

>英語が好きになり、もっと得意になりたいそうですが何をしたらいいでしょう?

ちょっと情報が少なすぎて、TOEFLやTOEICを英検と並行して目標にしてみては?とかこのトピ内容だけでは言えない感じです…。

• ごめんなさい。小5とタイトルに書いてありました。

ごめんなさい、タイトルにありました。
    小5さんなのですね。

という事はやはり、公文英語を始めて2年間でK2とは早すぎると感じます。
    帰国子女とか、幼い頃から公文以外で英語をやっていた、という何か理由があるという事なのでしょうね、きっと。

• とりあえず、

ラジオ英会話を追加するのがよいと思います。

毎日勉強できて、コストがテキスト代しかかからない。

テキストの内容がよいので、テキスト読むだけでも文法力がつきますよ。

読解力をつけたいなら、好きな本のペーパーバックを読ませてもよいかも(易しい内容の)。

• 楽しいこと!

勉強だけより、楽しいことやらせるといい!
    英語のドラマや映画
    英語でゲーム
    インターナショナルのスポーツチーム
    色々あります。

こう行ったことで、ネイティブの英語がわかるようになるし、本当の興味が湧きます。
    私は子供の頃からアメリカのドラマにはまって、留学したくなって中2、3でイギリス行きました。その影響で勉強続けて、翻訳家になりました。旦那も音楽が趣味で、英語がその頃全くできなくても高校からアメリカのミュージックスクールに行って、それからずっと職場でも英語使っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スピーキングは話してナンボなので…

浪人生の時に、公文の英語のアシスタントをしたことがあります。
    リスニングはできても、スピーキングは別途やったほうが良いと思いますね。

スピーキングは実際に話してナンボなので
    やはりネイティブの先生が行っている
    英会話教室に通われることを勧めます。

私は就職後、必要に迫られて英会話教室に通いましたが
    自分が通ってみた感触と
    別の教室に行っていた同僚や先輩後輩の話を総合すると
    ベルリッツが教員の質や教育プログラムが良いと感じました。
    子供のクラスもありましたよ。

ただし、地方だとないことも多いので
    (今私が住んでいる地域にはないので…)
    ない場合は、評判や口コミを聞きつつ選ぶと良いと思います。

• 公文の英語はやってないけど

わが家の娘は、小5でネイティブの先生の英会話教室に行きました。
    文法とか後回しで、耳から鍛えるといった方法のようです。
    私自身、試験のためでなく言語は話せてナンボと思っていましたので
    全く不満はありませんでした。
    それでも英語が好きになり、中学2年、3年、高校1年で2週間ほどの
    ホームステイにも行きました。
    英検は中3で準2、高1で2級、高3で準1だったかな?それでも海外に行ったことは刺激だったようで
    次はもっと伝えたい、聞き取りたい。と英会話教室も全て英語で行なっていました。

今では大学生で、理系に進んだのでなかなか英語が使える環境ではないのですが
    社会人になれば使う場面もあるし、今でも街で外国人に色々聞かれるようです。
    どのように得意になりたいのか?
    やはり話せること、聞き取れること、は大事ですよね。

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます!

ヤングアメリカン、楽しそうです。
    春のツアーは満員なので、
    次に参加してみます。

ドラマ、映画や音楽など、子どもは楽しいのがいいですね。

日本語の内容がわかっている
    面白くて易しい本を買ってみます。

帰国子女ではなく、
    入会前にどんどん話す英作文アプリを少ししてましたが、ほぼ公文のみです。

おっしゃる通り、iは最も苦戦したようで何度もしました。

繰り返すと満点取れるようになっても
    忘れてしまうので、
    本人が先生と相談して、たまにHとIの復習をさせてもらいながら進めています。

ラジオ英会話は文法もしっかりしそうですね。コツコツ型なので向いてそうです。

会話を全くしてないので、英会話は特化する必要がありそうですね。
    引っ込み思案で、何を話したらいいかわからない!と言うのですが大丈夫なものでしょうか?

• ゆっくり対策しても大丈夫

できるお子さんだし、意欲的だから伸ばしてあげたいのですね。
    ただ、英検でいうと準2までは簡単ですけど、中学生以下で取得を目指すとかなりハードなので、今のやる気が削がれてしまわないかなと思います。ゆっくり伸ばす方法をお勧めしますよ。

うちの場合、近所にネイティブの英会話教室が出来たので、6才から10才まで遊び感覚で通わせ、その後は高校進学塾で普通に勉強させただけです。英会話教室では、絵本を読んだりテキストを読んだりはありますが、書くのは殆どなかったので、小5時点ではアルファベットも怪しかったです。進学塾に通うと同時に、他の習い事との兼ね合いで、英会話は辞めました。

塾では、中学課程になってから、ゆっくりとアルファベットから習っていったようです。何のアドバンテージもないと思っていましたが、先生から英語を習っていましたか?とてもセンスが良いとお褒めをいただきました。

その後、高校受験が終わり、高1の春の英検でダブル受験をし、準2と2級を取りました。初めての英検だったので、私は準2からと思っていたのですが、高校の担任が英語の先生で、ダブル受験を勧められたのと、塾の先生からも難関私立向けの受験勉強をやり込んでいるので、大丈夫だと言われたので、問題集を2週間ほどで仕上げて受験しました。

高1で2級がとれたので、その後の準1対策は焦らず、高3でとれたらいいなという感じで準備しました。進学校だったので、大学受験対策や海外語学研修などで、自然と対策できました。

うちは、こんな感じで、英会話以外は特に何もせずでした。大学受験とTOEICの点数で大学の英語クラスを分けられるのですが、帰国子女が多い一番上のクラスです。ここでは、筆記は高得点だけど、やはりリスニングやスピーキングが劣るそうで、頑張っています。語学系の学部ではないのですが、就職にも必要ですしね。

• ありがとうございました!

大人になるまで身につくよう焦らず進めます。

他の習い事と違い、親としてはつい欲が出て、受験や資格に役立つものとして評価しがちでした。

他と同様、本人が好きなこととして応援してあげた方が、総合的な英語力がつきそうですね。

早速、アナと雪の女王の易しい日本語付きの英語の本を買ったら、英語ではこう言うんだ!とすっかり楽しんでます。

アニメは吹き替えでないと嫌がるので意外でした。自分の実力より易しい本だと安心して楽しめるのかもしれません。

音楽、本、体験、会話、ラジオで基礎おさらい、公文の読解、学校の勉強など、どんな形でも絞らず触れさせて行きたいと思います。

一番に好きな気持ち、何となく得意な気持ちを大切にすることを、親も忘れないようにします。

• アニメや映画が好きなら…

私が件の英会話教室で先生に勧められた方法を紹介します。

当時、私は映画を見るのが趣味で
    数か月に1回程度、レディースデーに3〜4本はしごで見るのが
    習慣になっていました。

個人レッスンの初めに先生が必ず
    ”What's up ?"と聞くので
    その際に映画を見に行って面白かったと言ったら
    だったら自分の好きな映画のDVDを
    英語音声・英語字幕で見ると良い、と言われました。
    当時ハリーポッターにはまっていたので
    まずはそこから始めて
    それ以外の洋画を中心に英語音声・字幕で見るようにしました。
    その後、洋画を映画館で観たら
    日本語字幕を見なくても、8割くらい意味が取れていました。

ご参考まで。