小学1年生娘の仲間はずれについて

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kana

小学一年生娘、仲間はずれについて。

はじめまして。
小学一年生の長女についてご相談させて頂きます。

最近、昼休み何してるの?と何気なく聞くと
1人で本を読んだり、絵を描いたりしてる。と。
うちの子は活発なタイプですので、
へー前は○○ちゃん達と遊ぶって言ってなかった?と聞くと、

Aちゃん、Bちゃんの仲良し二人組を筆頭にクラスの8人くらいで家族ごっこをするけど、それに入れてもらえない、毎回。との事でした。
皆で休み時間それを始めるから、入れて〜!!と行くと、無視されるため、ねー皆私の話聞いてる!?とか言うけど、
無視のままか、うざいからあっちいって。と言われるとの事です。

娘はあまり学校の事を話さないタイプで、
クラスのみんなと仲良しだよ〜としか言わないので
固定の友達はいないのか?と思っていましたが、
娘曰く、固定というか遊ぶ友達がいないそうです。

正直、やっぱりか。と思ってしまいました。
というのも、妹(3歳)との接し方でも
言い方がキツく、おもちゃも貸せない、
自分勝手さがかなり目立つ為、心配していました。

公園などで友達と遊んでいてもそうだったので、
見かける度に注意してました。
ですが、届いてなかったようです。

私は、正直かなりショックを受けましたが、
娘自身はかなりケロッとはしていて、
半分強がりで本読むのも楽しいし〜との事です。
学校に行くのを渋ったりなどはないです。

放課後は毎日学童に通っている為、
学童では1年生で固まって遊んだりするようですが、
娘曰く、やはり指導員の先生の目が届かない場所ではクラスと同じような事があったりするらしいです。

この場合、娘がどんな過ごし方をしているかを含め、担任の先生に相談してもいいでしょうか?

また、娘がお友達とうまくコミュニケーションが取れるようになるにはどんな手助けをしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注意ってどんな?

先生には心配していると相談していいと思います。
    が、気になったのが「注意」
    どんな風に?
    そこが、もしかするとズレているかも。

• 本人がケロッとしてるならそのままで

本人がケロッとしてるなら良かったです。
    おもちゃの貸し借りなどは今ではもうルール通りできますよね?
    言い方のキツさとかは家で見かけたときだけ好ましい言い方を教えるくらいでいいと思います。

ルールが守れない、癇癪を起すなど発達障害の懸念があれば療育ケアを考えたほうがいいでしょうけど、性格がなあ、というときはあまり否定してもね。

休み時間に一人で本を読んだり絵をかいていてはいけませんか?
    私は幼稚園時代絵をかいてすごし、小学校に入ってからは本を読んでしました。
    家族ごっごを小学校でやるなんてなかなか幼い感じですが(さすが小1)私の頃はドロ巡(警ドロみたいな?)が流行っていて、一緒にやったりもしましたが足の速かった私は狙ってももらえず、追うほうになっても服をつかんだと意地悪な子からあらぬ言いがかりをつけられて面白くなく参加しなくなっての選択でした。でも本を読むことがマイナスなんてこととくにないですよね。
    それをみじめだとか言われても困ってしまうし。
    そうして、大人になってどうかというと交友関係には困っていません。結婚し子どもがいて、その付き合いにも。パートですが職場でも。最近はその意地悪だった子も含んで同窓の集まりとかも普通に楽しく出席してます。

仲間に入れず悲しんでいたら支えてあげる必要がありますが、ケロッとしてるならごく普通にされてていいと思います。

• 担任の先生に早急相談

とりあえず先生に相談することでしょうね。
    またお子さんの成績はどうでしょうか?
    いずれにしてもクラスの子供たちに仲間外れにするなんて本当に辛いですよね。
    ただ学校に行くのを渋らないのは一安心ですね。
    ですから今日お子さんが学校に帰ってきた夕方以降にも電話でお話しされた方が宜しいかと思います。

• 今更弱くなることは不可能

高校の後輩に一人、当たりが強いので避けられている人がいましたが、結局強いままで、一流大学に行き、首席で卒業したような話を別の後輩に聞きました。部活の後の部長だったため、いまだに御年賀状が来ますが、その後の進路も知っており、ある官庁のエリート街道を突っ走っているようです。
    高校時代の印象としては、頭脳はそこそこだけれど、対人面に難があり、人当たりが悪いだけのように感じました。それこそ、体当たりされたら怖い、という印象の娘さんでしたよ。
    しかしこの元気の良さ、威勢の良さは、生まれつきのものであるし、そのエネルギーを変えることは無理だったんだと思います。
    私が思うには、お嬢さんは生まれついてエネルギーが強いタイプなので、弱くなるのは難しいと思います。このまま、勉強の道に行き、エリート街道を突っ走るか、それともここで叩かれ弱腰になり、生き方を変えていくか、どちらかだと思います。
    注意したからと言って態度が強いのを変えるのは無理でしょう。やはり今が挫折の時なのだと思います。ここで弱くなり、他人に思いやりが持てるようになれば、将来は普通の人としての人生が待っていると思います。
    私の後輩は悪い性格じゃないけれど、エリートとして強すぎる生き方をしていて、いまだに独身です。将来結婚や子育てを考えられるなら、今が叩かれ時ではないかと考えます。

• 先生に相談も必要ですが

厳しい事書いてすみません。
    仲間外れはイジメですからね、やはり宜しくないと思うので先生に相談は必要かと思います。

ただ、トピ主さんが感じているように娘さんの性格にも多少は問題があるのですよね。
    そちらの方ももう一度娘さんとしっかり話されたらいかがでしょうか?
    一年生なら理解出来ると思いますので、キツい言い方や自分勝手な行動は相手に嫌な思いをさせる事。
    このままだとずっとお友達と仲良く出来ないよと。

まあでもこれは持って生まれた性格なのでしょうね。なのでトピ主さんの躾がどうこうとは思いません。
    うちの小学生の娘は正反対のタイプで、大人しくて誰にでも優しくて、自分からは絶対に輪に入れないですが、男女含めて「一緒に遊ぼう」と誘って貰えます。
    先生からは「お友達を傷付けたりとか絶対無いタイプですね」と言われています。
    親から見たら大人しすぎて娘といてもつまらないのでは?と思うのですが、何故かお友達には恵まれています。
    活発でも大人しくても相手に嫌な思いをさせない事は重要だと思います。

でも娘に対して私がきちんと躾たとかは無いし、私は立派な母親でもありません。
    性格なのだろうなと思います。

なので直ぐに改善とかは難しいとは思いますが、根気よく娘さんに思いやりを説かれて行けば娘さんも分かるのではないでしょうか?
    あとは、多少のそのような経験も良いのではないかなと思うのです。
    自分の悪い部分で仲間外れになるんだな、こういう性格は良くないんだな、と娘さんが気付けば、改善に繋がって行くと思うので。

完璧な人間なんていませんし、まして娘さんはまだ一年生。
    人間関係もこれから学んで行く時です。
    トピ主さんもただイジメだと騒ぐ親では無く、きちんと娘さんにも問題がある事を理解していらっしゃいますし、良い方向へ行かれると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女子力が低い?

容姿や趣向などの話ではありませんよ。

「可愛げがない」「協調性が低い」のかなー…と。子どもの女友達かと思うくらい似ています。(学年は違うしうちは男子ですが)
    その子は高学年になってしまいましたが、
    まぁ、1人でも気が強いですね。お母さんは心配なようですが。

そうですね、先生に相談は皆さん書かれているので、娘さんに対して。

下のお子さんもいるとのことで、誰かに要領よく媚びたり甘えるのが得意ではない面はありませんか?つい意見をいうときに強めに言うのでいらぬいざこざをおこしてしまう。
    大人の中でも、あの子は活発だし根っから意地悪い子じゃないんだけどね…って評価だったり。

自己主張や1人で過ごすのは全然いいのです、でももっと優しい言い方や、折り合いがうまくつけれたらいいですね。

家族のなかでの言葉遣いはどうですか?
    悪い見本がいるようなら大人が直すのが先です。

あと、女の子は個人能力が高くても、集団での立ち回りがよくないと、学生、就職、結婚、親戚、主婦やママ友などこの先いろいろ苦労しそうですから、友達作りも兼ねて、何か習い事はいかがですか?気の強い子、自我を出せる子は個人のものよりは集団でできるものがおすすめです。

わたしのおすすめはガールスカウトです。
    ボランティアや野外活動を通じて、生活力や上下関係、仲間との協力を学びます。学校以外の友達もできますよ。

• 先生に相談と様子見

お子さんも問題かもしれないけど、無視したりうっとうしいとか
    言う子もどうかと思いますよね。

1年生の頃はうちの子も自分勝手でわがままだったし
    意地悪、可愛いからと威張っている、嘘つきや手が出る子など、
    色々いて色々ありましたが、成長とともに社会性が育っていき
    人間関係も変わるので、今の関係を過度に気にする必要はないと
    思います。

また、まだ言ってもまだわからない事も多いので、担任の先生に
    どう過ごしているかを聞き、特に問題無ければ注意するよりも
    絵本やアニメを通して相手の気持ちなどを話し合ってはいかが
    でしょうか?

因みに、うちの子の仲良しにも強引で意地悪な子がいましたが、
    3年生くらいからクラスや学童でも孤立していき、かつて意地悪
    して今は違うグループの子供や廻りの子に戻ってきたがった
    ようですが、結局戻れないまま転校してしまいました。

5年くらいから本当に気の合う子同士で固まります。子供の学校は
    受験する子も多いので、受験組と受験しない組、普段タブレットや
    スマホの使用している子などでも分かれています。

それまでは喧嘩しても次の日元通りや、ある日突然仲良しができたり
    するような流動的な感じでしたが、本格的なグループやいわゆる
    いじめも始まりますので、一度もめると中々修復が難しいです。
    そうなるまでにお子さんも自分自身を振り返ればいいと思います。

• 今まで保護者会とか面談とかで先生に聞かなかったの?

元々の性格もあるのでしょうが、
    >言い方がキツく、おもちゃも貸せない、
    自分勝手さがかなり目立つ為、心配していました。

学校(学童)ではどうですか?

言い方がきついことがわかっているなら、都度、言い聞かせましょうよ。

おそらく傷ついているだろう場面でも
    >ねー皆私の話聞いてる!?
    と、強気と言うか、上からな言い方。

自分は悪くない、と思っているから、1人でも平気なんでしょうけれど
    学年が上がってくるとキツイですよ。

仲間外れはよくないことです。でも、誰だっていやな気持になる人と一緒に遊びたくないと思う気持ちはある。
    4月に入学して半年以上たちました。クラスは変わるけれど、学童のメンバーは変わりません。既に大人の目の届かないところで、外されているようなので、まずは、お子さんにきつい言い方を改めるように、話し合いましょう。
    トピさんがお子さんに言う口調をそのまま妹に、言っているようなことなら、トピさんが改めなければなりません。
    それと、親が子へ話すいい方と、お友達という関係での言い方は違う、ということも教えてください。

先生には保護者会の後や電話で相談を。
    きつい言い方をする子なので心配していますが、学校での様子はどうですか?と。間違っても誰それちゃんに外されているなどとは言いませんように。

• 原因は何なのでしょうか

お子さんの言動について聞いてみてください。お友達にもキツイ言動があるようなら、やはりそこは厳しく言って直してあげるべきです。小学生の時にそういうことを身につけておくのは大切だと思います。

私は今高校生で、近くにあまり得意ではない子がいるのですが、やはりその子の話を聞いていると小学生の頃あまり女友達がいなかったと言っていました。今だけではなく、お子さんのこれからにも関わることだと思いますよ。

• まずは学校での様子を先生に聞いてみる。

今まで自分がしてきたことの返しが来たってことなのかな。

そのグループ以外の友達とは遊べないのですかね。
    また春にクラス替えは?

今までの態度を娘さんが改める気持ちがあるなら、先生に相談するのもありかな?と思います。今が変わるチャンスかもしれません。

とり合えず学校での娘さんの様子を先生に聞いてみては?
    小学生って自分、自分だから、意外と他の子と話したりしてるのに、本人はそのグループに入りたいのに入れないから1人だと言っている場合もありますし。せっかく他の子と接触があるのに、そのグループに固執してチャンスを逃している可能性もあります。

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    客観的で冷静なご意見を頂き、
    ほとんどが私が図星だったり、娘に当てはまるものばかりです。

学校の先生へは週末に連絡を入れて、週明けにお話させて頂くことになりました。
    娘が学校で友達にどのように接しているのか、伺ってみようと思います。
    そして少しご相談に乗って頂こうと思っています。

心配や、自分の不甲斐なさなどでやや感情的になりそうでしたが、
    冷静なご意見を頂けて、建設的に考えることが出来ました。
    本当にありがとうございました。

• 何もしなくていい

ただクラスが一緒だからと言って
    ソリのあわない子とむりやり一緒に遊ばせる必要があるでしょうか?

ましてや仲間外しをしてくるような陰湿な性格の子たちです。

もっと精神的な陰口や直接的な暴力を伴ういじめに
    エスカレートしないのであれば、
    一人で過ごしていても問題ありません。
    うまく過ごせるように配慮してあげましょう。

学校は勉学の場です。